• ベストアンサー

退職延期を迫られています(長文)

■在職中に長年の夢であった仕事に転職が決まり、今月10日に内定の電話を受けましたので、直ぐに上司に退職したい旨伝えました。(内容:自分の夢を実現させたいため転職する事と、きちんと引継ぎをしたいので、会社に迷惑がかからないようにする旨を伝えました。)翌日その上司より連絡が来て、支社に営業が1名もいないので、新しい人を入れてから、育てるのに半年欲しいとの事。転職先も決まっている為、半年もは無理ですと伝えると、会社のトップが、お前が自分で求人を出すか、友人や知り合いを当たって人を選び、その人にきちんと引継ぎをして、お客さんに顔をつないでから辞めろと言われました。そうなると、かなりの時間を要しますが、そうでもしないと転職先の社長に連絡すると迄言われ、大変困ってしまいました。 ■ユニオンに連絡をした所、会社の就業規定にもよるが民法上2週間以上前ならば退職は可能。就業規定が1ヶ月等と記載されていればそれに従ってください。と言われ、求人に関しては会社がする義務であり私個人がする必要はないと言われました。 ■当初は4月から新しい環境で仕事をしたいと思っておりましたので、3月末までで退職できるように引継ぎもするつもりでたが、1ヶ月も切っておりましたし、会社側に迷惑をかけるのならばと思い、内定した会社にお願いして5月頭からの出社に変えてもらっておりました。ところが、結果的に会社のトップから出た言葉が上記の様なものだった為、これ以上この会社にとどまって精神的苦痛を受けるのも嫌ですので、3月末迄の退職届を提出し、その際にユニオンに相談した内容は伝えようと思っております。この退職届けを出したら円満退社は難しそうですが、現実問題3月末で退職できるものでしょうか?(※因みに会社の就業規定は、現段階で見た事ある人は一人もいないとの事。もちろん、私が所属しております支社にはそのようなものはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazenoki
回答No.1

この場合、就業規定より、法律が優先しますので、 2週間以上前に、退職届を提出すれば、法的には、 問題ありません。 実際の問題として、退職することにより、 会社から、妨害等、いやがらせされるようでしたら、 労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか? また、前もって、労働基準監督署に相談する用意が ある旨を会社に伝えておくと、妨害等の抑止効果が あるかもしれません。(会社の上司が感情的になり、 逆効果なるかもしれませんが。)

nobunobu0423
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 最終手段として労働基準監督署に相談する事は考えておりますが、今までお世話になった会社ですので、出来るだけ事を荒立てずに済めばと思い、近いうち本社へ退職届を持って出向き、最後にきちんと話をしたいと思っております。 残り3週間頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inuno-r
回答No.2

長年の夢がかなうわけですから何も遠慮することなく正規の手続きをして退職することです 割り切って出勤しない事です 後ろめたい気持ちがのこるかも知れませんがこれからの自分を大事にしましょう あなたがいなくても会社(支社)は回ります それが出来ないような会社であれば退職を遅らせる意味も無い会社です 上司のメンツが見え隠れしますが・・・ ただ退職金等でいやがらせをされると辛いですが・・・ それより自分の将来を信じましょう

nobunobu0423
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 残り3週間の嫌がらせを考えると嫌になりますが、ここが踏ん張り時ですよね。自分の将来を信じて頑張ります。 因みに、会社には退職金制度がありませんので、そのことで嫌がらせをされる事はありませんが・・・。(苦笑) こんな会社ですが、今までお世話になった会社ですので、週明け本社のトップへ退職届を持参して最後にきちんと話をしようと思っております。 本当にありがとうございました。