• 締切済み

手紙で退職出来ますか?

私は、3月末ころから、パート勤務として、自宅近くのクリニックで働いていました。 医療事務未経験で、無理だと思ったのですが、院長が、これから勉強していけばいい。ということで事務を担当することになりましたが、事務の方が3人いたのですが、みんな自分の仕事で手一杯なのか、仕事をまともに教えてくれることもなく、影で文句まで言われる始末でした。 ある日、もう精神的にまいってしまって出勤できなくなり、 「実家の親が倒れて帰らないといけない。」 とウソの電話をし、休むことを告げました。 二週間近く、そのまま仕事に行けず、このまま辞めたいと思い、退職の意思を告げる手紙を出しました。 内容は、電話できる心理状況ではないので、手紙にて失礼します。とのことも書きました。 数日後、院長から電話があり、留守電に「話を一度聞きたいから、電話がほしい。」と入ってました。 文書では伝えましたが、この場合、電話も必要なのでしょうか? 精神的にまいってしまって電話もかけれません。。 社会人として甘い!と言われればそれまでなのですが、文書で退職することはできないのでしょうか? それと、訴えられたりとかはないのでしょうか? 自分でまいた種ですが、精神的に追い詰められてしまって。。。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

あなたにもわかっているとは思いますが、手紙でも電話だけでもこれだけでやめることは院長先生に対して失礼です。 院長先生はあなたに期待していたのです。 自分でまいた種というより、あなたは精神的に弱すぎると思います。 事務の仕事に就いたら、家に帰って勉強するべきだったのです。 教えてくれないからわからないという考えは甘い考えです。 このような考えだから、精神的に弱いと思います。 TVで宮大工が十数年で親方から、5~6回しか教えてもらえなかったといっていました。 見て技を盗むしかなかったらしいです。昔の人は、見習いの間は、給料をもらえなかったそうです。 仕事ができるようになってきて、少しずつ給料をもらえたそうです。 新入社員が、給料をもらえる法律になって大変なのは、上の人たちです。 ちょっとだけでいいので無理せず考えてみてください。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.2

基本的には退職の際、直属の上司に口頭及び文書(退職願。ただし宛名は社長なりのトップ)を提出するのが 通常一般慣例です。 社会人としてやはり飛ぶ鳥跡を濁さず、ということを 念頭になんとか出向くほうが懸命でしょう。 つらいかもしれませんが、それでそこと円満に離れる ことができるのですから。

sachi007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文書は、「退職願」として郵送で送りました。 内容は一身上の都合です。。 やっぱり出向くというのは精神的に無理です。 飛ぶ鳥跡を濁さず・・・わかってはいるのですが。。。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

本来なら、一度、直接話されたほうが無難であるとは思います。 ですが、精神的に電話をかけられないという状態なのであれば、 >みんな自分の仕事で手一杯なのか、 >仕事をまともに教えてくれることもなく、 >影で文句まで言われる始末でした。 >精神的にまいってしまって出勤できなくなり、 という状況をはっきり院長に説明された上で、どうしても電話で話すことが無理ですので、 申し訳ございませんが、退職したいと思っております、 という内容の退職届を提出されては如何でしょうか? 口頭であれ、文書であれ、退職の意思を表示した日の翌日から2週間経過すれば、法律上は退職できることになっております。 なお、今後どこかで働くことが出てくるとは思います。 今回は仕方がないと思いますし、少し厳しい言い方になりますが、 会社を休んだ後、そのまま出勤しないまま退職ということは しないようにしてくださいね。

sachi007
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社をやすんだまま退職をするのはルール違反だということも重々承知です。 今回は、本当に精神的にまいってしまい、このような状況になってしまいました。 もう一度、理由を文書で提出するか検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 退職について質問です。

    私は今クリニックの受付事務をしております。 4月下旬に入社し、今試用期間中ですが、院長とどうしても合わず、 退職を決意しました。 5月に退職の意思を伝え、次の日に退職願を提出しました。 その際に、次の人が決まるまでは辞めれないので退職願には退職日を 記入せずに提出してと言われ、退職日を記入せずに提出しました。 本日体調を崩してしまい(腹痛、吐き気がひどく)休む旨を病院の留守電に入れた所、 折り返し電話があり、「診察するから今すぐクリニックに来い」ということでした。 診察していただき、そのまま病院の近くの内科に紹介状を書いて頂き(院長は内科は専門外のため)、受診し検査結果(IBSでした)を報告にいきました。 院長は診察中でしたが、体力、精神的に本当にしんどかったため、辞めさしてほしいと他のスタッフに伝言を託しました。 しばらくして、院長から電話があり、「誓約書にも退職は3ヶ月前と書いてあるし、このまま辞めるとなると懲戒解雇になるし、賠償金請求します。受付がいなくなると予約の制限もしないといけないので、病院の損害は100万や200万じゃ済まない」と言われました。 払えないなら身元保証人の両親に請求することになると言われました。 民法では退職の申し出をして2週間経てば退職は成立すると書いてあったのですが、誓約書にサインしてるのでやはり誓約書のほうが優先になるのでしょうか? 懲戒解雇や損害賠償もこのまま請求されることになるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 退職について。

