仕事を断ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は短時間パートで週5日勤務している女性です。最近、忙しさと人員不足でギリギリの状態で働いています。
  • しかし、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話があり、困っています。また、シフト制ではなく毎回休みの日に出勤要請があるため、精神的に安らげません。
  • 私は先月から癌を患っており、公休日に通院をしています。先日も通院予定の日に出勤要請があり、困っています。このような場合、仕事を断っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を断ってしまいました

短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iks1974
  • ベストアンサー率6% (4/65)
回答No.3

おはようございます。 会社側としては、質問者様に連絡すれば出勤してくれると思っているのではないでしょうか? 雇われる側としては休みがコロコロ変わったり、出勤要請がしょっちゅうあるのは困りますよね。 私はシフト制の職場(パート)で人員もギリギリすが、年に4.5回しか変更は無いですよ。そんなに変更があるなんて、いろいろ事情もあるでしょうが、どんな職種なんですかね? 病院に行くと言いたくないのであれば用事があると断るしかないですが、通院が必要な病気(癌と言う必要はない)なので、〇日もしくは〇曜日は絶対に無理です。と、最初から断っても問題無いと思いますよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。前もって前日とかに出勤要請があれば出勤出来るのですが、休みの日の朝にいきなり電話が来て出勤要請というパターンがここ最近多いです。有給休暇も取らず休まず働いてるので、自分の公休日にはゆっくり休みたいですが、朝から電話では気も休まりません。病院予約してる時はあらかじめ言うようにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたのお休みの日なんだから、通院だと言ってもいいですし、病気のことを知られたくなかったら「習い事を始めたので休みはずらせません」とかなんとか理由をつけても全然問題ないと思います。 決まったお休みなのに、誰かが急に休んだからといってあなたが犠牲になることはないし、それに罪悪感を感じることもありません。急に休んだ人の方が悪いんだから。 でも、その誰かが急病だったり家族の不幸だったりで困っていて、あなたも出勤しても問題ない日だったりしたら協力してあげても良いと思います。 そんな場合はお互いさまですものね。 正社員だったらそんなことも言いにくいかもですが、あなたのお休みはあなたのお休み!

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。病院の日は前もって言ってますが、毎回休みは通院で何時間も待合室にいたり検査したりでクタクタです。通院のない休みの日はゆっくり休みたいのですが、朝から電話がきて安らげないです。パートだから仕方ないかなとも思いますが

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

自分の病気のことを、(別に癌だといわなくても)話して、病院に行くことを伝えることで回避しましょう。基本的に休日は労働者の権利ですからね。ころころ変わるのは本来許されないことですから。可能な限り協力していると言う姿勢は見せておくことでしょうけど。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。週に3回も休みを変えるのは少し変ですよね、体調の関係でいきなり朝電話が来ても出勤体制にならない時もあるので、困ってしまいます

関連するQ&A

  • 週休の日が祝日の場合

    現在シフト制で契約書には「週休二日制、国民の祝日、会社が定めた祝日」となっているのですが、年間で5、6日程週休と祝日が当たってしまう日があります。 この場合、代休は取得出来るのでしょうか。 また会社が定めた祝日(お盆休みや正月休み)も出勤にあるのですが、この場合も代休または祝日出勤扱いになるのでしょうか。 組合がないので経理にそれとなく聞いてみたのですが、 「担当じゃないからよく分からないけど、代休出る会社もあるみたいだけど、会社によって待遇変えれるから。うちは代休出ないよ」 との事でした。 ですが、以前にも年末調整を個人で行わせ、行政指導を受けたような会社なのでなんとなく信用できません。 代休が出ないとなると契約違反にも思うのですが、どうなのでしょうか。 お分りになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出勤してからの代休について

    私の勤めている会社は社員一人の小さな会社なのですが一応、有限会社です。週休2日ではなく日、祭日が休日になっています、月給制、残業、休日出勤手当てもあります。質問なのですが、土曜日は割りあい暇になることが多く、会社には朝から出勤するのですが、5分~10分程で社長から「今日は何もないから代休にしよう」と言われます。一度会社に出て、代休と言われ、その代休分を日曜・祭日に出勤した分に充てる。休日出勤した場合や残業した場合に社長が勝手に言い出した代休分(一日分や時間給分)が充てられ手当てが全くつきません。 前の日などに自分の都合で休む時には代休を利用するのは解りますが、(ほとんど自分から代休を言ったことはないですけど)朝から会社に出勤した時点で会社の方から代休と言われ手当てが付かないのは違法ではないのでしょうか? 急に今日は休み、と言われても予定もしてないので困りますしね。おまけにその分、休日出て手当て無しでは・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 僕の行動

