クリニックで働く看護師の苦悩とストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 3月17日からパートでクリニックに採用された看護師は、求人票の記載と実際の勤務条件が異なり、子育てとの両立が難しくなっています。
  • クリニックのお局さんの問題行動やパワハラが続いており、多くのパート看護師が辞めている状況にあります。
  • 看護師はストレスや心理的負荷を抱えながらも、仕事に全力を尽くしているものの、理解とサポートを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問でなく、悪くないと言ってもらいたい!聞いて下さ

私は3月17日からパートでクリニックね採用された看護師です。11歳と1歳の子供がおりますが、祖父母が近くにおり、保育園に行かれない日など、見てもらうことができます。 求人票は週3日程度、8時から18時まで社会保険ありとのこと。しかし採用され入ってみたら火木土の午前のみ、もちろん社会保険なんてありません。保育園代と国保、年金で消えてしまう月給。それでも、子供が小さいので我慢してました。 ところが4月の初旬、5月14日(土)を育成会役員のためお休みを頂こうとしたところ、土曜日休む人は雇っていないと院長から注意されました。 小さなクリニックで正社員看護師が2人+パートの私で業務をまわしているのです。 なので、お休みがとりづらく、迷惑をかけてしまうので申しわけありませんが次の人を探して下さい…と頼んだところGW明けに募集をかけるので6月15日まで働いてもらいたいとの話になりました。 その間、何度もどうですか?気持ちは変わりましたか?と聞かれたのです。 と、いうのも、そのクリニックのお局さんがキツすぎてここ最近雇うパートさんが3ヶ月持たずに変わってしまっているのです。 実をいうと、私もそのお局さんがちょっと苦手で…辞める原因がお休みの件だけではありません。 ですが、穏便に辞めたいので、丁寧に教えて頂いて感謝してます、辞めるカタチになり、私の甘い考えですみませんでしたと院長には言い続けてきました。 6月15日に辞めることが決定してからは余計にに居づらい立場です。 お局が無視してきたり強い口調で注意をしたり。それでも我慢、新人なのですから。 さて、それでですね。 5月14日の休みの前日、金曜日ですね。 お局さんの次の看護師から朝に電話がありました。 今日具合が悪くて代わりに勤務してもらいたいとのことでした。 今まで、何回か休みの代わりに出勤をしたことがありました。 声もガラガラでかわいそうでしたが、チビがロタウィルスをうつされてどうしても代わりに出勤できなかったんです。ちなみに午後は長男が家庭訪問。 ごめんなさい、と謝りました。 そして土曜日は予定通り育成会役員のためお休み。日曜はクリニックがお休みです。 その間、家族がロタウィルス蔓延してしまい、主人は日曜診療で点滴に。長男も診察にかかりました。チビは下痢がひどくオムツを替え、手を洗い戻ると下痢をしている、という状態。 そして、本日、月曜日。 また、朝電話に着信が。 折り返すと、声もかすれがすれ 勤務を変わってもらいたかったけれど、クリニックに電話して休みをもらいました、(私)は電話繋がらなかった、と。 私もごめんなさい、ロタでダメなんですと伝えました。気の毒でしたが、私も厳しかった泣 なんか…かわれなくて、かわいそうだったのですが…なんかもやもや嫌な気分でした。 辞める前にストレスで…ただでさえ居づらいのに。 私、明日、すみませんでしたってペコペコしながら出勤しなければならないのでしょうか? だから休みとりづらいから辞めますっていってんじゃん!!って感じです。 で、コソコソ言ったり無視したりするんでしょ?? 役に立たねえなとか思うんですかね?? 出勤日だって話違うけど我慢したし、社会保険だって我慢したし、いい時給もらってんでしょ?それくらい働いてもらいたいのよくらいなパワハラをいうお局だって我慢してきた。 仕事教わってる身ですからね!!!!! あああ。聞いてもらいたかっただけです。 あなた悪くないよって言ってもらいたかっただけです。 小さなクリニックで働こうと思った私がバカだったんでしょうけどね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

私は、子無しの主婦でしたが、 小さなクリニックで勤務していました。 小さなクリニックの為、院長以外のスタッフが全てパートの女性。 子無しゆえに覚悟していました。 急なシフト変更。 子供を産んでいないために、 急なシフト変更にNOと言わない。というスタンスで、 社会の子育てに何らかの役に立っているという気持ちでいました。 そのおかげでしょうか? 他のママさんスタッフに好かれていたように思います。 質問者さんの職場で一緒に働いてあげたかったなぁ。 何が悪いのかって、私があなたと同じ職場に居てあげられなかったことが一番の原因かも。 ごめんね。 おなじ職場にいてあげられなくて。

231174
質問者

お礼

ありがとうございます涙 こんなに優しい言葉をかけてくださる看護師さんがいらっしゃるなんて。 私が悪いんです、クリニックというものがどういうものかよく考えず就職したので。 今までは学生時代から人数の多い病院で働いていました。 勉強になりました。 愚痴をきいてもらってありがとうございました そのお人柄で、好かれておられたのだと実感しました。 心が救われました。 一緒に、働きたかったです。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#224724
noname#224724
回答No.5

お金を払ってカウンセラーにでも愚痴ってください。

231174
質問者

お礼

お金があればいいんですけどねえー泣

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

質問者さんを都合よくこき使おうとした、職場側の問題はあります。 質問者さんは、迷い込んでしまっただけです。 という事で、悪くありませんよ!! 大切なのは、質問者さんの生活です。世の中上手くいかない事も多いですが、 融通の利かない職場を乗り越え、新たに安定した生活ができるよう、 応援してます。

231174
質問者

お礼

ありがとうございます!!泣 優しい言葉をくださって泣泣泣 安定して働ける職場に就きたい、 頑張りますね!!! パワーを頂き、ありがとうございました!!

回答No.1

あなたは悪く無いですよ。 6月15日に辞めるのが決まっているなら、相手に気を使うことはないです。 >パワハラをいうお局だって我慢 うるせー、このBBAって言えばいいです。 なめてくる相手には一回切れると、対応が変わってきます。 まあ、でもどうせ辞めるから、こんなこと気にすることもないですが。 ハエがブンブンうるさいな~くらいに思えばいいです。

231174
質問者

お礼

ありがとうございます泣泣泣 そういってもらいたかったんです~~~泣泣泣 火曜日行きづらい。 普通に出勤して、なにか直接言われたら切れて辞めて帰ってきます!!我慢の限界。 そうじゃなくてグチグチ影でいわれたり無視したら我慢してストレス溜めて仕事します泣泣泣 ほんとはすぐにでもやめたい!!

