退職理由についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自分と一致する退職理由についての質問がなかったため、新たに質問をします。
  • 21歳の医療事務として働いていたが、院長との合わない考え方や関係性により退職した。
  • 他の科で勉強したいという意欲から退職し、クリニック規模の仕事を探しているが、周囲から退職理由を疑問視されて困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について

退職理由についての質問はたくさんありますが、自分と一致するものが無かったので質問させてください。 私はただ今21歳です。 医療事務の専門を出て卒業後、クリニックで医療事務として働いていたのですが、一年で退職いたしました。 理由の一つは、院長と合わなかったこと。考え方などに納得できず、どうにも尊敬できなかったので辞めました。 他のスタッフも次々と辞めていってしまうくらいひどい方でした。スタッフ間との関係は良好でした。 もう一つは、一つの科のクリニックでしたので、もっと他のところでも働いて勉強してみたいと思ったからです。 また医療事務でクリニック規模の仕事を探しています。 調べてみても、退職理由は前向きな方が良いとの事なので、後者の事で、自身のスキルアップのためと話しています。 しかし、それを言うと必ず「一年で仕事を辞めるなんて、人間関係か病気とかしかないんじゃないの?」と言われてしまいます。 また同じ理由で辞めてしまわないか?との疑問でそう言われるのだと思いますが、一度でなく何度も言われてしまったので困っています。 今までは、長く続けたいという気持ちより、○○科で働きたいという気持ちの方が上回ってしまったので 今回は・・・と話していたのですが、いつも納得できない顔をされてしまいます。 この場合は、院長と合わないのもあり・・・などと話した方がよいのでしょうか? どうしたら良いのか分からなくなり質問させていただきました。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

>この場合は、院長と合わないのもあり・・・などと話した方がよいのでしょうか? ↑ 例えば「前職のクリニックの○○に対する△△といった考え方が、私の考える■■と違い、 何度か院長と話し合いをしたが、結局、私の意見は受けれいれられなかったため、退職に至りました」 はいかがでしょうか? 「何度か院長と話し合いをしたが」の部分は推測ですが、 要はクリニックの方向性と自分の方向性が食い違ったという「言い方」で伝えればよいと思いました。

purico29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 合わないではなく、方向性の違いを伝えれば批判にもならず マイナスにもならなそうですね。 具体的にアドバイスいただきありがとうございました。 とても参考になりました!