• ベストアンサー

退職を勝手に延期されそう!

動物病院で働いて1年になります。院長と私と2人だけの職場なんですが、院長が人の悪口と独り言ばかり1日中言っている人で仕事も尊敬できるところが見つけられず精神的にもまいってしまい、退職することにしました。退職する時は半年前に辞表を、後任は自分で探すように言われていたので、その通りにしました。面接にきても先生と話した時点でむこうから断わられる日々が続いたんですが、7月から来てくれる人が決まり、2ヶ月引継ぎをして私は8月いっぱいで退職ということになりました。しかしその新人が1週間前から風邪やらなんたらで休みつづけています。(おとといからは連絡もありません。なぜか院長もほったらかしです)病院の仕事、ネット通販の仕事、トリミングの仕事、全部一人でやるのでかなり忙しく辛い仕事内容だし、先生とやっていくのも一苦労だし、逃げ出すかも・・とは思っていたんですが。ロッカーから私物が消えているので多分このまま来ないつもりだと思います。院長は私に対して「そういうことだから次の人が見つかるまでよろしく」というつもりのようです。私がいなくなったら院長は病院以外の仕事は全くできなくなる状況です。7月から引継ぎの間、減給にも了承してやってきたんですが(とにかく辞めたかったので)他人の身勝手で辞める10日前に退職取り消しってありなんでしょうか?9月からヘルパーの講習を申し込んでいるのですが、こういったこちらの都合はどうなるのでしょう?まとまりのない長い文章ですみません。アドバイス、または本格的にもめた時に相談できるような所があったら教えてください。よろしくお願い致します。

noname#16559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

とにかく労働基準法違反のオンパレードですね。 期間を取り決めていない労働契約の場合、労働者側からはいつでも解除することが可能です。ですから、後任も引継も関係なく辞めることができます。ただ、社会道徳として突然辞めたりせずに、相応の期間をおいて通告するというだけです。(使用者側からの解雇予告が1ヶ月前とされているので、1ヶ月あればじゅうぶんだと思います) >7月から引継ぎの間、減給 何で減給されたのでしょうか?辞めるからといって減給する事はできません。 >退職取り消しってありなんでしょうか? 貴方が同意しない限りあり得ません。 とにかく動物病院の所在地を管轄する「労働基準監督署」に相談に行かれた方が良いと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 減給は、2人分払う余裕がないからとか言ってました。辞めたい気持ちが先走って了承してしまいました。 あとは患者さんに迷惑をかけるのが申し訳なくて今まできっぱり辞められずにいたため、いいように使われてしまっていたんですが、今後は自分の人生を優先して考えたいと思います。 労働基準監督署、調べてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

文章を拝見していると、院長さんは無茶苦茶ですね。 使用者に労働者の退職を取り消す権利は法律上はありません。 既に辞表を出されているようなのでこのまま辞めても問題はないです。 しかし、受け取っていない、などと言いがかりをつけてくる可能性はあるので、ご心配ならNo.2さんの通りに内容証明郵便で、退職届を送ることをお勧めします。 (この場合は、退職願よりも退職届の方がよいです) 尚、退職後も離職票を発行しないなど嫌がらせをしてくるかもしれないので、そのときは労働基準監督署に指導してもらって下さい。

質問者

お礼

退職届を提出した時も、何を勘違いしたのかその場ですぐ開けて、「これだけ?」とちょっとキレ気味でした。(ちゃんと正式な退職届を書きましたが)重要書類もよくなくす人なので、そんな時は内容証明郵便使います! ご回答ありがとうございました。

• jun2004a
回答No.2

まず、特に就業規則で決まりが無ければ14日前に退職の意思(退職願)を示せば退職可能です。もめる事が予想されれば内容証明郵便で勤め先に送ってもかまいません。勤め先の都合は関係有りません。後任も質問者が見つける必要はありません。ただ、院長としても質問者に辞められれば動物病院の運営も出来なくなるので勝手なことを言ってるんでしょう。後は質問者がどう折り合うかの問題で法律上は辞めても質問者に責任は問えません。もめた場合は労働基準監督署が相談の窓口になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約時に院長がワープロ打ちした誤字脱字だらけの契約書にサインしてしまい、そこにやめる時は半年前に、など書いてあったので、絶対守らなきゃいけないんだと思ってました。辞める時にネットで調べて通常退職届は1ヶ月前に提出と知り、驚きました。知識がない自分にも責任があると思いますがとにかく今月いっぱいで辞められるよう直訴してみます!