クリニックで働く看護師の苦悩とストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 3月17日からパートでクリニックに採用された看護師は、求人票の記載と実際の勤務条件が異なり、子育てとの両立が難しくなっています。
  • クリニックのお局さんの問題行動やパワハラが続いており、多くのパート看護師が辞めている状況にあります。
  • 看護師はストレスや心理的負荷を抱えながらも、仕事に全力を尽くしているものの、理解とサポートを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問でなく、悪くないと言ってもらいたい!聞いて下さ

私は3月17日からパートでクリニックね採用された看護師です。11歳と1歳の子供がおりますが、祖父母が近くにおり、保育園に行かれない日など、見てもらうことができます。 求人票は週3日程度、8時から18時まで社会保険ありとのこと。しかし採用され入ってみたら火木土の午前のみ、もちろん社会保険なんてありません。保育園代と国保、年金で消えてしまう月給。それでも、子供が小さいので我慢してました。 ところが4月の初旬、5月14日(土)を育成会役員のためお休みを頂こうとしたところ、土曜日休む人は雇っていないと院長から注意されました。 小さなクリニックで正社員看護師が2人+パートの私で業務をまわしているのです。 なので、お休みがとりづらく、迷惑をかけてしまうので申しわけありませんが次の人を探して下さい…と頼んだところGW明けに募集をかけるので6月15日まで働いてもらいたいとの話になりました。 その間、何度もどうですか?気持ちは変わりましたか?と聞かれたのです。 と、いうのも、そのクリニックのお局さんがキツすぎてここ最近雇うパートさんが3ヶ月持たずに変わってしまっているのです。 実をいうと、私もそのお局さんがちょっと苦手で…辞める原因がお休みの件だけではありません。 ですが、穏便に辞めたいので、丁寧に教えて頂いて感謝してます、辞めるカタチになり、私の甘い考えですみませんでしたと院長には言い続けてきました。 6月15日に辞めることが決定してからは余計にに居づらい立場です。 お局が無視してきたり強い口調で注意をしたり。それでも我慢、新人なのですから。 さて、それでですね。 5月14日の休みの前日、金曜日ですね。 お局さんの次の看護師から朝に電話がありました。 今日具合が悪くて代わりに勤務してもらいたいとのことでした。 今まで、何回か休みの代わりに出勤をしたことがありました。 声もガラガラでかわいそうでしたが、チビがロタウィルスをうつされてどうしても代わりに出勤できなかったんです。ちなみに午後は長男が家庭訪問。 ごめんなさい、と謝りました。 そして土曜日は予定通り育成会役員のためお休み。日曜はクリニックがお休みです。 その間、家族がロタウィルス蔓延してしまい、主人は日曜診療で点滴に。長男も診察にかかりました。チビは下痢がひどくオムツを替え、手を洗い戻ると下痢をしている、という状態。 そして、本日、月曜日。 また、朝電話に着信が。 折り返すと、声もかすれがすれ 勤務を変わってもらいたかったけれど、クリニックに電話して休みをもらいました、(私)は電話繋がらなかった、と。 私もごめんなさい、ロタでダメなんですと伝えました。気の毒でしたが、私も厳しかった泣 なんか…かわれなくて、かわいそうだったのですが…なんかもやもや嫌な気分でした。 辞める前にストレスで…ただでさえ居づらいのに。 私、明日、すみませんでしたってペコペコしながら出勤しなければならないのでしょうか? だから休みとりづらいから辞めますっていってんじゃん!!って感じです。 で、コソコソ言ったり無視したりするんでしょ?? 役に立たねえなとか思うんですかね?? 出勤日だって話違うけど我慢したし、社会保険だって我慢したし、いい時給もらってんでしょ?それくらい働いてもらいたいのよくらいなパワハラをいうお局だって我慢してきた。 仕事教わってる身ですからね!!!!! あああ。聞いてもらいたかっただけです。 あなた悪くないよって言ってもらいたかっただけです。 小さなクリニックで働こうと思った私がバカだったんでしょうけどね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.4

私は、子無しの主婦でしたが、 小さなクリニックで勤務していました。 小さなクリニックの為、院長以外のスタッフが全てパートの女性。 子無しゆえに覚悟していました。 急なシフト変更。 子供を産んでいないために、 急なシフト変更にNOと言わない。というスタンスで、 社会の子育てに何らかの役に立っているという気持ちでいました。 そのおかげでしょうか? 他のママさんスタッフに好かれていたように思います。 質問者さんの職場で一緒に働いてあげたかったなぁ。 何が悪いのかって、私があなたと同じ職場に居てあげられなかったことが一番の原因かも。 ごめんね。 おなじ職場にいてあげられなくて。

231174
質問者

お礼

ありがとうございます涙 こんなに優しい言葉をかけてくださる看護師さんがいらっしゃるなんて。 私が悪いんです、クリニックというものがどういうものかよく考えず就職したので。 今までは学生時代から人数の多い病院で働いていました。 勉強になりました。 愚痴をきいてもらってありがとうございました そのお人柄で、好かれておられたのだと実感しました。 心が救われました。 一緒に、働きたかったです。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#224724
noname#224724
回答No.5

お金を払ってカウンセラーにでも愚痴ってください。

231174
質問者

お礼

お金があればいいんですけどねえー泣

• ao_juku
回答No.3

質問者さんを都合よくこき使おうとした、職場側の問題はあります。 質問者さんは、迷い込んでしまっただけです。 という事で、悪くありませんよ!! 大切なのは、質問者さんの生活です。世の中上手くいかない事も多いですが、 融通の利かない職場を乗り越え、新たに安定した生活ができるよう、 応援してます。

231174
質問者

お礼

ありがとうございます!!泣 優しい言葉をくださって泣泣泣 安定して働ける職場に就きたい、 頑張りますね!!! パワーを頂き、ありがとうございました!!

回答No.1

あなたは悪く無いですよ。 6月15日に辞めるのが決まっているなら、相手に気を使うことはないです。 >パワハラをいうお局だって我慢 うるせー、このBBAって言えばいいです。 なめてくる相手には一回切れると、対応が変わってきます。 まあ、でもどうせ辞めるから、こんなこと気にすることもないですが。 ハエがブンブンうるさいな~くらいに思えばいいです。

231174
質問者

お礼

ありがとうございます泣泣泣 そういってもらいたかったんです~~~泣泣泣 火曜日行きづらい。 普通に出勤して、なにか直接言われたら切れて辞めて帰ってきます!!我慢の限界。 そうじゃなくてグチグチ影でいわれたり無視したら我慢してストレス溜めて仕事します泣泣泣 ほんとはすぐにでもやめたい!!