日本史と地理、どちらを選ぶべき?将来の職業に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の学生が、将来の進路を考えて日本史と地理のどちらを選ぶべきか悩んでいます。理数系を進む予定で物理は決めているが、社会科目について迷っています。日本史は好きだが、地理が役立つ可能性もあると考えています。どちらを選ぶべきか、また将来の職業に与える影響は何かを知りたいとしています。
  • 高校1年生の質問者は、理数系を進む予定で、物理は決めていますが、社会科目について迷っています。好きな科目は日本史ですが、将来の役に立つ可能性があると考えると地理も魅力的です。どちらを選ぶべきか、また選択が将来の職業に与える影響について知りたいとしています。
  • 高校1年生が進路を考えている中で、理数系を進む予定で物理は決めているが、社会科目に迷っています。好きなのは日本史ですが、将来を考えると地理の方が役立つかもしれないと感じています。どちらを選ぶべきか迷っており、また選択によって将来の職業がどのように変化するのか知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本史と地理・・・・

こんにちは。今、高校1年のものです。 俺のいっている学校では2年に進級するときに理数か文系かを選ばないといけません。 数学が大好きなので理数にぃくと決めてるんですが・・・・ 理科を、物理。生物。 社会を、日本史。地理。 から各ひとつづつ選ばないといけません 理科のほうは物理と決めてるんですが社会の方が決めれません。 俺の行く理数系でゎ必修科目として 国語。数学。英語。理科【科学】。社会【世界史】。 がぁります 個人的には日本史が好きです でも将来的に使うとなれば地理かなぁ~とも思います。 どちらがぃいと思いますか? またこれらの選択により将来の職業はどのように変化するのでしょうか? 教えてもらえると有難いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本史を取ったから、地理を取ったからといって、職業には直接影響はしません。ただ、受験できる大学が絞られてくるでしょう。私は理系ではなかったので、地理が受験できない理系の大学は分かりませんが、文系では地理受験ができるところがやや少なかったような気がしますが、それも十数年前の話なので、高校の進路担当の先生に聞くのもいいかと思います。国公立や私立の受験科目一覧表みたいなものがあると思いますから。 で、地理の利点は生物学や地学とかぶっている分野があるということです。生物学とかぶっているのは植生とかですね。地学とかぶっているのは気候や地形のところです。日本史は理科分野とかぶっているところがありません。ただ、世界史と一緒に勉強すると良いぐらいでしょうか。それは地理も世界のことを知る上で世界史とかぶるので変わらないですが。 一般的には理系の人は地理むきだとありますが、それも向き不向きは人によってあります。私は受験したい大学に合わせるかなと。

ogu_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ行きたい大学を決めていません。 決めていることといえば理数系の分野に進むことです。 他は何も・・・・

関連するQ&A

  • 薬学部志望 理科選択科目

    私は高1で、将来薬学部を受験しようと考えています。 私の高校は高2で文理が分かれるのですが、理科の選択科目で迷っています。 化学は必修なのですが、物理と生物の選択はどちらの方がいいのでしょうか? ちなみに偏差値は低いですが数学が55~60、英語が50、国語が45です。 その他の選択は数学が数IIIC、社会は地理を取ろうと思っています。

  • 文理選択で非常に迷っています。

    僕の学校は高2の時は必ず理系じゃないといけないのですが、 理科と社会でどの科目を選択するか迷っています。 理科は化学は必修で、「生物」「物理」のうち1つを選択、 社会は倫理は必修で、「日本史」「地理」のうち1つを選択しなければなりません。 こういうのって、適当に好きな科目のほうを選べばいいってワケではありませんよね・・? (「生物」と「地理」は割りと好きです) また、理系ではありますが社会2科目なので、途中から文系へ移行しても大丈夫なのでしょうか・・?^^; (学校では、移行できるとの説明を受けましたが・・本当でしょうか?) 将来なりたい職業は、まだはっきりとは決まっていないのですが、 出版会社やゲーム会社、玩具会社やIT会社に勤めたいです。 (パソコンやゲーム、本が好きなので・・) 英語も国語も社会も得意なほうなので、文系にしようかなと思っています。 (その場合、ゲーム会社やIT会社はあきらめたほうがいいのでしょうか?) 本当にワカリマセン、どなたかアドバイスをくださいお願いします><

  • 高校で総合的な学習をしたい場合

    高校では文理とか選択科目とか多いと思いますが、総合的な学習をしたい場合はどのような選択をすればいいでしょうか? 特に大学へ行く気はなく就職を考えています。 2年次から国語と社会が多いコース、英語が多いコース、数学と理科が多い数理コースの3コースに分かれますが、どのような選択をすればいいでしょうか? さらに国語と社会が多いコースと英語が多いコースの文系コースでは2年次に物理と化学を選択します。 生物は1年次必修です。 国語と社会が多いコースは3年次に文系選択として古典と数学Bと英語、理科選択として生物と地学の選択があります。 理系コースでは3年次は化学は必修で、物理と生物の選択があります。 高校で総合的な学習をしたい場合、どのような選択をすればいいでしょうか?

