上司のことが気になっています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年目の私が、職場で気になる上司について相談です。
  • 初めて話した時から気が合って、問題発生時の対応でお菓子を奢ってくれたりと、素敵な人だなと思っています。
  • 結婚しているけれど、こんな気持ちを他の異性に抱いたことがなく、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のことが気になっています

結婚して3年目です。 職場で自身が属するチームに、4月から異動してきた上司(独身男性)のことが気になっています。 初めて話した時から気が合って、問題発生した際の対応で遅くまで残業していた際にはお菓子を奢ってくれたり‥と本当に素敵な人だなと思っています。 何か機会があれば、2人で食事に出かけたりしたいなと考えています。 旦那と付き合って結婚するまでも、結婚してからも、こんな気持ちを他の異性に抱いたことがありませんでした。自分で自分にただただ驚いています。 ですが、私は結婚しており、旦那のことが嫌いになったわけではないです。自分の気持ちの持っていき方に困っています。 同じような経験がある方、どのように対応されましたか? また一緒に2人で食事にでも出かけたいですが、相手から誘いにくいものでしょうか?またそもそも行くべきではないでしょうか? 経験をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.3

これはご自身がどういう風にしたいかによるとおもいます。 一つは今の旦那さんより彼の方がよくて、取り換えてもいいんじゃないかと感じている場合です。 その場合はむしろ簡単だと思います。 その新しい彼と仲良くなって、あるところでやはりこっちがいいと確信できたところで取り換えてしまえばいいわけです。 不貞だなどといわれて不利な離婚を強いられないように気を付ける必要はあるでしょうが、それは些細なテクニカルな話でしかありません。 ただ、より難しいのは、新しい男性は好きだけど、今の結婚生活を壊したくない(つまり"旦那のことが嫌いになったわけではない")場合です。 それはもしかしたら恋愛にあこがれている気持ちが強いのではないでしょうか。もちろん、相手は誰でもよかったんだろうという意味ではありません。彼と初々しい恋愛ができたら楽しいのではないかという気持ちです。 どうでしょう、今の結婚相手に対して、であったころのようなときめきを感じるでしょうか?結婚3年ぐらいでは私的にははやすぎるような気がしますが、あるいはもうそういうときめきがなくなっているのかもしれません。 愛が無くなったとはいいません。出会った頃の緊張感のあるドラマチックな愛から、静かな落ち着いた愛(言ってみれば永遠の愛)に変わったのだと思います。 でも、そこにときめきを感じさせるような男性が現れたら、やっぱ気になりますよね。 >自分の気持ちの持っていき方に困っています。 私は自分の気持ちに素直になるといいのではないかと思います。 ただし、今の結婚を壊すつもりがないのなら、今の結婚相手に言えないようなことはしない方が得策でしょう。 どこまでが相手に言えることなのかはそれぞれでしょうが、二人で食事に行くくらいのことはおkではないでしょうか。相手だっていきなり既婚者を略奪しようとは思わないでしょう。いい仕事仲間、あるいはいいお友達を装っている限りは、心の中で何を思っていようとも構わないのです。 ご質問の状況なら、あなたから誘わないと相手からは誘いが来ないとおもいます。 まず既婚者に対する遠慮があります。それに彼は上司でしょう?上司から誘ったら部下は断りにくいと考えるのが普通で、それを無理やりに連れ出したらセクハラ行為になりかねません。 彼から誘うとすれば、個別に自分の部下をそれぞれ等しく誘っているか、よっぽどあなたのことが好きか、本当に単にセクハラ上司か、それしかないと思います。 ですから、食事に行きたいのであればあなたから誘う方が話が早いです。 ただ相手が独身だと、そのうちきちんとした相手を見つけて「私、結婚するんです」なんて話を聞かされることになるのでしょう。そういうのは少し寂しいですね。 人の物になるのを黙ってみているくらいなら、いっそのこと彼を自分の物にしてしまいたいと思うかもしれません。でも、じゃ今の結婚相手と別れてもいいのか・・・そういう葛藤に悩まされることにはなると思います。それは「今の結婚は維持する。今の結婚相手を愛していないわけではないのだ」と強く自分に言い聞かせるしかないです。 でも、相手が別の相手を見つけた後でもいいお友達でいることはたぶん可能なのですから、あまりぶっ飛んだことはしない方が、長い目で見て好ましい選択肢だと思います。

その他の回答 (13)

