• ベストアンサー

退職について。

退職について。 2月からクリニックにて医療事務として働いています。 カルテ秘書や診察介助、受付、会計、レセプト入力などが主な仕事です。 事務 8人 常勤5人 看護師 3人 検査技師 1人 医師 2人の職場です。 先週1年働いていた方が社内いじめにより辞めてしまい、 私より1ヶ月前に常勤で入った方は40歳なんだから言われなくても分かるだろうや診察して薬やったんだから早く働けなど、院長になんどかキツイことを言われ辞めてしまいました。 院長は頑固で機嫌が悪いと自分のほとぼりが冷めるまで同じことを毎日毎日欠点を探しては言ってきます。 とにかく自分の思い通りに周りが動かないと大変な事になります。 診察も2.30分止まることはよくあります。 私自身も精神的に辛くなり入社してから2度胃腸炎になり体調を崩してしまい今日も朝から嘔吐をしお休みを頂いています。 検査をすると言われ行ったのですが、異常なしでした。 仕事内容も合わず退職したいと考えているのですが、退職したいと電話で告げ後日退職届けなどを持っていくのは非常識でしょうか? 辞めた方々は数日休んだ後即日退職しておりました。 私自身職場に行くのが嫌で検査結果に異常が出るよう中性洗剤をコップ半分飲んだり馬鹿な事をしました。 電話は直接院長の自宅にかける事になります。 また電話をかける場合なんと伝えるのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話でも良いでしょう 一身上の都合で退職します これでOKですよ  

hkminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず電話をかけてみようと思います。 ボロクソに言われるのは目に見えていますが、なんとか勇気を出して電話します。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

原則的には有休でも取らない限り、即日は無理です。 相手の同意がない限り、2週間です。 ただ、いじめがあるということなので、やめることは可能でしょう。 まずは味方を作りましょう。 労基の人に相談し、やめる手伝い、場合によっては損害賠償のお手伝い(まぁ、こっちは弁護士じゃないとできないけど)をしてもらいましょう。 電話するときも代理を誰かにお願いしたほうがいいかもしれません。

• ootemon
回答No.5

もう精神的に無理です。 おかげで体もぼろぼろです、辞めさせて貰います。 でいいとおもいます。 やめるんだからいいたいこと言ってすっきりしましょう。

• okwavehide
回答No.4

貴女自身の人生を台無しにしないようにしたいですね。 先ずは、電話で退職の旨、お願いし、書類を提出です。 念の為、契約内容は確認しましょう。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、新しい門出をしましょう。

• hnc36
回答No.3

そんな職場はさっさと辞めましょう。連絡は電話でいいでしょう。なんなら全員やめたら面白いですね。 院長もスタッフの大切さがわかると思います。でもムリだろうね、この相談内容では。 次の職場で頑張ってください。

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から電話で伝えたいと思います。 医療ということもあり厳しい言い方になるのは仕方ないですが… どんどん人が辞め多分引き止められボロクソに言われると思いますが体調も崩して仕事が出来なくなるのは嫌なので辞めたいと思います。

• 14176637
回答No.2

こんなところで常識を考えることないですよ。 早く辞めて、次がんばりましょう!

hkminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日か明日の朝に電話で伝えたいと思います。 体調崩していては仕事にもなりませんので…