退職理由についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自分と一致する退職理由についての質問がなかったため、新たに質問をします。
  • 21歳の医療事務として働いていたが、院長との合わない考え方や関係性により退職した。
  • 他の科で勉強したいという意欲から退職し、クリニック規模の仕事を探しているが、周囲から退職理由を疑問視されて困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について

退職理由についての質問はたくさんありますが、自分と一致するものが無かったので質問させてください。 私はただ今21歳です。 医療事務の専門を出て卒業後、クリニックで医療事務として働いていたのですが、一年で退職いたしました。 理由の一つは、院長と合わなかったこと。考え方などに納得できず、どうにも尊敬できなかったので辞めました。 他のスタッフも次々と辞めていってしまうくらいひどい方でした。スタッフ間との関係は良好でした。 もう一つは、一つの科のクリニックでしたので、もっと他のところでも働いて勉強してみたいと思ったからです。 また医療事務でクリニック規模の仕事を探しています。 調べてみても、退職理由は前向きな方が良いとの事なので、後者の事で、自身のスキルアップのためと話しています。 しかし、それを言うと必ず「一年で仕事を辞めるなんて、人間関係か病気とかしかないんじゃないの?」と言われてしまいます。 また同じ理由で辞めてしまわないか?との疑問でそう言われるのだと思いますが、一度でなく何度も言われてしまったので困っています。 今までは、長く続けたいという気持ちより、○○科で働きたいという気持ちの方が上回ってしまったので 今回は・・・と話していたのですが、いつも納得できない顔をされてしまいます。 この場合は、院長と合わないのもあり・・・などと話した方がよいのでしょうか? どうしたら良いのか分からなくなり質問させていただきました。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

>この場合は、院長と合わないのもあり・・・などと話した方がよいのでしょうか? ↑ 例えば「前職のクリニックの○○に対する△△といった考え方が、私の考える■■と違い、 何度か院長と話し合いをしたが、結局、私の意見は受けれいれられなかったため、退職に至りました」 はいかがでしょうか? 「何度か院長と話し合いをしたが」の部分は推測ですが、 要はクリニックの方向性と自分の方向性が食い違ったという「言い方」で伝えればよいと思いました。

purico29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 合わないではなく、方向性の違いを伝えれば批判にもならず マイナスにもならなそうですね。 具体的にアドバイスいただきありがとうございました。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 退職理由が思い浮かばず悩んでいます

    2週間ほど前1年間勤めていた眼科(医療事務)を退職し、現在就職活動中です。 今度も医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが退職理由が思い浮かびません。 退職理由は (1)人間関係           (2)医療事務の資格しか持っていないにもかかわらず直接患者様の目に触れる処置           (まつ毛をはさみで切ったり、注射器なども使いました)をやることに不安を感じた 人間関係は正直には言えませんが、(2)の方は言ってしまっても大丈夫でしょうか。 それとも他の前向きな嘘をついたほうがいいのでしょうか。 こんなことを質問してしまいすいません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 退職理由をどうすればいいでしょうか…?

    初めまして。 閲覧頂きありがとうございます。アドバイスいただけたらと思います…_(._.)_ 私は現在、医療事務の仕事をしております。 派遣会社からの紹介で病院に勤め始めて、3ヶ月が経ちました。 こちらに質問もさせて頂いたのですが、このまま医療事務を続けていくか否か悩んでおりました。 しかし、職場での対人関係が本格的に嫌になり始め、身体に不調が出てきてしまいました。 派遣会社と病院が結んでいる契約が、来年の3月末で一度切れるので(更新の為)、そのタイミングで派遣会社を退職しようかと考えておりましたが、毎日が本当に憂鬱で、腹痛や胃痛、過呼吸になりそうな息苦しさなどが出てきてしまい、3月末まで続けられるかも微妙になってきました… まだ働いて半年も経っておりませんが、早く辞めたい気持ちでいっぱいです。前職は長く販売業に携わっていたので、また販売で働きたいです。 そこで派遣会社と勤めている病院にどんな理由で退職しようか悩んでいます。 ・正直に医療事務が合わない・精神的に苦しい事を伝える ・具合が悪い ・経済的に厳しくなったので退職したい(お給料が低いため) 今考えている退職理由は上記の通りです。どれも偽りの内容ではなく、実際に当てはまることを述べました…。 どれを退職理由にしたら、派遣会社側も病院側も納得してくれるでしょうか…? ちなみに病院側に伝える際には、私が対人関係で悩んでる人が事務で一番偉い人なので、その人に退職理由を伝えなければなりません。 どなたか上記以外にも良い退職理由などがありましたらアドバイス頂きたいです…。 せっかくお金をかけて資格を取り、医療事務として働くことができましたが、本当にツラいです…。たかが半年足らずで辞めてしまう事が、自分も悔しいですし、関わった人にご迷惑をかけるのも理解しております…。どうか中傷はなさらないでください…。

  • 退職について。

    現在クリニックの医療事務として働いています。 受付や会計、診察介助なども行っています。 小さい頃から通っていたクリニックだったのですが、実際働いてみると入社して1ヶ月も経ってない方が私の教育係となっています。 人間関係もあまり良くなく3.4年いる30歳と20代の事務の方に看護師さんや他の従業員もぺこぺこしています。 そんな2人の嫌がらせにより入社から1年の方が体調不良で休んだ後辞めてしまいました。 院長も見て見ぬ振りや一緒になってキツイ事を言っています。 そのせいか入れ替わりが激しいらしく一緒に入社した方も退職を考えていると言っておりました。 私はまだ働いて2ヶ月ですが、今すぐにでも辞めたいです。 院長先生には仕事の合間に診察をして頂いたり感謝はしているのですが、毎日仕事に行き陰口を言われるのが嫌になります。 正社員で仕事が決まって母親は凄く喜んでいたのですが… 辞めるには1ヶ月前には伝えなければならないのですが、電話で退職したい意思を告げるのは非常識でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 言いにくい退職理由の場合

    私は短大を出てから、アルバイトや派遣社員を4年ほどしていたのですが、 ある個人の病院の受付事務に正社員で採用してもらい頑張って働こうと思っていました。 しかし、実際働き出してみるとたくさん問題がありました。 院長のセクハラまがいな言動、院長の個人的な雑用や お気に入りのスタッフには特別手当を支給をすること、 あとは、給与やボーナスがいい加減になってきたことです。 でも、私が辞めたかった一番の理由は、治療代がいいかげんだったこと。はっきり言えば不正請求です。 毎日毎日心苦しかったのですが、せっかくの正社員を辞める勇気がなかったこと、患者さんと接する仕事は楽しかったことなどもあり、 2年働いて退職しました。すぐにある会社に面接を受けました。 その時に退職理由を聞かれて、さすがに不正請求のことは 言えなくて、「給与面がいいかげんになってきたので」と言いました。 そしたら、その面接官の社長が偶然にも院長と知り合いだったのです。不正請求のことを言わなくてよかったと思いましたが、 給与がどうとか言ってしまったのも少し後悔しました。 なぜか、採用されたのですが知り合いというのがひっかかり 辞退しました。 歯科医という職業柄、顔も広いというのがわかって 面接でなんと言えばいいのかわからなくなってきました。 できればまた、医療関係の受付の仕事をしたいのですが 会社の社長以上に、病院関係だと院長と顔見知りの可能性は 高くなります。 また顔見知りかなどのことは置いておいても、不正などは言いにくいです。こういった場合は全く違う理由をつけた方がいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 前職の退職理由。

    現在転職活動中ですが、面接で前職の退職理由を聞かれた場合、次の何を言うのが一番良いでしょうか? ちなみに医療事務から医療事務への転職です。 (1)5年ほど働き、一通りの仕事はやったので他のクリニックでスキルアップしたい。 (2)腰を痛め、周りに迷惑をかけてしまう為退職した。(今は調子が良いので大丈夫です) (3)院内の雰囲気が悪く嫌になり退職した。 実際全部が本当の理由です。 退職後10ヶ月ほど経っていて3ヶ月前から転職活動をしているので、今まで何をしてたのか聞かれた時に(2)がよいのかなと思うんですが、やっぱりまた悪くなると思われるでしょうか?

  • 退職理由

    29歳女です。去年9月に7年間クリニックで医療事務として働いていた所を退職しました。 理由は母の骨折の看病の為です。家の事やいろいろ考えた結果で退職を決意しました。 このような事はありふれた理由なので嘘と思われると思うのですが本当の事です。 今は、完治したので就業に差しつかえがないので、また医療事務として今年から就職活動を始めました。でも、別の理由を言った方がいいのでしょうか?またこうゆうことがあると辞められるとか そんな事で辞めたのかとか思われるのかと思い・・・。皆さんの智恵をかしてください。 お願いします。

  • 退職理由について

    医療機関で先週まで働いていて、退職しました。退職理由は、院長ともめた為です。 次職場を探し面接になり退職理由聞かれた場合なんと答えたら良いのでしょうか。お願いします

  • 退職理由について

      私は医療事務の仕事をしているのですが、人間関係が酷く 我慢をして一年は働いているのですがもう精神的に辛く正直仕事場にも行くのが億劫に なって来て辞めたいと思っています。 電話で退職理由を伝えるかたちをとろうと思っているのですが どのように伝えたら良いのかわかりません どのように伝えたらスムーズに辞めれますか? 教えてください!

  • 退職理由

    私は3年、デザイン関係の仕事をしていました。 残業も多く終電やタクシーで帰るのは当たり前、 家には一週間帰れなかったりと、 結婚や出産をしても仕事は続けて行きたいと私は思ってるので このまま続けるには不安を感じ、年齢的にも若い方がまだ仕事を 一から覚えるのに苦ではないかなと考え、思い切って転職を決意しました。 今は長く続けられる仕事を考え、医療事務を目指しています。 書類選考の結果、3社面接が決まってますが、 面接時退職理由を聞かれたらどう話せばいいか迷っています。 正直に話して納得してもらえるでしょうか?? 何かいいアドバイス宜しくお願いします。。

専門家に質問してみよう