病院から遠くの調剤薬局で調剤して貰うのは迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 病院横の調剤薬局は接客に問題があり、他の調剤薬局に変更したい
  • 遠くの調剤薬局では処方箋を受け付けて後日受け取りが必要で手間がかかる
  • 調剤薬局は常連客の在庫を優先して提供するが、大量の薬を処方される場合は迷惑かどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

病院から遠くの調剤薬局で調剤して貰うのは迷惑?

通っている病院横の調剤薬局は、接客に多少の問題が有ります。 だから、他の調剤薬局に変更したいです。 調剤薬局には、直ぐ近隣の病院から処方される薬種が置いてあるのが普通です。 私は「桂枝加竜骨牡蛎湯・アムロジピン・クレストール」を大量に処方されて、合計5000円程度です。 他の薬局には在庫が無いと思うので、処方箋を薬局の受付で出して、後日受け取りになります。 つまり、手間がかかり、薬を新たに発注したり、在庫を抱えたりする事になります。 調剤薬局は、一見の御客よりも常連客の方が、薬の在庫を直ぐに出せるので、嬉しいとは思います。 私の様なお客が来た場合は、本音を言えば多少迷惑なのでしょうか? それとも、チェーン店なので、薬の在庫は他の店舗で使う事も出来るので薬局の負担は大きくないのでしょうか? 調剤薬局に詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

消費者がそんなことを心配する必要はありませんが、行きつけの薬局をつくるのは良いと思います。行きつけの薬局とは、病院のそばにあるかどうかではありません。むしろ、自宅の近くのほうが良いと思います。 決まった間隔で通院していれば、在庫の目安もつきやすいです。私も特殊な薬を処方してもらっていますが、次回は何月に来ます、と伝えるようにし、極力他の薬局は使わないようにしています。駅に行く途中にあるので、後日でも苦にならずに取りにいけます。保険証の面倒な確認もされてことがありません(これはまずいのかもしれませんが・・・) ここにある質問にいろいろ詳しく書かれていますので参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q1330752.html

prime2011
質問者

お礼

教えて頂いたアドレスが参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は駅三つ先にある病院に通ってましが、薬局は自宅近くの駅前にある調剤薬局を利用してます 病院での診察が終わったら処方箋を調剤薬局にFAXしてもらってます そうすれば電車に乗って自宅近くの駅に着いた頃には用意がされてるので待ち時間が少ないからです   薬局も商売です、薬は取り寄せてくれます ご自身の都合の良い店舗を選べばよい  

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 一度、薬局を変更しようと思います。