• 締切済み

共ばたらき夫婦の貯金について

共ばたらき夫婦の貯金について 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金などは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 そのため、それぞれが今どのくらい手持ちがあるか把握していません。 貯金も各々で行い、別々の口座です。 毎月決まった額を貯金するというよりは、できるときに適当な額をするかたちです。 ちなみに私は毎月貯金はせず、年2回のボーナスの9割を貯金にあててました。 お互い、自分の給料を制約されるのが嫌なのです。 子どもが産まれたので、そろそろマンションを購入し、 貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 一応、子どもにかかる費用(医療費、保育費など)は 割り勘にしようと思っています。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

ボーナスなしということは収入に大きな開きが出ることになるので、無理して割り勘にすることがかえって苦しみを作ります。年収で比率を決めて完全な割り勘にならないようにするといいと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

収入が年500万あって残りませんか? 収入ー支出=貯金という考えを捨てるべき。 あるだけ使ってしまうから。 収入ー貯金=支出にすると節約できますよ。 貯蓄はいくらありますか? 怪我や病気で入院なんかになったり、不幸があると100万、200万単位でお金が要りますが 持ち合わせはありますよね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2128/10794)
回答No.3

結婚してから得た所得は、夫婦2人の対等な共有財産です。 来年からの所得、2人合わせても、多い金額とは思えません。 マンションを買って、子育てをしていたら、足りなくなります。 女性は、子供が生まれたら、満足に働くこともできませんし、保育料のことも考えなくてはなりません。 総合的に考えて、今までのやり方では、成り立たないです。 今までに別々に貯めた預金も、お互いが公表して、これからどの様にしたらよいのか会議を開いてください。

xxdx3xbxx
質問者

補足

旦那は自分の貯金の詳細額を教えてくれません。だいたいこのくらい、程度です。どうすれば、共有資産であることをわかってもらえるでしょうか?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 大雑把に見ても、子供の成長と共に割り勘夫婦では、妻の方に金銭的にも時間的にも負担が大きくなると思う。 >衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子供に掛かる医療費は? 連れて行くにも交代制で上手く行くの? >家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 子育ても担当制で出来るものなの? ???

xxdx3xbxx
質問者

補足

>大雑把に見ても、子供の成長と共に割り勘夫婦では、妻の方に金銭的にも時間的にも負担が大きくなると思う。 そうなんですね。 なんとなく割り勘ならなんとかなるかな、と思っていたのですが、子供にかかるお金がどんなものかが想像できなかったので…時間的に負担が大きいのは事実です。本当は週3の扶養範囲内とかで働きたいのに… >子供に掛かる医療費は? 連れて行くにも交代制で上手く行くの? 一応、わたしが持とうかと思っています。 入院などで高額になるようだったら割り勘で… 連れて行くのは、交代でしてもらうつもりですが、いざその時がきたら果たしてどうなるのかがわかりません(´・ω・`) >子育ても担当制で出来るものなの? 育児については、時間があるときに(やる気分のときに)やる、みたいな感じで、担当制にされるのは嫌みたいです。 B型旦那なので自由すぎてしんどい…

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

これから割り勘にしたらあなたが損するのでは?

xxdx3xbxx
質問者

補足

すべて割り勘だとそうなりますか…

関連するQ&A

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 30代前半夫婦子一人の貯金は?

    初めて、この分野での質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今まで適当に貯金したり使ったりしていたのですが、それではいけないと思い始めました。 今の現状を書いてみます。 主人(34歳)、妻=私(30歳専業主婦)、子ども一人(2歳) 賃貸アパート 家賃7.3万円(いずれマンション購入予定) 車 2台 貯金現在 1200万円程度。(子がいない間に共働きして貯金したのが主) 給料 月々 手取り40万円弱 ボーナス 手取り150万円位×年2回 今後、子どもがもう一人増えるかもしれません。しかしまだ生む予定はないので、とりあえず来年から私は、働いてみようかなあ。。。と思っているところです(専門資格を持っているので、給料はぼちぼち良い予定) 私が専業主婦になってから、月々2~6万円、ボーナス一回につき30万円~70万円位、貯金していました。 これは少ないですか?もう少し貯金するべきでしょうか?    

  • 貯金がしたいです

    去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

  • 20代後半共働きで月15万貯金って・・・

    28歳と26歳になる夫婦で月15万円を貯金しています。 子どもはまだで、夫婦合わせて約750万(♂400♀350)の年収になります。 妻の手取り額が大体15万なのでそれをそのまま貯金している感じです。 私の給料だけでは黒字にすることができず、たまに13万くらいしか貯金できない時もあります。 正直全然たまっていく感じがしないのですが、私たちは貯金がんばっているほうでしょうか? これから子どもが産まれることや家を建て、車を買うことを考えると焦ります。。。

  • 貯金額がゼロです

    旦那手取り27万の給料です 子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません 一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます 給料 手取り27万 家賃 84610円 光熱費 約3万 旦那おこずかい(煙草代含む)3万 旦那 携帯代金2台分 15000円 旦那 保険代 15000円 ガソリン代 約2万 子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円 車検貯金 毎月1万ずつ 旦那ビール代 1万 妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万 生活費(食費、日用品など)4人分 3万 上記が詳細です。 毎月こんな感じで貯金が出来ていません。 子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。 今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

  • 貯金額

    給料25万円手取り、ボーナス40万円年2回。カーローン月4万円、ボーナス払い16万円年2回。 いくら位貯金するのが普通でしょうか?ちなみに家族3人です。

  • 27歳です貯金170万は少ないですよね

    私は実家暮らしで給料は手取り15万です。 内約は 実家に入れるお金→30000 美容室代→3000(2ヶ月に一回ですが毎月取ってる) コンタクト代→1000円(3ヶ月に一回ですが毎月取ってる) 医療費→2000円(行かない月もあるが何かあったらここから取ってる) 日用品や化粧品→15000円 携帯→15000円(機種変をしたので高い、一年後には7000円に) 共済→3000円 交際費や服など自由なお金→30000 これで月5万は貯金できるのですが 結婚式に行ったり脱毛の契約はをしたりABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり←これが一番よくないですよね。もうコース契約はしません。 来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです! 私の改善すべき点はどこでしょうか…。 ちなみにボーナスは夏15万冬20万です

  • みなさんならどのくらい貯金できるでしょうか?(夫婦共働き30台前半

    夫32歳、妻32歳、子供小学生2人、保育園児1人の家族構成です。 夫の手取り28万円~30万円。ボーナス40万円 妻の手取り15万円前後。ボーナス40万円 必ず支出するもの 住宅ローン月8万円(ボーナス22万円)*35年ローン 生命保険3万円 職場駐車場代3000円 子供(小)の教育費25000円(給食費8400円+学級費+習い事二人で10000円) 保育料(末っ子)50000円 夫の小遣い5万円+職場の親睦会費1万円 私の職場親睦会費1万円 その他変動費 電話代3000円 携帯電話17000円(夫妻ドコモ) 水道代3500円 電気代(オール電化)26000円 夫の浪費(車の買い替えや携帯の買い替え・ギャンブル)と私の怠慢による浪費(外食や惣菜などを購入するなど)が貯金できない原因だとは思うのですが、夫が更正し浪費がなくなり、小遣い5万円から月2万円は貯金するようになったのと、(夫)仕事が不規則であるため、平日(2日に1回)の夕食作りをしてくれるようになったため、これから少しずつ貯金していけるな・・・と思ったのですが、漠然と「いくらできるんだろう?」と疑問に(TT) 夫の給料だけで・・・と思うのですが、なかなか貯金しても切り崩して使うことが多く(車の保険2台・バイクの保険1台分や車検や、火災保険(20年型)地震保険(5年型)など)、確実に貯金できて、切り崩さないである貯金というのが、本当に少ないです。 結婚10年目ですが、夫の浪費が収まったのは半年前くらいからですので、これからが勝負!と思っています。 ぜひ、みなさんのお知恵を拝借できたらと思っています。よろしくお願いします。 夫婦共働きのうえに、子供が食べ盛りなため、エンゲル係数がかなり高めです。(おやつや外食・惣菜が多い)

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • この場合だと理想の貯金額だといくらになりますか?

    アラサーOLです。 手取り12万前後です。 事務の正社員として働き始めて6年目です。 給料が上がったのは1度のみ。500円。今後上がる予定はありません。 ボーナスは夏と冬出ますがどちらも手取りでいうと、給料の手取りの0.7ヶ月分~0.8ヶ月分くらいです。 ボーナスは下がり続けています。 実家暮らしで、軽自動車を所有(車は必須です)。 家に3万、 携帯代6000円~7000円、 インターネット代7000円弱、 車の保険5000円、 医療保険6000円、 車のローン10000円、 ガソリン代6000円、 などの支払が毎月あります。 他に遊んだり装飾費などもかかります。 そのほかに毎月ではないですが、住民税、犬の薬やえさやシート代、コンタクト代、車の維持費などもかかります。(これらの支払で年2回のボーナス分くらいになります) こんな感じだと現在の理想的な貯金額はいくらになりますか? また、いくら以下だと少ないでしょうか? 車の保険を自分の会社で扱っているので通販型の安い保険屋にできません。車両の一般で入っているのでこのくらいの値段になります。 インターネットはフレッツ光です。 地方なので事務の給料は妥当なほうです。もっと低い人もいますし、ボーナスが出ない人も多々います。