Vine Linux 4.1 NICの認識のさせ方

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro VY14M/RF-WにVine Linux4.1をインストールしたが、NICが認識されない問題について
  • dmesgのエラーメッセージ"tg3.c:Cannot find proper PCI device base address, aborting."について詳細を調査
  • BroadcomのHPからダウンロードしたLinux用のドライバがコンパイル失敗している問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

Vine Linux 4.1 NICの認識のさせ方

Linux初心者ですが、事情があり、利用することになりました。 NEC VersaPro VY14M/RF-Wに、Vine Linux4.1(ダウンロード版)をインストールしましたが、NICが認識しません。 ネットで、確認しましたが、解決できていません。 知識のある方、ご教授いただけますでしょうか。 下記のコマンドを実施したところ、メッセージがありました。 #dmesg tg3.c:v3.66d (September 1,2006) tg3.c:Cannot find proper PCI device base address, aborting. ------------------------------------------------------------ #lspci 0c:0b.0 Ethernet controller: Broadcom Corporetion NetXtreme BCM5705M_2 Gigabit Ethernet (rev 03) ------------------------------------------------------------- #dmesgのエラーが、問題と思いますが、 tg3.c:Cannot find proper PCI device base address, aborting. は、なにを意味しているのでしょうか。 ちなみに、BroadcomのHPから、Linux用のドライバをダウンロードしましたが、コンパイル失敗してしまっているようです。 ※HPはVer.3-73b-1が、記載ありました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

多分ドライバが適合していないのでは。 下記サイトの人と同じように。  http://www.is.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~kawamura/Japanese/Comp/FMV_830MG.html おそらく対処としては、Broadcomのサイトで公開されているLinux用ドライバをインストールするしかないのではと思う。 という事で、コンパイルが失敗している原因を突き止めて対処する事が最短距離かと。 外部からドライバを持ってくると、カーネルを再コンパイルする必要が有る。 それゆえ、  ・kernel-source  ・gcc がパッケージとして追加されている必要が有ったと思う。 上記パッケージをSynpaticsパッケージマネージャで追加しただろうか? (それ以外に細かいものが必要だった場合は、依存関係をチェックした際に必要という事で自動でインストール対象に追加されると思う)

tak25_2
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 未だに稼働しておりません。 カーネルのVer.を変えたりしながら、インストールを試みていますが、未だにネットワークが稼働しておりません。 もうしばらく、格闘してみます。 ご助言ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いいたします。