• 締切済み

現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きに

現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きになる事ができないのが悩みです。理想が高い、自分のプライドが高いのが問題だと思います。私の理想もだんだん崩れてきましたが、なかなか好きになる人ができません。どうしたら、「好きになる幅」を広げる事ができますか? 私は面食いではありませんが、職業と学歴を気にします。大変失礼なことですが、大(院)卒でない人はなんだか尊敬の気持ちが持てず、恋愛対象に見れません。大人しい素朴な感じの方が好きなので、草食系男性は合コン参加率低そうだなと思います。出会いの場は、たまに合コンへ行ったりする位です。友人も協力してくれてますが、なかなか合コン設定も難しいです。合コンで気に入る人がいた事がありません。婚活パーティーにも参加したし、ネットでも頑張ったし、通勤や買い物等の日常生活も出会いの場と思っています。が、出会いはナイです。友人に「エリートしか好きになれないなら、そういう結婚相談所に登録したら?」と言われました。30代になって婚活するより、今しておいたほうがいいかな~と思う気もありますが、大金もかかりますし足を踏み込めずにいます。 告白される事はありますが、ちょっとでも好きならお付き合いしたいですが、恋愛対象外の方とは付き合えません。友人は「とりあえず付き合ってみたら。好きになるかも」と言いますが、無理です。しかし、そういう考えのせいで縁を切ってしまっているかも・・・と思ってデートはお受けするのですが、トキメキが無いので楽しみに欠けて、面倒になります。相手がいい人であればあるほど自己嫌悪に陥るので、やはり「ナイ人」とはデートをしない方が良いのかなと最近思います。 婚活に煮詰まっています。何かアドバイス、ご意見ください。

みんなの回答

回答No.6

質問者さんは、異性の友人は何人くらいいらっしゃいますか? 煮詰まってしまっているようでしたら、結婚から一度目を離して、 もっと気軽に「ステキな異性の友人を増やそう!」というところから考えてみてはどうでしょうか。 学歴や収入など、条件が合うからというだけで人を好きになるのは難しいことです。 会話をし、一緒に時間を過ごし、その人の色々な面を見ていくなかで だんだんと気持ちが育っていくものだと思います。 こういった段階を経ずに、条件の良さだけで結婚を決めたり、 年齢的に後がないからと焦って結婚したりすると、 後になって「こんな人だとは思わなかった!」となる可能性が高いです。 結婚まではできたとしても、その後が続かなければ何の意味もありません。 例えば、「もしかしたら好きになれるかも?」と思える異性を三人見つけて、その三人と友人として付き合ってみる。 そこで恋が芽生えればそれで良いし、 ダメならまた別の異性を探して友人になってみる。 友人ですから、必ずしも結婚相手の条件に合っていなくても構いません。 そうして実際に接していく中で、好みの幅が広がるかもしれませんし、 逆に、どうしても譲れない点を再確認できるかもしれません。 質問者さんはまだ若いですから、焦らずじっくりと時間をかけて婚活をするのが良いと思いますよ。 すぐ結婚と考えなくても、まずは何人かとお付き合いしてみるくらいの気持ちでいると、余裕が出て関係もうまくいくと思います。

  • wawa301
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

出会いがナイという前に、もう一度自分自身を見直してはいかがでしょうか。 大卒の方で仕事できなく、高卒の方で仕事が出来る方もいます。 大卒の何が偉いのでしょうか? 肩書きにこだわりすぎではありませんか? もう少し方の力を抜いて、その人その人の良いところを見つけてあげましょうよ。 そして貴方。 出会いがないとボヤいていて、眉間にしわ寄っていませんか? 毎日笑っていますか?心から楽しいと思えることがありますか? まずは、お付き合いをする方を探すのではなく、自分が毎日楽しく生活できる工夫を始めたらいかがでしょうか? 笑顔に勝るものはありませんよ!

noname#29332
noname#29332
回答No.4

貴方のような方は よっぽどの 美人+優しい+立派な職業+賢い じゃないと貰い手はいないでしょうねぇ・・・・ だって素敵な男性なら貴方レベルの女性なんて掃いて捨てるぐらいチャンスがありますもの・・・10人誘えば6人はかかりますからねー ウチの姉も貴方みたいに理想が高くて34歳の現在もバリバリOLですよ。ちなみに弟の私が言うのも変ですが、美人です。胸も大きくウェストはくびれてるし、顔も整ってます。彼氏もチョイチョイできるのに、貴方と同じで理想が高くて未だに独身なんです そして、正月などに「何時結婚するの?」と言われるのが嫌で来なくなりました(笑) そんな姉の名言です 「妥協して結婚するなら1人のがマシ。本気で惚れた男以外の子とか産みたくないし、共同生活もウザい!」 もっとも、姉は大手企業で働くOLで生涯1人でも生活できる経済力がありますが、貴方はどうなんですか??そこによっても違いますよね? ちなみに、ステータスの高い男性は非正規雇用の女性を嫌いますよ? 過去の質問を「無職 結婚 or お見合い」とか探してみると男性の本音がわかります。「たてまえ 本音」は別ですからね。 結婚相談所も体目当てで来るエリート男性やサクラがいるのでお勧めしません。もっとも、合コンでも同じですが・・・

  • kiraku-10
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

あなたの「質問内容」の最初からの4行ぐらいまでの内容で「こんな人いるんだ」と思いました。 「人を好きになれない」これは人間の「本能」ではないですか。 あなたにはこの「本能」がないんでしょうね。 パソコンの検索項目「職業」「学歴」これを毎日追いかけているのでしょう。 この項目を考えなくなったら「普通の人」になれるでしょう。 NO2.の回答されている方の「項目」を良く読んで理解すれば少しは人間に近くなれると思うね。 この職業と学歴にカジリついていたら現状維持ですね。 人間に一番大切な「愛情」が持てないのですから相手からも「愛情」は持てないと思いますよ-

noname#104430
noname#104430
回答No.2

私が尊敬できる男性は ・命の尊さを知っている人(子供を産み・育てることの価値をわかって いる人) ・先祖を敬うことができる人 ・「人が見ていないところで何をやってもいい」ではなくて、人と して恥ずかしい行動は取らないことを心がけている人 ・人とのつながりを大事にする人 ・謙虚な人 ・損得勘定で動かない人 ・人を見下さない人・上から目線で見ない人 ・人として生涯成長していくことを心がけている人 ・子供のように自分の要求を相手に飲ませるんじゃなくて、自分 の「欲」を抑えられる人 ・何かあった時に二人で冷静に話し合って、お互いにとって良い方法 は何かを見出すことができる人 です。これって、当たり前のようでいて、できない人は多いです。 こういうことは条件や数字に表れないので、探すのは難しいです。 自分自身を常に磨いてないとこういう人には出会えませんしね。 質問者さんが求めているのは職業と学歴なわけですから、結婚相談所 で検索してもらえばすぐヒットしますよ。まだ25歳なのですから、 今のうちならよりどりみどりではないでしょうか。 登録して損をするということはないと思います。 相手も年齢などで検索をかけてくるでしょうから、30代になってか らよりは今のうちに本格的に婚活をした方がいいと思いますよ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

大卒というハードルが下げられないようなら お見合いをするしかないのではないでしょうか? 親戚の方にお願いしてみたらどうでしょうか? それもいやだ、お金もかけたくないということなら 独身でいるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか?

    婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか? 22歳です。 彼氏がほしいです。 男性と知り合う機会がなく困っています。 友達に合コンセッティングしてもらったり しましたが、もう尽きてしまいました。 婚活は出会いの場ですよね? でもまだ結婚したいとは思いません。 それでも彼氏を作るために 婚活に参加してもいいのでしょうか? あと少し怖いイメージがあるのですが だまされたり… 体験談教えてください。

  • 最近妙に出会いを求めているのですが、合コンや婚活は苦手であり、あまり好

    最近妙に出会いを求めているのですが、合コンや婚活は苦手であり、あまり好きでありません。エンカウンターグループというものがありますが、ああいうのは好きです。ただ恋愛目的の出会いではないので、恋人が見つかる可能性は低いですが、そこから繋がりを得られたらと思います。合コン、婚活以外で、何かそういう出会いの場というものは他にないでしょうか?できたら20~30代くらいの出会いが望ましいです。私は大阪在住の者ですが、そのような出会いの場などありましたら、ご教授願えないでしょうか?土日か、もしくは平日でも晩からなら時間を取る事は可能です。 よろしくお願いします。

  • 出会いがない

    今晩は 私は20歳の男子大学生です 私の今の悩みは出会いが全くないことです。中高が男子校で、また理系の学部に通っているため女子の知り合いも少なく、今所属しているサークルにも女子があまりいません。加えてその人たちは全員彼女がいます。バイト先の女性も同様の状況です。 また、学校外の英会話サークルに通ったり、バンドを組んでそれなりに交流を深められているのですが、残念ながらそこには同年代の女性がいません。 以前出会いがないことをtwitter上で愚痴ったら、親切な女友達が紹介してくれたのですが残念ながら、相性が合わず上手くいきませんでした。 合コンも参加したことがあるのですが、それなりになかよくなれても、惚れるというところまでいかず、恋人にまで発展することはできませんでした。合コンに参加した友人らは、合コン以外の場も含めて彼女ができたものが多く、今後合コンを開催するのも難しい状況です 。 以前バイト先に好きな子ができて、デートも重ねていき、告白しようともしたのですが、告白する数日前に別の人からアプローチされて付き合っていることを明かされ失恋しました。それとある女性に気に入られたのですが、その人とはあまりにも価値観の不一致などが多くこちらから交際を断りました。 恋愛経験はこれくらいしかありません。 自分で言うのもなんですが、顔立ちはそれなりで、身だしなみもちゃんと整えています。女友達からも彼女がいないことを不思議がられることが多いので、特別性格がねじ曲がっているわけではないとは思います。 出会いがないのを嘆く前にもっと自分からがっついていくべきなのでしょうが、どのように行動したら良いのか恋愛経験が希薄なこともあり、全然わかりません。もっと友人から紹介してもらうという手段を活用するべきでしょうか?また、もっと学校外の場に乗り出していくべきなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 性欲がない人の婚活はどうしたらいいのでしょうか

    20代後半の女性です。学生のころ友人が恋愛体質で恋バナをする度にうっすらといいなぁ。とは思っていましたが本気で欲しい!と思ったことはありませんでした。しかし20代後半に差し掛かって何だか焦るようになってしまい婚活イベントや合コンに参加するようになりました。そして最近、理想であった真面目で誠実そうな男性から好意を寄せられ1度デートをしました。彼は優しく頑張って話をつなげてくれて可愛い。可愛い。ととにかく褒めてくれるのですが・・・何故か私はそれが一向に心に刺さらないんです。むしろ胸焼けがするくらいでした。理想の人なのになんで?こんなに褒めてくれるのに何で?自分に自信がないから?まだ1回しか会ってないから?周囲は恋人になったらここでデートがしたい。もっと触れ合いたい。と言っているけど私には全然わからない!とモヤモヤしたまま帰りました。そして数日が経過したのですが、あ。私性欲が全然ないんだ。と気づいたのです。ドラマや第三者を見る分にはいいけど自分から触れ合いたいと思わないんだ。となった時、腑に落ちたのとこれからどうしたらいいの・・・。と絶望感に落ちました。とっても淡泊な性格と分かってしまった私は今後はどう動いたらいいのでしょうか?

  • 婚活パーティーで出会った人と切りたい

    4月の半ばに初めて行った婚活パーティーでカップルになった人がいます。毎日ラインやり取りしてて2回デートしてて、三回目も約束してます。向こうが好意を持ってくれてるのはすごく分かるしこの前は手を繋ぎました。婚活パーティーという、結婚したい人が集まる場でカップルになり、デートもしてて毎日連絡も取ってたらこれから彼氏彼女として付き合うのが当然のような気もしますが一週間前に行った友達主催の合コンで良い人に出会ってしまい昨日デートしてこの人の方が良い!と思ってます。彼とも次回のデートの約束をしています。 婚活パーティーの人と切りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 出会いがなかなかないのですが…。

    婚活してるのですが、良い出会いがなくて困っています。友人達はとっくに結婚して子育てで奮闘中。コンパや他人の世話なんてとんでもない状況です。お見合いパーティーに参加したこともありますが、失礼な人が多い気がしますし、遊び目的の人とカップルになってしまい、トラウマがあります。会社には良い人がいますが既婚者ばかり。趣味はマラソンで、基本的に既婚者や高齢者が多く、恋愛対象になりません。私も年齢的にアウトだと思いますが、良い出会いが欲しいです。どこにあるのですかね、誰かお教えくださいませ。

