• 締切済み

コミュ症の改善どうすれば?

こんにちは。 重度のコミュ症で悩んでいます。 初対面の人と打ち解けにくいのはもちろん、 ある程度長い付き合いの人とでも会話が続きません。 そのせいか、彼女はもちろん、友達もできません。 私と一緒にいても楽しくないのは、自分でもよくわかります。 一緒に何処かへ行ってもおもしろい事を言う訳でもなく、ぼーっとしているからです。 あいつ誘おうぜ、とはなりません。 私も私のような人間は誘いたくありません。 じゃあなにか喋ればいいのではないかとなりますが、 皆さんのように言葉がスムーズに出てこないのです。 頭のなかで何かが引っかかているような感じで、どうしてもボーっとしてしまいます。 父もそんな人ですからおそらく遺伝的なものでしょう。 また、上がり症なのもコミュ症の一因だと思います。 ただ、そういったハード面の改善はなかなか難しいかと思いますので、 何かコミュ症改善に役立つようなものを教えてもらえませんでしょうか? たとえば、お笑い番組、ラジオ番組、書籍、話芸の優れた芸人、映画、 なんでも構いません。 コミュ症改善プログラムのようなものです。 面白いことをインプットすれば少しは面白い人間になれるのではないかと考えています。 私の文章力で伝わるかどうかわかりませんが、かなり悩んでいます。 なんでもいいのでよろしくお願いします。

noname#257333

みんなの回答

noname#208724
回答No.3

うん、わかるわかる。その様子だと原因の半分は食事ですね。 残り半分は、自分が本当にやりたいことをやっていないからだと思います。きっと何か制約があってできないんだと思うけど、やればできる子YDKなんだと思います。 ちなみに、パッとしない小娘ソフィーが成長する様子を描いた映画、ハウルの動く城。 自分に自信が持てない主人公=帽子屋のソフィー。お店を守るために、自分で自分に、つまらない年寄りの気持ちになる魔法をかけてしまった。この映画はそれからしばらく経った頃から始まるのだ。そして追い打ちをかけるように、荒地の魔女からも魔法をかけられ、ソフィーは見た目まで老婆になってしまう。 しかしソフィーは、ハウルや何の役にも立たなそうな案山子たちと共に行動し、やがて自分には、生きようとするものに命を与える役目があることを知る。そのとき、かつて自分が自分にかけた魔法は解け、ソフィーは本当の姿を取り戻すのだった。 案山子でも役に立ったんだから、そのうちあなたも、だれかの手助けになるかもしれない。主役じゃなくていいんだから、案山子は役としては恵まれています。

質問者

お礼

失礼しました。 回答に気づきませんでした。 もちろん誰かの役に立てれば十分です。 主役が無理なんて随分と昔に悟りました。 ただ、私の場合それでもどこへ行っても疎まれるの現実です。 回答有り難うございました。

回答No.2

いえいえ、あなたおもしろいですよ。ハード面の改善とかインプットとかって単語はとても使う勇気がないですもん。原因は食事にあるんじゃないですか?カルシウム不足とか、血圧が低いとか、体温が低いとか。一日一回はコーヒー飲んだほうがいいんですよ。一番大事なのは朝御飯なんですけどね。

質問者

お礼

面と向かってみればわかりますが、私は本当につまらないようです。 これは私の判断ではなく客観的なものです。 人が周囲に集まる人っていますよね? アレの真逆です。 斥力が発生しているようです。 確かに体温低いですし、朝は食べないです。 テンション低いのですが、その一因はその辺にもあるのかもしれませんね。 食事を少し見なおしてみたいです。

回答No.1

こんにちは。 > 父もそんな人ですからおそらく遺伝的なものでしょう。 < そ~なんです、良く観察しましょうお父さんを。 アナタが存在すると言う事は恋愛をしてアナタが生まれた のです。 お笑い番組、ラジオ番組、書籍、話芸の優れた芸人、映画、 はアナタが真似をしても恐らく身に付かない。 ジャンルが違うのでしょ?アナタのジャンルで勝負しましょう。 べらべら喋る人が苦手な人が居ます、薄っぺらい人が嫌いな。

質問者

お礼

私は無口で薄っぺらいのですが、そのような人が好まれる場はあまり無いでしょうね。 父はさんざん観察してきました。 その御蔭で自分の特徴を把握しやすかったかと思います。 ただ、その乳の特徴の逆を行くようにするのは非常に困難です。 頭ではわかっちゃいるが、、、という言葉が、まさにピッタリと来ます。