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいのですが、うまくいきません。

    以前「これで仕事を辞めるのは私が甘いんでしょうか?」という質問をさせていただきました。 そこでみなさんの暖かいコメントを頂いて辞める決心がついたのですが、そこでまたトラブルが起きました。 どうかご助言をお願いします。 現在パートで美容をメインとしたクリニックで働いています。 仕事は大きくわけて、施術グループと受付グループに分かれており、私は主に施術グループにいます。 施術グループにはリーダーで常勤の看護師がいて、その方とトラブルになり、仕事を辞める決心をしました。 仕事は最低でも、受付1人、施術1人がいて初めて成り立つ仕組みとなっていました。 私は誰も出たがらない土曜日と日曜日をメインでフルに入っていました。 また、日曜日は常勤の看護師さんも出たがらないので、私一人だけが出ていました。 受付は土日だけ仕事に出られているTさんが行われていました。 今回私が仕事を辞めたいと申し出たことによって、このままでは実質日曜日に病院が開けられなくなることになりました。 しかし、そのようなことをしたら院長やTさん、そしてお客様に大変な迷惑をかけるので、院長に「2か月間、7月いっぱいは働かせていただきます。その間に次の方を探してください」と申し出ました。 ところが7月のシフトを決める時点で、院長が「働きたくないなら無理に働かなくてもいい」と7月の日曜の開院をすべて取りやめてしまいました。 (私は7月いっぱいは日曜日も働けるときちんと伝えました。そして私自身、看護師さんがいない日曜日はとても働きやすい環境でした。) そしてそのことでまた看護師さんとトラブルになりました。 看護師さんの言い分 「日曜日があけられないってことは、院長の収入も減るし、Tさんが働く時間も減るということ。これがどういうことか解ってるの?自分勝手なことだって自覚してる?ちゃんとしてよね。迷惑かけてるんだから、感謝を行動に示したらどうなの?なんでそうやることなすこと中途半端なの?Tさんの収入が減って生活に支障をきたしたら責任とれるの?」 私は7月いっぱいまでは働けると伝えましたし、酷い事を言ってしまうと私は所詮パート。私に辛い思いをさせて辞めようと決心させたのはほかならぬ常勤の看護師さんですし、常勤がパートの穴埋めをするものですから、私の代わりに日曜日出ればいいのに…。 と、そんなことを思ってしまいます。 迷惑をかけているのはほかならぬ私なのですから、こんな言い訳をしてはいけないとは解っているものの、看護師さんに思いを伝えることもできませんでした。 そして一番の不安は新しい方がきちんと見つかって、育つかどうかです。 院長には私に代わる人材を2か月で募集、育成してほしいと伝えましたが、何故か出している求人には日曜日は含まれていませんでした。(これではTさんの働く時間が半減したまま戻りません) そして、何故かこの職場では、新しく来た人が数日~3か月ほどで辞めてしまうことがとても多いのです。 私が勤めてから一年半、それまでに新しく入ってきて辞めていった方は計5人いらっしゃいます。これは多すぎると周りは言います。一番長く続いた方で7か月、あとの方は皆3か月未満で辞めてしまわれました。 (内一人ととても仲が良かったので辞めた理由を聞いてみたところ、院長に仕事を頼まれて残業していても、定時になったら看護師さんが勝手にタイムカードを押してしまうこと、家に帰って仕事をやってくるように言われることが嫌だったからだとおっしゃられました) 看護師さんには、後釜を担う人もいないのに辞めるのは無責任極まりないと言われて困っています。 私もできれば迷惑を最小限にして職場を去りたいです。 しかし、看護師さんの指定してきた要件では、2か月後に仕事を辞めることができるかさえ明確ではありません。 そしてTさんの収入減の責任も取ることができません。 どうすれば円満に退社できるでしょうか? それとも、やはり看護師さんの言うとおり、きちんと後を担う方が見つかってから辞めるのが礼儀であり、責任なのでしょうか? また、私は看護師さんとの仲がギクシャクするまで、ずっとこの職場で働きたいと周りの方に伝えてきました。そして私自身も今の仕事が好きなので、周りの方からは楽しそうに仕事をしているように見えているようです。 なので、「頑張って残れないか?」と施術(私と看護師さんの関係)を見ていない受付の方に言われます。 私は看護師さんとの関係がうまくいっていないことは院長以外に伝えていません。 職場の環境や空気も悪くしたくないので、言うつもりもありません。 そのせいで、受付の方には私が辞めたくないのに仕方なしに辞めると思われているようです。 できればその誤解を解きたいのですが、どのような物言いをすれば円滑に伝わるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 有給について質問させてください。

    過去にもいくつか有給関連の質問がありましたが、よく分からないので再度質問いたします。 (1)二週間後に辞めるから、明日から全部有給にしてくれ、と言うことはモラルには反しますが法的に可能ですか(つまり、明日から会社には来ない)。 (2)日曜日出勤をすると、その週の平日一日休みになるときがあります。その日を有給にはできませんでしょうか。その日は、「日曜日の代わりの休み」なのか、単に仕事がなく休みなのか分かりません。 (3)月の出勤日数が23日で、あとは休みだとしますと、その23日以外の休み分は有給とはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 歯科医院でのパートで困っています

    歯科医院の受付でパートで働いています。 院長のパワハラなどが原因でとにかく従業員の入れ替わりが激しいです。患者にも上から目線でバカにしたような態度だったり、陰で患者の悪口を言う(あんな奴障害者だ。)など。 私自身は、お前なんかいらない。など言われ、とにかく早く辞めさせたいんだなという態度でした。 しばらくは院長からの暴言も耐えていたのですが、こんな思いしてまでここにいる必要もないと思い辞めますと伝えた所、辞めれることになりました。 残り出勤日数が2日というところで家族の急な発熱で休みを頂きました。電話した際もキレ気味で電話をブチっと切られました。明日、最後の出勤なのですが、子供の熱が下がらず出勤できそうにないです。 この場合、明日どのように電話をすればいいのでしょうか。明日電話するにしても怒鳴られそうで怖いです。 もしくは、どうにかして子供の預け先をみつけて出勤するほうがいいのでしょうか。

