87853のプロフィール

@87853 87853
ありがとう数11
質問数0
回答数24
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2011/01/22
  • ベランダ喫煙対策について

    集合住宅に住んでいます。 隣人がベランダの我が家よりの場所で、喫煙されています。 ちょうどこども部屋の窓の隣の場所なので、これからの季節は窓を開けることも多くなるため、何らかの対策をとりたいと考えています。 現在のところ、タバコ臭がした段階で窓を閉める、で乗り切っていますが、サーキュレーターの設置は効果がありますでしょうか? サーキュレーターや扇風機を設置する場合、ベランダに置くほうが効果が高いのか、また風の出る向きはどちらの方向だと効果があるのか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 絶縁状態の兄弟を葬式に呼ぶべきですか

    その時が来ればと問題を先送りしていますが実母が亡くなった時、絶縁して7年経つ姉を葬式に呼はないといけませんか?   実母⇔姉 絶縁状態、私⇔姉 絶縁状態、私⇔義理兄 絶縁状態、妻は私以外と絶縁状態です。従って実母は私一人で面倒を見ている状態ですが、そう長くはありません。妻と母/姉がうまくいかないのは理解できますが、姉と母間も何があったが不明のまま音信普通です。本当に不思議で仕方がありません。嫁-姑-小姑の大人気ない紛争があったのは事実で、私と義理兄間で何とかしようとはしていたのですが、最後は義理兄からも捨て台詞を最後に断絶となりました。  過去に何回か事務的やりとりだけでも再開しようと努力しました。私との関係は修復しなくとも母とは事務的な音信だけでも受け入れてくれないかと懇願しましたが拒絶されています。住所はわかりますが携帯電話は番号を変えられたか迷惑登録されている状態。母が直接電話しても同様の状態。2年前母が危篤時に固定電話に何回か電話しましたが、甥っ子が出てきてそっけない対応です。(即ち危篤状態であったが折り返し連絡も病院にも来なかった)  葬式の時は、他の親戚も高齢でたやすく移動できる人たちでもないので、最悪私一人だけで葬式をやってもいいかな?体裁悪かったらさくらを呼んで葬式しようかと思うようにして、自分の気持ちを軽くしようとしています。  

  • 路上喫煙禁止もお構いなし

    東京の千代田区のように過料徴収がない、あくまで言葉だけの路上喫煙禁止条例がある市に住んでいます。毎朝同じ一部のスーツ姿の人物数人が必ず決まった場所に吸殻を火の付いたまま投げ捨てるのを見ています。この間、ある通行人年配者がこのことを指摘して、大声で怒鳴る40歳くらいの男がいました。まさに、わたしがよく見るあの投げ捨て男。。。いい歳して自分勝手に周囲の目があろうと、気にせずにそのままポイッ。喫煙所も付近にあるのに、そこへすら歩いて行かないでですよ。条例で過料を定めないのには何か力が働いているのかが疑問です。ある議員が何度も市議会に提案しても却下されると嘆いています。こういうモラルのない喫煙者ってどう思いますか?取り締まり人員は、通行人の録画、通報やシルバーセンターや警察OBが請け負える筈です。

  • 彼氏にお金を盗まれたかも知れません。

    まだわかりません。確証はありません。 先日、彼氏とのデートのために五千円札と千円札が1枚ずつ(千円札の枚数は定かではない)がありましたが、余分に1万をおろしました。 そして、アミューズメント施設で待ち合わせ。お互いゲーム好きなのでそれぞれやりたいことをやり、落ち着いたので話したら 「パチスロで負けたから帰りたい。お金ない。」 と言われました。 まじかよと思いつつ、彼氏の家へ。いつもの如くぐーたらして、2回ほどお手洗いを借りる為に部屋を離れました。 そして普通にいつもの如くバイバイをして帰宅。 あ、年金払ってないやとコンビニに行った際に1万円が無いことに気付く。 あれ…… アミューズメント施設でお金を崩しましたが、500円を100円にしたのみです。正直アミューズメント施設である可能性も高いのですが、なんとも言えません。 彼氏の家に行くまでの間買い物をしましたが、レシートを見る限り1万円は使っていません。その時に1万円があったかどうかは定かではありませんが、違和感がなかったのであったのでしょう。 彼氏の方もその時にタイミング悪くお金が無いと言っておりましたし。 元々知人達からはあいつはやめたほうがいいと散々言われていました。過去に当時の彼女の財布からお金を盗んだという話をきいていました。(知人に問い詰められたところ、彼氏は否定していたそうです)別れを切り出された途端、暴力をふるい家まで押しかけたとか。 火のないところを煙は立たないといいますが、立つ時もあります。色々ありますが、私は彼氏に対して信じたい気持ちの方が勝ってしまいます。 喧嘩とかもしますが、不機嫌になるだけで冷静に怒られます。暴力はないと思うのですが。 どうしたものかと、とりあえずLINEを返さずSNSで意味深な病んでいるアピールを繰り出し、放置。 時間がたつと、彼氏からどうしたの?大丈夫?とLINEが来ていました。色々つらい。 そしてなくした他の二つに挟んで部屋に忘れてなかった?ときいてみました。 とりあえずお札に関して食いついてしましたが、他になくしたものがイヤリングだったり、なくしてもおかしくないものだったのでしょうがないのかもしれません。 とりあえず探してみるとは言ってくれました。 この段階で彼氏を疑っている自分に嫌気がさします。もともと家庭の事情で人一倍お金に関しては厳しいつもりです。家庭事情はあまり彼氏に話していませんが。 彼氏を疑ってしまう自分、もしほんとに抜き取られていたとしたら、死にそうになります。 知人には、人を変えることなんてできないんだよ?それでもそれだけの覚悟があるのなら付き合ってもいいんじゃない?と言われるレベルでの問題児と付き合っています。彼氏を変えたいと思っていましたが、そんな、覚悟なんてなかったんですね。どうしようもない、自分です。 このままだと自分もつらいですし、別れようかと思いますが、別れたくないとも思います。 もしこのまま別れても、つぎの女の子のをさっさと見つけてまた同じことをして被害者を出すだけです。それだけはなんとかしたいです。 色恋沙汰が激しい彼氏だったので、元々仲間うちから1歩距離を置かれている状態でした。最近みんなとも話せるようになってきて。もし私が別れたらまた1人になってしまうような気がして。 とりあえずそうならないよう知人には相談していません。 ちなみに彼氏はフリーター(23歳)で音楽ゲームやらゲームやらパチスロやら大好きで貯金という概念はありません。私は転職活動中というか内定は決まっていますがニート(20歳)です。今私は貯金で生きているので、お金を持っていることは知っているでしょう。 何かアドバイス、何かお言葉をいただけますでしょうか。

  • 上司のことが気になっています

    結婚して3年目です。 職場で自身が属するチームに、4月から異動してきた上司(独身男性)のことが気になっています。 初めて話した時から気が合って、問題発生した際の対応で遅くまで残業していた際にはお菓子を奢ってくれたり‥と本当に素敵な人だなと思っています。 何か機会があれば、2人で食事に出かけたりしたいなと考えています。 旦那と付き合って結婚するまでも、結婚してからも、こんな気持ちを他の異性に抱いたことがありませんでした。自分で自分にただただ驚いています。 ですが、私は結婚しており、旦那のことが嫌いになったわけではないです。自分の気持ちの持っていき方に困っています。 同じような経験がある方、どのように対応されましたか? また一緒に2人で食事にでも出かけたいですが、相手から誘いにくいものでしょうか?またそもそも行くべきではないでしょうか? 経験をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。