対人関係の苦手なエンジニアはどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 対人関係が苦手な精神3級の者が、エンジニアとして活躍するためにはどちらの選択肢が良いのか悩んでいます。プログラマとしての能力を重視して対人関係を補えるのか、それともLINUX技術を取得してコアな分野で活躍するのが良いのか教えてください。
  • 対人関係が苦手な方でもエンジニアとして活躍するためには、プログラマの道とLINUXの技術を頑張る道があります。プログラマの場合、対人関係が苦手でも技術力があれば流してもらえる可能性があります。一方、LINUXの技術を頑張れば、コアな分野で認められることがあります。どちらが自分に合っているのか、アドバイスをいただけるとうれしいです。
  • 対人関係が苦手な精神3級の者が、エンジニアとして活躍するためにはどちらの選択肢が良いのか迷っています。プログラマとしての能力を重視して対人関係を補えるのか、それともLINUXの技術を取得して認められる分野で活躍するべきなのか知りたいです。どちらの道でも努力が必要ですが、自分にとってより適した選択をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係が苦手なのですがどちらのエンジニアが良い?

精神3級の者です。緊張しやすく対人関係が苦手なのですが、10年病院に通いましたが中々直りません。 本来は間違っているのはわかっていますが、どうしても治りそうにありません。 そこで、もうその辺りを重視しない所か技術があるのでそれでも仕方がないと言ってもらうしかないと思っているのですが、下記選択肢のどちらがいいでしょうか? また下記のような事は一般的に傾向としてあるのでしょうか? ・プログラマ  対人関係が苦手な人が多い?ので技術をつければ流してもらえる?  よくいると流してもらえる?  仕事上のコミュニケーションさえ出来れば、後は技術能力重視? ・windowsは出来る人が多いのでだめ?よってLINUXの技術を頑張れば、コアな人が多い?し、そう簡単に出来る事でないので、技術をつければ認めてもらえる? もちろんITは対人関係が大事な業界であると思います。ただ、それでも上記の選択しかないであろうと思っている状況をご理解頂ける方のみでいいので教えてください。 中傷コメントはお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

No1です。 >こちらは問題有りません。同僚と雑談が苦手なだけです。 同僚との雑談以外、まったくコミュニケーションに問題ないのであれば、業務に影響ないと思いますけど。 >ただ日本の会社で上流でないからか、インフラは手順書どおりすればだれでも同じ結果になるので、そういう人はいらないと言われます。私がいる会社がたまたまなのでしょうか? これはコミュニケーション能力とは関係ない話ですよね。 >また、プログラマーは能力によって違うと聞きますし、お客さん対応がインフラより少ないかもしれないので、違う傾向はあるのでしょうか? 何を聞きたいのでしょう?そもそも、「どちらがいい?」とききながら、何と何を比べているのか、質問文から読み取れません。Windows系が良いか、Linux系が良いかという質問なのかなと思ったのですが、そんなことはコミュニケーション能力とは関係ないので、最初の回答では触れませんでした。 もしかして、今はインフラエンジニアで、インフラエンジニアとプログラマと、どちらが良いかという選択の話ですか?(もしそうだとすると、質問文を見る限り、論理的な文章を書く能力に難ありと言うことになってしまいますが) とにかく、インフラエンジニアというのも、プログラマというのも広い概念ですので、もうすこし具体的な「どういう立場で仕事する人か」を決めないとなんとも言えないです。 どちらの職にせよ、「作業員」だと給料低いし、代わりはいくらでもいるのは確かです。 お客さんの抱えている問題点あるいはニーズを、ディスカッションや書類のやりとりを通じて把握して、その問題点をどうやれば解決出来るか、ニーズにどうやれば応えられるかを、インフラデザイン&構築や、アプリケーション設計&開発で、実現してあげられる人が、世の中で求められている&稼げるITエンジニアです。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

 結論だけ言います。 1、 対人関係が苦手であれば、組織内のプログラマーとしての存在価値は限りなくゼロに近いということ。 2、対人関係を構築するのも社会では重要なスキルであるところから、対人関係が構築できなければ評価されないこと。 3、プログラムの基本は何をどう見るかということであって、WindowsやLinuxとか使用言語に拘るのは十年どころか百年早い。 :>もちろんITは対人関係が大事な業界であると思います。ただ、それでも上記の選択しかないであろうと思っている状況をご理解頂ける方のみでいいので教えてください。 そこまで理解できているなら、ITの世界に質問者は適合できないということは自明の理です。 状況は理解できるが、あきらめが肝心です。

回答No.6

>35までに無理だったら諦めて、長距離バスの運転手なども考えます。 未経験で35までOKなんてそれこそ質問者のような精神疾患者が自殺するだろうブラックくらいだぞ。 通常、未経験でOKなのは20代まで。 しかも前回の君のJavaScriptの質問。こんな事自分で少し調べればわかる程度なのに質問するほどの 「教えて君」の君は絶えず自分で勉強が必要なこの業界は無理です。 しかも「教えて君」体質と自分で調べる気が君の初期質問をした2009年から何も進歩してない。

回答No.5

>10年病院に通いましたが中々直りません。 質問者の歳がわからないけど雰囲気からするともう年齢的に未経験だと >どちらのエンジニアが良い? どっちも年齢でアウトの気がするね。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

プログラマは職場の閉鎖性が強く、納期に追われ続けるハードワークで ただでさえ精神疾患になる可能性が非常に高い職業です。 すでにその傾向があるなら、病気が悪化してしまう可能性がたかく とてもお勧めできません。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

回答No.2

プログラマは勿論のことIT技術者は人間関係が必ず生じますよ。 技術力があってもコミュニケーションが下手な人は、「仕事を振りにくい」→「仕事量が減る」→「あまり仕事が無いから、いてもいなくても良い」→「リストラ」と言う人をたくさん見てきました。 コミュニケーションをあまり必要としないなら、同じ作業をコツコツ繰り返している生産工場とか、 部品・食品などのピッキング作業が良いのでは・・・? 大型2種免許を取得して長距離バスの運転手なんてのもありますよ。 もう少し視野を広げて、いろんな仕事を探してみよう。 がんばれ!!

hoto345
質問者

お礼

お忙しい中大変ありがとう御座います。 35までに無理だったら諦めて、長距離バスの運転手なども考えます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

対人関係が苦手だが、ITエンジニアとしてやっていけるだろうかという質問でしょうか? >仕事上のコミュニケーションさえ出来れば、後は技術能力重視? これはもちろんそうです。同僚と雑談せず、食事も一人、業務後も飲みに行かないなど、大いにけっこう。なんの問題もありません。 問題は、あなたが仕事上のコミュニケーションが出来るのかと言うことですよね? 苦手の程度によるとしか言えないですが、フリーでやるにせよ、大組織で働くにせよ、どういうものを作って欲しいのかを人間から聞き取ると言うことが出来ないと言うことだと、文字に書かれた物から作ることになります。日本語をプログラムに翻訳するというような仕事なので、付加価値が低い仕事になってしまいます。 さらに、開発しているうちにやっぱり疑問点が出たり、うまく動かなかったりすることが出てくるわけですが、それを上司に相談すると言うことも必要です。自分の仕事がうまくいってない場合に、そのことを、自分から進んで上司に言い出せますか?これが出来ないと、雇われてする仕事は、ちょっと無理かと。 「技術を付ければ」という方面で行くなら、自分で考えた物を自分で開発して、それで儲けるという起業を考えた方がまだ良いかと思います。

hoto345
質問者

お礼

お忙しい中大変ありがとう御座います。 >仕事上のコミュニケーション こちらは問題有りません。同僚と雑談が苦手なだけです。 ただ日本の会社で上流でないからか、インフラは手順書どおりすればだれでも 同じ結果になるので、そういう人はいらないと言われます。 私がいる会社がたまたまなのでしょうか? また、プログラマーは能力によって違うと聞きますし、お客さん対応がインフラより少ないかもしれないので、違う傾向はあるのでしょうか? >「技術を付ければ」という方面で行くなら、自分で考えた物を自分で開発して、それで儲けるという起業を考えた方がまだ良いかと思います。 これはインフラではかなり厳しいと思うので、やはりプログラマーが良いということで宜しいでしょうか?

hoto345
質問者

補足

ご質問ばかりで申し訳御座いません。 WEBプログラマーはソフトウェア開発のプログラマーより、対人関係が苦手な人が少ないと聞いた事があるのですが、そのような傾向は一般的に有りますか? そうなると、そちらの方が厳しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • プログラマーのほうが精神障害に理解があるのか?

    精神の障害者枠で就職している者です。今までサーバの勉強をしてきたのですが、サポートセンターの方にプログラマーのほうが、精神の人が多く、働きやすい環境が多いと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? プログラマーの方がサーバエンジニアよりも、対人スキルが少なくてもしっかりと仕事さえすれば良いというひとが多>いのでしょうか? サーバエンジニアを目指すのであれば,対人スキルを売りに出来ない人は、ウィンドウズの仕事では技術よりも対人スキルを重視する傾向があるので、linuxなどコアな仕事を目指したほうが、対人スキルより技術を重視、評価してくれる環境が多いので(予想です)良いでしょうか。 また、linuxなどコアな仕事なら、プログラマーと同じくらい技術を重視、評価してくれる環境が多いのでしょうか? もちろん、対人スキルが必要ないしごとなど無いのはわかっていますが、対人スキルはなかなか、精神の障害者には付>けるのがむずかしく、対人スキル向上だけに人生を任せられない現実があります。よって技術を付ける事によって変え>れない部分をあまり重視しない所で頑張りたいと思いご質問させて頂きました。

  • 対人関係

    世の中の人付き合いにおいて問題がいくつかあり、悩んでます。 対人関係に悩んだ事がない人はいないとは思いますが良かったら読んでください。 私は男でまだ学生ですが、人付き合いが苦手なのかもしれません。 普段から明るく振舞っていますが良い顔をしてるのだと思います。その時点で人付き合いが苦手だと思ってます。 友人は自ら選ぶものだと思っていて、友人達はほとんど良い人間で何の問題も起こらず仲もとても良いです。 しかし、権力思考というか傲慢な人間が苦手なんです。 自分より弱そうなやつは見下し対等と思わなかったり、まともに会話をしようとも思わない人間が少なからずいます。 人間はコミュニケーション能力が大切と言いますが、正直傲慢な人間とだけはコミュニケーションが一方通行で取らないので嫌いです。 異性となら、傲慢な女の子はめちゃめちゃお金持ちとかカッコイイ男にしか相手にはしません。 そして、家族とも付き合いが苦手です。 両親は一方的に意見を押し付けたりするだけで、私の意見は聞きません。 姉や兄も何かと他人のせいにして好き放題で、私は家族と反りが合いません。 結局、これは私が悪いのでしょうか? コミュニケーション能力が大事とされる世の中で、私は傲慢な人間とは上手く付き合えません。 コミュニケーション能力が高いって要はレベルの人間とかの事を言うのでしょうか。

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 対人関係が苦手な人について

    私は自他ともに認めるほどに、対人関係が苦手な者です。 (いつからそうなったのかはわかりませんが、高校に入ってから顕著になった気がします。) まぁそれはいいとして。(いや、よくはないですが・・・) そうなる理由ってなんだと思いますか? その人の元からの性格なのでしょうか?それとも環境?友達? 皆さんの意見を教えてください。

  • 対人関係について。

    対人関係について。 歳上の人、特に先生に話しかけるのが苦手です。 話したいことがあっても対応が冷たかったり素っ気なかったらどうしようって思ってしまい、実際泣いたこともあります… どうしたらいいんでしょうか…? こんなんじゃ社会に出れないですよね

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係が苦手、向いている仕事が分からない

    はじめまして!! 広島に住む25歳男です。 現在、市内でCEをしています。(2年目) 最近、情緒不安定で対人関係が怖く、客先や職場の人間とスムーズに話をすることができません。常に相手に気を遣いすぎて、自分の思っていることを言葉にするのが困難な時があります。 たまに情緒が安定している時は、比較的普通に話をすることができるのですが、基本的には苦手です。 昔からコミュニケーションが得意な方ではなかったですが、最近は特に顕著で、もしかして精神的な疾患があるのかなと思ってます。 最近、職場の人間関係や仕事に疲れてきて、思い切って転職をしようと思っています。なるべく人と接することが少ない職場が向いていると考えているのですが…。 興味があるものとしてはプログラマーです。コミュニケーションが苦手なので、黙々とコードを書く仕事が向いてるのかなと思っていますが、 どうでしょうか。。 専門学校ではC、JAVA、Perl、VBを勉強していました。決してコードを書くセンスがあるとは思っていませんが、好きか嫌いかと言われたら好きな方だと思います。 一応、資格は基本情報とシスアドを持っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 病気や障害でしょうか?対人関係が苦手。

    お世話になります。 20代半ば女です。 最近、自分のコミュニケーション能力の低さや協調性のなさに危機感を抱いています。 というか、素人からではありますが、自閉症や脳の問題があるのではないかと言われたことが何度かあります。 表面上で一回限り関係ではなんとか繕えます。 接客業をしていた時も他のコミュニケーション能力が高い人より、接客については高評価を貰っていました。 そして、あまり居ませんが、お互いのことを深く理解し、仲良くなれることもたまにあります。 しかし、コミュニケーション能力が低く、協調性がない、思いやりがないとよく言われます。 そのため対人関係でトラブルを起こしたことも多々あります。 仕事は基本的に出来る方で、学習能力も高く理解力も高いと評価されます。 県内トップクラスの高校、マーチレベルの大学を卒業しているので、能力が酷く劣っていることはないと思います。 しかし、決定的に対人関係がダメです。 よく言われることは、頭は良いし仕事も出来るけど、コミュニケーション能力や協調性がないと言うこと、そして自分ではよくわかりませんが変わってると言われます。 そして、客観的なことを説明するのは上手ですが、自分のことを話すのは苦手で、会話となると大抵の人と話が続きません。 人と関わるのが苦手で苦痛で、自分自身が気分の浮き沈みが激しいことなどは問題だと思います。 同世代の男性とは仲良くなれますが、同世代の女性は無理です。 男性は恋愛対象というより、面白い奴として仲良くしてくれるようです。 また、教師や上司など管理する側からは、昔からすごく疎ましがられます。 言われたので、アスペルガー等調べましたが、確かに会話のキャッチボールは苦手ですが、比喩が理解出来ないとか空気が読めないはあまり当てはまりません。 むしろ、相手の意図は分かって悪意を持ってそれを無視することもありますが、大抵はそれに対してどうすればいいかわからないという感じです。 また、興味の対象は広くはありませんが、別に特定のものに固執したりもないです。 正直、自分や自分に深く関わるものにしか興味はなく、他人を見て観察して人の感情の動きや心理などを考えるのは好きですが、ほとんど他人に興味はありません。 働く上で、コミュニケーション能力の低さや、協調性のなさ、そして実際トラブルを起こすことは問題だと思い、質問させていただきました。 私は何か障害や病気なのでしょうか? どこが変か、どうすればいいのか、そしてどんな仕事なら向いているかを教えていただきたく質問しました。

  • 小説が好きな人は対人関係が苦手??

    知人の意見なのですが、小説が大好きという人は対人関係が苦手なケースが多いということです。 私の経験からいっても、学校や職場で休憩時間に一人で黙々と文庫本を読んでいる人って、ちょっと浮いてるような人だったことが多かったような気がするのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 対人関係

    私には1年程お付き合いさせて頂いている2つ上の彼がいます。 最近、彼の本音を聞き、今まさに決断を迫られています。 「お前はいいところもたくさんあるのに、第一印象からして損をしてる。だから周りからの評価が悪いし、俺はそれがくやしい。俺はお前との結婚を考えてるから言ってる。もしお前が俺との結婚を考えているのであれば、俺はサポートするし、ついてこれないのであれば、お互いのために別れた方がいい。」と言われました。 彼の事は好きだけど、対人関係が苦手なな私。彼は社交的なのでよく友人やその奥さんたちも交えて飲んだり遊んだりするのですが、私は毎回気が重く憂鬱になります。 付き合い当初にこの事は伝えたのですが、しきりに誘ってきます。 彼の顔もあるので嫌でもたいがい参加してますが。 彼との結婚を決意し、彼にいろいろ教わるのは自分の成長にもなると思いますが、この先一生対人関係が続くのか・・・と思うとためらってしまう自分もいます。 彼の私に求めるスキルが高いというのも引っかかるのです。 (簡単にいえば、上級ホステス並) けど、もしスキルを磨いていく中で対人関係の苦手意識がなくなったら 、女性として立派なマナーやユーモアさえもいえるようになったら、今の生活がもっと楽しくなるかもしれないとも思えるのです。 苦痛から逃げるか、立ち向かうか。 なかなか決断が下せないでいます。アドバイスをお願いします。