  • 心療内科へ通っている方へ質問です

    これから書くことはとても失礼なことだと思いますし 不愉快に感じる方もいらっしゃると思いますが、 今後どういう対応をしたらよいかわからないので質問させてください。 私は小さなクリニックに勤めています。 私は事務員ですが、仲の良い看護師さんがいて その方は主任と言う役職がついているので、他の看護師さんをまとめたり・・・ とても責任感の強い方です。 ちょっと言い方がきついかなーと感じることもあるのですが。。。 先月、新しくパートの看護師さんが入職してきました。 他の看護師さんが入ってきたときとは比べ物にならないほど 主任は教育に力が入っていたし、教え方もすごく丁寧で 大事に育てたいんだな~というのが伝わってきました。 ですが、ある日その主任がパートさんにちょっとしたことを注意したときに (私も隣で聞いていましたが、普通に注意しただけで、言い方がきつかったわけでもないです) 倒れてしまったのです。 そのことがきっかけで、実はそのパートさんが心療内科に通っていて、薬もたくさん飲んでいるということを知りました。 倒れたのも、注意されてパニックになったからみたいで、 これまで丁寧に教育していたのは、倒れないように気を使っていたからだそうです。 でも、その事実を知っているのは、院長・事務長・看護師さんだけで 私は主任と仲がよいので、誰にも言わないと言う約束で教えてもらいました。 その日以来、もう半月以上パートさんは休んでいますが 他の人は体調不良、倒れたのも貧血と言うことになっています。 そこで、まだ入職したばかりで試用期間だし、パートさんだし 辞めさせたほうがよいのではないかと言う話になりましたが、 事務長の強い希望で、もう少し頑張ってもらえないか?という方向に進んでいます。 でも、正直、私は辞めてほしいと思っています。 それは、今回パートさんが倒れた理由が、 主任がいつものようにきつい言い方をしたからだとか、 主任が怖いからずっと休んでいるんじゃないかとか・・・ 何も知らない人たちが根も葉もない噂を立てているのに 本当のことを言えない事・・・。 そして、これから忘年会・新年会シーズンだし うちのクリニックは何かと飲み会が多いのですが そのパートさんは飲み会好きということで張り切っていたこと。 眠剤も服用しているというのに、まったく自制する気がなく 主任のほうが気を使って、自分は飲まずにパートさんを車で送り迎えするとか言ってるんです。 今週中には、辞めるか続けるかの結論が出ると思うのですが、 もし続けるとなった場合、私はどういう風にこのパートさんに接していけばいいのかわかりません。 仕事に関しては部署が違うのであまり干渉はしませんが、 パートさんと歳が同じなのが私だけなので 何かと話しかけられたりするのです。。。

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

  • 賃金未払いについて

    初めまして 長くなると思うのですが知恵をお願いします 私は1月に離婚し 3歳の子供と二人暮らしです。3月より個人病院で看護助手としてパート勤めをしておりました。出勤し始めて早々 いろいろ理不尽なことがありました。職員13人なのですが私以外お昼をお弁当を注文し私だけ注文されなかった 連絡を下さいとお願いしたのにくれず 他の方に怒られた 院長に看護師 患者数名の前であんたはニヤニヤして気持ち悪い(笑顔を心がけていたので)会うたびにヤセろとかヤセないなと言われる。主任にあなたは私が見てもちょっと違うとおもうし、うち(病院)には合わないと思うし この先勤めるのは無理だよ と言われたり院長にもいつ辞めるんだ?と言われ 事務の人に出勤簿の印鑑が何ミリか曲がってしまった時(他の人も曲がっていますが私のみ)根性曲がってるから印鑑まがるんでしょなど言われ 気が利かないなど、陰で悪口を言われ、色々なことがありましたが子供もいたので なんとか頑張っていました。20日に主任が前途の「合わないと思う」など言われた際にもう駄目だな・・と思い辞める旨を伝えました。主任は院長に伝えます。と言い その日は終わりました。色々考えるうちに22日に体調が良くなく、職場にお休みをいただく電話しました。職場は整形外科ですが「調子悪いならうちで見てもらいなさい。そんなんでは休みはあげられない」と。一度来なさい、来なさいの一点張りでしたが結局お休みをいただき 心療内科に行き 対人恐怖症と診断されました。職場の人と話をすると極度の緊張で呂律が回らないなど 自分はまともではないから 周りが悪口を言っているような感じなど。 学生、社会人時代 周りに恵まれたのか人間関係で上手くいかず悩んだことがなく 本当に落ち込みました。 その後 主任にすべて話して(3回ほど電話で話しています)辞める旨と違う人の募集をお願いし、先日募集をかけていました。 昨日、給料日だったのですが病院に取りにこないと渡せられないと・・病気の症状をいって振り込みをお願いをしたのですが無理とのこと。ほしいなら取りにきなと・・丸々1カ月分なので 母子家庭で国からの補助なし、パートの私には痛いです・・診断書をもって一度病院にきて院長に話しなさいと。。診断書を取るにも安いものではないので給料がないので とれません。 辞める旨から 病気まで主任に話してあるのでこれ以上話すことはないですし 行ける状態にもありません・・ この場合 今更、診断書を持っていかなければならないのですか? 給料は諦めなきゃならいのでしょうか? 前置きが すごく長くなってすみませんが 給料を諦めなきゃいけないのかと 辞める旨を話し 病院側は、募集もしてるのに診断書をもって職場にいかなきゃ ならないかをお願いします。

