仕事を断ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は短時間パートで週5日勤務している女性です。最近、忙しさと人員不足でギリギリの状態で働いています。
  • しかし、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話があり、困っています。また、シフト制ではなく毎回休みの日に出勤要請があるため、精神的に安らげません。
  • 私は先月から癌を患っており、公休日に通院をしています。先日も通院予定の日に出勤要請があり、困っています。このような場合、仕事を断っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を断ってしまいました

短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iks1974
回答No.3

おはようございます。 会社側としては、質問者様に連絡すれば出勤してくれると思っているのではないでしょうか? 雇われる側としては休みがコロコロ変わったり、出勤要請がしょっちゅうあるのは困りますよね。 私はシフト制の職場(パート)で人員もギリギリすが、年に4.5回しか変更は無いですよ。そんなに変更があるなんて、いろいろ事情もあるでしょうが、どんな職種なんですかね? 病院に行くと言いたくないのであれば用事があると断るしかないですが、通院が必要な病気(癌と言う必要はない)なので、〇日もしくは〇曜日は絶対に無理です。と、最初から断っても問題無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。前もって前日とかに出勤要請があれば出勤出来るのですが、休みの日の朝にいきなり電話が来て出勤要請というパターンがここ最近多いです。有給休暇も取らず休まず働いてるので、自分の公休日にはゆっくり休みたいですが、朝から電話では気も休まりません。病院予約してる時はあらかじめ言うようにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたのお休みの日なんだから、通院だと言ってもいいですし、病気のことを知られたくなかったら「習い事を始めたので休みはずらせません」とかなんとか理由をつけても全然問題ないと思います。 決まったお休みなのに、誰かが急に休んだからといってあなたが犠牲になることはないし、それに罪悪感を感じることもありません。急に休んだ人の方が悪いんだから。 でも、その誰かが急病だったり家族の不幸だったりで困っていて、あなたも出勤しても問題ない日だったりしたら協力してあげても良いと思います。 そんな場合はお互いさまですものね。 正社員だったらそんなことも言いにくいかもですが、あなたのお休みはあなたのお休み!

質問者

お礼

ありがとうございます。病院の日は前もって言ってますが、毎回休みは通院で何時間も待合室にいたり検査したりでクタクタです。通院のない休みの日はゆっくり休みたいのですが、朝から電話がきて安らげないです。パートだから仕方ないかなとも思いますが

• rowena119
回答No.1

自分の病気のことを、(別に癌だといわなくても)話して、病院に行くことを伝えることで回避しましょう。基本的に休日は労働者の権利ですからね。ころころ変わるのは本来許されないことですから。可能な限り協力していると言う姿勢は見せておくことでしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。週に3回も休みを変えるのは少し変ですよね、体調の関係でいきなり朝電話が来ても出勤体制にならない時もあるので、困ってしまいます