  • 婚活 出会いの場に顔を出しても効果なし

    初めて婚活をはじめたのは24歳の時です。 現在30歳独身女性です。 24歳~29歳の間 婚活パーティー9回 街コン7回 26歳の年は婚活はお休みしていました。 参加しましたが結婚できません。 それ以前に彼氏もなかなかできません。 参加した街コンで、2人彼氏ができましたが 1人は条件が悪く、いろいろ問題がある人で 1年以内に別れました。 2人目の彼氏は、条件はそれなりにいいのですが結婚願望がなくて。 口下手だし、知らない人と話すのは緊張しましたが、頑張って労力を参加しても効果がないのです。 婚活パーティー、参加したらほとんどのパーティーでカップリングしていましたが 連絡先交換して終わりがほとんどで後日会うことはほとんどなく。 私もとくに気に入った人もいませんでした。 25歳の時は、カップリングした人や、参加者のいろんな方から食事やデートに誘われました。 でも、1度会って終わり、多くて数回会って終わりでした。 数年前に参加した婚活パーティーの参加者の男性から結婚していそうに見えると言われたことがあります。 1年2ヶ月前を最後に出会いの場には顔を出していません。 今は婚活はお休みしています。 街コン等に参加していた理由は職場に出会いがないからです。 紹介してくれる人も周りにいません。 学生時代の同級生とは疎遠になっているなら そっちでの出会いも無理です。 完全に周りから見放されている状態。 1年前は、何度か出会いの場に足を運びましたが本気でいい人がいなくて無意味だなと思いました。 街コンで知り合った2人目の彼氏は、最初はうまくいってたのですがだんだん自然消滅状気味になりました。 それがきっかけで街コンや婚活パーティーに参加するようになりました。 彼氏とうまくいかないことのストレス、 あと婚活がうまくいかないことのストレスが重なって日常生活に支障が出ました。 仕事にもやる気をなくし、支障が出ました。 普段 倦怠感がし、無気力になりました。 婚活のことを考えるとイライラしたり悲しくなるのです。 物に当たったり壊していました。 今でも当時のことを思い出してイライラして、物に当たってしまったり壊してしまうときがあります(泣) 大手企業で働いてましたが辞めてしまいました。(他にも理由はありますが) 去年の春から転職して別の職場で働いています。 出会いの場に参加したいと結婚できないんだろうけど、何回参加しても効果がないので、 参加するのが怖くなりました。 なかなか腰が上がらないです。 結婚相談所は、お金がかかるのでしばらく入れないし、家族から大反対され、入会してもなかなか決まらないだろうといわれました。 高いお金を払って入会しても結婚が決まらないままだったら・・・ 何回出会いの場に顔を出しても結婚できない人とここまで力を入れなくて婚活しなくても サクッと結婚できる人の違いってなんですか? 後者のほうが女性として魅力的、モテるってことですか? 婚活してない人のほうが条件の良い男性と結婚したりして。 若くして条件の良い男性と結婚できる人が羨ましい。 大手企業に勤めているよりそっちのほうが幸せではないでしょうか。 20代中盤とか早めに結婚、出産すると 何回婚活しても結婚できないとか悩む必要もないし、周りから結婚のプレッシャーをかけられることもない。 子供ができないとか悩むことがないし。 とくに条件のいい人と結婚できたらなおよし。 徳ですよね!! 悔しい気持ちどうしらいいですか。

  • 婚活パーティー以外の出会い

    初めまして。見て下さりありがとうございます。 私は27歳のOLです。 周りは結婚したり妊娠したりと、人生の節目を迎えている方が多く、少なからず自分も結婚意識するようになりました。 しかし、職場には同年代(20~30代)の独身男性はおろか、友人関係を築けるような女性職員もいないため、出会いが全くありません。 そこで出会いを求めるならば婚活パーティーなどに出向くことを勧められるのですが…それ以外に考えられる出会いはないものでしょうか? 実は婚活パーティー自体は何度か参加したことがあります。カップリングと呼ばれるものにはほぼ毎回当てはまってきたのですが、どうしても続きません。 かなり偏りのある意見になってしまいますが、婚活パーティーで出会った男性は、それまでの恋愛経験があまりなく、こちらが一方的に振り回されたり、すぐに身体を求められたり、お付き合いを重ねる前に即結婚に話題がいく…など、若干トラウマになっています。 お恥ずかしい話ですが、そういった事柄が原因で、未だに男性と一晩をともにした事がありません。 もちろん、そういった方ばかりではないというのも頭ではわかっているのですが、どうしても過去の経験から遠ざけてしまっています。 婚活経験のある友人からは「ああいうところを利用する人はだいたいが童貞。そういう事をした事がないなら、童貞が多い婚活パーティーやネットの出会いはやめたほうがいい」と忠告を受けました。 そういった事を抜きにしても、年収や外見なと条件を提示した出会いというのもフィルターがかかっているようで馴染めない空気ではありました。 習い事や友人からの紹介も考えてみましたが、勤務時間が長く休みも不定期で、通勤にも時間がかかるため習い事に割く時間がないことや、友人達も配偶者以外に異性との付き合いがない、頼めそうな知人がいないなど、現状八方ふさがりになってしまいました。 いつどんな出会いがあるかわからないと自分を前向きにさせながら、自分磨きをこれまで頑張ってきましたが、アラサーと呼ばれる年代にはいった今、とても悩んでいますし。モチベーションも下がりかけてきました。 このような現状を早く脱却したいのですが、婚活パーティーを除いた出会いを求める場所はどういったものがあるか、どうかアドバイスをいただければ幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 出会いがない?

    社会人二年目です。 社会人になってから恋愛していません。 出会いがないなぁと思いつつも、自分が出会いの場に行っていないような気もします。 でもどうすれば・・・ 職場には期待できないし、合コンをするような人が身近にいません。 恋愛したければ、出会いって自分から求めていかなければいけないものでしょうか?だとすればどんな方法があるんでしょうか。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。