  • 選択科目・・・日本史か地理か・・・。

    社会の地理か日本史の選択を迫られています。 世界史は必修で、 私は文系志望です。 好きなのは、断然日本史なのですが・・・ 日本史は量が多い上に、 世界史とごっちゃになってしまうというのもよく聞きます。 それに比べ、地理は比較的簡単だとか。 やっぱり好きなほうを選ぶべきかなとは思うのですが、 どうなんでしょうか? また将来役に立ったり、 他の授業に関連してお得!などのアドバイスもあれば教えてほしいです。

  • 受験科目について

    中学校、高校、大学を受験する科目を調べて纏めています。 一般的には、以下のようになると思うのですが 正しいでしょうか? また、漏れている科目はないでしょうか? [中学受験] 国語 算数 理科 社会 [高校受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済) 英語(文法/???) [大学受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済/倫理) 英語(文法/???) ・まとめ方等のアドバイスもお願いします。

  • 高等学校の総合科目必履修の是非

     高等学校において、国語、社会(地理歴史と公民を統合)、数学、理科及び英語の各教科に総合科目をおいて全員に履修させるべきだと思いますか。  私は大賛成です。偏った人間をつくらないようにするためです。具体的には次のように科目を設定します。 国語:国語I(必修)、国語II(国語表現、現代文及び古典の簡易版)、国語表現、現代文、古典 社会:社会総合(必修)、日本史、世界史、地理、公民(倫理と政治・経済を統合) 数学:数学I(必修)、数学II(代数・幾何、基礎解析及び確率・統計の簡易版)、代数・幾何、基礎解析、微分・積分、確率・統計 理科:理科総合(必修)、物理、化学、生物、地学 英語:英語I(必修)、英語II(英語会話、英語読解及び英語表現の簡易版)、英語会話、英語読解、英語表現

  • 総合的な学習をしたい場合

    先ほど高校で総合的な学習をしたいと質問した者です。 学際という言葉ははじめて聞きましたが、なんだか難しそうですね。 私は高校卒業したら大学や専門学校には行かないで就職したいのですが、全てを学びたい場合はどのような選択をしていけばいいでしょうか? コピペで失礼します。 2年次から国語と社会が多いコース、英語が多いコース、数学と理科が多い数理コースの3コースに分かれますが、どのような選択をすればいいでしょうか? さらに国語と社会が多いコースと英語が多いコースの文系コースでは2年次に物理と化学を選択します。 生物は1年次必修です。 国語と社会が多いコースは3年次に文系選択として古典と数学Bと英語、理科選択として生物と地学の選択があります。 理系コースでは3年次は化学は必修で、物理と生物の選択があります。 高校で総合的な学習をしたい場合、どのような選択をすればいいでしょうか?

  • 早稲田の教育学部「地理歴史専修」、理系が苦手でも地理の授業に付いて行ける?

    早稲田大学の教育学部「地理歴史専修」と「社会科学専修」のどちらに出願するか、悩んでいます。(第一志望は文学部で、その滑り止めとしての受験です) 社会科の科目にはどれも興味があり、その中でも特に歴史が好きなので「地理歴史専修」にしようかと思っているのですが、必修科目に理系の自然地理学が含まれているので、躊躇しています。 私は、数学と理科(物理・化学などの計算系が苦手。生物はそれほどでも)が大の苦手で、しかも高校を早い時期に中退しているため、この3年間、理系の勉強は一切していません。受験科目の社会は日本史を選択したので、社会科としての地理の勉強もしていません。 地理の入試問題を見たところ、ちょっと勉強すればすぐに解けそうな簡単な問題に思えるのですが、入試問題にあるようなのは主に人文地理学の問題ですよね? 早稲田大学教育学部の自然地理学の授業は、どのくらいのレベルなのでしょうか? せっかく入学しても卒業できなければ意味が無いので、迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2004年国公立大学入試科目について

    今高校二年です。私たちが受験する年から入試が5教科7科目になりますが、よくわかりません。うちの高校では英語、国語、数学、社会(現社、地理、日本史、世界史から2個)、理科(物理、生物、科学か2個)といった感じになるとか言われました。本当に理科と社会が2個ずつ選択なんですか? あと2004年の国公立大学の入試科目がのっつてるサイトとかないですかね? あと科目が増えると言うことは今までの入試科目の二つプラスされるってことですからとりあえず今までの科目の勉強をやっても損しませんよね?とにかくわかんないことだらけですいません。もう二年の中間だからこんなんじゃヤバイですよね

  • 科目選択<高2文系>

    文系か理系迷ったのですが 文系っぽいので文系にすることにしました。 そこで、選択なんですが文系なのですが 日本史B、現代社会、地理Bから一科目選択 世界史Bは必修。でも現在まだインド文明、、、。 現代文、古典、物理、生物から一科目選択 現代文必修あり。地学やりたいがない、、。高3であるかは不明 数学B、英語から一科目選択 英語はもちろん必修あり週6時間も。 だから数学Bを検討中 合計三科目選択するんですがどうゆう組み合わせがいいでしょうか? 文系ですが 国語が苦手、英語は得意です。 アドバイスお願いします。