• ベストアンサー

20代後半共働きで月15万貯金って・・・

28歳と26歳になる夫婦で月15万円を貯金しています。 子どもはまだで、夫婦合わせて約750万(♂400♀350)の年収になります。 妻の手取り額が大体15万なのでそれをそのまま貯金している感じです。 私の給料だけでは黒字にすることができず、たまに13万くらいしか貯金できない時もあります。 正直全然たまっていく感じがしないのですが、私たちは貯金がんばっているほうでしょうか? これから子どもが産まれることや家を建て、車を買うことを考えると焦ります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  #2も#3も年収と月収の計算が出来てませんよ。 年収の金額からしてサラリーマンと見受けます。 サラリーマンならボーナスがあるので年収÷16が凡その月収です。 だから年収750万円なら月収は47万円、手取りは30~35万円でしょう。 家賃も含めて生活費15~20万円は良く頑張ってると思います。 #1で書いた年間の貯蓄額は訂正します、180万円にボーナス100万を加えて年間190万円は貯蓄できてるのでは?? ボーナスは旅行などに消えてる可能性はありますが....   

rinheip
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りで手取りは30~35万円程度で生活費に20万円くらいかかっています。 ボーナスも妻のほうは満額貯金しているので200万ためることも可能でした。 確かにボーナスは旅行等で一瞬できえちゃいますよね・・・。

その他の回答 (4)

noname#141373
noname#141373
回答No.5

20代後半です。 私も、主人が手取りのうちの貯金は年間120万くらい、私は今は2年くらい専業主婦(5年くらい看護師で仕事してました)ですが、収入のほとんどは貯蓄に回して、貯金は年間150万くらいですね。 合計、年間250万以上が目標でした。2年前まで車も持っていなかったですし、現在も社宅なので、ほとんど生活費だけでしたので貯蓄は頑張れた方でした。 同年代は、お金もないし、マンションや車をローンで購入してたいへんなところもあるので、質問者さんは、これからがんばっていけばたくさん蓄えることができると思います。 今は子供がいるし、仕事ができない状態なので、年間120万くらいでしょうか。 共働きであれば、奥さんの稼ぎを貯蓄に回すことは賢明な判断ですね。 年間の貯蓄額を考えたり、子供が産まれた場合を考えると、1000万は欲しいですね。とりあえず、目標金額を決めておくのも重要です。 家を買うのも、車を買うのも、大金なのである程度余裕があるといいですね。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の収入だけで120万円も貯金するとはすごいですね・・。 今子どももいないのに自分の給料を満額生活費として使っているので妻が産休等になった時に一切貯金ができないと思うとかなり不安です。。。やはり貯蓄できるうちにしないといけませんよね!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 月15万の貯金なら十分でしょう。1年で車1台買えると考えれば十分 だと思いますが。 ただ年750万ということは月収62万です。手取りで考えれば50万ちょい ってところでしょうか。50万稼いでうれば節約家なら月25万は貯金でき ると思ってみたり。焦るくらいなら思い切って節約するのも手じゃない でしょうか。 私は15万くらい貯金してあとは無理なく生きて行くことをお勧めします が(うらやましい)。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下記の回答にも記載させていただきましたが、総収入なので手取り年収はもっとさがりますね。確かに1年で車買える程貯金していると考えればがんばっているほうなのでしょうか?!

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

ご主人の年収は手取りなのでしょうか? お家は賃貸なのですよね?お家を建てると仰っているので・・・。 2人だけの生活であれば、旦那様のお給料だけでも十分生活できると思いますが。 家賃が相当高いのか、食費や雑費にお金を使っているのでしょうね。 2人だけであれば、お金を貯めるのであれば月17、8万円で生活できると思いますよ。 残りは全て積立貯金にすればよいのでは? 結構、贅沢な暮らしをされているのかなと感じましたよ。 あと不思議なのですが、奥様の手取りが月15万とのことですが、額面年収350万で手取りだと180万までさがってしまうのですか?

rinheip
質問者

お礼

年収は手取りではなく家賃補助等も含めた総収入です。 家賃は8万円で約3万円の補助が出ています。 やはり贅沢なのですかね~。 妻も年2回ボーナスがあり、1回あたり約33万程度いただいております。

回答No.1

  素晴らしい、すごいです、毎月10万円以上も貯金できるなんて羨ましい。 15万円×12ヶ月=180万円 10年後には1800万円 40年間大企業に働いた退職金がその程度だからとんでもない金額ですよ。  

