• 締切済み

対人緊張とアルバイト

対人恐怖で働けなくなりました。 本当はずっと人間関係が苦手だったけれど、苦手だと気がつかないまま楽しく受付で働いてた事もあります。だけれど、皆に嫌われてた事、人間関係が苦手だとわかった事が切っ掛けで対人恐怖になりました。 現在、寛解しかけており少しずつ派遣で短期のアルバイトをし始めました。現在は対人恐怖というより対人緊張という感じです。薬は安定剤を3種類貰ってます。 今度のアルバイトはお中元の受付、包装です。緊張してます。どうすればうまく働けますか。アドバイスがあればお願いします。

noname#195591
noname#195591

みんなの回答

回答No.2

対人恐怖は神経症と呼ばれる病気であり、体の何処にも異常、疾患は無いが、死さえ願う厳しい心の病気です、また病気は治すのが難しいので、長期に渡って続き、苦しみみ人生を破壊します、ある意味危険な病気です、貴方の書き込みを読むと、あまりにも軽い、まだ対人恐怖歴が短いと言う印象があります 治すのが難しいと書きましたが、治る時は1日で治ってしまいます、簡単な単純病気とも言えます、なぜ治すのが難しいかと言うと、治す行為、治す努力、願望が病気であり、自力でこれに気づけないからです、ある精神医学博士がズバリ「治そうとする病気です、療法では治さない稽古をする」と言っています 今の貴方に対人恐怖を治さない努力、稽古はできますか?無理でしょう。薬など飲んで、何年も治す方法を考えて、努力して総て敗れ絶望した時に、このれは出来るでしょう、それには長い長い年月を要して、人生を破壊されます。 「思想の矛盾」と言っている精神医学博士も居ますが、彼曰く「治そうとしている間は一生でも治らないが治す事を止めたら半日で治る」です、半日治る単純な心の囚われの病気であり、囚われからの開放です。残念なのは、こうった実績を残した医術は現在まったく継承されておらず、治せない医者ばかり氾濫しています これは自分で神経症を経験した人しか、この病気を治せれない、学習した知識だけでは治癒に導く指導は無理です、反面、医学とは関係ない、ある大新聞の論説委員が、自分の治癒の経験を指導して多くの人を治癒に導いた実績があります、つまり治癒させれるのは医学のでは無く、神経症が治った人が適任です、そんな人は巷に多くおり、ネットにもいます その人にちは、長年治すべく悪戦苦闘して絶望して、その末に治癒した人が多く、長期の病気と治癒の人生を経験しています、だから、悩む人の気持ちが一瞬で解り、治癒の指導に自信と迫力があり、神経症の人を簡単に治癒させれます、ちまたにあふれる、勉強だけしてきたお医者さん、カウンセラーには役たたず、患者を治癒させる事は出来ないでしょう 長くなりましたが、貴方のへのアドバイスは、そういいう所、人をネットで探して下さい、ただネットは自由で、金儲け団体や、悪い道に指導する場所も多く、信頼できる所を探しましょう、お粗末でした、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.yo.rim.or.jp/~hm01/
noname#244462
noname#244462
回答No.1

皆に嫌われていたとなぜ判るのですか?あなたの思い込みかも知れませんよ。 仮にその職場で嫌われていたとしても、すべてがその職場と同じではないですから恐れる事は何もありません。 不安は自分で作ってしまうものです。嫌われる原因が明らかにあなたにあるなら是正していけばいいだけです。 あなたの思い込みのような気がしますけど、どうでしょうか?人間関係が苦手だと思った何かきっかけがあるのではないでしょうか? 自分自身による自分自身の評価と他人のあなたに対する評価は違います。今の職場でもあなたが緊張してるなんて思う人はいないと思いますよ。 たった1回の失敗を引きずっているだけのような気がします。 うまく働くにはうまく働こうと思わない事です。完璧にこなそうと思わない事です。仕事そのものも人間関係も。すべての人に好かれるなんてあり得ません。むしろ、好かれようとする態度が八方美人に取られたりして逆効果です。 何も気負わず、普通でいましょう。

関連するQ&A

  • お中元のアルバイト

    精神疾患があり療養中だけれどたまに短期でアルバイトをしてます。 今度、登録してる派遣でお中元のアルバイトが決まりました。伝票を書いて貰ったり包装をしたりするみたいです。 対人恐怖があるけれどそれを意識すると何も出来なくなるのでリラックスして頑張ろうと思ってます。接客は病院の受付で働いた経験があります。 私はあたまが悪いのですが、お中元のアルバイトって誰にでも出来ますか。 不安です。

  • 対人緊張

    対人緊張があり働けず精神科で薬を貰ってます。 結婚願望も恋愛願望もありません。対人関係が苦手で嫌われるだけだと解ったので友達とも縁を切りました。 因みに家族相手でも緊張するけれど、緊張があってありのままの私でおれずつねに私を演じてる感じです。それで家族相手では思い描いた通りに近い私がつくれてます。 私はどのような治療をすれば良いですか。

  • SAD、対人緊張の強い人間の就職について

    お世話になっております。 私は対人緊張が強く、人の多い空間にいることがとても苦痛です。 人といっても、全くの他人の場合はあまり問題にはなりませんが、 同じ組織に属する人間(会社、学校)などに対して強い緊張と恐怖を感じ、 「自分がどう見られているのか」過剰に意識してしまい、息が詰まりそうになります。 過去に不登校の経験があり、数年間ひきこもっておりました。 そのひきこもり期間が原因なのか、それ以前に原因があったのかはわかりませんが、 「人と接する」ということに大変な労力を払うようになりました。 その後、アルバイトなどを通じて最低限の社会生活が送れるようにはなったものの、 依然として対人緊張や自意識過剰は強く残っています。 不登校の原因はいじめなどではなく、単純に「学校」に行けなくなってしまいました。 「学校」という組織、空間に存在することがとても苦痛に感じ、家に逃げ込むこととなりました。 アルバイトはそういった「組織への適応」というものが強く求められることがなかったため、 4年間ほど続けることができております。 また、アルバイトにおいては「同じ組織に属する人間」に対しても、わりと普通に接することができております。 ちなみに、不登校当時は心療内科にて「自律神経失調症」と診断されました。 アルバイトを始めてから行った心療内科では「SAD」と診断され、ジェイゾロフトとワイパックスを処方されていました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回ご助言いただきたいのは、就職に関してです。 今現在勤めているアルバイト先において、社員登用のお話をいただきました。 大変ありがたいお話で喜んではいたのですが、社員として勤めることとなった場合、 とても大きな困難に直面することとなります。 アルバイト先の企業では、今現在わかっているだけでも大小の会議、 プレゼンテーション、忘年会、社員旅行などへの参加が義務付けられます。 そのことを考えると胸が苦しくなり、不安感が全身を支配します。 こうした社内行事に対して、私は当たって砕けるつもりで挑戦すべきでしょうか。 アルバイトとしての職場の人間関係は限られており、 現場の社員さんや同じアルバイトの方々とお仕事をしておりました。 ですが、社員となれば当然営業部門の方々や社長、部長といった上層部の人間とも接することとなります。 その上で、前述した社内行事となれば、到底耐え切れそうにありません。 挑戦する前から逃げ腰で「できそうにない」というのは根性が足りないとお叱りを受けるかと思いますが、 現時点の私の認識では、とても困難に感じられます。 やってみなければわからない、経験を重ねればこなせるようになると信じ、ぶつかるべきなのでしょうか。 それとも、SAD、対人緊張などを踏まえ、そうした人間でも適応できそうな企業、職場を模索するべきでしょうか。 SADや対人緊張は、根性でぶつかっていけば改善されるのでしょうか。 SADなどを抱える方は、どういった企業、職場で働いていらっしゃるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご助言いただけますと幸いです。 ■質問者の略歴 ・中学生のころ不登校のためひきこもる ・その当時、心療内科にて自律神経失調症と診断される ・ひきこもりが原因か、強い対人緊張を抱えるようになる ・「同じ組織に属する人間」に対して強い対人緊張、恐怖を感じる ・しかし、全くの他人に対してはさほど問題はない ・数年後、アルバイトを始めて4年間勤めている ・その間に行った心療内科にて「SAD」と診断される ・アルバイトの人間関係では比較的普通である ・就職を考えるが、強い不安感を抱いている ■質問の要旨 ・SADや対人緊張は経験を繰り返すことによって改善されるのか ・無理だと感じたとしても経験のため、ぶつかってみるべきなのか ・SADの人間はどういった企業、仕事に就いているのか

  • 初めてのアルバイト 

    アルバイト、誰だって最初の最初は未経験ですよね。 今まで色々なアルバトをして来たけれど、今度お中元のアルバイトが決まりました。初めてのレジ、伝票、のし、包装。 のしをした後で包装をすると、どれが誰のか見分けがつかなくなるよなぁ。とか不安でいっぱいです。 お中元のアルバイトって特別に優れた人間でなくても教えて貰えれば出来るようになりますか。 初めてのアルバイトで難しかったけれど出来た。というエピソードでも構いません。回答、待ってます。

  • 対人緊張で薬から離れたい

    対人緊張で抗不安剤を飲んで、考え方を変える努力をしながら頑張って働いてます。 *見栄を張らない *皆や自分を受け入れる *無理をしない で、人間関係が善くなってますが、薬にたよる様になり飲む量が増えてます。 飲まずにいたら逆作用で動悸や興奮があり気持ちが悪かったり呂律がまわらなかったりするから、飲まずに過ごす事が難しいです。 誰か、抗不安剤を飲んでたけれど離れられた経験がありますか。

  • 対人緊張について

    はじめまして。 私は対人緊張で悩んでいます。 少し長文になりますが、お時間がありましたらお付き合いください。 緊張といっても、初対面の人と話すのは緊張するとか、 大勢の人の前ではあがってしまうという話はよく聞きますが、 私の場合誰に対しても緊張してしまうので、毎日苦しくて 仕方ありません。 初対面の人と話すのも苦手ですが、むしろ一緒にいる時間が長く なればなるほど苦痛に感じることが多いです。 普通は気心がしれてくれば関係が深くなっていくものだと 思うのですが..私の場合、恐怖が強く、人と深い関係を 気づくことが苦手です。 特に向かい合って話しをすることや、視線を合わせることが苦手で、 例えば長い付き合いの同僚と2人で向き合って食事をするとき、 相手が特に苦手な相手じゃなくても、どうしていいかわからなく なります。目は泳いで、笑顔はひきつり、手は落ち着かなくなって、 軽いパニック状態になり、なんとか普通を装おうと思うと、 話の内容もめちゃくちゃになってしまい、後で自己嫌悪に 陥ってしまいます。 あと、廊下で人とすれ違うときも、どうしていいかわからなくて、 仕事中に席を立つのが怖くて、仕事になりません。 今の仕事は人と接することが割りと多い庶務的な仕事なので、 もし、私がもう少し愛想よくできたら、周りの人も仕事が しやすくなるのに..私には頼みにくいだろうな..と思って、 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 今の職場は7年近く勤めましたが(何度も辞めようと思って 結局思い切れずここまで続けてしまったという感じです。)、 人には大変恵まれていると感じます。 でも、みんないい人たちなので、上手くやれない自分が迷惑を かけてしまっていることが心苦しく、仕事を辞める決意をしました。 でも、仕事を辞めたところで、また次の職場でも同じことが 起こって、また辞めるの繰り返しになるのが怖いです。 自己啓発本も散々読んでマイナスにとらえすぎだとか 考えすぎだとかそのときは理解できるのですが、 結局またわからなくなってしまいます。 病院に行ったり、カウンセリングを受けたりすることで症状が 改善されるものでしょうか。 もうどうしたらよいのかわからなくなってしまって、 皆さんのご意見を聞かせていただきたく書き込みました。 同じ経験がある方や客観的な意見を聞かせていただけると 嬉しく思います。

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • メールで「人と話すのは緊張するから苦手」ということを伝えたら引きますか?

    冬休みだけの短期アルバイトでメールアドレスを交換した男性に、 「人と話すのは緊張するから苦手なんで、…」 という文を含めたメールを送った後に返信が来なくなりました。 私は今対人恐怖症を治療中で、女の人とは少し緊張しながらもまともに話すことができるんですが、男の人とは目を合わせるのも無理です。 仕事中に一回、手が震えているところを見られて別の人に変な顔をされました。 学校では理解のある先生や友達に囲まれていて気付かなかったのですが、普通の人から見たら、こういう病気っぽい人間は怖い、気持ち悪いなどと感じるのでしょうか? また、手が震えている人を見てどう思いますか?

  • 対人・醜形恐怖の私が・・

    私は、中学生の頃にいじめにあったのがきっかけで 対人恐怖になりました、加えて20歳を過ぎた頃から 醜形恐怖にも襲われるようになりました こんな私なので仕事をしようと思っても、面接で落とされる 事が多いです、凄く緊張しすぎて顔がひきつっているのが 自分でも凄く分かります・・・ そりゃあんな感じじゃ落とされるわと毎回傷つき落胆します 私も普通になりたいです、なぜ緊張するのかも分かりません 私のような人間でも面接が受かるのはどんな仕事でしょうか? 緊張しない方法とか、他人の目を気にしなくなる方法とか ないですか? 最近はマスクをしないと外を歩けません 夏はつばの広い帽子を深くかぶります こんなので人生終わると思うと悔しくて悲しいのです 中学の時私をいじめた人間を殺したいくらい憎いです こんなはずかしい私に何か少しでも 為になるアドバイスをいただけませんか?

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?