  • 87853
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

爺です。 何を暢気なことを。このようなつまらぬ 自慢話じみた   設問を するで無い。事実ならば 貴女はただの「メス犬」。 その相手もその取り巻きも 皆 貴女のフェロモンを感じている。  でもここは セーブして 後5年過ぎてから 好きなだけ 好きなことを 誰彼構わずおやりなさい。今は まだ 貴女に  不倫を始められような 条件不備。 その頃になって 女は素晴らしいと感じられるようになる。  お大事に・・・。 

回答No.13

何が相談なん?一人の男だけじゃ満足しないいだけなんでしょう?何にも欲しいのでしょう?「旦那と付き合って結婚するまでも、結婚してからも、こんな気持ちを他の異性に抱いたことがありませんでした。自分で自分にただただ驚いています。」の台詞は旦那と知り合った時も同じやったのにただの男好きな女なんです。

回答No.12

不倫願望ですね。食事ではなく、まずホテルでいかがでしょう?だって目的は肉体関係でしょう?あなたは既婚者なのですから、もうデートなど段階を踏む必要はないんです。好きになったらやりたい事をすればいいんです。結婚と違って生活を共にする訳でもなく子供をつくる訳でもない。気楽な相手です。互いに、素性も性格も隠された負債も関係ない。これほど気楽な関係はない。 どうぞ心ゆくまで味わい尽くしてください。 釣りだとは思いますが、書かせていただきます。 不倫はどんなに止められても止めませんからね。周囲は有頂天になっている不倫妻を笑って見ています。そして期待しています。不倫がばれた後の堕ちて行く姿を。 他人の不幸は蜜の味って言いますからね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

既婚者である前に社内恋愛と言うのは難しいですね 例え共に独身であったとしても恋愛関係になってしまった際の周囲の好奇な言動に耐えられるか?です それに加え、既婚者であるなら今、話題のベッキー同様に一挙一動、叩かれます 好意と恋愛感情とは別物です 相手の好意は単なる好意と受け流さなければならないのは既婚者側 例え下心のある行為であっても既婚者であるなら、そこは大人対応で突っぱねないと旦那も失います 食事に出掛ける事はコミュニケーションを取る為にも悪い事ではありません しかし、先ずは旦那さんに了承を得ないとね、後々何かあった際に言い訳すら通らなくなる それが法の力です また相手の方への気遣いも必要ですよね ちなみに私は社内恋愛を3回、経験しています 1回は不倫です 周囲の反応を上手くかわせるか?もしくは無視できるか?…でないと下手すれば退職に追い込まれる事態になります マジ、凄まじいものです それは男女共に、です

回答No.10

貴方はルール違反を犯そうとしています。 >またそもそも行くべきではないでしょうか? こんなこともわからないのですか? すべて貴方は選択をして今の貴方があるのですよ。 ルールで出来ないことは考える必要ないのではないですか? これを自分勝手だというのです。 彼の人生を狂わせるかもしれないのですよ。 そんなやさしい上司の人生を。 とてもあつかましいです。

noname#224897
noname#224897
回答No.9

既婚同士、好きな人がいます。 同じ職場ではありませんが仕事関係でつながっています。 休日や夜に業務連絡以外のたわいもないラインのやりとりがあったり飲み会の帰りに手をつないだこともあります。 二人きりで会いたいですが万が一誰かに見られたら相手の仕事に重大な影響を及ぼすと思うと私からは誘えません。 あと相手に「結婚してるのに何を考えてるの....?」と思われるのも嫌です。 相手から誘われたら行ってしまうかもしれません。 私の場合相手の男性からすれば自分も既婚だしそこまでじゃないよって感じですが。。。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

どこかに二人一緒に行っていいでしょうけれど、恋愛勘定抜きがいいでしょうね。 いま5月で、まだ1ヶ月半くらいしかその上司のことをみることはできていません。 もう少し時間がたてば悪いところもみえてくると思います。 そこを待たないと、その恋愛観上でご自身が仕事上で自分の首をしめることになるかもしれません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

上司は男性として気に入られたいというよりも、上司として気に入られたくて、新しく部下になった人に取り入っているのではないでしょうか。 そういう気持が自然に消滅することを願いながら淡々と仕事するのがいいんじゃないでしょうか。 今の旦那さんを好きになったときの気持ちをしっかり思い出すといいと思いますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

どうしても、というならあなたから誘ってみればいいじゃないですか。 誘いたい、誘われたい、一緒に二人でどこか行きたい・・・ こんなこと第三者に聞いても意見はあっても答えなんか出ませんよ。 それをするもしないもあなたなんだから。 好きにすればいいと思いますよ。 それで家庭が壊れても自己責任です。 ただ、ひとこと。 優しいだけが上司ではないし、お菓子を配るとかモノで釣るなんて行為も 上司としてどうか?とは思います。八方美人とでもいいましょうか。 上司なんだから部下であるあなたを叱責する場面も今後あるでしょう。 彼にそれが出来るか?です。大きなミスをしても叱られない。 それは信頼関係がないからです。そういう人と「いい仲」に なりたいですか?

回答No.5

彼とは想像の中で付き合ってください。 お洒落なレストランで食事する妄想をするんです。 素敵なことだと思いますよ。 ワクワクドキドキする片思いの恋愛を楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 上司への気持ちで悩んでいます

    今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

  • 気になる人がいますが、どうにもできません。

    1年ほど前から共通の趣味で知り合い、月に数回合う程度の仲です。 チームを組んでいる状態なのですが、異性は私1人です。 気になる相手(Aさん)は、誰に対しても優しい感じで、好青年という感じです。 Aさんとは同い年です。 趣味も合い、会う度にいいなぁと思っています。 車で送迎してもらったり、2人だけで食事をしたりもしましたが、「仲間」だから 好いてもらっている、という感じもします。 自分の気持ちを言いたいと思うけど、言って相手がそうでなかった場合、 気まずくなってチームを抜ける方向になるのが怖くて言えません。 今の関係が崩れるのは嫌です。 私の事をどう思っているのか?と気になる今ですが、同じような経験をされた方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司のことが気になります。

    当方26歳OL。 相手は同じ部署で隣のチームの課長41歳。 人事異動があり、私が新しい部署に異動し、昨日歓迎会がありました。 課長とはチームが違うので、歓迎会まで話したことはなく、昨日たまたま席が近くで話したら、話しやすさで少し気になってしまいました。 もちろん独身、バツなし。独身貴族です。 ですが、本気で婚活してるらしく、お姉さんのお子さんを見て、子どもが好きになり、子どもが好きで明るい女性ならそれ以外なにもいらない!と。 周りには2人ともお似合いじゃん!と言われ、その人を入れて改めて飲み会セッティングすると周りの人たち言ってくれました。 今日、上長に歓迎会のお礼を言いに回ってたら、気になる課長がさっそくあだ名で私のことをよんでくれたり、部内にお礼のメールをしたらその課長だけ返事をくれました。 「ご丁寧に。大丈夫ですよ、ちゃんとなじんでますよ」と。 前よりも声をかけてくれ、何かと気にはかけてくれてるのかな?と。 職場で上司を好きになった場合、どのようにアピールすればよいのでしょうか? まだ連絡先も知りません。

  • まったく気がないのに誘うことはありますか?

    まったく気がないのに異性をお茶なり食事なりに誘うことはありますか? また、タイミング的に誘わざるを得ない状況ってありえますか? 二人で出張に行ったときに出先で食事をとるとか、残業で帰りが遅くなったから どこかで食べて帰るというならそういう事もあるかなと思うのですが、 普通に定時であがったときに、好意を持ってるわけでもない人を わざわざ誘わないといけない状況ってあるんでしょうか?

  • 気になる同僚に奢ってもらいました

    残業中、気になる同僚に食事に誘われました。 食事にといっても簡単なものですが、おごります、と奢ってくれました。 同僚なので食事にいってもおかしくないですが、異性の同僚と二人きりは初めてだったのでドキドキしました。 ふだんからたくさん話しますが、食事中も話はとまらなかったです。 我の強い女子が苦手みたいで、私は話しやすいらしいです。 気になる人にこんなにスムーズに仲良くなれてうれしいですが、逆に不安です。 同僚からお付き合いすることは可能でしょうか。

  • 気になる同僚

    残業中、気になる同僚に食事に誘われました。 食事にといっても簡単なものですが、おごります、と奢ってくれました。 同僚なので食事にいってもおかしくないですが、異性の同僚と二人きりは初めてだったのでドキドキしました。 ふだんからたくさん話しますが、食事中も話はとまらなかったです。 我の強い女子が苦手みたいで、私は話しやすいらしいです。髪を切ったら誰より早く気づいて、かわいらしいと言ってくれたりしました。 気になる人にこんなにスムーズに仲良くなれてうれしいですが、逆に不安です。 同僚からお付き合いすることは可能でしょうか。

  • 上司からの打診(相談?)を断るべきか悩んでいます…。

    上司からの打診(相談?)を断るべきか悩んでいます…。 私と旦那は職場結婚し、今も同じ部署で働いています。 先日上司から、私のチームに私の旦那を配属しようと思うがどうか?と聞かれました。 今まで4年間割と近くで働いてきていたので、そのときは特に問題があるかと思わず、 大丈夫だと思いますと答えました。 けれども、ふと気がかりになったことがあります。 来年くらいに、子供が欲しいと思っています。 勿論子供は授かりものなので今から心配しても仕方ないのですが 私が冷静に一緒に仕事ができるか心配になりました。 子供をまだ授かったことがないのですが、妊娠中は普段より情緒不安定になると聞きますし 私は普段から旦那に一番感情をぶつけてしまうことが多いです。 今までは大丈夫だったけれども、今回ばかりはちょっと心配です。 チームの中で3交替勤務もあるので、顔を合わせる時間は少なそうなのですが…。 はっきり公私をつけられる自信がなかったら、断るべきでしょうか? 人事異動という大げさなものではなく、まだ他のチームの異動も調整可能な状況ではあります。 仕事も、家庭も大事にしたいのですがなかなか難しいです…。

  • 婚約中に気になる人が出来ました

    頭と気持ちの整理がつきません……。なんでもいいので経験談やアドバイス頂きたいです。 4年付き合った彼と婚約し、婚約後直ぐに彼が海外短期赴任になりました。 婚約指輪やプロポーズなどはなく、口約束だけでお互いに親に報告した状態です。婚約中と言えるのかも微妙ですが…… 一番幸せな婚約中と言いますが、全くそんなことはなく、式場探しや準備の事など全て私が進めたり、考えたりしていました。相談しても素っ気ない対応が多くとても辛かったです。 また、結婚するにあたり何も相談できないまま海外赴任になった為とても不安でしんどくて、連絡しても時差があり中々思うようにコミュニケーションが取れない日々が続いていました。 やっとまともに話せた時にわたしが今とてもしんどい、寂しい、辛いと伝えました。 ですが彼は会えないのはお互い様だから頑張ろうとの一点張りでした。その対応にどこか冷めてしまい、他にも結婚するにあたり色んな不安も溢れ出てきて、このまま結婚しても良いのかなと思うようになってしまいました。 そんな時、相談乗ってもらってた友人と食事に行く機会があり沢山悩みを聞いてもらい、とても気持ちが楽になりました。(異性と2人で食事に行く事については、彼も私もお互いしており、そこまで気にしてません。)食事を機に連絡も頻繁に取るようになり、その後も何度か食事に行ってしまいました。最後に会った時好きと言われて動揺してます。友人曰く本気だそうですが、どこまでか分かりません。ですが、素敵だなと思うところもあり食事や連絡を取るのがとても楽しみになっており、また会いたいなと思ってしまったのも事実です。 マリッジブルーでただの気の迷いなのか、それとも私自身気持ちが本当に友人の方に傾いているのかわかりません。 このまま友人との連絡を断ち、彼への愛情が戻ってくるのか不安です。戻らないならたとえ遠距離の間でも早く彼に言ってしまった方が良いのか、帰国を待ちちゃんと話し合えば良いのか、それすらずっと悩んで行動に移せてません。

  • 上司とのキスのあとはどうなるのでしょうか。

    最近異動した部署の上司とキスしてしまいました。 出会って2ヶ月くらいで、直の上司ではないのですが、時々2人きりのランチに誘われたり、 先週2人でディナーしてきました。 上司のことは嫌いではないですし、仕事上も上司との関係が良くなるなら、 一緒に食事に行っても別に気にしなかったのですが、食事中にキスされてしまいました。 「二人になりたい、ずっと○○が欲しい」とか言われて、「無理、不倫したくない」と返事しても、 何回もキスされてしまいました。 個人的にキスで止まるなら、不倫のような泥沼関係にならないですし、上司もセック狙いなら、 キスでは満足できないし、いずれ諦めてくれると思うのですが、どう対応すればよいのでしょうか。 セクハラで社内のコンプライアンス部署に言いつけるほど大げさにしたくないのが本音です。 皆様の経験談やアドバイスを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 気にしすぎでしょうか?

    30歳、独身の男性です。 恋愛経験は人並みに有り、結婚手前まで関係が進んだこともあります。 そんな中で職場の既婚者を好きになりました。しかし紆余曲折あって気持ちに整理をつけて他にいい人を探そうと思っています。 ここからが本題です。 彼女と職場の男性社員が不倫してるのではないかと気になっています。同じ日に休んだり、仕事中に近くにいることが多かったり、一緒に残業する日は普段よりオシャレだったり・・・ 気のせいだといえばそうかもしれないですが、まだ彼女を好きな気持ちもあり細かいところまで目についてしまいます。 紆余曲折の中で個人的には旦那さんと幸せに暮らしてほしいという気持ちもあり非常にモヤモヤしています。 職場の同僚に対してこんな考え方は、気にしすぎでしょうか?