上司からの打診を断るべきか悩む私と旦那の職場結婚の問題

このQ&Aのポイント
  • 私と旦那は職場結婚し、私のチームに旦那を配属する提案があった。子供を授かる予定があり、仕事と家庭の両立に不安がある。公私を分ける自信がない場合は打診を断るべきか悩む。
  • 上司からの提案で旦那が私のチームに配属される可能性があるが、将来的に子供を授かる予定があり、仕事と家庭の両立に不安を感じる。公私を分ける自信がない場合は打診を断るべきか悩んでいる。
  • 職場結婚している私と旦那。上司から旦那を私のチームに配属する提案があり、将来的に子供を授かる予定があることから仕事と家庭の両立に不安がある。公私を分ける自信がない場合は打診を断るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からの打診(相談?)を断るべきか悩んでいます…。

上司からの打診(相談?)を断るべきか悩んでいます…。 私と旦那は職場結婚し、今も同じ部署で働いています。 先日上司から、私のチームに私の旦那を配属しようと思うがどうか?と聞かれました。 今まで4年間割と近くで働いてきていたので、そのときは特に問題があるかと思わず、 大丈夫だと思いますと答えました。 けれども、ふと気がかりになったことがあります。 来年くらいに、子供が欲しいと思っています。 勿論子供は授かりものなので今から心配しても仕方ないのですが 私が冷静に一緒に仕事ができるか心配になりました。 子供をまだ授かったことがないのですが、妊娠中は普段より情緒不安定になると聞きますし 私は普段から旦那に一番感情をぶつけてしまうことが多いです。 今までは大丈夫だったけれども、今回ばかりはちょっと心配です。 チームの中で3交替勤務もあるので、顔を合わせる時間は少なそうなのですが…。 はっきり公私をつけられる自信がなかったら、断るべきでしょうか? 人事異動という大げさなものではなく、まだ他のチームの異動も調整可能な状況ではあります。 仕事も、家庭も大事にしたいのですがなかなか難しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのようなことがあるのですね。非常に先進的な企業?と思ってしまいますが、 珍しくないのでしょうか。 知る限り、あり得ない状況です。自分の周りに無いだけなのかなぁ。 夫婦、親子などが同じ職場で働くといのは、個人企業や同族会社、パパママストアでは あり得るのでしょうが、普通の企業ではあまり知りません。 共働きで同じ会社にいる場合でも、部署は異なるとか、大企業だと、同じフロアに さえいないように配慮するものだと思っていました。(子づくりとか関係なく) さて、多くの企業で、こういうケースが少ないのは、今、まさに貴方が心配しているような 心情に加えて、同じチームでもやりにくいと感じる人がいる可能性があるからだと思います。 しかし、それらのマイナス面を吹き飛ばすくるあいの必然性が あるのであれば、良いのでしょう。専門的な知識や経験者が当該当事者しかいないとか。 しかし、当事者にも迷いがあるのであれば、周りに配慮し辞退した方が良いのではないですか。 同じチームの人に聞いても、「あまり気にならない」と言う人が多いとは思いますが 本音はどうでしょう・・・・・・・。

melon-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり他で夫婦一緒の職場は聞きませんよね。 今の会社でも職場結婚はありますが、結婚しても一緒の部署だったのは私達夫婦だけです。 専門的な知識と経験という面など、確かに必然性は多少あるかと思います。 が、やはり周りへの配慮が必要ですよね。 早いうちに上司に声をかけて、考慮してもらおうと思います。 ちなみに、うちの企業は先進的ではないですね(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

同じ職場に夫婦で居られたら、他の社員は声こそ出しませんがやりにくくてしかたが無いです。 良い機会ですから片方が移動してスケールの大きな仕事をしてください。 知る限り夫婦で同じ職場の社員なんて居ませんね。

melon-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く今まで異動の気配すらなかったことが不思議です。 私異動した方がよくありませんか~と上司に3~4回訴えているのですが 見ていて問題ないし、迷惑という声も聞かないから考える必要ないよ!と。 いいのかそれで、と思いますが。気にしない同僚に恵まれたんでしょうかね。 異動の話をちょこちょこ出していって交渉します。 異動ダメでもせめて同じフロアでも別のところにしてもらおうと思います。

• nabituma
回答No.1

ふつう、職場結婚の場合でも夫婦を同じチームとかにはしないものですけどね。 だから打診があったのでしょうね。 いろいろな意味で会社では別の部署のほうがよいと思いますよ。 お互いの精神衛生の上でも。

melon-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人が気持ちよく毎日を過ごす為にも、異動を考えてもらおうと思います。 私が見ている限りでは旦那のほうは平気そうなのですが 私のほうが精神的に追い詰められたときなどが弱くなりそうです。 男性が多い職場ですし、新人でもないのに職場で泣くのは社会人としても避けるべきと思っています。 先日旦那が職場で怪我をして、皆から言われたい放題のときは ほんとに逃げ出したくなりました…。 精神衛生、ホント大事ですよね。