• ベストアンサー

長期の休み 謝罪の電話を入れるべきでしょうか?

子供の病気で1か月ほど、仕事を休んでいます。 (食品関係で病気が治ったことが確認できるまで、出勤できない) 急に罹ったため、そのまま休みに入っています。 休職してからは、チームリーダー以外連絡はしていません。 職場の方たちに、次の出勤できる日までに電話等入れたようと思っているのですが、良いでしょうか? おそらく、シフトなどの面で迷惑をかけていると思います。(10人ほど)   ちなみにあと10日ほどで出勤できると思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>職場の方たちに、次の出勤できる日までに >電話等入れたようと思っているのですが、良いでしょうか? 10人全員に電話して謝るのですか?。普通はそこまでしませんよ。リーダーに報告しているのならそれで十分。 出社したときに謝ればいいのではないと思いますよ。

graphics75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通はそこまではしないのですね。 ただ、今年に入りこのような休み方が2度目だったので、さすがに申し訳なく、このように考えました。 (前回の時は、出社時に謝りました) とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#183179
noname#183179
回答No.4

電話する時間によっては、会社も迷惑になってしまうと思うので、チームリーダーあてにFAXなどを送って、休憩室や掲示板に掲示してもらったらどうでしょうか? みなさんへ迷惑をかけ、すみません。 とね。 あとは、出勤するときに、休憩時間などでみんなで食べれるようなお菓子をもっていけば十分だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

みなさん宛にFAXを会社にされてはいかがですか? チームリーダーには休憩場などに掲示をお願いして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>良いでしょうか? 個々の家にかけるのでしたら 構わないと思いますが、 職場にかけて、かわってよだと、 休憩時間中とかでも迷惑ですよね。 別に、出勤時でも構わないと思いますし、 その時に、ちょっとお菓子の差し入れでも もっていったらいいんじないですか。

graphics75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの自宅の方に、申し訳ないという旨の電話しようと思っていました。 今回2度目だということも有り・・・ 前回は出社時に謝罪と菓子折りの差し入れをしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少し休みを貰っても大丈夫でしょうか?

    少し休みを貰っても大丈夫でしょうか? メンタルの病気を持っています。 自殺未遂を繰り返したために10ヶ月休職になりました。 復職して1年になりましたが、4ヶ月程前から休みがちになってしまいました。 ストレスで体調を崩すようになったのですが、理由は休職の理由と同じです(仕事が原因ではありません) 今も仕事に行けないくらいでして、今日を含めた夜勤3日間を休みにして貰っても大丈夫かな?と考えるようになりました。 ストレスが原因であることは上司も知っています。 休みの電話は始業前に前班のリーダーにすることになっているので、仕事が始まってから自班のリーダーに連絡しようと考えています。 3日間まとめて休みを貰うのは非常識でしょうか? 死にたい気持ちも出ているので、そのことも含めてリーダーに話すつもりです。

  • 仕事の休みについて

    前月の13日までに希望休を提出しシフトを決定している職場で正社員として勤務しています。 今月、該当日の3日前に急用ができて上司に休みに変更させて欲しいと相談したところその日は無理、そもそもシフトが決定してからの変更は交代しか出来ないと返答がありました。 上司が言っている事はごもっともだと思いますし代わりも探してみましたがほぼ全ての社員が出勤しており交代できるような人がいませんでした。当日欠勤になってしまうと迷惑がかかってしまうと思い事前に連絡したのですがこれだったら当欠した方が良かったのかなと悪い方向にばかり考えてしまいます。 代わりの人が用意できない場合シフト変更は仕方なく諦めるしかないのでしょうか?

