• 締切済み

仕事干されました・・

私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

みんなの回答

noname#6996
noname#6996
回答No.5

今の私と同じ状況なので、回答しました。 私も体が弱いほうで、マラソンなどもしなかったし、 極力運動も控えるようにしています。 そうですね。体の弱さは先天的にもあるわけだから、どうしようもない部分ではありますよね。 私も、入院してしまって、それ以来夕方からのシフト にしてください、と頼みましたが、今の会社は人が少なくて、勝手に長い勤務にさせられていました。 FOOL25さんがどんな病気をお持ちかはわかりませんが、会社は利益を上げるところです。 体が弱かろうと、相手にしてくれるところではありません。実際、私も会社がシフトを決めるから、連絡があるとき以外は休んでいいと言われました。 元々、上司とのウマが合わないし、本当にやりたくない仕事までしているので、1週間に1回しか出勤したとしても、会社には在籍しているから、1年続いたということになるので、それで別の探してもいいのではないですか??今は別のところを探しています。自分の体に合う職場を。このままご連絡しなければ、幽霊社員になってしまいますが、それでいいんですか?? それと、職場に誰か仲いい人がいませんか?? 誰か話せる人がいればいいんですが・・。 悔しいからと言っても、お金がもらえなくて一番困るのはFOOL25さんのような気がします。 でも、私が思うに、今まで体が弱くても働ける職場はあんまりなかったと思います。 経験者がいるか、それか思いやりのある職場か。 私はまだ出会っていません。 今の職場で続けたいのかはFOOL25さんの心の中に答えがあります。頑張ってください。

• bijiho
回答No.4

>面接を受け合意で働きました 普通は皆さん面接を受けているんです。 で、その面接の目的は実は面接官の前で自分の名前も言えない人とか、妙な思想を持っている人を振り落としていたりするだけであったりするワケです。 面接で何かを言ったから、何かが約束されたと思うのは甘いのです。 あなたの行動が合法かどうかはともかくとして、労働基準法が完全に守られている会社なんてほとんど無いのが常識です。 あと、「私は体が弱いので」とか公言する人って、周りの人間からすると非常に迷惑なんです。 五月病になっちゃった新人君とか、人間関係で悩んじゃったOLさんとか、二言目には「体が弱い」を言い出します。 もちろん誰でも突発的に体調が悪くなることはありますが、社会人なら日常の体調管理は当たり前なのです。 体調を崩したことを恥だと思って、体調が悪くても這ってでも会社に来ている人もいるのです。 本当に体が弱いのでしたら、あなたの体力でもほとんど休まずにやっていける仕事を探すか、体を鍛えて出直した方が良いです。 ちょっと厳しい意見だったかもしれませんが、悔しかろうが何だろうが、連絡しなくちゃどうにもならないじゃないですか。 理不尽な相手に対して負けを認めざるを得ないときもあるのです。 そのような経験をした上で、あなた自身がステップアップできるのか、それとも負け続けるのか、もちろんあなた次第なわけですが、連絡もできないで隠れている現在の状態が一番無様だと思いますよ。

noname#156275
noname#156275
回答No.3

本来の労働日に、会社側から休むように言われた場合は、労働基準法第26条に規定する「休業手当」の支払いが必要です。1日当たり、平均賃金の6割以上の支払いになります。会社に請求しても支払われない場合には、労働基準法違反として、労働基準監督署に相談すると良いでしょう。

回答No.2

ハローワークからの紹介であれば労働契約書を交わしているはずですから,その内容を再確認してください。 会社側からすると,ぎりぎりの人数しか雇っていないのに穴を空けられたらたまらないとということで,シフトからはずされたのかと思います。 人間の体は生身ですからなかなか,うまいこといきませんが… 有給休暇も当日ではなく事前に出せば,たくさん休んでいてもシフトに穴は空かないはずです。 でも,納得いかない部分があると思いますからとりあえず,下記URLへでも相談してみてください。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/rengo/chihou.html
  • ko-pooh
回答No.1

思い切って貴方にとって都合の良いシフトがある会社のパートを探したほうがてっとりばやそうです。 ストレスにもなりますので早い時期に職場変えたほうがいいですよ!!