• ベストアンサー

引きこもりで対人関係が築くのが困難なんですが、克服する為にどんな事が良

引きこもりで対人関係が築くのが困難なんですが、克服する為にどんな事が良いですか?引きこもりと言っても毎日高校には行っておりますが 出来ればバイトよりも簡単に出来る方が良いです。バイトをするのも困難な状況なので… 出始めにナンパをやってみようとしましたが無理でした、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

おっさんです。こんにちは! >>>出始めにナンパをやってみようとしましたが無理でした それは、レベルが高すぎです(笑) 社交的な人でも、なかなかできないことですよ。 私は高校のときは過剰にシャイで、女子に話しかけるどころか、顔を直視することさえできませんでした。 でも、私が好きだった女子が先輩との失恋をきっかけに部活をやめたとき、私は勇気を振り絞って 「戻って来いよ」 と言ったんです。 それから10年ぐらい経って部活の同窓会をやったとき、彼女から 「あなたのあの言葉が本当にうれしかった。だから部に戻ったの。」 と打ち明けられて、たいそう驚きました。 彼女は人気者だったので他にも慰留した人はたくさんいたはずなのですが、私がボソッと言った一言が決定打だったらしいんです。 【ポイント】 男女を問わず、自分の気持ちを真摯に伝えれば、その言葉は相手に響く。  ・・・ただし、判明するのが10年後だったりする(笑) 大学で初めて彼女ができました。 社会人になると、一転してモテまくりました。 失恋1回の後、5人ぐらいふって、最終的に1名と付き合い結婚しました。 この話をかつての同級生に話したら、随分驚かれたものです。 高校までモテなかったのに、その後突然モテるようになった要因を今分析してみると、 【ポイント】 1.髪形、服装を少しだけおしゃれで、こぎれいにした 2.勇気を持って部室の門を叩き、サークルに入った 3.(サークルで)一芸を磨き、他人の前で披露できるようにした(私の場合はロックバンドです) 4.合コンや友人の結婚披露宴やサークルで、友達のネットワークを広げた というのがあります。 それから、一案ですが、きっかけづくりということで、夏休み辺りに京都に旅行に行って、東山のユースホステルに2~3泊ぐらいしてみるとよいですよ。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/higasiya/index.html http://www.jyh.or.jp/index2fr.html とっぴな提案と思われるかもしれませんが、真面目です。 私が行った時は、ヨーロッパから来た数名(国はばらばら)と仲良しになり、一緒に観光・食事をしました。 英語圏以外からの旅行者でも大概英語は通じます。不足分は身振り手振りで。 そして、その体験が、後に思い出話として、他の人達と会話する際の武器になるという意味もあります。 【ポイント】 色んな体験をし、色んな人と出会ってきた人との会話は楽しいものです。 あなたも、そういう人になってみませんか。 旅先では、皆さん多少ハイになっているので、話しかけやすいです。 大学には進学されますか? 大学入学直後も旅先と同じで、新入生の大半はハイになっています。ですから、そのときが友達のネットワーク作りのチャンスです。 最後に、 あなたから見て社交的に見える人でも、我慢して社交的に見せている人はたくさんいます。 意外と 「あーめんどくせー。もう、あいつらの顔なんか見るのもいやだ。」 と陰で言っているもんなんですよ。 あなただって、それでいいんじゃないですか。 多少の面倒くささと引き換えに、それを埋めてあり余るメリットがあります。 長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

ajdajmd
質問者

お礼

詳しくURLまで貼ってもらってありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

揚げ足取りみたいになってしまって本当に申し訳ないのですが、対人関係の第一歩はコミュニケーションだということはおわかりだと思います。 …というわけで、まずはここで回答をしてくれている方に、もう少し長いお礼を書き込んでみるとか…どうでしょう。 別に、私へのお礼を長く書け!ということではないし、もう書いてしまったお例文を長く書き直す必要もありませんが、次に質問をする時に心がける程度で良いと思います。 そうやって少しずつ人間関係を築いていくといつか自信が持てるようになると思います。 (ちなみにナンパはあまり良くないのでやめた方が良いと思います;)

ajdajmd
質問者

お礼

ありがとうございます。ではまずインターネットの中だけでも上手くコミュニケーションがとれるように頑張ってみます。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

1.コンビニバイト 2.手相の勉強して女性の手を良く見て占ってあげる 3.読書する これでどうですか?

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

何でもいいから、赤面するような恥をかくことですね。 今いる場所で恥かくのが難しいと思うなら、旅先で。 旅の恥はかき捨て。恥の対価だけ持ち帰ろう。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

気持ちがやや引きこもってるだけで。 貴方は現実には篭ってないじゃない? 人間関係を困難にさせている貴方自身の現実。 まずはそれを貴方なりに丁寧に受け止めてあげる事なんだと思う。 何故そう感じるのか?困難にさせている要素はどこにあるのか? それも踏まえた次の一歩が重要でね。 ただ人の中に入って行くだけで解決するなら。 そもそも貴方は悩んでない。 もちろん経験は大切。丁寧に少しずつ相手との距離を縮めていって、お互いに受け止めあいながら築く人間関係の力強さ。 それを貴方なりのコミュニケーションの積み重ねの中で経験体得していけてこそ。その困難だという気持ちから少しずつ、自分なりにやっていけるんだという手ごたえに繋がっていくんだからね。 貴方が生活する場面には人間関係は至る所に存在している。 その身近な人間関係からまずは丁寧に受け止めなおしていく、大切にしていく事が最初の一歩になるんじゃない?

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

    会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。 僕はここ2年間まともに人と会話せずに生きてきました。 そしてこれから努力して会話が出来るようになりたいんですが、バイトをして克服しようと思いましたがバイトに電話をかける勇気もなく、バイトをするのが不安で人間関係なども怖くて無理でした。 バイトよりも楽に出来る会話の練習する対象などはないでしょうか? 会話の仕方などの本は読みます。 経験を積んでからバイトに移したいです。

  • 対人恐怖を克服するには

    もう10年近く人と接するのが怖いです。 数年前に心療内科で対人恐怖症と診断され、 薬と服用してましたが、結婚を機にやめてしまいました。(妊娠の可能性を考えて。) でも結局は家を出るのが怖い毎日です。 なんとか変えたいのですが、その場合、心療内科受診であってますか? たとえば、話し方教室でも克服は可能でしょうか? 仕事関係での会話や、必要のあることならきちんとできるのですが、雑談や、井戸端会議がどうしても怖くてできません、、、。 どなたかお願いします。

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 対人関係での壁が大きくなってます。

    私は36才の会社員・女性です。 今は会社では係長。組合では委員長という立場で 傍目から見ると頑張っている様に見えると思われます。 しかし、産まれた時から祖母に育てられ かなり抑圧された環境下で登校拒否など いまでいう引きこもり状態に7年程なったり 内弁慶という感じでした。 高校生になった時、環境が一変したこともあり クラス委員になったりと活動的な部分で 大半は過ごしました。 しかし、最近は殊に対人関係に緊張感を強く感じてます。 会社においては大丈夫なのですが 現在、スポーツクラブに通っており 入会の時、対応してくれた若い女性の態度が良くなく 〔同じ質問を何度か繰り返した事で露骨に嫌な態度をとられました〕 それ以来、1年ちょっとほぼ毎日のように 目標を達成するため通ってますが スタッフの方を避ける態度をとってしまいます。 スタッフの方の中にはちても良くして下さる方もいて 好感を抱いて、そこのクラブで続けたいのです。 でもその方に対してもクールな態度をしてしまいます。 楽しいはずのスポーツすら苦痛に感じてしまうことも しばしばあり、緊張感というか対人関係に強い不安を 感じてます。 いろいろな哲学書を読んだり 自己啓発とセミナーに通ったりと 精神力の鍛錬を3年間意識してやっているのに。

  • 対人恐怖症を克服したい

    私は女子高生です。 小学生の低学年までは活発、積極的な性格でした。 学級委員に立候補するほどでした。 友達作りに苦労したこともなく、 周りにはいつも沢山の友達がいてくれました。 ですが 高学年になると急に、 人見知り、消極的、自意識過剰な性格になりました。それは今も悪化し続けており、自分では対人恐怖症だと思っています。 高校に入学したら克服しようと思いましたが、未だできていません。 大勢で騒ぐのは、見ていて羨ましいけれど、自分がしようとするとできません。自分だけ浮いている気がするのです。 私が実際に大人数で騒いでいたとき、周りで見ていた子に『いじめられてない?大丈夫?』と言われたほどです。 また、部活の打ち上げを欠席した理由を先生に尋ねられた時、部長が 部員全員いる中で『いじめられてるんじゃ…』と言いました。 いじめられていたわけではなく、 大盛り上がりな雰囲気を避けたくて欠席しただけです。 この言葉はショックでした。『そんなに周りから見て自分はなじめてないのか』と、さらに大人数に苦手意識が出てきました。 人の輪に入ることも苦手です。 いざ入ると歓迎してもらえますが、 話していた人が、話題を私のことに変えてくれたりして、気を使われている気がしてなりません。 『私の話なんて誰も楽しくない。 早く話題変えて!』という風に…。 申し訳なくて結局抜けてしまいます。 誘ってもらえたときも同様です。 最近は、一人でいいやと開き直り 休み時間は机で勉強しています。 ですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいし 学校が苦痛でなくなると思います。 全く友達がいないわけではありませんが、仲がよくても大人数いると話せません。また、今のクラスにはあまり仲のよい友達はいません。 毎日悩んでいましたが、そろそろ対人恐怖症を克服したいです。 なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 対人関係で悩んじゃう

    20代半ば、女です。 対人関係ですぐ落ち込み、鬱っぽくなる癖を治したいです。 元々は楽観的な性格だったのですが、人間関係でつまづいた事が何度かあった為なのか、必要以上に考え過ぎるようになってしまいました。 例えば、久しぶりに友人と会った時にあまり盛り上がらなかったら、私って何でこんなつまらない性格なんだろう…など、自分の方向に考え込んでしまいます。 暗くなっても仕方ないのに、人と会って上手くいかない事が起きるとすぐ落ち込んでしまいます。 私は友人関係も少なく、今まではそれでもいいと思っていたのですが、周囲が社交力・人間力を年相応に持っていくのを見るにつれて、私も殻に閉じこもり過ぎずにいこうと思っていました。 けれど、自分で思っているように人間関係が上手くいきません。 こんなあれこれ考え過ぎず接したいのに…と思います。 未熟な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 対人関係性について。

    はじめまして。通院歴3年目の女です。 高校時代の子が、わたしに嫌な事があり、連絡網をブロックされ、わたしは手を伸ばす価値もない人間だと解釈せざる終えず、こちらも連絡をせず約1週間。また相手にコンタクトを という一方があり データを眺めているだけで目頭がつらくて、ただ呆然としています。 やはりわたしは対人関係に置いて控えた方がいいのか、謝罪の文だけでも送るべきか 悩み続けています。 皆様はどのように解釈なさいますか? 長文失礼致します。

  • 仕事の対人関係で疲れている彼

    いつもお世話になっています。 付き合って一年、私23歳、彼26歳です。 最近、彼が、仕事の対人関係でかなりのストレスを抱えているようです。仕事に行く前はその人に会うのがとても嫌なようで、愚痴ばかり言っています。 そのストレスなどで、体の調子も思うようではないようです。 皆様でしたら、相手がこのような場合どうしてあげるのが一番だと思いますか? 私は、支えてあげたいのですが、何をしてあげれば彼の為になるのか分かりません。 今の現状としては、電話などの連絡は、彼から来るのを待つ。夜寝るときなどはその旨メールしますが、折り返し、電話が来ます。 彼から連絡を頻繁にしてくれるので、私と話して気を紛らわすではないですが、そういう部分もあるなかな、と思い受け入れているのですが、以前に、休みはずっと私といる状態が続き、一人の時間、友達と遊ぶ時間が欲しい、と言われたことから、こうやって電話を掛けてきてくれるのも実は義務的に思っていて、重いと思っているのではないかと思ってしまいます。もしそうならば、無理しなくていいからゆっくりしなあと言ってあげたいし・・・ 分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、質問したいことは、 (1)パートナーが辛いとき、自分だったら何をするか。 (2)自分が大変なとき、相手にして欲しい事は、何か。 (3)今は彼から頻繁に連絡をくれます。状況が状況だけにあまり自分から連絡をしないようにしていますが、このままでいいのでしょうか?上記にも書いたように、連絡することが義務みたいなところがあるんじゃないかな、と思ってしまいます。もしそうなら無理しないで、と伝えたいのですが、そういったことは伝えないほうがいいのでしょうか?前、一人になりたいと言われたときは、ずっと言えなくて溜めて溜めて、爆発寸前ってところまで来ていたので、今回はそうなる前になんとかしてあげたいという思いがあるのですが。 皆様、どうかご助言お願いします。

  • 対人関係を築くのが下手です

    仕事や友人関係などで、人とお付き合いしているとよく 他人から『貴方は協調性がないね』と御指摘頂く事が ありました。 自分では世間の他所様と、お付き合いさせて頂く時は 人と人との調和を、大事にして来たつもりです。 対人関係で敵が多くなってしまったり、世渡り下手です。 人と人はお互い助け合って、生きている物だと思うのですが どうも私自身に至らない所が多々あり、現在の様に毎日辛くて 自殺したい気持ちが、押さえられないのだと思います。 仕事上の得意先や友人関係や、日頃お世話になっている ご近所の方などとも、上手く生きません。 生きていく知恵が、ちょっと足りないのかと思っています。 思いやりとか感謝の気持ちを大切に、人を馬鹿にしたり 見下す事なく、日々の対人関係を上手く築いていくのには どの様な事を心がけれはよいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。