• 締切済み

仕事干されました・・

私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

みんなの回答

noname#6996
noname#6996
回答No.5

今の私と同じ状況なので、回答しました。 私も体が弱いほうで、マラソンなどもしなかったし、 極力運動も控えるようにしています。 そうですね。体の弱さは先天的にもあるわけだから、どうしようもない部分ではありますよね。 私も、入院してしまって、それ以来夕方からのシフト にしてください、と頼みましたが、今の会社は人が少なくて、勝手に長い勤務にさせられていました。 FOOL25さんがどんな病気をお持ちかはわかりませんが、会社は利益を上げるところです。 体が弱かろうと、相手にしてくれるところではありません。実際、私も会社がシフトを決めるから、連絡があるとき以外は休んでいいと言われました。 元々、上司とのウマが合わないし、本当にやりたくない仕事までしているので、1週間に1回しか出勤したとしても、会社には在籍しているから、1年続いたということになるので、それで別の探してもいいのではないですか??今は別のところを探しています。自分の体に合う職場を。このままご連絡しなければ、幽霊社員になってしまいますが、それでいいんですか?? それと、職場に誰か仲いい人がいませんか?? 誰か話せる人がいればいいんですが・・。 悔しいからと言っても、お金がもらえなくて一番困るのはFOOL25さんのような気がします。 でも、私が思うに、今まで体が弱くても働ける職場はあんまりなかったと思います。 経験者がいるか、それか思いやりのある職場か。 私はまだ出会っていません。 今の職場で続けたいのかはFOOL25さんの心の中に答えがあります。頑張ってください。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.4

>面接を受け合意で働きました 普通は皆さん面接を受けているんです。 で、その面接の目的は実は面接官の前で自分の名前も言えない人とか、妙な思想を持っている人を振り落としていたりするだけであったりするワケです。 面接で何かを言ったから、何かが約束されたと思うのは甘いのです。 あなたの行動が合法かどうかはともかくとして、労働基準法が完全に守られている会社なんてほとんど無いのが常識です。 あと、「私は体が弱いので」とか公言する人って、周りの人間からすると非常に迷惑なんです。 五月病になっちゃった新人君とか、人間関係で悩んじゃったOLさんとか、二言目には「体が弱い」を言い出します。 もちろん誰でも突発的に体調が悪くなることはありますが、社会人なら日常の体調管理は当たり前なのです。 体調を崩したことを恥だと思って、体調が悪くても這ってでも会社に来ている人もいるのです。 本当に体が弱いのでしたら、あなたの体力でもほとんど休まずにやっていける仕事を探すか、体を鍛えて出直した方が良いです。 ちょっと厳しい意見だったかもしれませんが、悔しかろうが何だろうが、連絡しなくちゃどうにもならないじゃないですか。 理不尽な相手に対して負けを認めざるを得ないときもあるのです。 そのような経験をした上で、あなた自身がステップアップできるのか、それとも負け続けるのか、もちろんあなた次第なわけですが、連絡もできないで隠れている現在の状態が一番無様だと思いますよ。

noname#156275
noname#156275
回答No.3

 本来の労働日に、会社側から休むように言われた場合は、労働基準法第26条に規定する「休業手当」の支払いが必要です。1日当たり、平均賃金の6割以上の支払いになります。会社に請求しても支払われない場合には、労働基準法違反として、労働基準監督署に相談すると良いでしょう。

回答No.2

ハローワークからの紹介であれば労働契約書を交わしているはずですから,その内容を再確認してください。 会社側からすると,ぎりぎりの人数しか雇っていないのに穴を空けられたらたまらないとということで,シフトからはずされたのかと思います。 人間の体は生身ですからなかなか,うまいこといきませんが… 有給休暇も当日ではなく事前に出せば,たくさん休んでいてもシフトに穴は空かないはずです。 でも,納得いかない部分があると思いますからとりあえず,下記URLへでも相談してみてください。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/rengo/chihou.html
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

思い切って貴方にとって都合の良いシフトがある会社のパートを探したほうがてっとりばやそうです。 ストレスにもなりますので早い時期に職場変えたほうがいいですよ!!

関連するQ&A

  • 仕事を休むのが不安

    月に3回の土曜出勤(昼過ぎまで)があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時までというシフトで働いています。 この3カ月くらいはバタバタしていて3時に帰る事も忘れていたくらいでしたが、落ち着いてきたので同僚(事務員ですが2人しかいません)に◯日は3時に帰るねと言うと 「それなら、1日休んでほしい!早帰りをする日に限って質問や問題が起こるから不安なの。休みなら最初からそのつもりで対処できるから」 と、言われました。 事務員とは言え、理由があり完全に仕事は分業しています。私の仕事は何と無くしかわからない為彼女の不安もわかります。 ただ、私はそう言われて「ラッキー!じゃあ、休むね!」となれない性格なんです。わからないのですが、ドキドキするし不安です。何が、不安なのかは言葉にできずわかりません。 終いには「休んでリフレッシュすればいいのに、早上がりにこだわる理由がわからない」と言われてしまい…休みも早上がりもしない選択肢を選びました。 同僚は呆れてましたが… こんな風に不安になるのは変でしょうか?同僚がせっかく休めと言ってくれてるのに、断ってまで働く自分がわかりません。何がそうさせてるのでしょうか? ちなみに、休む事自体は会社的にも問題はありません。

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

  • 仕事を休んでしまいました。

    仕事を休んでしまいました。 新しい職場に行って約1ヶ月。 個人経営の人数がギリギリのところです。 先日、朝倒れてしまって起き上がれず、仕事を休んでしまいました。 行くつもりでしたが、担当の方から連絡をもらって、今日は1日休んでな、と言われ、休みを頂きました。 明日、久しぶりの出勤の日で、この間休んでしまったことか申し訳なくて…。 朝行って、みんなに先日は申し訳ありませんでした。と謝罪するだけで許されることでしょうか?( ; ; )

  • 彼の仕事

    付き合って1年になる彼がいます。 彼とは、月1回会う程度。(お互いの仕事の都合で土曜日しか会えません) メールは毎日朝のおはようと仕事終わってメールがありました。 先月26日に会う約束をしていたのに、彼が仕事が入ったから、次の週はゴルフが入ってるので6月9に変更してくれないかと連絡がありました。 私はシフト制の仕事をしているので、彼の休みに合わせて土曜日に休みをとって、前月の指定日にに会社に申請します。 6月も彼にいつにするか聞いたら、シフト提出日まで考えるわと言ったが・・・・シフト提出日を過ぎても彼は何も言わず・・・・忘れてました。 そして今回の話しで電話がありました。 毎回、毎回シフト提出だからどうする?って聞くのが嫌で。 そんなに会いたくないのかな・・・・って常に思っていました。 私は、6月のシフトの提出日を忘れていた事に腹が立っていたので余計。 1ヵ月以上会えなくなるのに会いたくないのか、26日もたとえ3時間でも会いに来れないのかとわがままを言い、彼は頑張って調整してみると言うてくれました。 しかし前日に、やっぱりやめとくわと言う返答。 私・・・・怒ってしまいました。 1ヵ月以上会えなくなるのに会いたくないの?会う時はいつも私からなので、ほんとはどうでもいいのか?前日の駄目になった時に電話ぐらいしてくれてもいいじゃないの? 説明くらいしてくれてもいいじゃないの?など・・・・・・ 彼はぶち切れて、おまえの思うような自分にはなれないと。 自分の母親が以前胃癌をした事があって、毎月血液検査をしているのですが、先週再発の恐れがあると言われました。 そのせいで、母は睡眠薬依存症みたいになってしまって・・・精神的にもまいっていたのか、すごく会いたかったのです。 彼には会った時に話そうと思っていました。 彼にぶち切れて電話を切られた後に、メールで母の事を話して謝りました。 「精神的にまいってて、ごめんね。だから会いたかったの」と。 彼も「しらなかった・・・・頼ろうとしてくれたのにごめんね。自分が嫌になる」と。 次の日も、「自分の態度に反省、ごめんなさい」とメールが入ってました。 一日あけて、「ごめんね」と電話もくれました。 でも・・・私テンション低めに「こちらこそごめんね」と言った後、沈黙。 すぐ電話の後にメールが入って、「電話で会いたいって言いたかったから、躊躇してしまったと。 まだ嫌いじゃない?」と。 私も「嫌いじゃないよ。ただ・・・・・寂しいというか、ぽっかり穴があいた感じ」と。 なんか素直になれませんでした。 彼も「俺もドデカイ穴があいてるわ。今回の自分のとった態度が嫌で仕方がない、だから私はもっと嫌やったやろ」と返信。 それ以来、メールが来ません(3日目) いつも、会いたいと言ってくれない彼・・・・ほんとに私の事好きなんでしょうか? 連絡もなくなってないのが、とても寂しいです・・・・ もう終わりにしようと思っているから、連絡がないのでしょうか アホな私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 無断欠勤について