    ある日、普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、引き返して仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になったり、先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこでです。今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 僕はそのある日、車でこう思いました。 そうだ、今日は、勤務票を見ても、今月で唯一僕が休んでも シフトに穴があかない(従業員が足りてる)と思い引き返して休みました。 僕としては、サボったと言うより、火曜日の代休を取ったと言う感じです。 やっぱ、どんな理由があれ、勝手に自分で判断して休むのは良くない? シフトやスケジュールは、普段現場に居ない人事が決めてるんですがね だから一日ぐらいいいかと思って。でも、職場から何の電話もありません。 携帯にも家電にもね。また怒れられても、火曜日の代休を取ったまでですと 主張できますか?正社員ではなく1パートさんです。 ちなみに、同じ会社内で掛け持ちをしてるのは、唯一僕一人だけです。

  • 代休or振り級の取り扱いについて

    私が働いている会社は、土日が休みの週休二日制で、国民の休日も休みです。 ただし、地域の皆さんへの工場開放デー(お祭りのようなもの)があり、その日は休日出勤です。ほぼ全員が出勤となるので、各自で振り休をバラバラ取るよりも、「その土曜日は出勤日、後日適当な平日を会社の休日とする」としてはどうでしょう?と提案したところ、「法律で、代休は事前に取ることになっているので、後日はダメ」と回答がありました。 ここで、わからないことがあります。 ・代休は、「休日に働いた」ことに対してだから、後日に設定するのではないでしょうか? ・事前に代休を取っていて、休日出勤のはずの日にやむを得ない事情で休んでしまった場合それはどのように処理するのでしょうか(欠勤?有給?)? ・この会社では土日が休みですが、法律上は日曜日のみ休めばいいはずですので、終業規定上の休みである土曜日に出勤しても、その代休に対して法律上のしばりは必要なのでしょうか? いずれか1個のみでも結構です、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 休日出勤

    土日が休みの会社に勤めてます。 今週からお盆まで土曜日が全出勤、お盆の期間中もシフト制ですが出勤となります。 この期間は35%増の給料でしょうか? 代休はありません...><

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 「公休」って何ですか?

    公休って何ですか? 会社の公休って会社側が休みの日を決めるということですか?(自分の好きな日にはできないってことですよね?) シフト制とは違いますよね?

  • 特養ホームで夜勤の明日を公休とされてますがいいの?

    特養で働いてる介護福祉士(男)です。 当施設では、今まで夜勤は16:45~翌8:45までで16時間勤務、 1回の勤務で2日分の出勤形態でした。 それが、介護員の不足から夜勤を22:00~翌7:00までの勤務で8時間勤務と変更になりました。 実質3交代勤務制へとなります。 今までは夜勤明けの日は明け休み(勤務日)扱いとなりましたが、 これからは夜勤明日は公休として休日として扱われます。 月の公休が10日あります。 今までは夜勤・明休み・公休・公休・出勤 と言った具合に休めましたが 今後は夜勤・公休・公休・出勤 となります。 いくら8時間夜勤とはいえ、朝7時まで仕事をしていたのにその日を公休とされるのは 納得がいきません。 ----------------------------------------------------------------------------- 交替制における「休日」については、解釈例規から、次のいずれの要件にも該当するときに限り、継続24時間の休憩を与えれば、それを休日としてもよいということになっています。 (1)番方編成(シフト編成)による交替制によることが就業規則等により定められており、制度として運用されていること。 (2)各番方(各シフト)の交替が規則的に定められているものであって、勤務割等によりその都度設定されるものではないこと。 とありますが、 番方編成は組まれていませんし。勤務割により早番・遅番・夜勤はつど変わり 来月の勤務がどうなるのか月末に出される勤務表を見なければ解りませんし、 勤務に規則性は全く無くありません。 「公休とは別に、労働基準法での休日に当るかの視点では、休日は暦日を言うので、 「勤務終了から勤務開始まで24時間以上開いている」状態でも、 日をまたいだ場合は休日ではありません。 これを公休と言うのは任意ですが、労働基準法では休日にならないだけのことです。」 という意見も見ました。 この考えで照らし合わせれば明休みを公休と捕らえられると 公休10日あったのが5日に減らされた気分にもなります。 このような勤務シフト、公休の捕らえ方に問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

専門家に質問してみよう