• ベストアンサー

2004年国公立大学入試科目について

今高校二年です。私たちが受験する年から入試が5教科7科目になりますが、よくわかりません。うちの高校では英語、国語、数学、社会(現社、地理、日本史、世界史から2個)、理科(物理、生物、科学か2個)といった感じになるとか言われました。本当に理科と社会が2個ずつ選択なんですか? あと2004年の国公立大学の入試科目がのっつてるサイトとかないですかね? あと科目が増えると言うことは今までの入試科目の二つプラスされるってことですからとりあえず今までの科目の勉強をやっても損しませんよね?とにかくわかんないことだらけですいません。もう二年の中間だからこんなんじゃヤバイですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.4

5教科7科目は、受験できる科目数ではありません。大学側が受験生に受験を要求する科目数です。 すべての国公立大学と、一部の私立大学は大学入試センターに1次試験を委託し、その結果を2次試験と合わせて合否判定に用いるわけです。もちろん、2段階選抜の材料にもなります。 今回は国公立大学のドタバタが問題になるわけです。 従来の5教科6科目は数学2科目、理科1科目でした。 これに1科目を加えようというのが「5教科7科目」です。 5教科7科目パターンはいくらでも考えられます。要は、その大学の裁量に委ねられる、ということです。私は地歴・公民は別に考え、6教科7科目と言うべきと主張してきましたが。 文系の場合、多くは地理歴史科と公民科からそれぞれ1科目選択が必須で理科は1科目、理系の場合、最悪の場合は理科3科目選択となります(文系はほぼ確定、理系は理科2科目選択を維持する大学がほとんどのようです)。 なお、今回の制度改正により、懸案であった物理・生物の同時受験が可能になりました。 すでに大学のホームページで速報をしている大学もありますので、志望大学のホームページはチェックしておきましょう。 ご希望のサイトについては、より詳しくは参考URLをご覧下さい。平成16年に即座に変更できない大学もあるようですね。 (リンク切れになった場合は、大学入試センターのホームページ(http://www.dnc.ac.jp/)からお入り下さい)

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/kokudaikyo/kokudaikyo-setumei.html
pinotan3
質問者

お礼

回答わかりやすくありがとうございました。科目が多いため勉強がこれからツライです。

その他の回答 (4)

回答No.5

詳しい回答はいろいろ出ておりますので省きます。 私からのアドバイスとして言えるのは別に教科数・科目数は 2004年度になっても大学によって様々であります。 特に社会が2科目は一応打診されてますけどまだ大学は 慎重に検討しています。理科の3科目は医学部系が中心で他の 理系学部は従来通りのとこがほとんどです。  また今まで通り5教科6科目を維持するところもたくさん あります(特に教育学部系)。  もっと言えばセンター3教科で受験できる国公立大だって そこそこありますよ。とにかく大学によって様々なんです。 その基本が今の5教科6科目から5~6教科7科目へと移行 されるだけであってこの基本からはずれる大学はいくらでも この先でてくると思います。  とにかく最新の情報に敏感になって下さい。

pinotan3
質問者

お礼

かわると言っていても5教科6科目のところもあるんですねびつくりしました。大学によってもさまざまなのか~アドバイスありがとうございます。

回答No.3

う~んと今年までだったら、英語・国語・数学・社会・理科の 5教科5科目受験すればあまり専門性の高くない学部は受験できましたよね。 まあ文系だったら社会が2つ(世界史、日本史、地理から1科目と               政経、倫理、現社から1科目)とか   理系だったら理科が2つ(生物、物理、化学、地学から2科目)とか  って学部がいまでもありますよね。 ところが2004年からは普通の学部でも理科2科目、社会も2科目 というふうになるらしいですよ。 だから文学部行きたい人はいままで だったら、理科1科目社会1or2科目必要だったんですが、ほとんどが 理科2科目の社会2科目必要になるということではないでしょうか。

pinotan3
質問者

お礼

文系の大学でも理科は結局2科目とらないといけないんですね。あ~大変だ。回答ありがとうございます。

• ryo_0126
回答No.2

勘違いしておられるようなので 今センターは6教科8科目まで受験可能ですが2004年度から 6教科9科目まで受験できるということです。 どれだけの科目を入試に科するかは大学のよって違いますが 国公立では5教科6科目がほとんどです。これは数学が2科目と 数える為6科目となってるんですよ。理科や地歴公民ではありま せん。 現行でも理系の国公立は5教科7科目(理科2つ)というとこが 多いです。2004年の拡大はあくまで理科が3科目受けれるよ うになったというだけであります。 ちなみに2004年の国公立大学の入試科目は今年度の入試が 終わるまでは発表されないでしょう。募集要項をまちましょう。

pinotan3
質問者

お礼

今、6教科8科目なんて知らなくてびっくりしました。調べたら確かに現行でも国公立の理系は5教科7科目でした。アドバイスありがとうございます。

• rei00
回答No.1

お書きになっているのは大学センター試験の事ですね。下に「独立行政法人 大学入試センター」のサイトをあげておきます。  「平成16年度以降のセンター試験」のページを御覧下さい。現時点での情報(国公立大学の入試科目も)が出ています。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
pinotan3
質問者

お礼

ページありがとうございます。見やすくわかりやすかったです。