    出勤しなければならなかった日に会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。その後2日はシフトで休みでしたが、その次の日また会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。2度も無断欠勤してしまっては、会社に連絡しても、もう出勤させてはもらえないでしょうか?すでにクビになってしまっているでしょうか?冷静に考えた結果、やはり気持ちを入れ替えて、また遅れず休まずに仕事に出勤したいのですが無理でしょうか?

  • 彼の仕事

    付き合って来月で二年になる彼が居ます。 彼は今年から社会人になり毎日遅くまで仕事を しています。すごく大変そうだけど、楽しいと 言っていました。 そんな彼を私も応援したいと思っています。 でも仕事を始めてから二ヶ月弱会えていません。 彼は平日に休みが2日あります。その休みに同僚と 呑みに行ったりもしています。 会おうと思えば会えると思います。 でも仕事始めたばかりだし、今が大変な時期なのは 分かって居るし、同僚と仕事の話もしたいと思う からしょうがないと思って我慢しています。 最近は休日出勤もしているそうです。 ですが今月26日に私の誕生日があります。 我慢していた事もあるせいか、今会えないといつ 会えるのだろうと思ってしまいます。 当日会えなくていいです。 休みの日に少し会えればいいです。 プレゼントも無くていいです。 でもやっぱり今はしょうがないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 仕事の休みについて

    前月の13日までに希望休を提出しシフトを決定している職場で正社員として勤務しています。 今月、該当日の3日前に急用ができて上司に休みに変更させて欲しいと相談したところその日は無理、そもそもシフトが決定してからの変更は交代しか出来ないと返答がありました。 上司が言っている事はごもっともだと思いますし代わりも探してみましたがほぼ全ての社員が出勤しており交代できるような人がいませんでした。当日欠勤になってしまうと迷惑がかかってしまうと思い事前に連絡したのですがこれだったら当欠した方が良かったのかなと悪い方向にばかり考えてしまいます。 代わりの人が用意できない場合シフト変更は仕方なく諦めるしかないのでしょうか?

  • 仕事と恋愛(プライベート)

    先日知り合ったばかりの方がいまして、今度で2回目です。 会う約束をしたのですが、ちょうどその日が仕事のシフト上出勤日になってたのに後になって気づきました。 ただ、これは異動前の職場のシフト表なので、異動後のシフト表は新職場に確認しないとわかりません。 こんな時皆さんならどうされますか? a.職場に確認して出勤日であれば出勤(相手の方には断りの連絡をする) b.職場に確認して出勤日であっても、「その日はどうしても大事な用があって」と言って休む c.その他(何かご意見があればお願いいたします) 個人的には一回相手の方を断ってしまうといつ会えるかわからず、縁が切れてしまうのではと考えていますが、その一方で一回休んでしまうと今後の仕事にも影響がでるのではとも思って悩んでいます。 もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