  • クリニックでの有休消化

    現在 月・火・水・金 9:15~13:15 15:15~19:15 木・土     9:15~13:15 の勤務です。 40時間/週 はわかるのですが、お休みが暦通りで、有給も「クリニックでは聞いたことがない」ととれません。 「それはおかしくないですか?」と聞いたところ、「じゃあ、連続して○○日までと決めよう」と言われました。 また、院長が学会で病院をお休みにする日を有給にしよう・・と言われました。 それって、休みの日に有給を使うって理解できるので、使用方法が間違っている気がしました。 「じゃあ労使協定を」と言われましたが、ただでさえ年間を通しての休日が少ないように思えるのに、院長の学会の度に勝手に有給消化をされても困ります。 労使協定を結ぶとしても、クリニックの良いように使われそうで怖いです。 何をどうしたら、本来あるべき有給の主導権を労働者がとれるのでしょうか・・・・ 休みが本当に少ないと思います。

  • 病院を辞めたいと思っています・・

    私は高等看護専門学校に通っています。 准看護学校の時から病院に勤めているのですが、学校が1日あるため、 今年の4月からはお休みにしてもらっています。 正社員ではなく、時給制です。 その病院を辞めたいと思っています。 師長、看護部長には辞めたいということを伝えると、最終的に決めるのは院長先生だからと 言われました。 退職の件で話がしたいので時間を作ってもらいたいと院長先生に電話すると、 「誰のおかげで学校に入れたと思っているんだ。看護部長と話をしろ」と 電話を切られてしまい、院長先生と直接話をすることもできません。 看護部長とはもう話は済んでいると言っても、看護部長と話をしろと言われるだけで 聞く耳を持ってもらえません。 奨学金などは一切借りていませんし、卒業後何年間は働かなければいけないなどの 約束もしていません。 お世話になった病院ですし、円満に退職できるのが1番いいのですが。。 このままの状態が続くようなら、病院に退職届を送って辞めようかとも考えています。 退職届を送っても向こうが承認してくれなければ、退職したことにはならないのでしょうか?  もし分かる方がいましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場に手土産を持っていくかどうか

    私は看護師でクリニックを2ヶ所掛け持ちしています。 昨年入院し、二カ月も休ませて頂いたのに、年始早々インフルエンザで5日間休ませて頂きました。ワクチンは11月に接種しました。 大分体調もよくなり、明日から出勤です。 しかし、お菓子など職場に持っていく物を買いに行っている余裕がありませんでした。 とりあえず朝コンビニで何か買って行くべきでしょうか。 それは失礼でしょうか? 午後から出勤するクリニックは、昼休みに何か買いに行こうと思います。 病気なのに買いに行く元気があるのかと思われますか? 前回入院した時は、入院前、後で、スタッフと院長に別々で菓子折りを持って行きました。 期間が長かったので、病気なのによく買いに行けたねなどとは言われませんでした。

  • 手紙で退職出来ますか?

    私は、3月末ころから、パート勤務として、自宅近くのクリニックで働いていました。 医療事務未経験で、無理だと思ったのですが、院長が、これから勉強していけばいい。ということで事務を担当することになりましたが、事務の方が3人いたのですが、みんな自分の仕事で手一杯なのか、仕事をまともに教えてくれることもなく、影で文句まで言われる始末でした。 ある日、もう精神的にまいってしまって出勤できなくなり、 「実家の親が倒れて帰らないといけない。」 とウソの電話をし、休むことを告げました。 二週間近く、そのまま仕事に行けず、このまま辞めたいと思い、退職の意思を告げる手紙を出しました。 内容は、電話できる心理状況ではないので、手紙にて失礼します。とのことも書きました。 数日後、院長から電話があり、留守電に「話を一度聞きたいから、電話がほしい。」と入ってました。 文書では伝えましたが、この場合、電話も必要なのでしょうか? 精神的にまいってしまって電話もかけれません。。 社会人として甘い!と言われればそれまでなのですが、文書で退職することはできないのでしょうか? それと、訴えられたりとかはないのでしょうか? 自分でまいた種ですが、精神的に追い詰められてしまって。。。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう