• 締切済み

他の大学生と比べ会話能力が著しく劣る。

大学2年男です。他の大学生と比べて会話能力が劣っていることを実感しています。 昔から人の目が怖く、周りの人間との関係から避けて生きてきました。俗にいうコミュ症や対人恐怖症のようなものです。 そして人前で言葉を発する事ができずにいたのですが、最近環境の大きな変化があり、自分の核を持ち意見をしっかり言える人間になりました。例えばバイトなどで積極的に発言して有能な人間として扱われております。 今では人に話しかけることも多少できるようになったのでコミュ症は少し克服したように思うのですが、如何せん会話が続きません。 仕事の会話なら目的があり改善点を述べるだけなので楽にできます。ただ日常の会話、休憩室での会話がうまくできません。緊張している新人をかるい冗談でなごませることもできません。 これもただ会話の経験が少ないので仕方がないことなのでこれから改善していきたいと思います。 しかし経験が少ないので改善方法がよくわかりません。どういう環境、場でどのように練習すればいいのですか?真剣に治したいと思い投稿させていただきました。様々な視点からの意見を頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

コミュニケーションの第一歩が何であるかが 分かれば、改善するのではないでしょうか。 SAD(=社会不安障害)的な傾向が 邪魔をするようでしたら、そちらを クリアすることが先決ですので、お早めに 精神科の(有る)病院で診察を受けてみることを お勧めしたいです。 〈ふろく〉 目を見られることに恐怖感が有るのであれば、 顔の輪郭にマッチするサングラスを常用するようにして 他の人の視線を遮断することを検討しませんか。 [自身の目を見られることに恐怖感を覚える 根本原因を見つけ出してみませんか。直ぐに 見つかると思いますよ。見つかったら、適切に 処理すれば宜しいことになります] キチンとした挨拶ができて、感謝や労いの言葉が スムーズに言えるのでしたら、基本的なコミュニケーション 能力は備わっていると思って宜しいのではないでしょうか。 相手の言っていることの真意が解るのに自身からの 情報発信に難等があるのであれば、しばらくの間、 あらゆる会話をヴォイスレコーダーで録音しておいて、 多様な視覚・視点から分析&検討してみるようにしますと 進化が望めるのではないでしょうか。 また、自身の情報発信に拘らずに、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 [情報発信力をつけたいのであれば、エッセーor ショート・エッセーを書き溜めることを お勧めしたいです。で、様々な世代の人たちに読んで 戴いて、可能なら感じたことを率直に言って貰うように しますと非常に参考になるでしょう。で、そうした意見等は 事前に許可を得て、録音しておきますと勉強になります。 『朝日新聞』であれば「声」欄・『讀賣新聞』であれば「気流」欄に 寄せられる読者の意見に対して賛成及び反対の両方の立場から 質問者さま自身の意見を書いてみることもお勧めしたいです] どちらかの家系に、なんらかの恐怖症の人が いませんか。いませんでしたか。 恐怖症は難しいのですが 早期に戻れると いいですね。 Good Luck!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

ちょっとした会話はあとでメモしてふりかえる。 人前に出る場合は練習してから出る。そうするとふりかえるポイントが出てきて、改善により上達します。 落ち込まないで続けることが大事だと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

会話は続きません、これって普通ですよ。やはり相手も話に乗ってきてくれないと続きません。私は話しかけあまり続かない場合は私も黙っちゃいます。疲れるだけ。相手だって気を使わないのに何でこっちも使う必要があるのでしょう?そんなペチャクチャいつまでも話してなくていいと思います。話は続く時もあればそ~出ない時もある

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.6

こればかりは急にできるようになるのではなく、場数を踏むしかないと思いますが、 「緊張している新人」を和ませたいのであれば、まずその新人をよく観察してみてはいかがでしょう。 何かアドバイスしてあげれることがみつかるかもしれません。 文面を読む限り、あなたは仕事をプライドをもってされています。 新人さんに些細なことで構わないので何かアドバイスをしてあげて、そこから話を広げていったらいいのではないでしょうか。

noname#237063
noname#237063
回答No.5

世の中のこと、身の回りのいろんなことに興味を持って、積極的に情報を仕入れることです。 街へ出たり、テレビやネットなどを見る、何かをする、人とどこかへ行く、 そういうことの積み重ねを毎日やって、自分の中にたくさんインプットして引き出しを増やす。 何のひねりもなくて申し訳ありませんが、それが結局は一番の方法だと思います。 たぶん、いろんな情報があってもそれを素通りしてるんだろうと思うのです。 だから日常会話としてアウトプットできない。 引き出しさえたくさんあれば、何とか出来ます。 まあそうは言っても、そんなことばかりして生きていてもしんどいだけですので、 無理のない範囲で少しずつ行っていくと良いと思います。

回答No.4

一番の問題は、今のように悩みすぎだということでしょう。 ムリに話をする必要もないですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

今のままを継続することが重要かと思います。 そんなね、質問者さんのそのコミュ障なる症状というか性格も、1日2日でできたものではないのですよ。赤ちゃんのときから高校生くらいにかけて15年くらいかけて形成された性格なのです。それがたった1年か2年頑張ったところで簡単に変わるほど貴君も単純な人間ではないでしょう? 貴君はコミュニケーション能力は基本的に苦手としています。だから、それが得意な人には勝てません。一般人の我々がどんなに練習してもプロ野球選手に野球で勝てないように、それを得意としている人には勝てないのです。 しかし、自分の元の能力値が1だったものが8くらいになれば、それが得意な人の能力値が20だったとしても自分の中で比較すれば「当社比で8倍の能力上昇となった」といえるわけで、これは自分の中で評価されて然るべきものであると思います。 何もいえなかった自分が、いえるようになった。これだけでも大した前進です。あとはそれを続けることでありますよ。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

飲食系の接客業をやっております。 いっぺんに会話がうまくなろうとしても難しいでしょう。一つずつやってみるのはいかがでしょうか。 なのでまず簡単なものを一つ書いておきます。 次の会話に繋がるものを、返事の中に混ぜることです。 「こういうことがあったんだよ」 「へー、そうなんだ」 これじゃ次の会話に繋がりません。ですので、返事をするときに 「こういうことがあったんだよ」 「へえ、そうなんだね。私だったらこうするかもなぁ」 「なるほどね!ならその場合は……」 こんな感じで次の会話に繋がるよう、返事にちょっとプラスすれば会話が続くようになりやすいです。 ただ、その場合、自分の意見を押しつけないようにすることも必要かと思います。 絶対にこう思う!と意見を曲げない人は嫌われやすいので。 多少でも参考になれば幸いです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「内容のある話をしなくてもいい」と思えばいいのです。 仕事の話で相手に伝えようとするのと、冗談で新人の気持ちをほぐそうとするのと、どちらも相手に伝えようとしているままなのです。冗談がビジネスとして言おうとされているのです。 お笑い芸人じゃないので、退屈している相手を笑わせるような技術が無くて当たり前なのです。本当に知りたいことを聞くわけでもなく、すでに知っていることを別の人にも聞くような無駄があっても、無駄ではなく必要な重複と流せるようなスイッチの切り替えが必要です。 交代で休憩室に来るとか、外にランチに行くとかいうときに、誰かが外から来たら「外、雨まだ降ってる?」とか、自分が入ってきたら「外、だいぶ雲が出てきましたよー」とか、情報交換をしているようなフリをして実はどうでもいい天気の話を交わすだけでも、「仕事モードではない」と相手の壁を下げるきっかけにはなります。

関連するQ&A

  • 会話上手・空気を読めるようになりたいです。

    やや対人恐怖症気味の女子大生です。 これまで対人恐怖症を克服しようと努力し、 最近やっと人と多く会話をするようになってきました。 ですが、会話そのものと空気を読むことがあまりにも下手過ぎるようで、 相手を怒らせてしまったり、傷付けてしまうことが多くて困っています。 恐らく、私が今まで散々人と関わることを避けてきた為に、 普通なら出来ることが出来なくなってしまっているのだと思われます。 俗に言うKY、とは私の事をいうのだろうな、と考え、 状況改善の為に何とかしようと努力はしています。 しかし、根本的に間違っているのでしょうが、 今のところ空回りしか出来ていません。 とりあえず、相手の顔色で状況を判断する事だけは出来るので、 自分の発言をその都度考えてみたりしていますが、 だからといって毎回毎回、深く考え過ぎてしまうと言い出す タイミングがおかしくなってしまったり、 最悪本格的に何も言えなくなります。 あと、最近は会話上手さんから技を盗んでみようと、 聞き上手を目指そうともしています。 実際、どうも自分にはこちらの方が向いているらしく、 皆さん結構お喋りになって下さったりします。 しかし、これは相手が元々寡黙な方だったりすると使えませんし、 かえって自分の意見が全く言えなくなってしまうこともあって、正直辛いです。 自己分析くらいはしようと色々考えてみたりもしました。 そして分かったのですが、特に問題が多発しやすいのは 「私が話題提供をしなければならない空気になった時」と 「むしろ、自ら話題出しをしたい時」でした。 恐らく、私の場合は空気が全く読めない上に 話題を選ぶのが下手過ぎるのだと思われます。 このままでは周りの人々が皆いなくなってしまいそうで怖いです。 ちなみに、私は人前で論文を読む、プレゼンテーションをする、 などといった行為はかなり得意な方です。 要するに「会話のキャッチボール」さえ無ければ大丈夫なのですが、 そのせいで普通の会話も得意だと勘違いされてしまい、困っています。 余程ギャップが大きいのか、「意外と会話下手だね」と 言われて傷付いた経験が多数あります。 (傷付いていても仕方がないのでしょうが……) 長くなってしまいましたが、本題に移ります。 一般的に「空気が読める」、「話が面白い」等と言われている方々は 何か特殊な努力をなさったり、気を付けている事があったりするのでしょうか? 簡単な物で構いません。何かあれば、教えて下さればと思います。 もしくは、私の行動に問題があれば、ご指摘下さればと思います。 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。

  • 無口で会話下手な19歳大学生です。

    無口で会話下手な19歳大学生です。 話すのが苦手で、いつも人前では何を話せばいいかそればかり考えて焦ってばかりで結局何も話せません。 対人恐怖のせいでもあるとは思うのですが、仲のいい友人といても僕から話しかけることはほとんどなく、大抵向こうからされる話に適当に合わせるばかりです。 クラスで話せる友人はおらず、話せるのは高校の同期とサークルの一部の人たちだけで、交友関係は本当に狭いです。 人といる時間が辛い、でも一人でいる時間も寂しくて同じくらい辛い、そんなことを考えながら毎日を過ごしています。 自分から話したいことがない、もしかしたらあるのかもしれないけれど、「どうせ自分が話してもすぐに話題は途切れてしまう」と考えて話すことができない・・・ こんなダメな僕ですが、もっといろんな人たちと話したり、くだらない話題で盛り上がったりしたいと思っています。 そこでご相談なのですが、もっとたくさんの人たちと話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? そうするために必要なコツや習慣等、あれば教えてください 長くなってごめんなさい、よろしくお願いします!

  • 会話がつまらない

    こんにちは。今年大学二年生の者です。 もうこういう質問何度めだよ、と思う方もいるとおもいますが、ちょっと自分語りさせてください。長い上にわりと過激です。叩くなら優しく叩いてください。 この質問サイト見ていても、自分は他人と会話が続かないつまらない人間なんです、集団でしゃべっているといつも浮いてしまいます、相手の言葉にうまく反応できないんです、みたいな質問を頻繁に見かけます。ぼく自身も、大学に入学して半年くらいこういうことに悩み続けました。 で、無表情なのが悪いのか、とがんばって笑顔を浮かべてみたり、すぐに言葉をかえすようにしたりと色々試みたのですがやっぱり胸はもやもや、少人数だと話はなんとかもつが大人数になると結局輪からはずれてポツンと浮くことになる。でもまあ、そんな大学生活でもたまには、自分がしゃべれる、しゃべりやすい「場」になることがあるんですよね。で、そんなときにしゃべりたいようにしゃべったらこれがウケるんです。お前そんな面白かったのか、的なことをそうやって何度もいわれるうちに、なんか、今まで自分は他人と会話できないつまらない人間なんだと卑屈になっていた反動もあって、 つまんないのって、もしかして、ぼくじゃなくて、君らのほうなんじゃねえの???????? という考えにいたりました。傲慢で申し訳ないですが本音です。まあ今は、自分はコミュニケーションに特別問題があるわけじゃないんだな、と自信を持ったおかげでなんとかいろんな方と無難な会話をつないで、ああ、ここ笑うとこだなと思ったら笑う、みたいなことをやっているわけなのですが、はっきりいって全然面白くないし、初対面ならそれも仕方ないとは思うんですが、いつまでもそこから深まっていかない(大学の人たちを見ているとそう)のならこの先本当に仲のいい友達を作れる気がしないです。 そういう表面的な共感でつながる無難な会話をすることそのものを否定しているわけではありません。社会人になったら相性の良し悪し関係なくつながらなくてはならないのでしょうけど、「コミュ力」「人脈」みたいな言葉に代表されるみたいに、人間関係を過度に目的的に捉える主張があまりにも多すぎて、みんな無難な会話しかもはやできないんじゃないか、という疑いすらわいてきてます。人と言葉を交わすことそのものが楽しい、みたいな考え方はぼくには到底できないです。会話ができない、と苦しんでる方々も、実はまわりがそういう人たちばかりだから会話を楽しめない、ということはないのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。

  • 会話が弾まない

    30代女性です。 誰(初対面、友達、女性男性問わず)と話していても会話が弾んでいないように感じます。 楽しく会話ができるようになりたいです。 改善策、経験談などありましたら是非教えて下さい! 私はこれといった特技も職歴もなく内面的に魅力がなく ユーモアのセンスもゼロ、 いつも正論ばかり、、、、なんてつまらない人間なんだろうと自分に 嫌気がさしています。 さらに、自分を追い込み益々自信がなくなり会話に集中できなくなって 自分がいます。 それに加え、最近記憶力も悪くなったのか 「最近、変わったことあった?」などという質問も 自分の最近あった出来事を即座に思い出せず、 「特になにもなかった気がする」と言ってしらけさせてしまいます。 このような心境&状況です。 誰といてもいつも一人のような気がしてとても虚しくなり 苦しいのでどうしても改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コミュ症なのは自分が悪い?気持ちをどこにぶつければ

    こんにちは。 重度のコミュ症で人生がうまく行きません。 いわゆる受験勉強はそこそこできたため、大学には入ることができました。 しかし、実際の人間らしい生活という点では全くダメです。 ただ、バカにされるだけです。 学生時代にありがちな楽しい思い出も一切ありません。 ネットで人の体験談を読んで、へーこんな楽しそうなこともあるんだなー、という感じです。 アルバイトですら、対人関係でどう振る舞えばいいのかわからず、居づらくなってしまいます。 当然職歴を積むこともできず、就職もうまく行きません。 コミュ症改善のために良いとされることは色々とやりました。 瞑想、呼吸法、運動、会話教室にかよう、ひたすら対人関係をこなす、 などなどです。 瞑想などに関しては、やっている最中はリラックスできるのですが、日常の生活においては特に変化を感じません。 対人関係をこなすという点では、うまく行かない関係が積み重なるにつれて、対人恐怖が悪化してきました。 また、私の父はアスペルガーの特徴に怖いほど当てはまっています。父が現代に生まれていたら診断は降りたことだと思います。 上2つのことから、コミュ症はやはり遺伝的側面が強いのだと、実感を持っています。 以前、対人関係でうまくやっていけないことを思い切って母に相談したところ、 「情けない」と切り捨てられました。 コミュ症克服のために良いとされることはいろいろ試した後でのことだったので、 まさに、取り付く島もない、といった心境でした。 アスペな父を選んで子供を産んでおいて、その子供がコミュ症であることを責めることが私には理解できません。 何も選ばずにこの世の中に生まれてきて、ただひたすら惨めな思いばかりしてきて、 今まで我慢してきたそのことを相談した結果がこれかと思うと、本当に死にたくなります。 今これを書いているときにも涙がでてきます。 読んでいる人の多くが共感できないほど、この思考がネガティブになっているのもわかります。 ただ、思い直そうとしても、どうしてもこのような思考になってしまいます。 おそらく、袋小路にはまっていてまともに考えることのできない状態なのだと思います。 どう生きれば良いのかもわかりません。 何を拠り所にすればいいかもわかりません。 書いているうちに質問という形ではなくなってきました。 これを読まれた方は感想やアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 会話がない!

    長文ですが、よろしくお願いします。 現在の職場の人間関係で悩んでいます。 私はまだ新人で、入って3ヶ月程度です。 先輩の女の人が3人いるのですが、なんだかよくわからないのですが、 必要最低限以外一切話をしてくれません。 無視とかそういうのとはまたちょっと違う感じで、単純に話かけてくれない。ってだけなんです。 私より後に入った新人さんには、他愛もない話などを振ったりしているのですが、なぜか私にはそんな他愛のない話ですら、振ってはくれません。 「今日暑くなかった?」 なんて一言も、全員いる場で私にだけ言ってくれません。 そして、私が話しに入ろうとすると、打ち消されてしまう事もあります。(要は最後まで話終わる前に、「そうだね」「でも・・」等) 仕事の話はしっかりと会話が成り立ちますし、丁寧に教えてくれたりもします。しかし、仕事外のことは一切。といった感じ・・・。 特に、入ってから何かをやらかした。とかそういうわけでもなく、 最初からそんな感じだったのです。 初めはそんなもんか。と思っていたのですが、さらに新人が入ったら私への対応と全然違っていたので、疑問になりました。 正直とてつもなく、居心地が悪いです。 その人達は、女だけになると、人(店長)の悪口ばかり言っています。 こんなに会話してくれないなんて、自分も何か言われてるんだろうな。とか思ってしまいます。 これはいじめなんでしょうか? それとも私の考えすぎ? 確かに私は、人から近寄りにくくみえる。といわれることが多いです。 でもそれは、完全に見た目(お高いイメージ)らしく、でも中身はギャグ98%で出来てる様な、おしゃべりと人が大好きな人間なんです;; 常に笑顔でいる事を心がけていますし、挨拶やお礼、謝罪等もしっかりやるように常に気をつけています。 仲良くなれればきっと、ものすごく楽しい人間なんだけどなぁ・・と自分では思っています(^^;) 今まで色々な職場を経験してきましたが、こんな感じは初めてです。 大抵の職場では、すぐに仲良くなれたりしたのですが・・・ ただ、唯一今までと違う部分が先輩2人が人生の先輩(子供持ちと・年配)でもあると言うことです。 残りの一人は、年下の女の人ですが、その人はなんか・・・・ 若すぎて女子高のノリで^^;大先輩2人にキャンキャン。みたいな・・・^^;でもものすごく強気で、先輩にタメ口だったり・・・。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいのですが、 ●職場で話しかけたくないタイプってどんな人ですか? ●見た目だけで、敬遠してしまうことってありますか? ●これは、いじめですか?それとも考えすぎだと思いますか? ●色々なことをサクサクとできてしまう人間は嫌いですか? (↑すみません、自画自賛になってしまうのですが、何故かものすごく物覚えがいいんです^^;これが、唯一の特技だったりもします。) 同じような感じで逆の立場の方がいらっしゃれば詳しく聞きたいと思います。(話しかけない人) 私、そんなにやな人間なんだろうか?とか、思って凹みます;; 仕事はとっても楽しいです。 申し訳ありませんが、助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

    会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。 僕はここ2年間まともに人と会話せずに生きてきました。 そしてこれから努力して会話が出来るようになりたいんですが、バイトをして克服しようと思いましたがバイトに電話をかける勇気もなく、バイトをするのが不安で人間関係なども怖くて無理でした。 バイトよりも楽に出来る会話の練習する対象などはないでしょうか? 会話の仕方などの本は読みます。 経験を積んでからバイトに移したいです。

  • コミュニケーション能力がない(長文です)

    こんにちは。 僕にはコミュニケーション能力がありません。 来年度から理系で化学系の修士課程ですが、自分のコミュニケーション能力のなさに嫌気がさします。研究室のメンバーとも上手く付き合うことができません。たまに研究室のメンバーとご飯を食べに行くのですが会話がつづきません。自分と同学年の連中とならそこそこ続くのですが、先輩たちと接するのが苦手です。 思えば中学高校大学の部活やサークルのときも先輩と接するのも苦手でした。お前は失礼だとか表情に乏しくつまらない人間だとか間接的に言われたこともありました。大学時代のサークルは先輩との人間関係がうまくいかず、あまり行かなかったし、飲食系の接客系のバイトだと店長に呼び出されて怒られてクビになったりしました。 もともとそんな人間が実験室に引き篭もって実験やってたらさらにコミュニケーション能力が低下すると思うのですが、これから社会人として世の中に出るのにこれではまずいと思うので、この閉鎖的であまり自由な時間の無い環境下でもコミュニケーション能力を上げる策を練っているのですが、実験が忙しくてあまり時間のかかりそうなものはできそうにもありません。 友人には英会話でも通ってみれば?といわれましたが平日はそんな時間は無いしお金もかかるし英語力を上げるなら自分の研究に関する海外の論文を読んでいた方が上がりそうな気がします。土日でもチャレンジしてみようかなとは思っているのですが、、、。 他にも具体的に私に対するコミュニケーション能力を上げる方法が思い浮かぶ方に是非どうすればいいかアドバイス願いたいです。現実的で無くても、時間がかかる方法でもいいです。実行に移せなくてもなんらかのヒントになるかもしれません。もちろん簡単ですぐにコミュ能力が上昇する方法を知っているかたがいれば是非教えてください。

  • コミュ症の改善どうすれば?

    こんにちは。 重度のコミュ症で悩んでいます。 初対面の人と打ち解けにくいのはもちろん、 ある程度長い付き合いの人とでも会話が続きません。 そのせいか、彼女はもちろん、友達もできません。 私と一緒にいても楽しくないのは、自分でもよくわかります。 一緒に何処かへ行ってもおもしろい事を言う訳でもなく、ぼーっとしているからです。 あいつ誘おうぜ、とはなりません。 私も私のような人間は誘いたくありません。 じゃあなにか喋ればいいのではないかとなりますが、 皆さんのように言葉がスムーズに出てこないのです。 頭のなかで何かが引っかかているような感じで、どうしてもボーっとしてしまいます。 父もそんな人ですからおそらく遺伝的なものでしょう。 また、上がり症なのもコミュ症の一因だと思います。 ただ、そういったハード面の改善はなかなか難しいかと思いますので、 何かコミュ症改善に役立つようなものを教えてもらえませんでしょうか? たとえば、お笑い番組、ラジオ番組、書籍、話芸の優れた芸人、映画、 なんでも構いません。 コミュ症改善プログラムのようなものです。 面白いことをインプットすれば少しは面白い人間になれるのではないかと考えています。 私の文章力で伝わるかどうかわかりませんが、かなり悩んでいます。 なんでもいいのでよろしくお願いします。