  • シフトが決められない派遣の仕事で悩んでいます

    私は派遣会社で働いている主婦です。週3~4日の募集だったのですが、派遣会社との面接時に「雇用主の都合に合わせてに出勤できるか」と聞かれたので、「一ヶ月くらい前にシフトが出ていれば問題ない」と答え、派遣会社も「雇用先に伝えておく」と承諾してくれました。雇用主の方はまずは一ヶ月お試しで雇いたい、と言い、問題なければ本契約になるとの話でした。 しかし実際に働いてみると、週末にならないと次週の出勤日が決まらず、やっと決まっても休みの日の前日に「明日も出てくれ」と雇用主に言われたり、突然出勤日を変えられたりして、毎週必ず週4日の出勤になっています。 雇用主がいわゆる業界の大物で、他の従業員も雇用主の言うことは絶対という感じで、断れない雰囲気があります。私が新しく入ったことで他の従業員の仕事が減るので、私が休みの日に「○○さん(私のこと)が来てくれないなら、私が○○さんの仕事やらなきゃいけないのね」と嫌味を言われたり、「毎日入れないの」とか「○日は出てくれないと困る」とか、いろんな従業員からプレッシャーをかけられます。 週4日で曜日が決まっているアルバイトの人も、休みの曜日に突然出勤してくれと言われることが多いらしく、「○日(もともと休みの曜日)は絶対に出れません」と前もって伝えていても、その日が近づくと雇用主に何度も出れないのかと聞かれ、出れないと言うと「あなたはいつも役に立たない」と叱咤されているのを見たことがあります。他の従業員も「うちの会社でシフトを決めるなんて無理」と言っています。 派遣会社に「面接時と話が違う」と相談すると、「雇用主と直接相談してくれ、話したら分かってくれる人のはずだから」と言われました。雇用主に相談すると、「出勤日を増やせないのか」と言われ、家庭があるから無理、と言うと、私のポジションをもう一人雇うのでその人とシフトを調節する、その人が決まるまでなるべく早めにシフトを言うし、なるべく週3日で対応する、と約束してくれました。しかし2~3日たつと、「前もって出勤日を決めても、そのときにならないと予定がわからないから」と言われてだいたいの出勤日しか分からなかったり、「時間を短くする日を作るから週4日出てくれ」と言われたりして、やはり前とあまり変わりません。 「新しい人が入ったら曜日を決めたりできますよね?」と雇用主に言うと、「新しい人を雇っても、やっぱりヒマな時もあるから、やっぱりあなたの方で調節してもらって。。。」と濁され、新しい人を雇う話がなくなりそうなのです。 そんなこんなで家の方がめちゃくちゃで、夜帰ってから「明日も出勤になってしまった」と家族に伝えるのが心苦しく、慣れない雰囲気の職場と不安定なシフトでぐったりしてしまっています。土曜日も出勤になることが多いです。 もうすぐ派遣会社との契約が切れ、雇用会社との本契約になることが決まったのですが、このままでは続けるのは難しいと感じています。断れない雰囲気なので、私がほとんど言われるままに出勤しているので、雇用主もそれが当たり前になってきている感じもします。 雇用主と派遣会社が家族ぐるみの付き合いをしているらしく、派遣会社も強くいえないようで、私のポジションも雇用主にとって重要なので、辞めるというと一波乱ありそうな気がしています。 面接時と話が違うという理由で辞められるのでしょうか。

  • 長期の休み 謝罪の電話を入れるべきでしょうか?

    子供の病気で1か月ほど、仕事を休んでいます。 (食品関係で病気が治ったことが確認できるまで、出勤できない) 急に罹ったため、そのまま休みに入っています。 休職してからは、チームリーダー以外連絡はしていません。 職場の方たちに、次の出勤できる日までに電話等入れたようと思っているのですが、良いでしょうか? おそらく、シフトなどの面で迷惑をかけていると思います。(10人ほど)   ちなみにあと10日ほどで出勤できると思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう