• ベストアンサー

引きこもりで対人関係が築くのが困難なんですが、克服する為にどんな事が良

引きこもりで対人関係が築くのが困難なんですが、克服する為にどんな事が良いですか?引きこもりと言っても毎日高校には行っておりますが 出来ればバイトよりも簡単に出来る方が良いです。バイトをするのも困難な状況なので… 出始めにナンパをやってみようとしましたが無理でした、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

おっさんです。こんにちは! >>>出始めにナンパをやってみようとしましたが無理でした それは、レベルが高すぎです(笑) 社交的な人でも、なかなかできないことですよ。 私は高校のときは過剰にシャイで、女子に話しかけるどころか、顔を直視することさえできませんでした。 でも、私が好きだった女子が先輩との失恋をきっかけに部活をやめたとき、私は勇気を振り絞って 「戻って来いよ」 と言ったんです。 それから10年ぐらい経って部活の同窓会をやったとき、彼女から 「あなたのあの言葉が本当にうれしかった。だから部に戻ったの。」 と打ち明けられて、たいそう驚きました。 彼女は人気者だったので他にも慰留した人はたくさんいたはずなのですが、私がボソッと言った一言が決定打だったらしいんです。 【ポイント】 男女を問わず、自分の気持ちを真摯に伝えれば、その言葉は相手に響く。  ・・・ただし、判明するのが10年後だったりする(笑) 大学で初めて彼女ができました。 社会人になると、一転してモテまくりました。 失恋1回の後、5人ぐらいふって、最終的に1名と付き合い結婚しました。 この話をかつての同級生に話したら、随分驚かれたものです。 高校までモテなかったのに、その後突然モテるようになった要因を今分析してみると、 【ポイント】 1.髪形、服装を少しだけおしゃれで、こぎれいにした 2.勇気を持って部室の門を叩き、サークルに入った 3.(サークルで)一芸を磨き、他人の前で披露できるようにした(私の場合はロックバンドです) 4.合コンや友人の結婚披露宴やサークルで、友達のネットワークを広げた というのがあります。 それから、一案ですが、きっかけづくりということで、夏休み辺りに京都に旅行に行って、東山のユースホステルに2~3泊ぐらいしてみるとよいですよ。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/higasiya/index.html http://www.jyh.or.jp/index2fr.html とっぴな提案と思われるかもしれませんが、真面目です。 私が行った時は、ヨーロッパから来た数名(国はばらばら)と仲良しになり、一緒に観光・食事をしました。 英語圏以外からの旅行者でも大概英語は通じます。不足分は身振り手振りで。 そして、その体験が、後に思い出話として、他の人達と会話する際の武器になるという意味もあります。 【ポイント】 色んな体験をし、色んな人と出会ってきた人との会話は楽しいものです。 あなたも、そういう人になってみませんか。 旅先では、皆さん多少ハイになっているので、話しかけやすいです。 大学には進学されますか? 大学入学直後も旅先と同じで、新入生の大半はハイになっています。ですから、そのときが友達のネットワーク作りのチャンスです。 最後に、 あなたから見て社交的に見える人でも、我慢して社交的に見せている人はたくさんいます。 意外と 「あーめんどくせー。もう、あいつらの顔なんか見るのもいやだ。」 と陰で言っているもんなんですよ。 あなただって、それでいいんじゃないですか。 多少の面倒くささと引き換えに、それを埋めてあり余るメリットがあります。 長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

ajdajmd
質問者

お礼

詳しくURLまで貼ってもらってありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

揚げ足取りみたいになってしまって本当に申し訳ないのですが、対人関係の第一歩はコミュニケーションだということはおわかりだと思います。 …というわけで、まずはここで回答をしてくれている方に、もう少し長いお礼を書き込んでみるとか…どうでしょう。 別に、私へのお礼を長く書け!ということではないし、もう書いてしまったお例文を長く書き直す必要もありませんが、次に質問をする時に心がける程度で良いと思います。 そうやって少しずつ人間関係を築いていくといつか自信が持てるようになると思います。 (ちなみにナンパはあまり良くないのでやめた方が良いと思います;)

ajdajmd
質問者

お礼

ありがとうございます。ではまずインターネットの中だけでも上手くコミュニケーションがとれるように頑張ってみます。

• beingpeace
回答No.4

1.コンビニバイト 2.手相の勉強して女性の手を良く見て占ってあげる 3.読書する これでどうですか?

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

何でもいいから、赤面するような恥をかくことですね。 今いる場所で恥かくのが難しいと思うなら、旅先で。 旅の恥はかき捨て。恥の対価だけ持ち帰ろう。

ajdajmd
質問者

お礼

• blazin
回答No.1

気持ちがやや引きこもってるだけで。 貴方は現実には篭ってないじゃない? 人間関係を困難にさせている貴方自身の現実。 まずはそれを貴方なりに丁寧に受け止めてあげる事なんだと思う。 何故そう感じるのか?困難にさせている要素はどこにあるのか? それも踏まえた次の一歩が重要でね。 ただ人の中に入って行くだけで解決するなら。 そもそも貴方は悩んでない。 もちろん経験は大切。丁寧に少しずつ相手との距離を縮めていって、お互いに受け止めあいながら築く人間関係の力強さ。 それを貴方なりのコミュニケーションの積み重ねの中で経験体得していけてこそ。その困難だという気持ちから少しずつ、自分なりにやっていけるんだという手ごたえに繋がっていくんだからね。 貴方が生活する場面には人間関係は至る所に存在している。 その身近な人間関係からまずは丁寧に受け止めなおしていく、大切にしていく事が最初の一歩になるんじゃない?

ajdajmd
質問者

お礼