• ベストアンサー

貯金額について

手取り月16万円。 実家暮らしで、生活費3万5千円入れ。 貯金4万円は多い?少ない? 妥当な金額はいくらでしょうか。 ちなみに田舎町住みで、街なかへ通勤しています。月2~3回飲み会などで遅く帰宅するとタクシー代など交通費が結構かかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

手取りの2割以上なので、そこそこ貯めている。できれば、総支給額の2割にして下さい。 タクシー代とビジネスホテル1泊とどちらが安い? あと、年齢に10万円を掛け算した年収(税込み)が「世間並み年収」と言われます。

その他の回答 (3)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.4

現在の税込みの年収を教えてください。 他の回答者さんの書かれているように、年齢×10万円が、平均年収ぐらいかと思います。 私も平均年収くらいです。 貯金は年間150万円。 自宅のローン完了。 貯金額もまあまあでは??  車のローンとか有りますか?

回答No.2

実家暮らしということですが、まずは一人暮らしで、どこからも援助はなく、サラ金・闇金も相手してくれないとしましょう。 仮に手取り16万円を毎月使い尽くしたとします。給料日には、残額0です。これでも別に問題ない。その日に16万円入るわけです。 それでは、入社したときはどうでしょう。初任給はいつ出ます。たぶん、月末ですよね。ということは、16万円貯金がなければ、飢え死にしたはずです。その程度の貯金がなければ、今の自分はなかったということになります。 普通預金で16万円以上ということでしょうか。16万円の貯金ができるまでは、飲み会やタクシーを我慢する。できないことではないと思います。 次は、年収分の定期預金ができれば理想ですが、これは若い人には難しいですね。あくまでも、目標でよいと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

貯金はその人の考え次第ですから、多いとも、少ないとも言えませんが、手取り16万は、何歳の方のお話でしょうか?これで、飲み会に出かけてタクシーで御帰りは、何とも無計画で、安月給を我慢されてるんですね。 高校新卒の給料ですか?手当がついて支給額20万、差し引きがあって手取り16万。 20歳以上なら、転職を考えましょう。自分の年齢を稼げないんじゃ、先行き暗いです。

関連するQ&A

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 大卒2年目の貯金額

    こんにちは。 私は大卒で、社会人2年目です。 私の以下の月々の収支では、どのくらいの貯金額が妥当でしょうか? もし、よろしければご意見を頂きたく思います。 ※現在は月々40,000円~45,000円貯金しています。 ※実家暮らしです。 ※大まかな数字ですが、だいたいどの月も同じくらいです。 【収入】 給与(手取り) 220,000円 ※参考までに、賞与は夏冬合計で手取り400,000円程。その内の250,000円は貯金に回しています。 ※年収は約350万円。 【支出】 実家への家賃 25,000円 奨学金返済 15,000円 昼食代(外食) 20,000円 携帯代 5,000円 新聞代 4,000円 スカパー代 4,000円 以上、毎月変わらない固定支出に関しては、合計で73,000円です。 交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などは特に決めていません。(どのくらいに抑えるべきでしょうか?) 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 貯金額

    給料25万円手取り、ボーナス40万円年2回。カーローン月4万円、ボーナス払い16万円年2回。 いくら位貯金するのが普通でしょうか?ちなみに家族3人です。

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

  • 彼に貯金額を聞かれました。

    彼に貯金額を聞かれました。 27歳、実家暮らしの女です。 100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。 男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか? 思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?