• ベストアンサー

貯金額

給料25万円手取り、ボーナス40万円年2回。カーローン月4万円、ボーナス払い16万円年2回。 いくら位貯金するのが普通でしょうか?ちなみに家族3人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご家族が3人ということは奥様とお子様でしょうか。  年齢や保険や現在の貯蓄、その他の希望がわからないのであれですが、いずれにしてもまずは無理のない額で貯蓄していくことをおすすめします。現状の生活に支障をきたすようでは問題ですし、貯蓄する習慣がつけばこのぐらいは貯蓄に回せるかなという感覚や自然と節約する感覚が身につくようになります。ですので、このように貯蓄してみては…というご提案です。  まず毎月必要だと思われる生活費(必ず光熱費、食費など項目ごとに金額を出します。同居人と家計が別であれば自分が支払う部分のみ)を計算します。給料日に給料が振り込まれたら計算額を残して貯蓄用の口座(事前に開設します)に振りこんでしまいます。あとは毎月、その生活費で暮らすように努力します。余裕がありそうだなと思えば貯蓄額を少し増やし、キツそうだなと思えば少し減らします。ただ最初に計算した額はなるたけ超えないようにしてください。あとは収入や生活費が大きく増減したら再度、生活費を計算しなおします。  とりあえず貯蓄額は毎月の生活費×6ヶ月分ほど貯めてみてはいかがでしょうか。これは生活防衛資金と言われるもので、無収入状態でも6ヶ月はなんとかなる状況にするというものです(6ヶ月はあくまでも例です、1年でも2年でもご自身が安心される額で)。  ここまで貯めたら将来必要な資金について考えてみます(貯められる前に考えても結構だと思いますが)。大まかには老後資金、住宅を購入されるのであれば住宅資金、お子様を大学にということであれば教育資金あたりになるかと思います。貯蓄グセがこのころには付いていると思いますので、どのくらい貯めれそうでどのくらい資金を割り振れそうか計画が立てられるのではと思います。

HMKIKY
質問者

お礼

ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。 やはり給料が入ったらすぐに貯蓄に回すのがいいですね。生活費を再度計算しなおしてみます。