• 締切済み

対人関係

対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

noname#184019
noname#184019

みんなの回答

回答No.4

そうしたご病気で、そうしたお望みがあるのは 素晴らしいですね。 どうでしょう、いまいま認め難いこと、 受容し難いことを、認め、受け容れることから 始めませんか。《合わせる顔がない》のような感覚や 考え方をクリアすることで、豊饒な交流が始まる 環境が整うのではないでしょうか。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとする のではなしに、新たに開かれた扉の向こう側に 開かれている新世界で、質問者さまの新たな才能を 活かせるように、環境を整えてみませんか。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみませんか。ヒントが見つかるかも しれませんよ。 なお、余計なことになりますが、 関係性を、突然、一方的に遮断してしまうような行為は、 いつの日にか、質問者さま自身に、大きな負のエネルギーとなって 還って来ないとも限りませんので、美しい毛筆の書体で 宛名を書いて、絵手紙を出すなど、然るべき挨拶は、 しておく方がいいかもしれませんよ。 〈ふろく〉 人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、 素晴しく快いものである。   (Carl Hilty 『眠られぬ夜のために』) 隠れインフェリオリティ・コンプレックスや隠れ羨望心・見栄なども 上手に処理したいですね。 お大事に! そして、 Have a nice time!

noname#184019
質問者

お礼

関係を一方的に切ったのは悪かったかもしれません。 ありがとう御座いました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

病気の時は人付き合いが辛くなるから、ある程度は仕方ないです。 「病気で調子が悪いから」と伝えておけば理解してくれる人は理解してくれますが(理解してくれない人もいて、それはもうしょうがないですが)、何も言わないで連絡を断つと、相手の立場から見たら、「無視された」という風に見えます。 人によっては「拒否された」「拒絶された」「切り捨てられた」などと思う人もいるかもしれません。 次からは、「病気で治療中で調子が悪いから、お返事できない時があります、ごめんなさい」とあらかじめ言っておくといいかもしれません。 それでも交流が続く人もいるだろうし、離れていく人もいるでしょう。 新しい人間関係は、あなたが望めばまた出来るでしょう。 無理に付き合う必要はないし、急ぐ必要もありませんが。 平木典子さんという人が「アサーション」について本をいくつか出してらっしゃいます。 人とのコミュニケーションについて、丁寧に説明されています。 私が好きなのは『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』という本ですが、それをイラストを使って図解にした本もあります。 興味があればアマゾンなどで検索してみて、どんな本か見てみてください。

noname#184019
質問者

お礼

無理や急ぐ必要はないのですね。 本の紹介までありがとう御座いました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

生きてたら必ず対人関係はありますので、 考えなくてもまたその機会はやってきます。 まず誘うのが苦手な人って結構いると思うんですよね、 人見知りの人とか。世の中、人見知りにそんなに風当たりが 強いですかね、人見知りは昔からある性格として 認知されている気がしますが。 子供なら悪ふざけもありますが、大人の世界は そういうパーソナリティは尊重されていいものだと思います。 肝心なのは「どのくらい連絡をとればいいか」というところが 気になりました。回数や頻度を想定しているかと思いますが、 大事なのは「距離感」です。お互い心地よい程度で連絡を取り合う。 熱々のカップルであればいつも一緒にいたいんで毎日でも 連絡とったりしますが(逆に連絡とらなくても安心している人もいるが) だいたい友達なら用があったら連絡するくらいが一般的ではないでしょうか。 その用に絡めて雑談もしますが。 または話を聴いてもらいたい時。寂しい時って誰でもあるので、 友達同士ならお互い様だと思いますよ。 ただ心の病にかかるとそれが依存的になり頻度も増えるので 煩わしくなる場合もあるかも知れません。それで嫌われるとは限りませんが、 その時は病気の精にして病気と向き合った方がいいですね。 人と話して気をまぎらわすより寝込んででもいいですし、 散歩でもいいですし、自分で自分の体にしてあげられることを すればいいです。バラエティー番組で笑ったりドラマにはまるのもいいですね。 しんどい時は無理は止めましょう、この病気はなったことがないとわかりません。 あともし自己否定が強い(文章を見ているとすっかり自信を失っているので) 慢性的な寂しさがある等ございましたらカウンセリングですね。 体面がベストですが、おカネの問題や体調もあると思うので 電話カウンセリングもいいかと思います。

noname#184019
質問者

お礼

距離感ですね。それが一番難しいです。 ありがとう御座いました。

noname#183992
noname#183992
回答No.1

あなたが対人関係を築きたいなら、築けばいい。 築きたくなければ、築かなければいい。 それだけです。 それ以前に気が合う人とは築きたくなるものです。 自然にね。 その気が起きないなら、今はまだそういう人に出会えていないだけの話。 ひとりの時間をのんびり楽しめばいいのです。

noname#184019
質問者

お礼

あまり力まないのが良いですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます。家族や職場の人たちと話をするときも人の顔色を伺ってしまいます。また被害妄想があり、自分を見て笑っている人を見ると馬鹿にされているとか、嫌われていると思ってしまいひどいときには死にたくなってしまうこともあります。友人に相談しましたがうつ病かもといわれたことがあります。どうすればいいかわかりません。教えてください

  • 統合失調症の対人関係どうすればよくなりますか?

    統合失調症(精神分裂病)(幻聴・幻視・妄想)です。原因は、対人関係が下手です。精神病院で、薬 治療をしましたが、良くなりません。幻聴・幻視・妄想がますます悪化するばかりです。対人関係は、 苦労したことないと自分では思ってましたが、深く考えてみると、対人関係が原因の感じがします。 精神病院は、陰湿で敷居が高く高慢で、どうしても好きになれないし、しかも治らないので、何でお金 払っているのに、こんなに辛くされるのだろう、統合失調症と言う病気を隠して生きるしかないのかと とてもこの先惨めで暗くなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?対人関係を良くするにはどう したらよいでしょうか?もう精神病院・薬局には行きたくありません。すみませんが、日本人からの回 答お願いします。

  • 父親

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらってます。特に対人緊張、父親に対する緊張がひどいです。父親と同じテレビを観てあたまでせりふを考え声をつくり演技をしてないと父親と話す事が出来ません。 現在、理由があり1週間ほど妹と2人で暮らしてます。リラックス出来て薬を飲むのも忘れてます。寛解してますよね。けれど実家に戻る事を思うとまた強い不安におそわれます。 無職なためひとり暮らしが出来ません。私はどうすれば良いですか。

  • 対人関係について

    対人関係について はじめまして。 今現在私は17歳の専門学生です。 最近、友人や先輩に暴走行為に誘われて暴走行為をしてしまい、鑑別所へ観護措置されてました。 そして、今後は自分にとってプラスにならないような友人や先輩とは一切関わりをなくそうと自分の心の中で固く決心しました。 その行為として、携帯の番号を変えて特定の信用できる友人にしか教えない事にしました。 携帯の番号を変えた事によって自分は現実から逃げているのではないだろうかとか 教えなかった奴らは自分に対してどのような気持をいだいているのか など 自分を追い詰めてしまい、精神的に少しきています。 自分は被害妄想で結構内心は弱いです。 そして、携帯の番号を変えて教えなかったという理由でまた探されて何か言われたり追い詰められたりして、同じ過ちを繰り返してしまわないだろうかなどの悩みがあります、 なのでむやみやたらに、外を出歩けずとても情けない気持ちでいっぱいです。 過去を振り返らずにこれからはやっていこうと考えていたのになかなかスタートを切れずに困っています。 本当に情けないと思ってます。 どうすればいいでしょうか・・・。 本当に悩んでます。

  • 作業所の対人関係で悩んでおります。

    初めて質問をさせて頂くため、読みにくい箇所がありましたらすみません。 タイトルの通り、作業所(厳密には地域活動支援センター)の対人関係で悩んでおります。20代後半の女です。 施設の方針もあり主に対人関係を学ぶために通所されてる方が多数です。 通院している精神科の主治医の意見もあり、私も対人関係の学習のために通っています。 手が空いている方や、複数人の会話の輪に入ろうと積極的に話しかける努力をしていますが、何故か気まずい空気になったり相手が緊張したり、互いにとって後味の良くない結果になり…。 しかし皆さんの会話の様子を観察していると、私とは違い緊張しておらず… そんな状態が続き、気が滅入り支援員さんに相談したところ、「貴方に話しかけづらい雰囲気がある。みんな気を使っているよ。」と言われ、後日よく話しかける方を交え、話し合いをした所「いつどのタイミングで話しかけていいのか分からない。」と。 その言葉で、緊張されてでも話しかけてもいいのか、それとも相手に甘え待っていた方がいいのか余計頭を抱えています。 個人的に、話しかけづらい心当たりがあるとしたらぼーっとしている行動か、「見た目と中身のギャップがある。」と言われ続けられてる顔つき位です。…作業所でも最初話したら「内面は違うねー!」と全員一致で言われる始末です 最近、通所されてる方に話しかけた所、早く話を切り上げたい旨の言われ方をされた事もあり、情けないことに現在は話しかけるのを諦めてる状態です…心が折れそうです。話しかけるのが怖くなっていき自信が日を重ねる毎になくなっていく始末です。 今の施設に通所し始めてまだ日も浅いので様子を見た方がいいのか悩んでおります。 皆様の通われてる作業所はどんな雰囲気でしょうか?通われていない方の意見やアドバイスも頂けたら幸いです。

  • かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。

    かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。 親は私が大声で笑う事も嫌がったので,今思えば,ずっと感情が解かりませんでした。 大学生の時まではそれでも【可愛い】【優しい】と言われ好かれ,安心出来る仲間がいました。 用事がない時は部屋に引籠もり寝た切りで,皆の連絡も無視してたのに,世話好,面倒見がいい女友達に好かれ,私もその女の子達に依存してました。 それが社会人になって,私が皆に嫌われてると解かる事ばかりです。 会う人の数だけは増えますが,やっぱり対人関係も長年になったり遊ぶ回数が増えると,避けたくなったり話かける事も怖くなります。 遊びに誘わないといけないとか,私に誘われても皆が嫌がるとか考えて,誘われると罪悪感まで感じます。私自身,その女の子達と会いたいのかも解かりません。 皆にニコニコしてばかりいるので変な人に好かれて困る事があります。 皆は私をほめます。でも【好かれてる】かどうか解かりません。誰かと一緒にいるだけでみじめに感じる様になり,対人関係があるだけでストレスです。 実家に住んでますが,家では寝た切りでトイレや食事もしたくないほど動くのがしんどいです。 全てが怖くて,エネルギー切れです。 母の姿が見えなくなると寂しくて感情が爆発します。父には私を認めてほしいと思います。同時に両親に憎しみがあります。 今まで【皆が嫌い】という思いだけが支えになってた気がします。最近数年は自己嫌悪だけです。 精神科では, 【実家に住んでるんですか】 【親はなにも言いませんか】 【なにか資格はありますか】 と聞かれるだけ,ただ同じ精神安定剤を貰い続けるだけです。 気が合わない皆と縁を切りたい。変な人に好かれたくない。 対人関係にストレスを持たず,更に,自信を持って友達だと言える【友達】,更に,本当に愛し合える【彼氏】がほしいです。 精神科は信じる事が出来ません。 私はどうすれば苦しみをぬけだせますか。 読んでくれて嬉しいです。

  • 対人緊張

    対人緊張があり働けず精神科で薬を貰ってます。 結婚願望も恋愛願望もありません。対人関係が苦手で嫌われるだけだと解ったので友達とも縁を切りました。 因みに家族相手でも緊張するけれど、緊張があってありのままの私でおれずつねに私を演じてる感じです。それで家族相手では思い描いた通りに近い私がつくれてます。 私はどのような治療をすれば良いですか。

  • 対人緊張がある理由

    人に会えないぐらい対人緊張が酷いから病名がある訳じゃないけれど心療内科で薬を貰って飲んでます。 働けて適度に遊びます。薬を飲みながら変わる努力をするけれど、まだ対人緊張が強くあり苦痛です。 それで解かりたい事があります。対人緊張で薬を飲んだ経験がある方、薬から離れた方、緊張がある原因が解かりましたか。 理由が解かったら薬から離れて変われる気がするんです。

  • 対人関係が苦手なのですがどちらのエンジニアが良い?

    精神3級の者です。緊張しやすく対人関係が苦手なのですが、10年病院に通いましたが中々直りません。 本来は間違っているのはわかっていますが、どうしても治りそうにありません。 そこで、もうその辺りを重視しない所か技術があるのでそれでも仕方がないと言ってもらうしかないと思っているのですが、下記選択肢のどちらがいいでしょうか? また下記のような事は一般的に傾向としてあるのでしょうか? ・プログラマ  対人関係が苦手な人が多い?ので技術をつければ流してもらえる?  よくいると流してもらえる?  仕事上のコミュニケーションさえ出来れば、後は技術能力重視? ・windowsは出来る人が多いのでだめ?よってLINUXの技術を頑張れば、コアな人が多い?し、そう簡単に出来る事でないので、技術をつければ認めてもらえる? もちろんITは対人関係が大事な業界であると思います。ただ、それでも上記の選択しかないであろうと思っている状況をご理解頂ける方のみでいいので教えてください。 中傷コメントはお断りします。

  • 対人関係性について。

    はじめまして。通院歴3年目の女です。 高校時代の子が、わたしに嫌な事があり、連絡網をブロックされ、わたしは手を伸ばす価値もない人間だと解釈せざる終えず、こちらも連絡をせず約1週間。また相手にコンタクトを という一方があり データを眺めているだけで目頭がつらくて、ただ呆然としています。 やはりわたしは対人関係に置いて控えた方がいいのか、謝罪の文だけでも送るべきか 悩み続けています。 皆様はどのように解釈なさいますか? 長文失礼致します。