• ベストアンサー

会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。 僕はここ2年間まともに人と会話せずに生きてきました。 そしてこれから努力して会話が出来るようになりたいんですが、バイトをして克服しようと思いましたがバイトに電話をかける勇気もなく、バイトをするのが不安で人間関係なども怖くて無理でした。 バイトよりも楽に出来る会話の練習する対象などはないでしょうか? 会話の仕方などの本は読みます。 経験を積んでからバイトに移したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、会話の練習相手だと、カウンセラーなどの専門家や家族が良いのではないかなと思います。 一番良いのは、自分の問題を解決できるような知識と良識のある両親やきょうだいだと思うのですが、それが無理ならば、カウンセラーに会話の練習相手になってもらうのはどうでしょう。また、都道府県の精神福祉センター(ソーシャルワーカー、カウンセラー、精神科医などがいます;通える範囲にあるなら、個人的にはここがおすすめです)に電話して相談に行くというのもいいかもしれません。社会の資源をどんどん活用してください。 会話や対人関係の練習をするときに大切なことは、練習をしたいという意思を相手に伝え理解してもらうことだと思います。 たとえば、 「自分は人と話したり、仲良くなったりするのが苦手だ。でも今のままでは生きづらく、克服したいと思っている。本当に今自分は辛い状況だ。協力してほしい。」 こんな感じで相手に伝えて理解してもらえるように働きかけるとか。 専門家に相談するときも、自分がどうしたいか・どうなりたいかをを は っ き り と 具 体 的 に 伝え、相手と問題を共有できるように工夫して伝える必要があります。専門家で心の勉強をしていても、相手の心を読めるわけではないので、はっきりと意思表示し、自分の必要としているサポートを確実に受けられるようにしてください。 相談する内容ですが、たとえば、 人と関わるときのルールが分からない、どんな風にふるまったら良いか分からない、会話をするときの目の動かし方が分からない、会話の仕方が分からない、相手の話にどう反応したらよいか分からない、自分の話し方やしぐさに不自然と感じるところは無いか、人と話すときとても緊張する、 など、自分の解決したい問題を 具 体 的 に 伝えると良いと思います。 ここからは個人的な意見ですが、相談する相手は専門家が良いと思います。家族は、スッパリとものを言ってくれる点では良いのですが、必ずしも良いアドバイスをもらえるとは限りません。専門家の場合は、科学的根拠に基づいた専門的知識を持っているため、より的確で確実な問題解決が可能かもしれません。まあしっかり自分の思いを伝えていることが前提ですが... 会話や対人関係の良い練習相手が見つかるといいですね。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

カウンセラーとかキャバクラとか色々あるんじゃないですか。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他の大学生と比べ会話能力が著しく劣る。

    大学2年男です。他の大学生と比べて会話能力が劣っていることを実感しています。 昔から人の目が怖く、周りの人間との関係から避けて生きてきました。俗にいうコミュ症や対人恐怖症のようなものです。 そして人前で言葉を発する事ができずにいたのですが、最近環境の大きな変化があり、自分の核を持ち意見をしっかり言える人間になりました。例えばバイトなどで積極的に発言して有能な人間として扱われております。 今では人に話しかけることも多少できるようになったのでコミュ症は少し克服したように思うのですが、如何せん会話が続きません。 仕事の会話なら目的があり改善点を述べるだけなので楽にできます。ただ日常の会話、休憩室での会話がうまくできません。緊張している新人をかるい冗談でなごませることもできません。 これもただ会話の経験が少ないので仕方がないことなのでこれから改善していきたいと思います。 しかし経験が少ないので改善方法がよくわかりません。どういう環境、場でどのように練習すればいいのですか?真剣に治したいと思い投稿させていただきました。様々な視点からの意見を頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 人間関係や対話を学べる本

    人間、対人関係(1)や 人との会話の仕方(2)を学べる本を探しています。 出来れば昔からあって安心して読めるものだとうれしいです。 どちらかでもよいので教えてください。

  • 対人関係に不安を感じています。

    こんばんは。 私は31歳、契約社員、女性です。 人とうまくコミュニケーションがとれず、対人関係に不安を感じています。 友人はいるのですが、それ以外の人(趣味の仲間や会社の同僚、初対面の人…etc) とはこの頃は特に会話が弾みません。自信を無くしているので、最近は友人とも会話 がぎこちなくなる時があります。 コミュニケーションスキルの本などを読み、何とか弱点を克服するようにしたり、明るい 雰囲気作りに努めたりしているのですが…もともとの性格がなんとも災いし、ちょっとで もうまくいかないとずっと沈んでいたりします。 最近はその自信のなさが、いよいよ人を遠ざけているような気が…。 一体どうしたら、もう少し社交的になれるでしょうか?? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、お願いします。

  • 引きこもりで対人関係が築くのが困難なんですが、克服する為にどんな事が良

    引きこもりで対人関係が築くのが困難なんですが、克服する為にどんな事が良いですか?引きこもりと言っても毎日高校には行っておりますが 出来ればバイトよりも簡単に出来る方が良いです。バイトをするのも困難な状況なので… 出始めにナンパをやってみようとしましたが無理でした、

  • 対人不安でもできる仕事はありますか

    30代後半無職実家暮らしの女性です。 対人関係が苦手で物覚えば悪く、主に派遣や短期バイトをしては長期無職を繰り返しています。 人間関係を築くことができずコミュニケーションが苦手です。 気分が沈んだり、無理に元気にしてみたりすることもありますが、 会社やアルバイトの複雑な人間関係のなかではどうすればいいのか わからずトラブルばかりになってしまい、いつも辞めてしまいます。 衝動的に死にたくなる時がありますが、らくな方法も思いつかず勇気もないので日々実家の親にののしられながら暮らしています。 心療内科に足を運んだことはあるものの病気ではないようなことも 言われるので性格なのかなと思い、ウォーキングやサイクリング、 音楽や絵を見たり、仕事を探す毎日です。 人が苦手でもできる職業はありますか。 生き生きとやりがいを持って仕事に打ち込んだり、 そこで人間関係を築いていけたらいいのですが どんな仕事が合うのが全く分かりません。 今まのデスクワークや電話の仕事はどれも周囲の人と会話や視線を合わすのが苦手で仕事にも集中できない状態でした。

  • 対人関係が形成できない私

    対人関係が築けない私。 本当に死にたいです。 私は広汎性発達障害と診断された大学生の女子です。 ブスです。 私は対人関係が築けません。 発達障害が原因かと思いますがコミュニケーションに難があり、特に会話が成り立ちません。 大学は最近まで友達グループに入ってましたが、どんどんグループ同士が仲良くなっていき、私を必要としなくなったのか、避けられることが多くなりました。 傷つくことばかりなので、そのグループは抜けようと考えてます。 しかし、そのグループを抜けたら、完全に孤立だと思います。 私のように会話に難があり、中・高・大と対人関係を形成できない人間に友達ができるわけありません。 孤独で寂しい経験をもう何年しています。 死にたいとよく考えてしまいます。 本当に病んでいます。 精神疾患があるとも、診断されています。 こんなでもかわいければ男性は好いてくれるかもしれませんがブスなのでアプローチされたことすらないです。 本当にどうしたらいいですか? 大学の相談室や発達障害支援センターや通院はしてましすがアドバイスはもらえません。 本当に死ぬしかないでしょうか? 削除しないでください。 努力しなかったわけではなく、非常にがんばりました。 もう限界です。 あなたにもわかってくれる人がいますよなんて気休めはやめてください。 こんなブスで対人関係を形成できない私にできるわけないじゃないですか。 もう限界です。 心が痛くて、痛くて、たまりません。 本当にどうしたらいいですか? 助けてください。 興味の範囲が狭くて、趣味もできませんし、ゲームやネットしか趣味がありません。 削除しないでくださいよ。 言葉で言い表せないほど、苦しい気持ちでいっぱいです。 ノイローゼになりそうです。 どうしたらいいですか?

  • 会話のし方について悩んでいます

    私は口下手で、人見知りで、人と会話をすることが苦手です。 なので人の輪の中に入っていったり、友達を作ったり、大勢の前やディスカッションの場で自分の意見を主張したりするのが苦手です。 今までこの悩みを克服しようと、会話の仕方の本を読んだり、自分から人に声をかける回数を増やしてみたり、スクールに通ってみたりと努力してみたのですが、自分が思うような成果は出ていません。 正直すごく悩んでいます。 誰か、昔は私と同じように話の仕方で悩んでいたけどこういう方法をしたら人とのコミュニケーションが上達して人間関係が豊かになったという経験を持っている方がいたとしたら教えていただけないでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。 お待ちしています。

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。

  • 対人恐怖症

    妻子がいます30歳の男です。 3年前位から、以前は何でもなかった友人や知人と向き合って話すのがストレスに感じるようになりました。 友人の事は全然嫌いな訳ではありません。 なんか、何気ない会話をしているだけなのに、お腹に力が入った感じになってしまい、顔の表情もなんか引きつってしまいます。 自分自身おかしくなってきたと思い、ネット上で色々調べました結果、対人恐怖症という病名にたどり着きました。 なんでもないような会話さえぎこちなくなってしまい、大変困っています。 気持ちの持ちようだとは思いますが、自分で努力はしていますがどうしても治りません。 対人恐怖症を克服した方いらっしゃいますでしょうか? アドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。