仕事と恋愛(プライベート)で迷った時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事と恋愛(プライベート)で迷った時、どのように行動すればよいのか悩んでいます。今回、会う約束をした相手との日程が仕事の出勤日と重なってしまいました。出勤するかどうかを判断するには異動後のシフト表を確認しなければならず、迷っています。一度断ってしまうと縁が切れてしまうかもしれませんが、休むと仕事にも影響するかもしれません。
  • 仕事と恋愛(プライベート)が重なった場合、どのように対処すればよいのか迷っています。会う約束をした相手との日程が仕事の出勤日と重なっており、異動後のシフト表を確認しなければなりません。一度断ってしまうと縁が切れてしまうかもしれませんが、休むと仕事にも影響が出る可能性もあります。
  • 仕事と恋愛(プライベート)の兼ね合いで悩んでいます。知り合ったばかりの相手との約束が仕事の出勤日と重なっていて、異動後のシフト表を確認する必要があります。一度断ってしまうと縁が切れてしまうかもしれませんが、休むと仕事にも影響が出る可能性もあるため、どう行動すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と恋愛(プライベート)

先日知り合ったばかりの方がいまして、今度で2回目です。 会う約束をしたのですが、ちょうどその日が仕事のシフト上出勤日になってたのに後になって気づきました。 ただ、これは異動前の職場のシフト表なので、異動後のシフト表は新職場に確認しないとわかりません。 こんな時皆さんならどうされますか? a.職場に確認して出勤日であれば出勤(相手の方には断りの連絡をする) b.職場に確認して出勤日であっても、「その日はどうしても大事な用があって」と言って休む c.その他(何かご意見があればお願いいたします) 個人的には一回相手の方を断ってしまうといつ会えるかわからず、縁が切れてしまうのではと考えていますが、その一方で一回休んでしまうと今後の仕事にも影響がでるのではとも思って悩んでいます。 もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

貴女の会社に有給休暇制度があるのであれば、早急に上司に連絡して シフトが決まっていますが、個人的な理由ですが、有給休暇をくださいと 言いましょう。 どうしても有給が取れないようであれば、シフト変更してくれる人が 居ないか探してみましょう。 それでも駄目なら、相手の男性に、私のミスでお逢いする日にシフトを 組んでしまいました。お会いできることをすごく楽しみにしていたので 大変申し訳ありませんが、後日に変更お願いできませんでしょうかと 謝りましょう。次回はちゃんとシフト調整しますと謝りましょう。

hanacyan2013
質問者

お礼

シフト調整で対応していただきました。うまくいきました。 次回は気を付けるようにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Macpapa10
回答No.1

「後でその日は出勤日と分かりましたので、誠に申し訳ありませんがその日はキャンセルさせて頂きます。会う気がないためのお断りではありませんので、11月は何日と何日と何日・・・が空いてますのでスケジュールの調整をして頂いて都合の良い日を指定して頂きお返事を頂けたら幸せです。」 ではいかがでしょうか? 今の所、社会人として常識ある文章の方が良いと思います。