• 締切済み

コミュ症の改善どうすれば?

こんにちは。 重度のコミュ症で悩んでいます。 初対面の人と打ち解けにくいのはもちろん、 ある程度長い付き合いの人とでも会話が続きません。 そのせいか、彼女はもちろん、友達もできません。 私と一緒にいても楽しくないのは、自分でもよくわかります。 一緒に何処かへ行ってもおもしろい事を言う訳でもなく、ぼーっとしているからです。 あいつ誘おうぜ、とはなりません。 私も私のような人間は誘いたくありません。 じゃあなにか喋ればいいのではないかとなりますが、 皆さんのように言葉がスムーズに出てこないのです。 頭のなかで何かが引っかかているような感じで、どうしてもボーっとしてしまいます。 父もそんな人ですからおそらく遺伝的なものでしょう。 また、上がり症なのもコミュ症の一因だと思います。 ただ、そういったハード面の改善はなかなか難しいかと思いますので、 何かコミュ症改善に役立つようなものを教えてもらえませんでしょうか? たとえば、お笑い番組、ラジオ番組、書籍、話芸の優れた芸人、映画、 なんでも構いません。 コミュ症改善プログラムのようなものです。 面白いことをインプットすれば少しは面白い人間になれるのではないかと考えています。 私の文章力で伝わるかどうかわかりませんが、かなり悩んでいます。 なんでもいいのでよろしくお願いします。

noname#257333
noname#257333

みんなの回答

noname#208724
noname#208724
回答No.3

うん、わかるわかる。その様子だと原因の半分は食事ですね。 残り半分は、自分が本当にやりたいことをやっていないからだと思います。きっと何か制約があってできないんだと思うけど、やればできる子YDKなんだと思います。 ちなみに、パッとしない小娘ソフィーが成長する様子を描いた映画、ハウルの動く城。 自分に自信が持てない主人公=帽子屋のソフィー。お店を守るために、自分で自分に、つまらない年寄りの気持ちになる魔法をかけてしまった。この映画はそれからしばらく経った頃から始まるのだ。そして追い打ちをかけるように、荒地の魔女からも魔法をかけられ、ソフィーは見た目まで老婆になってしまう。 しかしソフィーは、ハウルや何の役にも立たなそうな案山子たちと共に行動し、やがて自分には、生きようとするものに命を与える役目があることを知る。そのとき、かつて自分が自分にかけた魔法は解け、ソフィーは本当の姿を取り戻すのだった。 案山子でも役に立ったんだから、そのうちあなたも、だれかの手助けになるかもしれない。主役じゃなくていいんだから、案山子は役としては恵まれています。

noname#257333
質問者

お礼

失礼しました。 回答に気づきませんでした。 もちろん誰かの役に立てれば十分です。 主役が無理なんて随分と昔に悟りました。 ただ、私の場合それでもどこへ行っても疎まれるの現実です。 回答有り難うございました。

noname#208724
noname#208724
回答No.2

いえいえ、あなたおもしろいですよ。ハード面の改善とかインプットとかって単語はとても使う勇気がないですもん。原因は食事にあるんじゃないですか?カルシウム不足とか、血圧が低いとか、体温が低いとか。一日一回はコーヒー飲んだほうがいいんですよ。一番大事なのは朝御飯なんですけどね。

noname#257333
質問者

お礼

面と向かってみればわかりますが、私は本当につまらないようです。 これは私の判断ではなく客観的なものです。 人が周囲に集まる人っていますよね? アレの真逆です。 斥力が発生しているようです。 確かに体温低いですし、朝は食べないです。 テンション低いのですが、その一因はその辺にもあるのかもしれませんね。 食事を少し見なおしてみたいです。

回答No.1

こんにちは。 > 父もそんな人ですからおそらく遺伝的なものでしょう。 < そ~なんです、良く観察しましょうお父さんを。 アナタが存在すると言う事は恋愛をしてアナタが生まれた のです。 お笑い番組、ラジオ番組、書籍、話芸の優れた芸人、映画、 はアナタが真似をしても恐らく身に付かない。 ジャンルが違うのでしょ?アナタのジャンルで勝負しましょう。 べらべら喋る人が苦手な人が居ます、薄っぺらい人が嫌いな。

noname#257333
質問者

お礼

私は無口で薄っぺらいのですが、そのような人が好まれる場はあまり無いでしょうね。 父はさんざん観察してきました。 その御蔭で自分の特徴を把握しやすかったかと思います。 ただ、その乳の特徴の逆を行くようにするのは非常に困難です。 頭ではわかっちゃいるが、、、という言葉が、まさにピッタリと来ます。

関連するQ&A

  • コミュ障改善したいです。

    私は、根っからの人見知りで、さらにコミュ障です。運動音痴だし、ダサいです。ガサツです。くだらなくて面白い事を共有することが大好きですが、私から話題を振ることはあまりありません。何を話そうか考えて分からなくなってしまうからです。でも、今のところ全く友達がいないというわけではありません。人の話を聞くことはできます。初対面が特に苦手です。こんな風じゃ、コミュ障改善はできないですか? コミュ障を克服するには、何をどうすればいいのでしょうか?初対面だとパニックになってしまいます。 なにかコツや、アドバイス等ございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • コミュ障 改善 テレビ

    コミュ障を改善したい高校生(男)です。事務的なやり取りだったり、盛り上がらない世間話とかしかできないので、会話の中でうまい切り返しだったり面白い受け答えが出来るようになりたいです。コミュ障を治すためにテレビとかラジオを見て参考にして勉強にしたいです。もちろん、さんまさんの司会だった有村さんの毒舌みたいな高度なものではなく、ちょっとおもしろいフレーズだったり言い回しなどを知りたいです。何かおすすめの番組(今やっているものでもおわったもの問わず)ありませんか?

  • 人の心の仕組みを学びたい(コミュ症改善のため)

    こんにちは。 重度のコミュ症で悩んでいます。 コミュニケーションは習うよりも慣れろ、だとは思いますが、 私のような重症患者はあるていど知識を得なければどうにもならないのだと経験から感じました。 手始めに「はじめての傾聴術」という古宮昇氏の本を買ってみました。 人の心の仕組みがわかりやすく書かれ、 さらあらゆる場面で具体気に言ってはいけないことと、こう言うと良いというのが書かれてあり、 とても勉強になりました。 もっと人生のはやい段階で読んでおくべきだったと後悔しています。 これからももっと学びたいと思っていますが、 私のような場合どのようなものを学べばよいのでしょうか? ジャンルで言うと心理学になるのでしょうか? 大まかな分野、具体的な書籍、など両方教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • コミュ力がほしい

    私はコミュ力が乏しく、飲み会やカラオケなどでうまくのれないことがあります。 ノリが良く、面白い人たちと絡むことも多いので その中で浮かないようにノリが良くて必要とされる人間になりたいです。 しかし、実際は、人と何を話したらいいか分からなかったり、 孤立感があったり、KYだったと後悔してしまったりすることが多いです。 もっと空気が読めて、人に必要とされて、 適切な言葉を言えて、一緒にいたいと思われる人間になりたいのですが、 どうすればいいかわかりません。 ヨガを習いたければヨガ教室に、 英語を習いたければ英会話教室に行けばいいのですが、 高校・大学生に必要なコミュニケーション能力は教わることができません。 どうすればいいのでしょうか? 世の中のリア充たちは、どうしてあんなにコミュ力が高いのでしょうか?

  • コミュ症なのは自分が悪い?気持ちをどこにぶつければ

    こんにちは。 重度のコミュ症で人生がうまく行きません。 いわゆる受験勉強はそこそこできたため、大学には入ることができました。 しかし、実際の人間らしい生活という点では全くダメです。 ただ、バカにされるだけです。 学生時代にありがちな楽しい思い出も一切ありません。 ネットで人の体験談を読んで、へーこんな楽しそうなこともあるんだなー、という感じです。 アルバイトですら、対人関係でどう振る舞えばいいのかわからず、居づらくなってしまいます。 当然職歴を積むこともできず、就職もうまく行きません。 コミュ症改善のために良いとされることは色々とやりました。 瞑想、呼吸法、運動、会話教室にかよう、ひたすら対人関係をこなす、 などなどです。 瞑想などに関しては、やっている最中はリラックスできるのですが、日常の生活においては特に変化を感じません。 対人関係をこなすという点では、うまく行かない関係が積み重なるにつれて、対人恐怖が悪化してきました。 また、私の父はアスペルガーの特徴に怖いほど当てはまっています。父が現代に生まれていたら診断は降りたことだと思います。 上2つのことから、コミュ症はやはり遺伝的側面が強いのだと、実感を持っています。 以前、対人関係でうまくやっていけないことを思い切って母に相談したところ、 「情けない」と切り捨てられました。 コミュ症克服のために良いとされることはいろいろ試した後でのことだったので、 まさに、取り付く島もない、といった心境でした。 アスペな父を選んで子供を産んでおいて、その子供がコミュ症であることを責めることが私には理解できません。 何も選ばずにこの世の中に生まれてきて、ただひたすら惨めな思いばかりしてきて、 今まで我慢してきたそのことを相談した結果がこれかと思うと、本当に死にたくなります。 今これを書いているときにも涙がでてきます。 読んでいる人の多くが共感できないほど、この思考がネガティブになっているのもわかります。 ただ、思い直そうとしても、どうしてもこのような思考になってしまいます。 おそらく、袋小路にはまっていてまともに考えることのできない状態なのだと思います。 どう生きれば良いのかもわかりません。 何を拠り所にすればいいかもわかりません。 書いているうちに質問という形ではなくなってきました。 これを読まれた方は感想やアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • 重度のコミュ障です。