  • 休みの理由について

    某家電量販店でバイトをしています。 休みの予定を前の月の20日までに提出して出勤日を決めているのですが、 シフト制の為、当然全てが申請通りには行かない事もあります。 それ自体は人員の都合で仕方ないと納得はしているのですが、 家の都合で日曜に出勤できない事がある為、シフトで変更された日が 出勤できない時は店長に再申請するのですが、 出られない旨を伝えても、何で無理なの?としつこく理由を聞いてきます。 急な予定で直前に申請するという事ならまだ仕方ないのですが、 出勤できないから休みで予定を提出した日のものに対しても プライベートな理由まで突っ込んで聞いてくる事には正直納得できません。 提出した休みが変更されて、それを無理だからと再申請をするのに 休む為の理由というのは法的に会社に伝えないといけないのでしょうか? 家の事情でプライベートな事なので、できる限りは会社には理由を伏せたいので 宜しくお願いします。

  • 休みの過ごし方について

    30代後半独身男性です。休日の取り方、過ごし方がいまだにわかりません。 先日、会社の有給の都合で急に4連休を取ることになりました。 私は急に決まっても予定が無いのです。急な事で知り合いと休みも合わず…。 出勤にしてもらった方が良かったのですが、会社の方で そういうわけにもいかないという事で、休みになりました。 現在何も無いまま休日を過ごしています。 職場の人は、休みを申請すればいいのにとか言うのですが 予定も無いのにどう休みを申請すればいいかわかりません。 行きたいと思ったライブは、私の住んでいる所が地方だからか 土日祝日どうしても絡むので休みにくいのです。 旅行も、長い期間の休みは取ると迷惑だと思って申請しにくいです。 他の職場の人は、結構気にせずに申請しているのですが。 趣味だった旅行も、なんか行きたいという テンションがあがりません。 旅行の情報見ていいなと思っても、それどまりです。 サークルみたいなのも、決まった曜日にやっているのは 自分が不定休のために中々参加もできないです。 自分はこれからどうしたら、他の人達みたいに 良い休日を過ごせるのか悩みます。 何かヒントがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 事故後のお休みについて

    昨日朝の出勤中に車と接触事故となり車には逃げられ通報後遅れて職場へと出勤しましたが、お昼前辺りで首と脚がじんわり痛くなりだしたので上司に報告し受診がまだだったのでその為早退となりました。 その後夕方頃にまた連絡下さいと言われましたが 自分が寝てしまったりもありタイミングが合わずその日のうちにご連絡できずでした。 本題なのですが、受診では筋を痛めてる感じだから湿布と軽いむちうちを起こしてるねっと言われ頂いた湿布を貼って寝るまではなんて事なかったのですが今になって首を動かすと電気が走る痛みと筋肉痛に近しい痛みがあり、ケロッとして出勤したにも関わらず次の日にお休みを頂くなんてアリなんでしょうか?本当は夕方のお電話で伝えるべきだったのですが….

  • 休みの日に会社から電話が来たとき

    私は営業事務として正社員で会社勤務をしています。いつもは日祝が休みで、祝日のない月はつきに4日しか休みがありません。だからこそ休みの日は自由にしたいのですが、会社から電話がかかってきます。 例えばそれが私がいないとわからないことだったり、私の資料の場所がわからないなどならわかるのですが、理由は忙しくなったから手伝いに来いというもの。 先日はたまたま映画を見に行っていて着信に気づかず二時間経過してから折り返すともう終わったからいいといわれました。 翌日出勤したら電話はすぐに出られるようにしておけ、次からは気をつけろと言われました。 それは次から映画も見てはいけないということでしょうか?その日はまた連絡があるかもと、彼氏に謝りとおしてデートも切り上げてきたのに。 そんなのは人員をうまく割り振らなかった会社が悪いのであってわざわざ出向かなくてはいけないのでしょうか?ほかにも呼び出された同僚に聞いたら折り返しの電話もしなかった人もいましたが、会社側に急日の行動を制限する権利があるのでしょうか? ちなみに会社支給ではなく個人の携帯です。携帯には四回着信と三回メールが来てました。私は実家暮らしですが実家の電話には着信はありません。

  • 休みがとれないでしょうか

    仕事上のストレスが原因で1年半休職しました。心療内科に通院し、薬物療法とカウンセリングによる精神療法で治療を続け、今年の4月より職場に復帰しました。 ところが、9月ごろにストレスによる緊張状態が続いたことから心の変調をきたし、再び1か月程休んでいる状態です。 職場の方は私のことをよく考えてくれ、きっと治るからじっくり治療に取り組みなさいと言っていただくのですが、有給休暇がほとんどない状態だということと、2度目の休職は認められないということから、業務を軽くするので今年度は休まず出勤してほしいと言われました。 しかし、今の自分にとっては、まずゆっくり休んで回復させたいという思いがあります。2度と同じ挫折を繰り返したくない、その思いでいっぱいです。 出勤すること自体にエネルギーを使い果たしている感じで、正直仕事はほとんどしていないのが現状です。 それでも置いてくれる職場のために、毎日苦しい思いで行かなければいけないのか。これで果たしてよくなっていくのだろうか。 少しも気が休まらない日々がここのところ続いています。 病院は、診断書は書けるが、職場の状況から今は様子をみている、という感じです。 制度的なところで、「病欠」という形で1か月とか休みが取れないものでしょうか。 それとも、これを転機とみて転職を考えた方がいいのでしょうか。 (休みが取れるなら、今の職場に残りたいというのが自分の心境です。)

  • 休みについて

    職場が人手不足なのに旅行に行くのは、人として非常識だと言われました。 ですが、人手は足りてます。 たまたまその日に全員予定があって誰も出勤出来ないだけです。 シフト制でその曜日は本来私が出勤する日ですが、2ヶ月程前から入れない旨は伝えてありました。 とはいえ、はっきりした日程が決まったのは旅行の1ヶ月程前ですが…。 それでも、私が非常識なんでしょうか?

  • 職場の休みに関して。 サービス業でシフト制で働いて

    職場の休みに関して。 サービス業でシフト制で働いています。 職場のおばさん2人が孫の運動会のため日曜日に希望休をとっていました。 そこまでは何ら問題はなかったのですが、日曜日が雨になりそうなので2人とも運動会が月曜になりそうだということで、Aさん(古株)の方が、Bさん(勤続1年)に月曜休みたいからBさんに仕事でてよって言ったらしくBさんは孫の運動会行くのは私も同じ立場だからとAさんに言ったそうなんですが、2人とも月曜休みたいらしく月曜が休みの私が出勤する羽目になりました。私は週に4日ほど出張があり今日も出張先だったのでこの話は職場にいるCさんから揉めてると連絡があったので、だったら私がでるからと言い電話を切りました。その後Bさんに私が出るって言ったよって伝えたらしくそうしてくれると助かると話していたそうですが、私はみんなと同じ給料で出張に行ってる立場なんですが(特別に手当てなどもらったりしてません)いつもBさんはあっち行ったりこっち来たり大変だねって言ってたのに人の休み削ってまで孫の運動会に行きたいのかと思うと私に今までかけてくれた言葉は口先だけなのかと思うと正直腹が立ちます。Aさんは一昨年の正月2日の日にシフト上私が休みだった時に正月に休んで、、とか言ってたそうなんですが今年の元旦Aさんが休みになってたらラッキー!って言ってたそうです。話がずれましたが、 次、職場で会うときこの間はごめんねって言ってくると思うのですが、大丈夫ですよなんていいたくありません。みなさんなら何か相手に言いますか?

  • 前もって2日続けて休みをもらいたいとき

    近々、事情があって妊娠中絶手術を受けることになりました。 手術当日は安静にということでしたので休みの日に受けることにしたのですが、できれば次の日も休んだ方がよいと医師に言われました。 当日、あるいは前日に「風邪をひいた」等の理由で休むこともできるかと思うのですが、仕事はシフト制で人数も少ないので、できれば前もって何か理由を言ってシフト変更しておきたいと思っております。 妊娠していることは職場には言っていなかったので、何か他の理由で皆が納得できるようなものはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう