頑張って貯金しよう!共働き夫婦の支出と貯金アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦で貯金をしたいと思っていますが、支出が多く貯金がなかなかできません。月の手取り収入は合わせて38万円で、家賃や保険、ローンなどの支払いがあります。毎月50000円余るように生活したいです。
  • 月の収入が38万円で共働きしている夫婦ですが、支出が多く貯金が難しい状況です。家賃や保険、クレジットカードの支払いなどがあり、毎月50000円余るような収支を目指しています。
  • 共働きの夫婦で貯金を頑張っているのですが、支出が多くてなかなか貯金ができません。月の収入は合わせて38万円で、家賃や保険、ローンの返済などがあります。旦那の給料20万円で生活し、私の給料は丸々貯金したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金がしたいです

去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutta06
回答No.6

お金を貯めるためにできることは2つあって、収入を増やすこと、支出を減らすことですが、 収入を増やすことはあまり考えていなさそうなので、支出を減らすことについてだけに絞って回答します。 大まかな支出の内訳は既に記載してありますので、それぞれについて思いつく案は以下の通りです。 車保険:  他の方も書かれていますが、  ネット型自動車保険の「ソニー損保」 「チューリッヒ」 「アメリカンホームダイレクト」 など  にすれば、たぶん今までより安くなるかと思います。  それと2台車を保有しているのでしたら「セカンドカー割引き」とかも適用可能かと思われます。  詳しくは保険の相談窓口などを用いれば無料で相談に乗ってもらえることもありますので調べて下さい。 医療保険:  医療保険も自動車保険と同じですが、個人的には金額的に妥当かなと思います。 携帯:  詳しい契約内容が分からないので何とも言えませんが、キャリアを揃えたり、家族割りとか  駆使すれば安くなる余地はあると思います。   光熱費水道:  ガス、水道は自炊をすると反って高くなるので何とも言えませんが、電気代はエアコン、  TVの使用量削減、余計なコンセントを外す待機電力の削減などの節電により改善できると思います。  ただし、余り大きな効果は見込めないので優先順位は低くて良いかと思います。 ネット電話:  個人的な印象としては高いです(相場を知らないので何とも言えませんが。。)  ちなみに私のうちはネット(光回線)+電話で4000円程度です。  利用頻度が低いのでしたら、安いプランに変更しても良いかもしれません。 その他借金について:  借金は必ず利子を取られますので、貯金と利子を天秤にかけて返済の判断をして下さい。  何が言いたいかというと、借金を一括返済すれば払うはずだった利子が手元に残ります(その分貯金ができます)。  ただし、手元のお金が無くなるといざお金が必要という時に困ります。  なので、急な出費で必要な分(+月々貯める最低額)を決めておき、余ったお金を借金や住宅ローンの繰り上げ返済に回すのが良いかと思います。 それと、家計簿は現状分析のために実施するものであり、それ自体が改善(対策)では無いので誤解しないで下さい。 家計簿を付けるのはそれなりの労力が必要であり、それで体を壊したりしたら本末転倒です (流石にそんなことは無いかと思いますが)。 ただし、家計簿を付けることで月々の収入、支出が明確になれば、どこをどれくらい改善すればどのくらい貯金ができるかも見えて来るかと思います。 個人的な経験として、長くて3か月、短ければ1か月もやれば分かるかと思います。 それ以降はやってもあまり得るところがありません。 後は月々の収支だけ追っかけていれば十分です。 さらに、共働きですので、あまり食費には手を付けないことをお勧めします。 質問者様は専業主婦ではありませんので、一般の家庭のように自炊をして食費を切り詰めようとすると肉体的にも精神的にも辛くなってくることが考えられます。 ある意味、時間をお金で買ってると思って割り切った方が良いかと思います。 言い方は悪いですが、食費を削るのは時間あるけどもお金が無い場合に取る手段です。 もう少し書きたいのですが、長くなってきりがないのでこれくらいにしておきます。 最後に、専門家に相談するという手段もありますので検討してみては如何でしょうか。 ご存じかもしれませんが、「ファイナンシャルプランナー」に相談すればより的確なアドバイスを受けれると思います。 (相談料は取られますが。。)

saori168
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます♪ 頑張って節約生活頑張ります!!

その他の回答 (5)

• no2nna8n
回答No.5

う~~~~ん… 20万円はハードルが高いですねぇ… まずは車、書かれていませんが、ガソリン代や整備費もかかってますよね 車両の買い替え費用も考えると、1代につき月5万円(軽なら3万円)見積もります 駐車場代がかからないなら、マイナス1万円 自動車保険は、共済などを探すと、年間で3万円以下のものもありますから、切り替えた方が良いでしょう 医療保険も、お若いですから、もっと保証が薄くて安い掛け捨てのものでいいと思います 節約するなら、携帯代が高すぎですね 親の分は親に支払ってもらいましょう ご自分達の分も、最低限の使用に抑え、プランも見直すべき ローンはさっさと払います リボしている人で貯金できる人はいません お気を悪くされるとは思いますが、借金をする人は、身の丈に合わない贅沢が身についてしまっている人なのです 借金をしてまで結婚式、というのがそもそも間違っているのです 自分達で賄える範囲のお式が身の丈に合っているのです (厳しいことを言いました ごめんなさい) 主様が書かれた収入と支出で、5万円残ればいい方、ということは、使途不明金(お小遣い?)として、 毎月約10万円くらい無くなっているということです ここに切り込まなければ、保険の切り替えも携帯の節約も、全てが無意味です お小遣いは、2人で3.8万円(収入の1割) 交際費慶弔費は別項目で 他の回答者様もおっしゃっておられますが、簡単でもいいですから、きちんと家計簿をつけてみてください 厳しいことを言いましたが、ご結婚おめでとうございます どうぞお幸せに

saori168
質問者

補足

ありがとうございます!! やっぱり20万は厳しいですよね泣 私が30になるまで子どもは作らない予定なので、それまでに 奨学金などは一括返済したいなと思ってます。残り500万です… 車は駐車場は自宅に止めてるのでかかってないです。 どっちもまだ一年くらいの新車で、ミニバンと軽です なので車両保険に入ってますが、旦那が24なので安くはならないと 言われたのですが、安くなるとこありますか? 会社が厳しく無制限じゃないとダメなんです… 結婚式は地元が離れていて住んでるとこも違い、 今住んでるとこだけでする予定が、旦那の親がどうしても地元で やりたい、お金は出すからと言ったので二回になったのですが 結局当日にお金ないと言われローン借りなきゃいけなくなりました。 リボも、結婚式の費用です… 頑張って支払っていきたいと思います 約10万は、友達の結婚式の費用、私の持病の通院、固定資産税、通勤のガソリン で、自分たちのおこずかいは、1人一万も使わない感じです。 家計簿つけてみます。

• mionz2005
回答No.4

借金が多いですね。 何から手をつけていいのかわからなくなっているんじゃないですか。 まず、貯金の前に借金を片づけないと。 入院の予定がなければ手元に10万は置いておきます。 冠婚葬祭用です。 そして、小さいリボから返済します。 利子が高くついていますよ、もったいない。 結婚式の借金も片づけます。 毎月5万残っておるのであれば全部返済に充てます。 少しは貯めていかないと不安、と思うのであれば 食費の5万から浮かした分を貯めていきます。 給料日の外食は理解できますが 土日の外食は控えた方がいいでしょうね。 せめて土曜日だけ、あなたも仕事で疲れているでしょうし。 2人の共働きであれば 3万もあれば充分だと思いますよ。 日用品込みで5万ですか? 2人分、何でも買いあさっても5千円で充分。 残り1万5千円。 あと、共働きで光熱費1万超えますか? やりくり次第でもっと浮いてきます。 もやし料理とかはおすすめしませんが。。。 子供が産まれたときのシュミレーションをしてみてください。 本気になれますよ、節約モード。

saori168
質問者

お礼

ありがとうございます!! 食費がやっぱり多いですよね… 私も旦那も3交代で、だいたい平日は会わないので 1日中電気がかかってしまい、食事もなかなか時間が合わず泣 コンビニが多いです。 作りおきしたりして工夫してみます 光熱費も工夫してみます!!

回答No.3

こんにちわ。 支払いだけを見たら収入と考えても余裕で10万 余ると思います。 要は記録してないから何に使ったか判らないんですよ。 まずは家計簿をつける。 貯金はあらかじめ取って貯める。 って感じですかね。 あとはローンをボーナスが出たのなら一括で返済 しちゃう事かな。 それと旦那さんのお給料だけではきつきつだろうから 色々見直し出来る事は見直しですね。

saori168
質問者

お礼

ありがとうございます!! 家計簿三日坊主でやめてしまったので、 また再開して頑張って続けてみます。 貯金10万頑張ります

noname#176157
noname#176157
回答No.2

どこをどれくらい削れるかは各々の事情があるので何とも言えませんが、基本的な考え方として、 「結果的に幾ら貯まるか」ではなく、「月に幾ら貯めるか」を最初に決めて、残った金額でやりくりする方策を考えないと。 その意味で言うと、「おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます」てのは最悪。ようは無計画に浪費してるって事だから。おこずかいの金額はきちっと決めて、泣こうが喚こうが追加は一切出さない。 給料が入ったら一番最初に、貯蓄に回すお金を別管理に移す。 最低限これくらいやらないと難しいでしょう。「貯めるんだ」という確固たる意思表示でもあります。

saori168
質問者

お礼

ありがとうございます!! 服や美容にもお互い興味なく、お出かけもあまりしないため 月に使っているお金は1人一万いくかいかないかくらいで そのため記載しませんでした。 家計簿つけて頑張ってみます!!

• mappy0213
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが 何らかの事情で車が手放せないってのなら削れるところは食費だけでしょ 外食は月何回? 家で食べればいいじゃん お昼も持っていけるのなら弁当にすれば?? ネット電話って携帯のこと? 家の固定電話? 固定電話なら光電話なのかな? これもけずれるよね?? 8500円ならたぶんネット、電話、TVってなってると思いますが TVだけ削ればそれなりに減りますよ 携帯だとしたらま、そんなもんでしょ あとおこずかいなしってのはだめ 結局毎月どれぐらい娯楽費に消えてるか一度つけてみたら? あと新築立てたのに 家賃があるの?? これは住宅ローンってこと?? もう一つ 貯金するのならできれば先にクレカとウェディングローンを完済しよう 38万合わせてあるならそれなりの貯金もできると思うぞ 今の手取りでその程度の貯金しかできないなら 子供が生まれてあなたが休まなければならなくなったら路頭に迷うよ

saori168
質問者

補足

車は、通勤に必要なのと、車がなければ生活できな い場所にすんでいるため、手放せません。 外食は、月に8回くらいですが、一回1500円くらいです。 お弁当はお互い3交代なのと冷蔵庫などないため、 会社の弁当屋さんに頼んでます。 一食300円です。 自宅では旦那とすれ違い生活で、コンビニ弁当が多いので 頑張って作り貯めしてみます!! ネット電話は、光でネットと光電話に入ってます。 テレビは契約してないです。 ネットが6900円で光電話が1500円です。 家賃は住宅ローンです。変な書き方でごめんなさい。 娯楽は月に1人一万使うか使わないかくらいです。 頑張ってクレカと結婚式ローン返済します 食事は一食どれくらいですむのでしょうか? 1日1000円くらいですか? 節約生活頑張ります!!