    退職について。 2月からクリニックにて医療事務として働いています。 カルテ秘書や診察介助、受付、会計、レセプト入力などが主な仕事です。 事務 8人 常勤5人 看護師 3人 検査技師 1人 医師 2人の職場です。 先週1年働いていた方が社内いじめにより辞めてしまい、 私より1ヶ月前に常勤で入った方は40歳なんだから言われなくても分かるだろうや診察して薬やったんだから早く働けなど、院長になんどかキツイことを言われ辞めてしまいました。 院長は頑固で機嫌が悪いと自分のほとぼりが冷めるまで同じことを毎日毎日欠点を探しては言ってきます。 とにかく自分の思い通りに周りが動かないと大変な事になります。 診察も2.30分止まることはよくあります。 私自身も精神的に辛くなり入社してから2度胃腸炎になり体調を崩してしまい今日も朝から嘔吐をしお休みを頂いています。 検査をすると言われ行ったのですが、異常なしでした。 仕事内容も合わず退職したいと考えているのですが、退職したいと電話で告げ後日退職届けなどを持っていくのは非常識でしょうか? 辞めた方々は数日休んだ後即日退職しておりました。 私自身職場に行くのが嫌で検査結果に異常が出るよう中性洗剤をコップ半分飲んだり馬鹿な事をしました。 電話は直接院長の自宅にかける事になります。 また電話をかける場合なんと伝えるのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職について。

    現在クリニックの医療事務として働いています。 受付や会計、診察介助なども行っています。 小さい頃から通っていたクリニックだったのですが、実際働いてみると入社して1ヶ月も経ってない方が私の教育係となっています。 人間関係もあまり良くなく3.4年いる30歳と20代の事務の方に看護師さんや他の従業員もぺこぺこしています。 そんな2人の嫌がらせにより入社から1年の方が体調不良で休んだ後辞めてしまいました。 院長も見て見ぬ振りや一緒になってキツイ事を言っています。 そのせいか入れ替わりが激しいらしく一緒に入社した方も退職を考えていると言っておりました。 私はまだ働いて2ヶ月ですが、今すぐにでも辞めたいです。 院長先生には仕事の合間に診察をして頂いたり感謝はしているのですが、毎日仕事に行き陰口を言われるのが嫌になります。 正社員で仕事が決まって母親は凄く喜んでいたのですが… 辞めるには1ヶ月前には伝えなければならないのですが、電話で退職したい意思を告げるのは非常識でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    退職理由についての質問はたくさんありますが、自分と一致するものが無かったので質問させてください。 私はただ今21歳です。 医療事務の専門を出て卒業後、クリニックで医療事務として働いていたのですが、一年で退職いたしました。 理由の一つは、院長と合わなかったこと。考え方などに納得できず、どうにも尊敬できなかったので辞めました。 他のスタッフも次々と辞めていってしまうくらいひどい方でした。スタッフ間との関係は良好でした。 もう一つは、一つの科のクリニックでしたので、もっと他のところでも働いて勉強してみたいと思ったからです。 また医療事務でクリニック規模の仕事を探しています。 調べてみても、退職理由は前向きな方が良いとの事なので、後者の事で、自身のスキルアップのためと話しています。 しかし、それを言うと必ず「一年で仕事を辞めるなんて、人間関係か病気とかしかないんじゃないの?」と言われてしまいます。 また同じ理由で辞めてしまわないか?との疑問でそう言われるのだと思いますが、一度でなく何度も言われてしまったので困っています。 今までは、長く続けたいという気持ちより、○○科で働きたいという気持ちの方が上回ってしまったので 今回は・・・と話していたのですが、いつも納得できない顔をされてしまいます。 この場合は、院長と合わないのもあり・・・などと話した方がよいのでしょうか? どうしたら良いのか分からなくなり質問させていただきました。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 長文乱文失礼いたしました。

  • 退職について困ってます

    パートで働き始め2週間位の時に辞めたい事を伝えたら辞めさせて貰えませんでした。やっぱり自分に合わない仕事を続けていて精神的に耐えられないので翌日また話しをしたら辞めさせて貰えませんでした。もう話しても辞めさせて貰えないと思い、自分の休日に電話をして明日から行けない事を伝えたら明日来てまた話しするように言われ、渋々行くことにしました。もう頭痛がするし食事をする気力もなくなり、翌日の朝電話で体調が悪くて行けないので退職届と制服とか返すものは送りますと伝言して貰うように頼みました。宅急便で送った後に留守電に電話するように入ってたので、電話をして送ったことを話したら退職届は専用の用紙があるのと説明しながら書いてもらう書類がいくつかあることを言われました。、たぶん今日は土曜日なので月曜日に来てくださいと、具合が悪いなら良くなってから、でも、受理されるまで1ヶ月かかるからこのままだといつまでも辞められないようなことを言われて、月曜日に来てくださいで一方的に電話をきられました。脅されてるみたいですごく苦痛です。二度と行きたくありません。退職届を送っても職場で手続きをしないと辞めることは出来ないのでしょうか?すぐには辞められないのでしょうか?もしこのまま無視してたらどうなるんでしょう?どんどん落ち込んでいきます。良いアドバイスをお願いします。

  • 退職するのでお世話になったチーフに手紙を書きたい…

    私は文章力がなければ 退職する時はどのような手紙の内容だとより自然なのかなど全く分かりません。 上司に手紙を書くのは今回が初めてです。どなたか例文でも構いませんので考えて頂けないでしょうか…? もちろん そのまま書いたりはしませんし、それでは意味がありませんから、自分の伝えたいことや気持ちも交えて書こうと思っておりますので…よろしくお願いします。

  • 退職後、借用物を紛失したのでお詫びの手紙を書きたい。

    退職後、借用物を紛失したのでお詫びの手紙を書きたい。 数か月程前に退職したのですが、 仕事内容についてのDVDとマニュアルをお借りしていて、 返すのを忘れたままになっていました。 先日、取締役の方からお貸しした2点を送ってほしいと言われました。 しかし探したところマニュアルだけ紛失したみたいでありませんでした。 なのでDVDだけでも送ろうと思うのですが やはり一言でも良いので手紙を書いておきたいと思うのです。 しかし恥ずかしながら、 社会人になったばかりなので敬語もままならないので 手紙となれば失礼な言葉を使ってしまうと思うのです。 どうか、手紙の書き方を教えていただけませんか。

  • 無断欠勤後の退職について

    とある美容クリニック(小さいクリニックで先生一人と私一人です)に採用が決まり 正社員になる前に試用期間として3カ月アルバイトとして働いております。 ですが4日目にして先生の厳しさについていけず 精神的に辛く夜もあまり眠れませんので辞める旨を伝えました。 (以前働いていた方々も全員、先生の厳しさに着いていけず辞められたみたいです) ですが最初に契約した雇用契約書に退職するときは3カ月前に申告する事と記載されており 先生からも3カ月は働いてもらうと言われました。 しかし正直辛く、クリニックに行くのが嫌なのでこのまま行かないでおこうかと考えていますが このまま無断欠勤した場合どう言う不利益がありますか?? 雇用契約書には突然の退職は労働基準法により給料の減給とあり また、クリニック、院長に対して何らかの損害が生じた場合、法的処置をとり クリニック、院長が被った一切の損害を賠償するとあります。 単に減給、解雇になるならそれでいいのですが 私が辞める事により先生が一人でクリニックを切り盛りしないといけなくなり 1日の売り上げが減る事は予想されます これはクリニックの損害とみなされ何か賠償請求されるのでしょうか? また再就職する場合、何か不利益があるのでしょうか? 後、身元保証人として父をたてていますが 父にも何か危害があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • レセプトの病名付けについて

    最近、以前勤めていた整形外科クリニックを退職して皮膚科のクリニックに転職しました。そこでレセプトの作成をしているのですが、今の院長(女性です)は、レセプトの病名をすべて自分でつけていらっしゃいます。1000件ぐらいあるので大変だなあと思い、以前のクリニックでは院長(男性です)の指示により処方された薬や処置を見て事務員が病名をつけていたので「お手伝いしましょうか?」と申し入れたところ「いいのよ。これは医師の仕事だから事務員にそんな事をさせたら法律に違反してしまうのよ」と言われました。私は内心「えーっ!じゃあ、私が今までしてきたことは法律違反だったの!!!」とびっくりしてしまいました。前のクリニックでは当たり前のように事務員4人がすべての病名をつけていたのです。 そこで質問なのですが、事務員が自分で考えて病名をつけるのは、何という法律に違反するのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 退職を勝手に延期されそう!

    動物病院で働いて1年になります。院長と私と2人だけの職場なんですが、院長が人の悪口と独り言ばかり1日中言っている人で仕事も尊敬できるところが見つけられず精神的にもまいってしまい、退職することにしました。退職する時は半年前に辞表を、後任は自分で探すように言われていたので、その通りにしました。面接にきても先生と話した時点でむこうから断わられる日々が続いたんですが、7月から来てくれる人が決まり、2ヶ月引継ぎをして私は8月いっぱいで退職ということになりました。しかしその新人が1週間前から風邪やらなんたらで休みつづけています。(おとといからは連絡もありません。なぜか院長もほったらかしです)病院の仕事、ネット通販の仕事、トリミングの仕事、全部一人でやるのでかなり忙しく辛い仕事内容だし、先生とやっていくのも一苦労だし、逃げ出すかも・・とは思っていたんですが。ロッカーから私物が消えているので多分このまま来ないつもりだと思います。院長は私に対して「そういうことだから次の人が見つかるまでよろしく」というつもりのようです。私がいなくなったら院長は病院以外の仕事は全くできなくなる状況です。7月から引継ぎの間、減給にも了承してやってきたんですが(とにかく辞めたかったので)他人の身勝手で辞める10日前に退職取り消しってありなんでしょうか?9月からヘルパーの講習を申し込んでいるのですが、こういったこちらの都合はどうなるのでしょう?まとまりのない長い文章ですみません。アドバイス、または本格的にもめた時に相談できるような所があったら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう