• 締切済み

初めてのアルバイト 

アルバイト、誰だって最初の最初は未経験ですよね。 今まで色々なアルバトをして来たけれど、今度お中元のアルバイトが決まりました。初めてのレジ、伝票、のし、包装。 のしをした後で包装をすると、どれが誰のか見分けがつかなくなるよなぁ。とか不安でいっぱいです。 お中元のアルバイトって特別に優れた人間でなくても教えて貰えれば出来るようになりますか。 初めてのアルバイトで難しかったけれど出来た。というエピソードでも構いません。回答、待ってます。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> お中元のアルバイトって特別に優れた人間でなくて 「お中元」云々ではなくて、そもそもアルバイトなのですから、 ごく一般の常識と知識があるなら、問題ありません。 元々、臨時雇い(アルバイト)で済まない専門的な仕事ならば、 そもそもアルバイトを雇いません。 分からないことがあれば、管理者へしっかりと確認する。 「前回は〇〇だったから、今回も〇〇だろう。」なんて勝手な自己判断はしない。 出勤時間や休憩空け等、時間厳守をする。 挨拶をしっかりする。 以上、注意点としてざっと思い付いたことは、このくらいであり、 特に難しいことではありません。 ご健闘をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お中元のアルバイト

    精神疾患があり療養中だけれどたまに短期でアルバイトをしてます。 今度、登録してる派遣でお中元のアルバイトが決まりました。伝票を書いて貰ったり包装をしたりするみたいです。 対人恐怖があるけれどそれを意識すると何も出来なくなるのでリラックスして頑張ろうと思ってます。接客は病院の受付で働いた経験があります。 私はあたまが悪いのですが、お中元のアルバイトって誰にでも出来ますか。 不安です。

  • 対人緊張とアルバイト

    対人恐怖で働けなくなりました。 本当はずっと人間関係が苦手だったけれど、苦手だと気がつかないまま楽しく受付で働いてた事もあります。だけれど、皆に嫌われてた事、人間関係が苦手だとわかった事が切っ掛けで対人恐怖になりました。 現在、寛解しかけており少しずつ派遣で短期のアルバイトをし始めました。現在は対人恐怖というより対人緊張という感じです。薬は安定剤を3種類貰ってます。 今度のアルバイトはお中元の受付、包装です。緊張してます。どうすればうまく働けますか。アドバイスがあればお願いします。

  • 漫画喫茶のアルバイトについて

    今度マンガ喫茶でアルバイトをしようと思ってるんですが、バイト経験はあるんですが、接客経験がほとんどないため不安でたまりません。 特にレジをやったことがないため、一番不安に思っています。 どんな風にお客さんを案内するのか。 清算の際はコンビニやスーパーとどう違うのか。等。 マンガ喫茶で大変なこと、気をつけたほうがいいこと、レジの大体の仕事等、経験者の方、ぜひ教えてください。

  • 工場でのお中元の包装(のし紙を貼り付ける)アルバイトについて

    私は大学一年の女です。 小心者で引きこもりがちなので、今までアルバイトというアルバイト(過去に一度だけ年賀状の仕分けをしたことはありますが、友達についていった感じで自主的ではありませんでした)をしたことがないのですが、一生このままというわけにも行かないのでバイトをしてみようと思っています。 人と接するのが苦手なので、工場での短期のお中元のバイトをしてみようと思い説明会に行ったのですが、なにせ小心者なので経験したことがある方がいたらどんな感じか教えて頂きたいのですが・・・。 仕事の内容としては、ベルトコンベアにのって流れてくる商品にのし紙と伝票を貼り付ける という作業を延々と繰り返すものらしいです。 肉体的にきついとか、作業の難易度などを教えて頂けるとうれしいです。

  • スーパーのレジでアルバイト経験のある方

    明日アルバイトで初出勤する日なのですが、アルバイト自体初めてなのですごく緊張しております...。 今はとにかくいろんな事が不安で仕方ありません。そこで、スーパーのレジでアルバイト経験のある方に御回答していただきたいのです。 恐らく数日は焦って頭の中がまっしろになると思うのですが、同じようにレジで働かれている方は何日くらいで慣れましたか? また、クレジットカードやポイントカードなどもありますし、レジは扱いが凄く難しいように思えて不安です。実際にレジを打ってみてどう感じましたか? 最初のうちは先輩に一緒のレジに入っていただけると思うのですが、それは大体何日くらいでしょうか。

  • コンビニのアルバイトについて!!!

    コンビニのアルバイトについて質問です。 今度から、コンビニのアルバイトをさせて頂くのですが(仮)、 その際に実地テストというかコンビニのやることを一通りやってもらうと言われました。 しかし、私は以前に違うコンビニで1か月やってた経験しかなく、作業や接客方法もあまり覚えていません。 家に帰ってからどうすればいいのか不安です。悩んでいます。 (1)テストとは(レジや接客業だと思いますが)どのようなことをするのですか? (2)テストまで3日ぐらいあるのですが、どのような勉強というか対策をすればいいのでしょうか? 不安です。(クヨクヨしてられませんが) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めてのアルバイト

    今度、牛丼屋さんでアルバイトすることになりましたが、これが初めてのアルバイトでとても不安です。アルバイトをするにあったってアドバイスをお願いします。牛丼屋でのアルバイト経験者の方もアドバイスを宜しくお願いします。

  • 本屋さんのアルバイトは大変?

    本屋さんでアルバイトをしようかと思っています。 以前、駅中の小さな本屋では働いたことはあるのですが仕事内容としてはレジ、簡単な発注、簡単な包装、本の予約などの承り。 あとの大変な作業(品だし、返品、レジ締めなどの細かい作業)は社員さんがやってくれてました。 次に面接を受けようかと考えているところは敷地が大きく、全国的にあるような大きな本屋さんで、文具も取り扱っているみたいです。 広いとお客さんに場所を聞かれたとき答えられないんじゃないかという不安もありますし、漢検などの書類も処理しなければならなくなりますよね? 本屋さんでの仕事量はほとんどどこも変わらないのでしょうか?

  • 雑貨屋でアルバイトしてます

    最近雑貨屋でアルバイトをはじめました。 でかいデパートのテナントで、最後の遅番業務はやることが多く、レジ閉めのほかに伝票整理、デパートへの提出物などの作業もしなくてはなりません。はいりたての時、長くて一ヶ月は隣で遅番業務教えてくれるのかな?頑張ろう。と思っていましたが、渡されたシフトを見てびっくりしました。一週間後私一人で遅番のシフトが入っていたからです。レジもままならず、不安たくさんの中、遅番一人で上がらないといけないのは不安で、家に帰宅してからもずっと悩んでしまい、でも私の前の人もいないし、私含み3人体制(遅番1人早番1人休み1人)のため、お店に迷惑がかかるかも。。と頑張ることにしました。でも帰宅してからやはり悩んでしまい時々精神的にダウンしてしまいます。レジミスっても店内に私しかいないし、お客さんに迷惑かけたらどうしょう。。とか。。 以前ほかのトコで質問したら、それが当たり前だ、あなたは甘すぎる!というコメントをいただいたのですが、もちろん私が弱い人間なの承知です、たくさんの人の意見を欲しいためココでも質問させていただきました^^

  • 初アルバイトで不安だらけです…

    おはようございます。 23才の男子学生です。 今度、初めてアルバイトをすることになりました。 軽度の社会不安障害だったため、今まで社会に出ることや人の集まる場所を避けていました。 過去に部活やサークル、アルバイトなどの経験はありません。 不安がいっぱいでできませんでした。 そんな僕が、勇気を出してアルバイト(接客)に応募したところ、採用されました。 昨日1回目の研修(オリエンテーション)があったのですが…… 社員さん、先輩となる方々を見ていると不安だらけになってしまいました。 みなさんとても僕よりもカッコイイし、仲もよさそうでした…。雰囲気はサークルみたいな感じでした。 男性も女性もハキハキ作業してましたし、みなさん明るかったです。楽しそうでした。 それに比べて僕はカッコよくないし、内向的で仲よくなれる自信がありません。アルバイトの輪に入っていける自信がありません。 仲良くなりたい気持ちはとってもありますが、どうやって仲良くなればいいかとかわかりません。 それに真面目、不安性、かなり緊張する性格なので 今から初めての業務、次回出勤した時のことや、先輩スタッフさんと仲良くなれるか考えると不安だらけになってしまいました。 サークルなどをしていれば交流の仕方などもわかったでしょうけどその経験もなく、 それに昨日の1回目の研修のときは初めてと言うことで最初から1人の社員さんがついてくれてましたが、 次回行くときは途中まで1人で昨日教わったことをしなければならなくて、さらに不安でいっぱいになってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問は 1.どうしたら僕みたいな人が先輩スタッフさんと仲良くなるなれるでしょうか? 2.真面目、不安性、緊張しすぎる性格、サークルなど入ったことのない僕が、 初めてのアルバイトで不安だらけにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 次回出勤したときはどんな風に行けばよいでしょうか? 3.その他に何かアドバイス頂けないでしょうか? 今から不安だらけです! 読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。