パート退職についての悩み

このQ&Aのポイント
  • パートで働いているが辞めたいと伝えても辞められない状況で苦しんでいる。
  • 体調も悪くなり、頭痛や食欲不振が起きている。
  • 退職届を送っても手続きがないと辞められないのか、無視した場合はどうなるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について困ってます

パートで働き始め2週間位の時に辞めたい事を伝えたら辞めさせて貰えませんでした。やっぱり自分に合わない仕事を続けていて精神的に耐えられないので翌日また話しをしたら辞めさせて貰えませんでした。もう話しても辞めさせて貰えないと思い、自分の休日に電話をして明日から行けない事を伝えたら明日来てまた話しするように言われ、渋々行くことにしました。もう頭痛がするし食事をする気力もなくなり、翌日の朝電話で体調が悪くて行けないので退職届と制服とか返すものは送りますと伝言して貰うように頼みました。宅急便で送った後に留守電に電話するように入ってたので、電話をして送ったことを話したら退職届は専用の用紙があるのと説明しながら書いてもらう書類がいくつかあることを言われました。、たぶん今日は土曜日なので月曜日に来てくださいと、具合が悪いなら良くなってから、でも、受理されるまで1ヶ月かかるからこのままだといつまでも辞められないようなことを言われて、月曜日に来てくださいで一方的に電話をきられました。脅されてるみたいですごく苦痛です。二度と行きたくありません。退職届を送っても職場で手続きをしないと辞めることは出来ないのでしょうか?すぐには辞められないのでしょうか?もしこのまま無視してたらどうなるんでしょう?どんどん落ち込んでいきます。良いアドバイスをお願いします。

noname#67402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

一応、経営者しています。 かなり精神的に痛めつけられているようなので、この会社と離れることが質問者さんにとって一番良い選択だと思います。 辞める意志を伝えているのに一歩的な都合を押し付ける会社はロクなものではありません。 辞められたら困るとか、専用の用紙があるなどすべて会社側の都合にすぎません。 備品を返して、行かなければ良いだけの話です。 もし、グダグダ言ってきても放っておけばいいんですよ。 NO,1さんも書いていますけど、キレたふりして「さっさと給料を振り込め!」の繰り返しでいいです。 パートに辞められてオタオタするような会社は辞めて正解ですよ。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 経営者さんから回答いただいて本当に心強いです。 もう行かないことに決めます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

いきなり辞めなくても、休職とかの選択肢はあるのでは? 内科か心療内科で診断を受け、診断書を出してもらいます。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

質問者

お礼

早々の回答参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

もういかなくていいですよ 一方的に退職届と制服をおくりつけましょう 電話があったらキレましょう いままでのパート代をあきらめるんなら簡単なんですけどね ちゃんと払ってほしいのであれば、もし振り込んでくれなかったりしたらまた交渉(請求)しなきゃいけないし面倒ですけど こんどはもっと慎重に勤め先を選ぶことですね・・・・

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 このまま行かないことに決めます。 直ぐにでも働きたかったの就職してしまいました。今度は慎重に勤め先を選びます。