仕事と恋愛(プライベート)で迷った時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事と恋愛(プライベート)で迷った時、どのように行動すればよいのか悩んでいます。今回、会う約束をした相手との日程が仕事の出勤日と重なってしまいました。出勤するかどうかを判断するには異動後のシフト表を確認しなければならず、迷っています。一度断ってしまうと縁が切れてしまうかもしれませんが、休むと仕事にも影響するかもしれません。
  • 仕事と恋愛(プライベート)が重なった場合、どのように対処すればよいのか迷っています。会う約束をした相手との日程が仕事の出勤日と重なっており、異動後のシフト表を確認しなければなりません。一度断ってしまうと縁が切れてしまうかもしれませんが、休むと仕事にも影響が出る可能性もあります。
  • 仕事と恋愛(プライベート)の兼ね合いで悩んでいます。知り合ったばかりの相手との約束が仕事の出勤日と重なっていて、異動後のシフト表を確認する必要があります。一度断ってしまうと縁が切れてしまうかもしれませんが、休むと仕事にも影響が出る可能性もあるため、どう行動すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と恋愛(プライベート)

先日知り合ったばかりの方がいまして、今度で2回目です。 会う約束をしたのですが、ちょうどその日が仕事のシフト上出勤日になってたのに後になって気づきました。 ただ、これは異動前の職場のシフト表なので、異動後のシフト表は新職場に確認しないとわかりません。 こんな時皆さんならどうされますか? a.職場に確認して出勤日であれば出勤(相手の方には断りの連絡をする) b.職場に確認して出勤日であっても、「その日はどうしても大事な用があって」と言って休む c.その他(何かご意見があればお願いいたします) 個人的には一回相手の方を断ってしまうといつ会えるかわからず、縁が切れてしまうのではと考えていますが、その一方で一回休んでしまうと今後の仕事にも影響がでるのではとも思って悩んでいます。 もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女の会社に有給休暇制度があるのであれば、早急に上司に連絡して シフトが決まっていますが、個人的な理由ですが、有給休暇をくださいと 言いましょう。 どうしても有給が取れないようであれば、シフト変更してくれる人が 居ないか探してみましょう。 それでも駄目なら、相手の男性に、私のミスでお逢いする日にシフトを 組んでしまいました。お会いできることをすごく楽しみにしていたので 大変申し訳ありませんが、後日に変更お願いできませんでしょうかと 謝りましょう。次回はちゃんとシフト調整しますと謝りましょう。

hanacyan2013
質問者

お礼

シフト調整で対応していただきました。うまくいきました。 次回は気を付けるようにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

「後でその日は出勤日と分かりましたので、誠に申し訳ありませんがその日はキャンセルさせて頂きます。会う気がないためのお断りではありませんので、11月は何日と何日と何日・・・が空いてますのでスケジュールの調整をして頂いて都合の良い日を指定して頂きお返事を頂けたら幸せです。」 ではいかがでしょうか? 今の所、社会人として常識ある文章の方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせを

    以下の質問に広く皆様からご回答を頂きたいのです。 私は真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。 職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 話を聞いた人からは遠まわしにいやみを言われて…。一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 こんなことがあり、顔を合わせるのも嫌でなるべく関わりを持たないようにしています。 挨拶をしても不快になります。自分から挨拶をすると、何で自分のほうから挨拶しなければならないのかとやはり不快になります。 事情を知らず一方的な話を聞いた同僚には、自分のほうが大人気ないとうつっているのかもしれません。 自分が大人になり和解するべきでしょうか。 それでも変わらなければ、縁がなかったとあきらめて、この件に関しては気にせず、ほっとこうかなと思うこともあります。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか? 和解するとしたら方法がありますか

  • 仕事とプライベート、どちらも大事。だから悩む。

    3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。 仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。 そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて彼とも付き合っている私にはどちらも大事です。また、仕事はやめるとはいえ後に続くものなので会社から下手に信頼を失うのも避けたいのです。 そんな最中、ここにきてたった1日なのですが、仕事と彼とどちらかを選ばなければならない状態になってしまいました。というのも、私と彼は遠距離でお付き合いしていてお互い都合をつけて会うことができるのが年に数回しかないこと、4月からはお互いが生活の場所を別の場所に変えるため、その後長期にわたって会えなくなる可能性が高くなるという背景があるのです。そこで彼が都合をつけてくれたのがその1日なのですが、平日なので、どうしたら一番良いのかという結論がまだ出ていません。お休みをいただけると良いのですが、時期柄と仕事の状況柄、とても言い出しにくい状況です。 もちろん、決断するのは私自身ということは心得ておりますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見ください。自分ならこうする、というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 【アンケート】仕事納めの日。年末の過ごし方。

    【1】 皆さんの職場では、仕事納めは何日ですか? 【2】 年末休み(〜31日)はどう過ごしますか?  【番外】 シフト制の方は、仕事の合間を縫いながら、 年末時期にやりたいことを教えてください。 私の職場は、本日28日が御用納めです。 明日からOKWaveで未投稿のお礼を200件近く書く予定です。

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

  • 仕事ができない

    私はほんとうに仕事ができません。 ちゃんとやろうと思うとミスをしたりします。 仕事があっていないのかなとも思いましたが、異動があり一番仕事がやりやすいと言われる部署に異動になりましたが、仕事ができないので内容が減らされていく一方です。 忘れやすいので、どんなに小さなことでもメモは取るようにしていて、何かを忘れるということはあまりありません。 しかし、人に言われたことを理解できなかったり、何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせしまったり、質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞いて怒られます。 とにかく要領が悪く、起点もきかないので、4月から入ってきた新人より仕事ができない状態です。 性格も暗いので、私がいることは、会社にとってマイナスにしかなりません。 今の部署で仕事ができない状態なので、もうどこへ行っても無理です。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 彼氏に仕事休んでといわれました

    先日彼氏に仕事で珍しく3連休がもらえたと言われました! もともと彼が来月誕生日でその日一日だけ休みをとったそうなのですが、上司にせっかくの誕生日なんだから3連休でもとって彼女と旅行でもいってこいと言われたそうです。 普段仕事がとても忙しい彼なので私もとっても嬉しいのですが… 私のシフトは彼の誕生日の日は事前に希望休をだしてお休みもらってますが、残り2日は普通に仕事です。 人数の少ない職場な上に私はまだ入って間もないから、シフト決定したあとに休むって言いづらいと言ったら、彼は休めるでしょ。家の都合とか言えば休ませてくれるって。と簡単に言ってきました。 私はパートなので彼からしたら軽い仕事だと思われてるのかもしれませんが、社会人として最低限のマナーであるしっかり出勤することくらいはきちんとしたいと私は思います。こんなんで休んでも気持ちも晴れないし、職場での信用もこれから築きににくくなりそうです。 でも誕生日という特別な日なので休んでほしいというきもちも分からなくもないです。 私は間違ってるんでしょうか?? みなさんならどうしますか?? アドバイスお願いします(´;ω;`)

  • アルバイトのシフト変更について

    アルバイトのシフトと大学の集中講義の日がかぶってしまいました。 集中講義は3日間で1限から5限までの計15コマあるのですが、5限の時間帯からバイトのシフトが3日間全て入っています。 事前に出勤できない日を伝えるように言 われていたのですが、伝えそびれてしまいました。 もうシフト表ができているので、今から変更することになったら職場の人にかなり迷惑がかかってしまいます。 今のバイトに入ってからもうすぐで1ヶ月経ちますが、何回か遅刻したり出勤時間を間違えたり、仕事でミスをしたりしています。 そんな状況の中でシフト変更の相談なんてしたらクビにされそうで怖いです。 そのため集中講義は5限だけ欠席しようと思うのですが、辞めたほうがいいでしょうか? 最終日の5限はおそらくまとめのテスト等が行われると思いますし、やはり欠席するのは厳しいです...。 もしシフト変更してもらう場合、次の出勤日が来月になるので直接会って伝えることができません。 そのため電話かメッセージで伝えようと思っていますが、メッセージでシフトに関して伝えるように言われていたので、メッセージの方が良いでしょうか。 ただやっぱり怖いので集中講義の方を欠席しようか迷います。

  • シフトが毎日不安です

    バイトのシフトを間違えていないか毎日不安です シフト表を何回も何回も確認してしまいます それで書いてある時間に出勤しても、通勤中に実は今日休みだったかも…実はこの時間の出勤じゃなかったかも…とすごく不安になります 確認のお陰か間違えて出勤した事はないのですが、なぜこんなに不安になるのでしょうか 辛いです

  • 仕事に対して常に不安があり、一生の仕事と割り切れない

    現在30代前半の男で、いわゆる官公庁に勤めています。 官公庁にお勤めの方は分かると思いますが、 現在の職場では概ね3年程度で必ず異動があり、その異動については 前の職場と驚くほど全く関連性のない職場に異動されます。 異動の希望はほとんど叶いません。 このような職場をどうしても一生の仕事とすることに強烈な不安が あります。 事実、中年の方が、異動のとたんに出勤しなくなってきたり、 色々な部署を経験してきて、最後の異動を迎えた方が、 異動先で「全然わからない仕事だ」と言っていたのを聞いて、寒気が してきました。 3年毎の異動の度にそれまでの知識がほぼすべてチャラになり、 前任からの引き継ぎもほとんどなく、書類だけが引き渡され、 ゼロからの不安のスタートの開始で、やっと慣れてきたと思えばもう 異動です。 誰しもイメージで官公庁という枠組みで考えれば、必ず安定していて いいじゃないかと言われますが、その中身は常に不安定極まりないと いう感じです。 もちろんどんな企業でも異動の不安はあると思いますが、これほど 脈略のない異動の多い職場もあまりないと思われます。 これからお金も必要になってくる時期ですし、異動が大変と言って いられる状況でないのは十分感じているのですが、どうしもて心が 納得しませんし、納得したとしても、それらの不安が付きまといます。 「安定しているからいいじゃないか、民間よりずっとまし」のレベル ではなく、職業観や不安感として真剣に悩んでいます。 この異動先での不安、異動される不安定感、生涯の仕事として認識 しきれない自分の心をどう納得したらよいのか、皆さんの経験など から教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。