    30代男です。 「初対面の人と10秒会話するのも至難の業」と言う重度コミュ障です。 11秒でも12秒でも会話を持たせるには、どうしたらいいですか? ちなみに「友達無し」「趣味なし」「学なし」のダメ野郎です。 コミュ障害診断した結果は、以下の通りです。 1)不器用型 空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。 2)無関心型 遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。 3)人間不信型 家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。 4)オタク型 興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。 ----- 絶望的な結果みたいですけど、見込みありますか?

  • コミュ障の治し方

    今高校1年なんですが女子にはなかなかいないだろうなってぐらいコミュ障です 人と会話ができません。趣味も特殊だし、何を話したらいいか分かりません 人に何か言われたときの返し方も分かりません。特に褒められるのが苦手です こういうことを言うと必ず聞き上手になれとアドバイスされるんですが、 そもそも私に話を聞いてほしいという人がいないのでどうしようもありません 周りから聞き上手と評価されるためにまず必要なのは最低限度の話す力と積極性と 人間としての魅力です。それすらないクズはどうすれば良いのでしょうか 発達障害を疑った方がいいんでしょうか。一番近いのはアスペルガーかなと思うのですが、 ネットの診断では正常の範囲でした。でも重度だから自覚がないという可能性もあります どなたかアドバイスをください

  • 30代からコミュ障は治るのでしょうか…?

    学生時代にいじめられてから人間不信に陥り、30代の今でも他人とのコミュニケーションは苦手です。 しかしこのままではいけないと思い、コミュ障を改善したいと思ってます。 人と関わる趣味を始めたり(チームスポーツ、外国語など) 飲み会や何かの集まりには、誘われたら必ず顔を出したり。 SNSで仲の良かった同級生を見つけて、時間が合ったら食事へ行ったり。 こんな事を2~3年続けているのですが、一向に改善してる気がしません。 会話をしようにもどもりや声が上ずる癖は相変わらずだったり。 人の言ってる事がいまいち理解出来なかったり。 話題を振るのが苦手で、すぐ会話が終わったり。 30代からコミュ障害改善はもう無理なのでしょうか? 自分ではこれ以上ないぐらい動いてるはずなのに、全然改善しない自分が嫌になります。

  • コミュ障を治したいです。

    初めて質問させていただくので、少々おかしい部分があると思いますが宜しくお願いいたします。 私はコミュ障であると自覚しています。 症状を挙げさせていただくと。。。 ・人の顔(目も眉も口も)を見て話せない。挙動不審になってしまい、目のやり場に困る。 ・相手の話を理解するのが遅くて迷惑をかけている。 ・話しはじめに「あっ」ってつけてしまう。 ・はきはき話せない。よく聞き返される。 ・笑顔なつもりがヘラヘラしてるとよく怒られる。 ・人の話を何度も聞き返す。 ・初対面の人(店員も含む)や、微妙な知り合いと話すときは常に緊張して挙動不審。 ・アイコンタクトが恐い。 ・他人の顔色ばかり気にする性格。 ・周りからどう思われてるか非常に気にする。 わかりにくいかもしれませんが、以上が私の症状です。 今治そうと努力していることは「とにかく友達に会って話すようにする」事です。 ですが親しい人間と話すだけではあまり効果はないかもしれません。 コミュ障を治すにはどういった努力や心掛けが必要ですか?