頑張って貯金しよう!共働き夫婦の支出と貯金アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦で貯金をしたいと思っていますが、支出が多く貯金がなかなかできません。月の手取り収入は合わせて38万円で、家賃や保険、ローンなどの支払いがあります。毎月50000円余るように生活したいです。
  • 月の収入が38万円で共働きしている夫婦ですが、支出が多く貯金が難しい状況です。家賃や保険、クレジットカードの支払いなどがあり、毎月50000円余るような収支を目指しています。
  • 共働きの夫婦で貯金を頑張っているのですが、支出が多くてなかなか貯金ができません。月の収入は合わせて38万円で、家賃や保険、ローンの返済などがあります。旦那の給料20万円で生活し、私の給料は丸々貯金したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金がしたいです

去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutta06
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

お金を貯めるためにできることは2つあって、収入を増やすこと、支出を減らすことですが、 収入を増やすことはあまり考えていなさそうなので、支出を減らすことについてだけに絞って回答します。 大まかな支出の内訳は既に記載してありますので、それぞれについて思いつく案は以下の通りです。 車保険:  他の方も書かれていますが、  ネット型自動車保険の「ソニー損保」 「チューリッヒ」 「アメリカンホームダイレクト」 など  にすれば、たぶん今までより安くなるかと思います。  それと2台車を保有しているのでしたら「セカンドカー割引き」とかも適用可能かと思われます。  詳しくは保険の相談窓口などを用いれば無料で相談に乗ってもらえることもありますので調べて下さい。 医療保険:  医療保険も自動車保険と同じですが、個人的には金額的に妥当かなと思います。 携帯:  詳しい契約内容が分からないので何とも言えませんが、キャリアを揃えたり、家族割りとか  駆使すれば安くなる余地はあると思います。   光熱費水道:  ガス、水道は自炊をすると反って高くなるので何とも言えませんが、電気代はエアコン、  TVの使用量削減、余計なコンセントを外す待機電力の削減などの節電により改善できると思います。  ただし、余り大きな効果は見込めないので優先順位は低くて良いかと思います。 ネット電話:  個人的な印象としては高いです(相場を知らないので何とも言えませんが。。)  ちなみに私のうちはネット(光回線)+電話で4000円程度です。  利用頻度が低いのでしたら、安いプランに変更しても良いかもしれません。 その他借金について:  借金は必ず利子を取られますので、貯金と利子を天秤にかけて返済の判断をして下さい。  何が言いたいかというと、借金を一括返済すれば払うはずだった利子が手元に残ります(その分貯金ができます)。  ただし、手元のお金が無くなるといざお金が必要という時に困ります。  なので、急な出費で必要な分(+月々貯める最低額)を決めておき、余ったお金を借金や住宅ローンの繰り上げ返済に回すのが良いかと思います。 それと、家計簿は現状分析のために実施するものであり、それ自体が改善(対策)では無いので誤解しないで下さい。 家計簿を付けるのはそれなりの労力が必要であり、それで体を壊したりしたら本末転倒です (流石にそんなことは無いかと思いますが)。 ただし、家計簿を付けることで月々の収入、支出が明確になれば、どこをどれくらい改善すればどのくらい貯金ができるかも見えて来るかと思います。 個人的な経験として、長くて3か月、短ければ1か月もやれば分かるかと思います。 それ以降はやってもあまり得るところがありません。 後は月々の収支だけ追っかけていれば十分です。 さらに、共働きですので、あまり食費には手を付けないことをお勧めします。 質問者様は専業主婦ではありませんので、一般の家庭のように自炊をして食費を切り詰めようとすると肉体的にも精神的にも辛くなってくることが考えられます。 ある意味、時間をお金で買ってると思って割り切った方が良いかと思います。 言い方は悪いですが、食費を削るのは時間あるけどもお金が無い場合に取る手段です。 もう少し書きたいのですが、長くなってきりがないのでこれくらいにしておきます。 最後に、専門家に相談するという手段もありますので検討してみては如何でしょうか。 ご存じかもしれませんが、「ファイナンシャルプランナー」に相談すればより的確なアドバイスを受けれると思います。 (相談料は取られますが。。)

saori168
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます♪ 頑張って節約生活頑張ります!!

その他の回答 (5)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

う~~~~ん… 20万円はハードルが高いですねぇ… まずは車、書かれていませんが、ガソリン代や整備費もかかってますよね 車両の買い替え費用も考えると、1代につき月5万円(軽なら3万円)見積もります 駐車場代がかからないなら、マイナス1万円 自動車保険は、共済などを探すと、年間で3万円以下のものもありますから、切り替えた方が良いでしょう 医療保険も、お若いですから、もっと保証が薄くて安い掛け捨てのものでいいと思います 節約するなら、携帯代が高すぎですね 親の分は親に支払ってもらいましょう ご自分達の分も、最低限の使用に抑え、プランも見直すべき ローンはさっさと払います リボしている人で貯金できる人はいません お気を悪くされるとは思いますが、借金をする人は、身の丈に合わない贅沢が身についてしまっている人なのです 借金をしてまで結婚式、というのがそもそも間違っているのです 自分達で賄える範囲のお式が身の丈に合っているのです (厳しいことを言いました ごめんなさい) 主様が書かれた収入と支出で、5万円残ればいい方、ということは、使途不明金(お小遣い?)として、 毎月約10万円くらい無くなっているということです ここに切り込まなければ、保険の切り替えも携帯の節約も、全てが無意味です お小遣いは、2人で3.8万円(収入の1割) 交際費慶弔費は別項目で 他の回答者様もおっしゃっておられますが、簡単でもいいですから、きちんと家計簿をつけてみてください 厳しいことを言いましたが、ご結婚おめでとうございます どうぞお幸せに

saori168
質問者

補足

ありがとうございます!! やっぱり20万は厳しいですよね泣 私が30になるまで子どもは作らない予定なので、それまでに 奨学金などは一括返済したいなと思ってます。残り500万です… 車は駐車場は自宅に止めてるのでかかってないです。 どっちもまだ一年くらいの新車で、ミニバンと軽です なので車両保険に入ってますが、旦那が24なので安くはならないと 言われたのですが、安くなるとこありますか? 会社が厳しく無制限じゃないとダメなんです… 結婚式は地元が離れていて住んでるとこも違い、 今住んでるとこだけでする予定が、旦那の親がどうしても地元で やりたい、お金は出すからと言ったので二回になったのですが 結局当日にお金ないと言われローン借りなきゃいけなくなりました。 リボも、結婚式の費用です… 頑張って支払っていきたいと思います 約10万は、友達の結婚式の費用、私の持病の通院、固定資産税、通勤のガソリン で、自分たちのおこずかいは、1人一万も使わない感じです。 家計簿つけてみます。

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.4

借金が多いですね。 何から手をつけていいのかわからなくなっているんじゃないですか。 まず、貯金の前に借金を片づけないと。 入院の予定がなければ手元に10万は置いておきます。 冠婚葬祭用です。 そして、小さいリボから返済します。 利子が高くついていますよ、もったいない。 結婚式の借金も片づけます。 毎月5万残っておるのであれば全部返済に充てます。 少しは貯めていかないと不安、と思うのであれば 食費の5万から浮かした分を貯めていきます。 給料日の外食は理解できますが 土日の外食は控えた方がいいでしょうね。 せめて土曜日だけ、あなたも仕事で疲れているでしょうし。 2人の共働きであれば 3万もあれば充分だと思いますよ。 日用品込みで5万ですか? 2人分、何でも買いあさっても5千円で充分。 残り1万5千円。 あと、共働きで光熱費1万超えますか? やりくり次第でもっと浮いてきます。 もやし料理とかはおすすめしませんが。。。 子供が産まれたときのシュミレーションをしてみてください。 本気になれますよ、節約モード。

saori168
質問者

お礼

ありがとうございます!! 食費がやっぱり多いですよね… 私も旦那も3交代で、だいたい平日は会わないので 1日中電気がかかってしまい、食事もなかなか時間が合わず泣 コンビニが多いです。 作りおきしたりして工夫してみます 光熱費も工夫してみます!!

回答No.3

こんにちわ。 支払いだけを見たら収入と考えても余裕で10万 余ると思います。 要は記録してないから何に使ったか判らないんですよ。 まずは家計簿をつける。 貯金はあらかじめ取って貯める。 って感じですかね。 あとはローンをボーナスが出たのなら一括で返済 しちゃう事かな。 それと旦那さんのお給料だけではきつきつだろうから 色々見直し出来る事は見直しですね。

saori168
質問者

お礼

ありがとうございます!! 家計簿三日坊主でやめてしまったので、 また再開して頑張って続けてみます。 貯金10万頑張ります

noname#176157
noname#176157
回答No.2

どこをどれくらい削れるかは各々の事情があるので何とも言えませんが、基本的な考え方として、 「結果的に幾ら貯まるか」ではなく、「月に幾ら貯めるか」を最初に決めて、残った金額でやりくりする方策を考えないと。 その意味で言うと、「おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます」てのは最悪。ようは無計画に浪費してるって事だから。おこずかいの金額はきちっと決めて、泣こうが喚こうが追加は一切出さない。 給料が入ったら一番最初に、貯蓄に回すお金を別管理に移す。 最低限これくらいやらないと難しいでしょう。「貯めるんだ」という確固たる意思表示でもあります。

saori168
質問者

お礼

ありがとうございます!! 服や美容にもお互い興味なく、お出かけもあまりしないため 月に使っているお金は1人一万いくかいかないかくらいで そのため記載しませんでした。 家計簿つけて頑張ってみます!!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが 何らかの事情で車が手放せないってのなら削れるところは食費だけでしょ 外食は月何回? 家で食べればいいじゃん お昼も持っていけるのなら弁当にすれば?? ネット電話って携帯のこと? 家の固定電話? 固定電話なら光電話なのかな? これもけずれるよね?? 8500円ならたぶんネット、電話、TVってなってると思いますが TVだけ削ればそれなりに減りますよ 携帯だとしたらま、そんなもんでしょ あとおこずかいなしってのはだめ 結局毎月どれぐらい娯楽費に消えてるか一度つけてみたら? あと新築立てたのに 家賃があるの?? これは住宅ローンってこと?? もう一つ 貯金するのならできれば先にクレカとウェディングローンを完済しよう 38万合わせてあるならそれなりの貯金もできると思うぞ 今の手取りでその程度の貯金しかできないなら 子供が生まれてあなたが休まなければならなくなったら路頭に迷うよ

saori168
質問者

補足

車は、通勤に必要なのと、車がなければ生活できな い場所にすんでいるため、手放せません。 外食は、月に8回くらいですが、一回1500円くらいです。 お弁当はお互い3交代なのと冷蔵庫などないため、 会社の弁当屋さんに頼んでます。 一食300円です。 自宅では旦那とすれ違い生活で、コンビニ弁当が多いので 頑張って作り貯めしてみます!! ネット電話は、光でネットと光電話に入ってます。 テレビは契約してないです。 ネットが6900円で光電話が1500円です。 家賃は住宅ローンです。変な書き方でごめんなさい。 娯楽は月に1人一万使うか使わないかくらいです。 頑張ってクレカと結婚式ローン返済します 食事は一食どれくらいですむのでしょうか? 1日1000円くらいですか? 節約生活頑張ります!!

関連するQ&A

  • 貯金額がゼロです

    旦那手取り27万の給料です 子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません 一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます 給料 手取り27万 家賃 84610円 光熱費 約3万 旦那おこずかい(煙草代含む)3万 旦那 携帯代金2台分 15000円 旦那 保険代 15000円 ガソリン代 約2万 子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円 車検貯金 毎月1万ずつ 旦那ビール代 1万 妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万 生活費(食費、日用品など)4人分 3万 上記が詳細です。 毎月こんな感じで貯金が出来ていません。 子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。 今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

  • 子供が欲しいのですが貯金が・・・

    子供が欲しいのですが貯金が・・・ 主人の手取りが28万円です フラット35の返済約10万円 管理費:2万円 光熱費:1.3万円 生命保険二人分:2.3万円 通信費二人分:1.2万円 食 費:3万円 外食費:1万円 主人お小遣い(交通費昼食代込み):3.5万円 私のお小遣い(交通費昼食代込み):3万円 -----------------------------------------          =27.3万円 雑費と衣服代はまだ含まれていません。 月々の給料が足りない為、ボーナスで補充しており、結婚二年目になりますが、貯金0円の状態です。ボーナスも人間ドック、税金等で残りません・・・・ 上手く貯金できる方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 結婚二年目の主婦より

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか?

    月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか? 家計診断ですがお願いします。 旦那:手取り27万→通信費(家電、携帯、ネット代など)1万8千、 残り貯金 私:手取り37万→家賃12万、光熱費1万5千、食費5万、小遣い旦那5万、私3万 雑費何万か・・ 残り貯金 です。 ちょっと生活がきついです。 どうでしょうか?

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。

  • 貯金したい!家計診断をお願いします。

    見て頂きありがとうございます。 20代半ば・女性です。社会人3年目…にも関わらず、貯金が殆どありません。 一人暮らしなのですが、実家が金銭面で困っているため、そちらに20~30万円ほど貸したりしているうちに…貯金はわずか1桁台です。ただ「実家に貸しているにしても、今の時点で1桁台は少なすぎるのでは」と心配になりました。 貯金目的としては 1)突然の病気や休職に備えて、1~2ヶ月のお給料分くらいは貯金していたい 2)2~3年以内に結婚する可能性があるため、150万円くらい貯めておきたい の2つです。そのため、具体的には今後3年で200万円ほど貯金できたら…と思っています。 給料は手取り月18万円、ボーナスは年70万円(年2回)です。 月々の支出内訳は、以下の通りです。 <固定> 家賃:54000円 水道光熱費:9000円 携帯電話:9000円 奨学金返済:23000円 車ローン・保険料:32000円 医療保険・生命保険:9000円 インターネット:4000円 <変動> 食費:25000円 雑貨等:5000円 ガソリン:10000円 車のローンは28年度冬まで続きます。残り60万円ほどなのですが、いっそのこと今後2回のボーナスで先に完済してしまってから、その後月々の貯蓄を増やしていった方がいいのかなと考えています。 月1万円ずつ定期預金で引き落とし貯蓄しているのですが、突然の出費があるとむしろマイナスになってしまいます…。 通勤は車で片道30分です。交通の便はあまり良くないものの、首都圏近隣の地域のため、家賃も高めのようです。 見て頂き、車のローン返済の件や、その他家計で見直すべき場所がありましたら、教えてください。

  • いくら貯金すれば◎ですか?

    いくら貯金すれば◎ですか? 来年結婚予定 彼27(手取り22万) 私25(手取り14万) 計36万。 ボーナスは2人で年間 78万。 ●支出● 車ローン 35000 車保険 11000 指輪ローン11000 車検ローン13000 奨学金 15000 携帯2人 20000 ガソリン 35000 保険関係2人10000 ※車通勤で勤務先が遠いのもあります。 計、約15万 支出は大体これくらいかなと。 彼が車が大好きなので…車関係の出費がネックですが↓心を鬼にして結婚したら貯金しようと思っています!! このような家計の場合、新婚ならば年間どのくらい貯金したら◎つけれますか?(o^^o) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いいまします。