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごいことなんですか!? 自分たちではお金がないないと思っていましたが・・・ありがとうございます。前向きになれそうです。

関連するQ&A

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 共ばたらき夫婦の貯金について

    共ばたらき夫婦の貯金について 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金などは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 そのため、それぞれが今どのくらい手持ちがあるか把握していません。 貯金も各々で行い、別々の口座です。 毎月決まった額を貯金するというよりは、できるときに適当な額をするかたちです。 ちなみに私は毎月貯金はせず、年2回のボーナスの9割を貯金にあててました。 お互い、自分の給料を制約されるのが嫌なのです。 子どもが産まれたので、そろそろマンションを購入し、 貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 一応、子どもにかかる費用(医療費、保育費など)は 割り勘にしようと思っています。

  • 30代後半です。皆さん貯金はどれくらいためてますか?

    30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのような目標を見て、貯金は足りないでしょうか?もっとがんばって貯金計画を立てるべきでしょうか?家は購入しないものの、家賃の更新や車の買い替えなど大きな出費もあります。また両親に使うお金も年間50~100万くらいはあります。年収が今後どれくらい増えるかはわかりませんが、現状維持はしていけるようがんばりたいとは思っています。30代後半の皆さんは、現在どれくらいの貯金を持っていて、今後どのような貯金計画を立てているのか、参考までに教えて頂けないでしょうか?できれば家族構成や持ち家状況、大きな出費なども含めて教えていただけると助かります。また貯金は単に普通預金にしているだけなのですが、皆さんは大きな貯金をどのように運用されているでしょうか?是非アドバイスください。

  • 共働きで月どのくらい貯金してます?

    こんにちは。よろしくお願いします。 31歳の会社員(女)です。 夫は28歳です。 結婚して5ヶ月共働きでやってきました。 家計をチェックしてみると、二人合わせて 毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと 二人で年間100万円貯金できそうだと 考えています。 平均的に見て、この額はどうなんでしょう? 少ないですか?まずまずでしょうか? もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか? 子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

  • 30代前半夫婦子一人の貯金は?

    初めて、この分野での質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今まで適当に貯金したり使ったりしていたのですが、それではいけないと思い始めました。 今の現状を書いてみます。 主人(34歳)、妻=私(30歳専業主婦)、子ども一人(2歳) 賃貸アパート 家賃7.3万円(いずれマンション購入予定) 車 2台 貯金現在 1200万円程度。(子がいない間に共働きして貯金したのが主) 給料 月々 手取り40万円弱 ボーナス 手取り150万円位×年2回 今後、子どもがもう一人増えるかもしれません。しかしまだ生む予定はないので、とりあえず来年から私は、働いてみようかなあ。。。と思っているところです(専門資格を持っているので、給料はぼちぼち良い予定) 私が専業主婦になってから、月々2~6万円、ボーナス一回につき30万円~70万円位、貯金していました。 これは少ないですか?もう少し貯金するべきでしょうか?    

  • 将来が不安です。貯金ができていません。

    カテゴリを間違えたので再度質問させてください。 夜遅くにすみませんが質問させてください。 現在貯金の方ができていません。 と言うものの妻に家計の方をすべて任せてたので、正直自分もびっくりしています。 ふと昨日貯金額を聞いたらかき集めても50万円もないとのことです。 すべて任せてた自分も悪いのですが、妻の家計簿をつけない丼勘定のやりくりだったことに これからの将来が不安でしかたありません。 私は現在25歳の男です。 地方の製造業の中小企業に勤めております。 年収は350万円ちょっとだと思います。 手取り月収は平均20万円くらいです。(内交通費25,000円程度支給されてます。) ボーナスは年2回で手取りは70万円程度です。 製造業なので月の時間外労働の残業代で浮き沈みが激しいですが年収はこんなものです。 一方、妻はフルタイムで会社員をしています。 年収は250万円弱。手取りは12万円くらいです。 ボーナスは年2回で10万円強です。 営業なのでこちらの給料も浮き沈みが激しいようですが、最低の手取り月収を記載させて頂きます。(内交通費は実費、月に1万円程度) 共働きの地方なので車は必須で2台所有しています。ミニバンと軽。 5歳と、2歳の子供が二人います。 緊急時の時や、子供の為や、いずれ欲しいと思ってるマイホームに向けての資金等 色々ありますが、まず手元に貯金がないことに焦りを感じています。 我が家の家計はこのような感じです。 家賃 39,000 駐車代 5,000 食費 45,000 ガス 11,000(追い炊きがないのですが昼間家に誰もいないのに高い気がします。) 電気 6,000 水道 3,000 携帯二台 23,000(仕事の関係か妻が非常に高いです) 車の保険二台 19,000 学資保険 二人で20,000 その他保険 3,000 車のローン二台で31,000 ミニバン(13,000×36ヶ月、ボーナス払い時20万円。) 軽(18,000×42ヶ月、ボーナス払い時2万円) 保育料 46,000 ガソリン二台 30,000 日用品 3,000 車の車検や税金、タイヤ代なのに積み立て15,000 通信費 5,000 先日妻に聞いたところこのような家計でやりくりしていました。 残りのお金の一部を私の小遣いとして 月に煙草代とジュース代込みでで25,000円くらい貰っていました。 これだと毎月カツカツの生活だったのがよくわかりました。 やっぱりなんと言っても車にお金がかかりすぎていると思います。 人生初の車の購入で気持ちも盛り上がって買ってしまいましたが、非常にお金を かけすぎた、もしくはかけすぎてると改めて実感しました。 売ることは考えていませんが、貯金+一刻も早く車の支払いを終えたいです。 そうすればもっと余裕がでてくると思っている次第です。 どのように削ったら貯蓄、または車の繰り上げ返済に回せますか。 本当に現実をつい先日知り焦っています。 このままだと毎月ビクビクしながらの生活になり参ってしまいそうです。 そしてこれからは私も目を逸らさないように家計と妻と向き合っていきたいです。 長文になりましたが色々なアドバイスや意見お待ちしております。 ご教授よろしくお願いします。

  • 将来が不安です。貯金ができていません。

    こんばんは。 夜遅くにすみませんが質問させてください。 現在貯金の方ができていません。 と言うものの妻に家計の方をすべて任せてたので、正直自分もびっくりしています。 ふと昨日貯金額を聞いたらかき集めても50万円もないとのことです。 すべて任せてた自分も悪いのですが、妻の家計簿をつけない丼勘定のやりくりだったことに これからの将来が不安でしかたありません。 私は現在25歳の男です。 地方の製造業の中小企業に勤めております。 年収は350万円ちょっとだと思います。 手取り月収は平均20万円くらいです。(内交通費25,000円程度支給されてます。) ボーナスは年2回で手取りは70万円程度です。 製造業なので月の時間外労働の残業代で浮き沈みが激しいですが年収はこんなものです。 一方、妻はフルタイムで会社員をしています。 年収は250万円弱。手取りは12万円くらいです。 ボーナスは年2回で10万円強です。 営業なのでこちらの給料も浮き沈みが激しいようですが、最低の手取り月収を記載させて頂きます。(内交通費は実費、月に1万円程度) 共働きの地方なので車は必須で2台所有しています。ミニバンと軽。 5歳と、2歳の子供が二人います。 緊急時の時や、子供の為や、いずれ欲しいと思ってるマイホームに向けての資金等 色々ありますが、まず手元に貯金がないことに焦りを感じています。 我が家の家計はこのような感じです。 家賃 39,000 駐車代 5,000 食費 45,000 ガス 11,000(追い炊きがないのですが昼間家に誰もいないのに高い気がします。) 電気 6,000 水道 3,000 携帯二台 23,000(仕事の関係か妻が非常に高いです) 車の保険二台 19,000 学資保険 二人で20,000 その他保険 3,000 車のローン二台で31,000 ミニバン(13,000×36ヶ月、ボーナス払い時20万円。) 軽(18,000×42ヶ月、ボーナス払い時2万円) 保育料 46,000 ガソリン二台 30,000 日用品 3,000 車の車検や税金、タイヤ代なのに積み立て15,000 通信費 5,000 先日妻に聞いたところこのような家計でやりくりしていました。 残りのお金の一部を私の小遣いとして 月に煙草代とジュース代込みでで25,000円くらい貰っていました。 これだと毎月カツカツの生活だったのがよくわかりました。 やっぱりなんと言っても車にお金がかかりすぎていると思います。 人生初の車の購入で気持ちも盛り上がって買ってしまいましたが、非常にお金を かけすぎた、もしくはかけすぎてると改めて実感しました。 売ることは考えていませんが、貯金+一刻も早く車の支払いを終えたいです。 そうすればもっと余裕がでてくると思っている次第です。 どのように削ったら貯蓄、または車の繰り上げ返済に回せますか。 本当に現実をつい先日知り焦っています。 このままだと毎月ビクビクしながらの生活になり参ってしまいそうです。 そしてこれからは私も目を逸らさないように家計と妻と向き合っていきたいです。 長文になりましたが色々なアドバイスや意見お待ちしております。 ご教授よろしくお願いします。

  • 共働きなのに貯金できません…

    ケチケチ節約はしてないかもしれないけど贅沢もしてない…のに貯金できません。改善すべき点があればご意見聞かせて欲しいです。あまり細かいことはストレスがたまるのでできないかもしれませんが(^_^)よろしくお願いします★ 収入→夫の手取り23万/妻の手取り16万で合計39万(2人とも正社員) ボーナス→夫40万/妻35万(年間)車ローン支払10万アリ 児童手当は固定資産税や自動車税、帰省・旅行代に充てます。 子供3人/小3・小1・1歳 住宅ローン8万 車4.5万(ローン月払2.2万・ガソリン1.2万・職場駐車場4千・保険月払7千) ガス1万(夏は7千くらい) 電気5千(真夏と真冬はエアコン使うと1万くらい) 水道1.5万(風呂の残り湯は洗濯に使ってますが) 保育園3万 小学校2万(給食費2人分9千・次男学童おやつ代込み1万1千) 保険1.5万(夫5千・妻7千・子供2千・火災1千) 学資保険1万(次男分・長男は義父払い・3男は未加入) 通信費1.3万(PC6千・携帯2台7千) 夫ジム7千 新聞3千 食費6万 夫こづかい3.5万(昼食代2万含む) 妻こづかい3万(昼食代1万・通勤代1万含む) ほか雑費1万(医療費含む) 支出合計38万8千円でほぼトントン。 何気に雑費が1万じゃ足りなかったりするので赤字かも…。 補足 ★ガソリンは主人の通勤と週末の買い物で最低これくらい。 ★保険は共済ばかり。住宅ローンは夫名義で学資保険に育英年金もつけてあるので妻のほうが掛け金が多いです。 ★食費には外食代も含みます。 ★水道代は2月に1回なのでかからない月の分は夫婦の美容院代や家族の誕生日の外食代に充てます。 今年は産休・育休中の赤字を埋めていて全然貯金ができていません。 冬のボーナスからはなるべく手をつけないようにして貯めたいのですが不意な出費(例えばタイヤ交換やらオイル交換、冠婚葬祭費や年末年始の出費とか★)はボーナスから出すとなると…頑張って年間50万くらい…?共働きなのに少なすぎますか?年収からしてこんなものでしょうか…。

  • 年収と貯金額についてお尋ねします。

    年収と貯金額についてお尋ねします。 夫51歳、妻46歳、子供二人(高1娘、中1息子)です。 妻は専業主婦で、夫の年収は850万円です。 家賃7万4千円の借家住まいです。 子供達が巣立ってから中古の住宅を購入しようかと思っています。 貯金額はおよそ35,000,000万円です。 これから教育費がかかります。 この貯金額で大丈夫でしょうか。 このライフプランは甘いでしょうか。 どうかご教示下さい。

  • 20代半ば女性の貯金額と貯金方法

    地方(東北)に住んでいる20代半ばの女です。 高卒で働き出し、現在は派遣で一般事務をしています。東北に住んでいるので、時給はあまり高くなく、大体毎月、手取り15万前後くらいの給料です。 現在の貯金額は約90万くらいです。 1年前にずっと夢だった留学を体験したので貯金額はそのときに大分減りました。 母は私くらいの年齢の人は200~300万は貯めてるのが当たり前だ、と言い自分の貯金額に若干の不安を覚えました。やはり20代半ばで90万くらいの貯金は少ない方なのでしょうか? 自分ではかなり節約しているつもりです。かといって、何もかもを我慢する生活もつまらないので使う時は使うようにしています。その中でも貯金はしっかりしているつもりです。でも、なかなか貯まらないんです。私の1ヶ月の支出は 家 20000万 生命保険 6000円 (貯蓄型?のもので3年おきに25万が返ってきます。) 携帯 6500円 ネット代(常時接続)5000円 車の保険 4000円 車の借金 毎月16000円 その他返済 毎月14000円(来年4月で終了) 自分のお小遣い 30000円 です。どこかおかしいところはありますでしょうか? 私の住んでいるところは車がないと不便なところなので車の借金は仕方がないと思っています。それに軽自動車なので燃費もいいですし、金利も2.3%で借りました。 来月から積立定期を15000円(来年の4月になったら30000円くらいにしようと思っています。) その他、お勧めのお金の貯め方や運用方法などがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。