• ベストアンサー

対人不安でもできる仕事はありますか

30代後半無職実家暮らしの女性です。 対人関係が苦手で物覚えば悪く、主に派遣や短期バイトをしては長期無職を繰り返しています。 人間関係を築くことができずコミュニケーションが苦手です。 気分が沈んだり、無理に元気にしてみたりすることもありますが、 会社やアルバイトの複雑な人間関係のなかではどうすればいいのか わからずトラブルばかりになってしまい、いつも辞めてしまいます。 衝動的に死にたくなる時がありますが、らくな方法も思いつかず勇気もないので日々実家の親にののしられながら暮らしています。 心療内科に足を運んだことはあるものの病気ではないようなことも 言われるので性格なのかなと思い、ウォーキングやサイクリング、 音楽や絵を見たり、仕事を探す毎日です。 人が苦手でもできる職業はありますか。 生き生きとやりがいを持って仕事に打ち込んだり、 そこで人間関係を築いていけたらいいのですが どんな仕事が合うのが全く分かりません。 今まのデスクワークや電話の仕事はどれも周囲の人と会話や視線を合わすのが苦手で仕事にも集中できない状態でした。

noname#70299
noname#70299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsdhsyjsy
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

回答にならないかもしれませんが、参考になれば。 自分も対人恐怖症で、一度転職しました。 一つ目の企業はメーカーだったのですが営業で入社しました。 最初の研修1ヶ月ぐらいは工場なのですが、工場の単純作業 は相当きついなと思いました。また、2ヶ月目から営業に 配属されたのですが2週間で会社を辞めました。あまりにも ハードだというか自分に合ってなかったです。 そして、現在IT系の企業に就職して1年3ヶ月ぐらいになります。 技術を身につければ誰とも話さなくても一生食べていけると 思ったからです。でも、実際は違って、IT系の技術職は、かなり コミュニケーションをすることが入社して分かりました。 でも、工場や営業に比べればとても楽です。コミュニケーション30% プログラムを作る70%ぐらいの感じです。他の企業は分かりませんが、プログラムを作る割合がもっと多いところもあるかもしれません。 全然参考にならなくてすみません。

noname#70299
質問者

お礼

私は逃げてばかりで、会社でもバイトでも仕事中の 雑談やお昼休みが苦手で、緊張で仕事も集中できないまま 複雑な人間関係の中で、しゃべらない変わった人として なじめずやめてしまう事が多かったです。 来週菓子工場の面接を受ける予定です。 社会の中で居場所を見つけたいです。 対人恐怖症でも企業でお仕事をされていることは とても大変なことなのにすごいと思います。 私は先日一般事務のバイトの研修の段階で会話や自己紹介が 普通にできず、職場で郵便物のやりとりでも声がかすれて震えてしまい 辞めてしまいました。 私もまずはアルバイトを見つけ、仕事を覚えて、 今度はコミュニケーションや対人不安でも、 ずっと働きたいです。 技術があるとやはり強いですね。 そのための勉強はとても大変なものだったと思うのですが。 対人恐怖症の方でずっと働いているのはそれだけ人より努力 なさったのだと思います。 私は頭の中で不安に負けているだけだったと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

これまでのアルバイトや人間関係での嫌な思い出によって、あなたの中で「苦手意識」がより一層増している状態なのかもしれませんね。 あなたなりに現状を少しでも抜け出したい思いで、音楽や絵画・ウォーキングなどをされていらっしゃるのは、とても素晴らしいことだと思います。 ただ「仕事」となると、誰もが「生き生き」「やりがい」を持っている人ばかりではないでしょう。 そもそも「仕事」って、今この瞬間を「生きる」為に、自らお金を得る手段であるはずです。 もちろんその仕事が楽しくやりがいのあるものであれば最高ですが。 少なくとも「楽しくやりがい」を持って仕事をされている人達は、みなそれぞれに努力をされているものです。 何の努力もなく、自分に合う仕事なり人間関係が舞い降りてくる・・・残念ながら、そんな事はありません。 人が苦手であると感じるのであれば、在宅も1つの考え方かもしれませんが、まずは外に出て働く機会を持たれては・・・と感じます。 例えば「工場」などはどうでしょうか。 ご実家で暮らしていらっしゃるようですし、やはり少しずつでも精神的・経済的自立という面からも、一歩ずつ自立する方向で過ごされる事を願います。

noname#70299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中でマイナス感情に満たされて疲れているだけで 努力不足だったと思います。 工場の求人を探してみようと思います。 自立して自信を持って生きられるようになりたいです。 アドバイスをいただいてまず目標とすることが少し見えてきた気が します。ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

とりあえず内職というのはどうでしょうね? 最初こそ手順などを教えてもらわなければなりませんが、一度覚えてしまえば後は一人で自宅で好きなだけやれます。 自宅ですからこの上なく安心ですし、やればやるほど収入も増えます。 基本的に単価は安いですが、何もしないで家にいるよりは遙かにましではないでしょうか。

noname#70299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工場などを探しつつ、内職も探してみたいと思います。 一日も早く仕事を見つけて自立したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 対人恐怖症に向いている仕事

    初めまして。現在就職活動中の大学生のYimiranと申します。対人恐怖症で、人と接することが苦手なのでどんな仕事をすればよいか分からないで困っています。対人恐怖のストレスを感じずに仕事をするにはどうすればよいか、又はどのような仕事ならそれが可能か、ということに関してアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?

  • 対人恐怖とまでいかないが、不安なんです。

    30歳代の男性勤め人です。神経症のことで相談します。 1 よく「人と話をする時は相手の目を見る」などと言いますが、とても出来ません。人と話をする際は緊張して、まずはどこに視線を定めたら良いかに考えが集中してしまいます。仕事の話などで、内容が複雑になってくると、いわゆる「右の耳から左の耳へ抜ける」ような感じで話の中身を理解するのが困難です。従って質問に対する回答なども出来ない場合があります(質問の中身が理解できないので、当然回答はできない)。特に大人数が集まる会議などでは、自分の発言順番のことばかりが頭を駆け巡り、会議の内容がほとんど頭に残っていないこともあります。集中力がないせいなのか、また「あがり症」のせいなのかわかりません。 2 あと記憶力が弱くなりました。新しく覚えると今までのことを忘れてしまったり、毎日同じことをしているのに突然忘れてしまったり。これも神経症に関係するのでしょうか。 3 大人数の中に入るとどうにも間が持たなく、その場から離れようとしてしまいます。例えば親戚の葬儀や、職場旅行・出張です。どうしても自分に「引け目」を感じるため和の中に入っていけません。通勤電車のように周りの人間が自分と無関係の場合は何も緊張しません。 4 仕事は4月に異動となり新しく覚えることはヤマほど有り、また交渉ごとが多い仕事ですので対人関係が苦手な私にとっては、連日の自主残業も重なって出勤拒否になりそうです。できたら配置換えを希望したいです。 5 心身の方ではいわゆる頭痛持ちで人ごみの多い雑踏の中だと発生します。あと頻尿というのでしょうか3時間おきくらいにトイレに行きます。睡眠中もそうですので夜中にトイレに必ず起きますが、仕事のことを考えてしまい寝付けなくなることも良くあります。 長文すみませんが、これらについて、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ボーダーだけど対人恐怖症?

    ボーダーなのに対人恐怖症ってあり得るんでしょうか? 人を振り回すことはないけど、 人とうまく会話が出来なくて不安です。 でも、一見社会に適応しているように見えると思います。 対人関係がストレスでデイサービスの仕事を2日でやめてしまいました。 本当に忍耐力がなく対人関係が苦手なヘタレです。

  • 対人緊張とアルバイト

    対人恐怖で働けなくなりました。 本当はずっと人間関係が苦手だったけれど、苦手だと気がつかないまま楽しく受付で働いてた事もあります。だけれど、皆に嫌われてた事、人間関係が苦手だとわかった事が切っ掛けで対人恐怖になりました。 現在、寛解しかけており少しずつ派遣で短期のアルバイトをし始めました。現在は対人恐怖というより対人緊張という感じです。薬は安定剤を3種類貰ってます。 今度のアルバイトはお中元の受付、包装です。緊張してます。どうすればうまく働けますか。アドバイスがあればお願いします。

  • 対人恐怖

    人間関係の挫折で引きこもりになり友達も一人もなく毎日孤独でこれではだめだとおもいデイケアに参加したのですが誰ともしゃべってれず居場所がないと感じさらに人間不信になってしまいました。 家では早く働けといわれます。 外見コンプレックスから人の目を見るのが苦手で コミュニケーションが下手です。 対人関係を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか

  • なんとなく不安です(対人関係)

    こんにちは。ひとつ、対人関係に関しての悩みがあって相談したくなりました。 文章で書くだけでは私の性格は伝わりにくいとは思いますが、思ったことをそのままでいいので教えてください。 多分トラウマになってしまっているのですが、勤めていた会社ではバイトのときも含めて必ず私とウマの合わない人がでてきます。と言っても、最初はかわいがってもらっていると感じるのですが、だんだん日がたつにつれて、嫌われているような感じに思えてくるのです。自分はその人に食ってかかるわけでもないし、普通に仕事をしているつもりなのですが、明らかに他の人とは違う態度で接しられたり、話しかけられなかったりしてくるので、私が何がよくないか分かればいいのですが、分かりません。 自分なりに考えてみた中では、 ・仕事の容量が悪い。 ・飲み込みがわるい。 ・無理して笑っているように思わせる。 ぐらいです。最後のことに関しては、顔に出ていてそうみえるのかなあとか思いました。人当たりが自分ではいいつもりで気を使っているつもりでも、見方によっては八方美人に見えたり、信用できないと思えたりするのではないかと考えてしまいます。だからちょっとでも、最近相手が他の人と話すときより明るくないなあと思うと、また嫌われたかなと思って、余計に自分からギクシャクしてしまいます。悪循環なんですけどね。 という訳で、この先、子供がおちついたら仕事をやりたいのですが、人間関係で悩みができるのではないかと思って不安です。前向きに気にせずに元気に、人と接するコツがあれば教えてください。

  • 対人恐怖が辛い・・・。どうしたら??

    対人恐怖が辛い・・・。どうしたら?? 対人恐怖が辛いです。 私は、家族や友達、通りすがりの人とは冗談交じりによく話せるのに、 仕事先ではガチガチになってしまい殆ど話せません。 (中途半端なキョリの人間関係が苦手です。) 職場の人たちは、口はキツイですが、いい人達ばかりで、 私のことも気にかけてくれるのですが、 カチコチになっていて自然な受け答えも出来ずに落ち込んでばかりです。 仕事がちゃんと出来ればいいや、とも思ったのですが、 ある程度のコミュニケーションは必要ですし、 私がぎこちないので、周りの人も私に疲れているのでは?と不安です。 いつものように、いつも友達や家族に対しているように、 冗談言ったりリアクションすれば良いだけなのに、どうしても恐くて出来ません。 簡単なことなのに・・・、どうしても出来ません。 何が恐いんだろう、どうしたら良いんだろう、と毎日悩んでいます。 なにか、ちょっとした切っ掛けで何とかなるような気もするんです。 無駄なあがきでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう