• 締切済み

理解し難い人を理解したい場合について

こんにちは 文章に拙い部分があると思いますが宜しくお願い致します。 今、主人について悩んでいます。 「理解できない点」 ・無口。 ・無表情。 ・自分の気持ちを話さない。 ・不快な時だけ態度や言葉に出る。 ・テンションが上がらない。 ・私が楽しい時や喜んでいる時にマイナス発言で水を差す。 ・仕事では笑う。 ・人の話を聞いてない。 ・会話が会話にならない。 ・雑談の中で確認したことは確認にならない。 ・余裕がある時しか優しくない。 ・行きたいと自分が言ったのに、その場を楽しんでいるのかわからない。 ・言っていることが矛盾する。 ■・常に楽しい時や喜んでいる時にマイナス発言で水を差す。■ TVを見ていて 「私:これすごいね!」 → 「彼:やらせじゃないかな」 「見てみて!髪の毛矯正かけてきたよ」(主人が矯正かけたら?と言っていた) →「これでかけたの?」 ワクワクする気持ちがだんだんと持てなくなってきた。 楽しいことや嬉しいことが、全て虚しく感じるようになってきてしまった。 ■・人の話を聞いてない。 ・会話が会話にならない。 ・雑談の中で確認したことは確認にならない。■ →どんなことを話していても「うん」「へえ」相槌のみ。 →「私:これさ〇〇でいいよね?」→「夫:うん」→決定で連絡を入れる→「私:〇〇って連絡しといたよ」→「夫:え?◇◇じゃないの?」→「私:さっき〇〇って聞いたじゃない」→「決定とは思わなかった」  これはかなりの頻度。 会話が会話になっていない。 雑談の中で決められることが、 夫:「ただの雑談だと思った。決定事項だと言われたら違う」と言う。 私:日常で、とても小さな確認をいちいち「決定事項だけど」「確認事項だけど」なんて言ってられない。がやるしかない。 会話をしていても無意味に感じてきてしまう。 決定事項以外のことは全てきちんと聞いてないのかと思うと、今までの会話や相槌はなんだったのだろうと思ってしまってきた。 ■・行きたいと自分が言ったのに、その場を楽しんでいるのかわからない。■ ※イライラモード=無言、怒った表情、イライラしている行動(例:貧乏ゆすり) 「私:どこどこに行きたいね」→「夫:行こう」→渋滞→夫態度イライラモード。 「夫:どこどこに行こう」→「私:うん」→行列→夫態度イライラモード。 でかけ先で「私:これすごいね!これいいね!」→「夫:うん」「うん」無表情。 「私:楽しめてる?」→「夫:うん」無表情。 私自身も行列、渋滞嫌い。 だが、イライラしても渋滞、行列、緩和されない。 緩和されないことにイライラしてもしょうがない。 一緒にいるのだから、楽しくいたい。 楽しくいれるように話題をふったり、雰囲気柔らかくしようとしても、イライラモードは収まらない。 故に虚しくなってくる。 一緒に出掛けることが怖くなってきた。楽しめない。 ■余裕がある時しか優しくない■ 勉強始めた途端:怖い顔が返ってくる。 疲れている時:怖い顔。そっけない態度。 常時一定の態度でなくて相手に嫌われると思わないのだろうか。 伝えてみたところ、「そんなことで嫌われるとは思わない」とのこと。 その後も変化なし。 なので、「すごい好き」とか、「愛してる」とか、 べたべたしてくる時も、普段を大切にしてないのにと、 白けてしまう気持ちが生まれてきた。 今現在子供はいないのですが、こんな状態で、いずれ子供が生まれ、 様々なことを決めたり、話したりする場面が多くなるだろうと思うと、 不安で仕方がありません。 私自身、両親が不仲だったので、 子供にだけは絶対に、自分たちが原因で嫌な思いをさせることだけは 避けたいと思っています。 なので、離婚するのが懸命なのでしょうか。 それとももっと踏ん張るべきなのでしょうか。 人を変えようとするのではなく、自分が変わらないと駄目だと思うので、 あれこれかなり試していってるのですが、 毎回毎回マイナスが返ってくるかと思うと、 正直、何もする気力がわかなくなってきてしまい、 いなくなってしまいたい気分にしばしばなってきてしまいました。 今現在家を建てている状況で、 幸せでとても楽しい気分や感謝の気持ちでいられる状況なのに、 鳥カゴに入れられるような気分で恐怖になってきています。 どのようにしていったら、解決するでしょうか。 自分ではもうわからなくなってしまって。 今精神的に参ってきていますので、 申し訳ないのですが、辛辣なお言葉を避けて助言頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

そもそも夫婦は他人なのですから、理解できるはずがないのですから、理解しようと思うことをやめたらいかがでしょうか。そのうえで、信頼を維持していくのができない、と考えるようになったら、離婚すればいいのです。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の話を聞くときに眉をしかめる人の心理

    何でもない雑談をしていて、相手の話を聞く時だけ急に眉をしかめて心配そうな、嫌そうな複雑な表情をする人がいるのですが、何故そのような表情をするのでしょうか? 話の内容は深刻な相談ごとなどではなく、ごく日常のなんでもない会話です。 このような表情をする人とたまに遭遇するのですが、年齢に関係なく女性ばかりです。男性でもいるのでしょうか?

  • 人を傷つけてしまう・・・。

    私は昔から物事をはっきり言うタイプで、気がつかないところで人を傷つけてしまいます。 それが自分でもよく分かってるので、極力プライベートな話題には参加しないようにしてるんですが、みんなで雑談をしている時に席を外すわけにもいかず・・・。 会話中に相手の表情を見て、やはり傷つけてしまったのかもしれないと思うことが多々あります。 私の周りの人は皆人格者なのでそういうこと悪く言ったり陰口を言ったりはしないんですが、傷ついた表情を見ると本当に申し訳なく思います。 傷つけてしまった後はすぐに謝るんですが、一回つけた傷は治らないんですよね。 私自身、人からなにを言われてもなんとも思わないので、人がどう言うと傷つくのかがわかりません。 こんな私の性格はどうしたら治るんでしょう?

  • 気の合いそうな人が一人もいない場合

    気の合いそうな人が、学校や職場などに一人もいないとき 興味のない人や苦手な人、嫌いな人ばかりしかいない環境だったとき 今がまさにそうです。 表面上でうまく付き合う事が困難になってしまい、ストレスをためて 話したくなくなります。無口になります。私じゃなくても話し相手は この人達にはいくらでもいます。 コミュニケーション不足になりだんだん壁を作るようになって 心の殻に閉じこもるようになります。顔や態度に出て、 逃げ腰になってしまい無理して最低必要限の会話になってしまいます。 たまに声や顔が少々引きつり、気をつかわれる事もしばしば・・・ 挨拶、雑談、分からない所を聞いたりだとかそんな話しくらいで 後は、興味のない人や苦手な人ばかりなのでほとんど話さず帰ります。 ほんとはよくしゃべるのに余計にストレスです。でも、そんな自分を出せません。 人の気持ちを読むのが下手で、人の表情や周りから聞こえてくる会話や発言 などには敏感です。それなのに自分は何も喋らず、おそらく何を考えてるか 分からない人だと思われているのに、人の視線を感じると 干渉されているような、心を見透かされているような気持ちになり時には殺意が沸きます。 皆、表面上では時たま親切にしてくれたり、普通に接してくれます。 ここ数年、表情がゆるみがちで、ポーカーフェイスの能力が下がってきてしまっていて 嘘をつけない顔になってきてしまっています。まるで子供。 一人行動してる人って、見かけるのホントに少ないです。 わたしのような人は、他にいますか? また今後、どのように割り切っていけば、気持ちが楽になるでしょうか。 心の負担を減らしたいのです。 苦手な人嫌いな人とは、気持ちがばれないように うまく会話して距離を保ちたいです。

  • 図々しい、態度が大きい人とは

    21の女です。 私は性格が悪く、どの職場へ行っても1ヶ月もすれば必ず嫌われます。 現に、今新しい職場へ来てもうすぐで2ヶ月ですがほとんどの方に嫌われました。 嫌われる原因を自分なりに考えてみたところ、 ・挨拶はしているが、声が小さいか言い方が悪いかで相手を不快にさせている ・自分が何か仕事をしている時は他の方たちの会話を聞いておらず、急に声をかけられると何も答えられない ・人とすれ違う時は頭を下げて挨拶するだけ(顔は無表情) ・何でも「はい、分かりました」で済まそうとする ↑のこれだけ見つかりました。 今週は、気付いた部分だけは直そうと思い、はっきり挨拶するよう心掛け、人の話は聞くようにし、疑問に思うことは正直に伝えるようにしました。 しかし、昨日先輩方に「図々しい、見てるとイライラする、態度が大きい、一生懸命やってる感じが頭にくる、くそばばあ」など、直接ではなく私に聞こえるように私を見ながらそう言われました。 仕事は、ミスをした時は謝り、何かして下さった時は必ずお礼を言っています。 自分で嫌われる原因が何かさっぱり分かりません。 私がいるから職場の方々が朝から不快な気分になり、イライラされるんだと思うと憂鬱になり、息苦しくなったり頭が痛くなります。 休日になると布団から出られず、ずっと気分が沈んだままボーッとして泣きたくなります。 最近は眠れず、ずっと息苦しいです。 長々とした分かりにくい文章ですみません。 図々しい人間、態度が大きい人間とは具体的にどのような人間ですか? どういう態度が相手をイライラさせるのでしょうか?

  • 躁鬱に対する家族の理解。

    躁鬱に対する家族の理解。 躁鬱で長く治療を続けています。平日など家族がいない時が多い日は比較的穏やかに過ごせるようになりましたが休日などは家族とずっといなければならずイライラというか考えがまとまらなくなり大変憂鬱です。 子供に対してはそれ程でもありませんが夫や夫の両親に対してはイライラを通り越して心臓をわしづかみにされたような気持ちになってしまいます。 義親とはなるべく顔を合わせないようにして過ごしますが外で箒の音がすると『私の掃除の仕方が気に入らないんだ』とか子供にお菓子をあげてばかりいるのを見てしまうと『嫌がらせだ』と言う感情が込み上げ怒鳴り込んでしまいたい衝動に駆られています。 夫は理解があると言うわりに非協力的な上、私がイライラしたり興奮しだすとからかったり茶化してばかにしてます。 夫は基本的にマイペースで空気を読まないので義親とのトラブルなどにも全く気づくことはなく、例え気づいても自分は関係ないという態度をとります。 不安なことがあって相談しても話を聞く耳を持ってくれません。ちゃんと相談にのって欲しいとお願いしても『考え過ぎてる悩みなんかにいちいち答えるのはバカらしい』と言われ全く相手にされないです。 そのくせ自分の話はつねに聞いて聞いてという態度。疲れます。 義親のこととか私が躁鬱と診断される前までは怒ると殴るし蹴るし義母に言い付けて私を悪者にして楽しんでいました。 けど子供のため、夫の世間体のため離婚は踏み止まりました。 しかし、今ここで自分は孤独です。働くことも出来ず、自分の波に振り回され、家族とのコミュニケーションすらない。 私はどうしたらいいんでしょうか。 私が自分勝手なんでしょうか独りよがりなんでしょうか、ただの被害妄想で本当の被害者は夫と夫の親なんでしょうか…。実家も頼ることは出来ない今どうしたらいいかわかりません。

  • いつも職場の中心的存在の人に嫌われてしまいます

    アルバイトや現在の職場など働く場所を何回か変えましたがいつも職場の中心的存在の人に嫌われてしまいます。 具体的にいうと常に明るくだれとでも無難に話せて自分の意見を言えるいわゆる仕事のできる人です。マイナス的にいうなら好き嫌いが激しくおしゃべりな人。という感じです。 私にも最初は楽しく話してくれるのですが時がたつにつれその人の態度がよそよそしくなり、そのうち間接的に「私(質問者)のこと嫌い、苦手、話しているとイライラする」と言っていたということを知りショックを受けて私のほうも相手にどう接していいのかわからなくなり気まずくなってしまいます。 それをどんな職場にいっても繰り返してしまいます。 私は人と話すのが苦手で、雑談を振られたりするとどう返せばいいのかわからず固まってしまいます。なので職場では仕事の話以外は自分から話すことができません。自分自身それがいけないことだと分かっているのですが、何か話を振ろうとすると不自然になったりどもったりしてしまいうまくいかず、そのことにまた打ちのめされ更に黙ってしまいます。 そういう態度がイライラするといわれる原因になっているのだとは分かっているのですが子供のころからこうなので今から変えることは無理だと思います。 好かれなくてもいいのでせめて嫌われないように、当たり障りないようにするにはその人にどう接していけばいいのでしょうか。 また嫌われても気にしないように仕事ができる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分を叩く人への接し方

    私の夫は普段はとても穏やかで、家事も何かと手伝ってくれて優しいのですが、常に私の顔色を伺っているようなのです。 何かして欲しい事や気をつけて欲しい事を言うと自分の主張をせずにすぐに「ごめんなさい」と謝ってきます。 あまりに謝ってばかりなので、それでこちらはイライラしてしまいます。 また、私が具合が悪かったり、虫のいどころが悪くて夫への態度を冷たくする(自分でそうしようとしてそうなってしまったわけではないけれど、結果的にそうなってしまう)と、「ごめんなさい」がパワーアップして自分自身を叩いたり、物に当たったり、大声を出したりするので私はとても怖く、見ていてつらくなってしまいます。 それは、一時的なもので、そうすることによってストレスを発散しているようなのですが、外でやったり、子供が大きくなったときに悪影響を及ぼすのではないかととても心配ですし、何より本人にとってマイナスだと思っています。 自分がつらいだけだから止めなよ、と言うと、それが余計つらいようで必死に気持ちを殺そうとして悪循環になってしまいます。 私がいつでも明るく、優しく接していれば大丈夫なのですが、毎日顔を合わせる夫婦ですし、いつもそういうわけにはなかなかいきません。 こんな夫とどのように接したらよいでしょうか?

  • 人の評価を気にしすぎてしまう

    私は人の評価を気にしすぎてしまいます。 メンタルがあまり強くないみたいで 人の評価を気にしすぎて落ち込んでしまったりします。 例えばバイト先とかで失敗するとマネージャーが少しいらいらしてるのを見て落ち込むし それならまだしも買い物とかに行った時に店員さんと話したりしてる時とかに 店員さんの顔色を伺ったりしてしまいます。(私がどれを買おうか優柔不断で迷ってるのに対していらいらしてるなとか) あと美容院に行っても美容師さんの表情をすごく見てしまいます(あ、今きっと私の髪が傷んでると思っただろうなとか) 逆に良い時もあります。相手の表情を見てこの人はきっと私のこと好きだろうなとか仲良くなれるタイプだなとか この人と付き合うだろうなとかいうのがなぜか分かるんです。 多分私が相手の表情をものすごく観察してるからだと思います その性格がプラスに働く時はマイナスの時は結構辛いのですが なぜ私はこのように人を観察しすぎてしまうのでしょうか?あとこのような性格を治すアドバイスお願い致します。

  • 決定・非決定事項を確認して欲しいと頼んだら、場の雰囲気で理解しろと言われました

    僕は3ヶ月前までサークルの幹部を担当していました。もう僕の幹部としての役職は終了していますが、この1年間、幹部内外共にトラブルが堪えませんでした。 うちのサークルでは月に1~2回例会を開いてサークルの皆に重要な連絡事項を伝えなくてはならず、その為の事前の「幹部会議」を幹部内で毎回行わなくてはなりません。僕達より前の代まではそこら辺の話し合いや例会進行をきっちりと行えていました。 しかし、僕達の代になってから例会の伝達事項や下調べがいい加減過ぎると批判され、例会が荒れたり…そういう事がしばしば起こりました。 またその時、僕は幹部の他のメンバー達からパワハラ的被害を受けており(自分の仕事振りに必要以上に嫌味を言われる、幹部会議が行われた事を僕にだけ教えず話を進める、こちらが少し意見や提案を言っただけで反故にされる…等)、尚且つそんな横柄な態度を僕に対して示す癖に彼ら自身は皆から酷い非難をされているという現状に、僕の中で物凄いストレスと恨みが溜まっていました。 彼らは僕の「理解力の無さ」を最も槍玉に上げていました。会議をしている時、自分達は会議した内容の内、何がもう決定している事項で、何がまだ非決定で保留事項なのかという区別を、その場の空気で察知して判断出来ているのに、僕はそういう判断を「雰囲気」で察知出来ないから悪いのだ、と。 実際、僕自身には理解力に乏しい所があるなって、自分で思うことがあります。人の話を聞いていても、ちょっとややこしくなったりするとすぐに「あれ?」って思ったりして、何回か聞き返してやっと理解出来たりして。 だけど、この件を他の人達に相談したら 「雰囲気で察知しろだなんておかしいんじゃないか?」 「いい加減過ぎるだろ」 「こういう重要な伝達事項の決定は『空気を読む』とかで片付けていい問題じゃない」 「その考え方は結局『自分達の考えに合わない人を排除したい』っていう事だから、とても人の上に立つ人物が言う言葉じゃない」 というように話されていて、僕が聞いた限りでは皆「それはおかしいよねぇ」という感じでした。 実際、彼らは自分達の中でもまだはっきり決めていなかった内容を例会でさももう決定しているかのように発表していた事もあり、「こんなのマズイんじゃないの?」って僕自身も思っていました。また、全く聞かされた記憶のない仕事(やるのかやらないのかがまだハッキリ決まっていない、と僕は思っていた仕事)を「どうしてお前やってないんだ」って怒鳴られたり、「ここの記事にはこう付け足しておいて」って細かく言われたので付け足したら、次の幹部会議の時に同じ人に「ここの記事要らないから消しておいて」って注意された事もありました。そして、こちらからそういったやり方に不満を言っても、向こうは反省する気全く無し…で。 僕達の代の幹部にはやたらとプライドの高い人が偶然多く集まってしまい、幹部内では一応下の方に位置する役職に就いた僕は、幹部の仕事が始まってから急に彼らから横柄な態度を取られ(それまではただの同回生同士の間柄だったのに)、とても嫌な思いをしました。自分達は人の上に立って上手く采配出来る有能な人間だ…と思い込んでるみたいで、先輩や後輩からやり方や態度を非難されても、適当に場を濁すだけで反省する気も全く示さないような人達でした。 そこで僕は「せめて仕事内容や話し合った内容の決定・非決定の確認だけはハッキリして欲しい」と、彼らに提案をしました。そうする事で、例会で発表する内容も明確になって皆からの非難も減り、尚且つ自分がとばっちり受けるのも避けられると考えました。 その後は一応それなりに、会議後に決定・非決定の確認を彼らはするようになりました。が、しかし彼らは幹部の役職が終わった後、他の人から1年間の仕事振りについて注意されると、僕に関して 「実際に会議の場を見せてあげたい。自分達が話し合っている内容を○○(僕の名前)が雰囲気で理解出来てない様子がはっきり分かると思う」 と話していて、 「イチイチ一つ一つ決定・非決定の確認するような面倒な事してやらないといけないのかってイライラした」 とも話していました。僕は「お前達があれだけうるさく言ってくる上にいい加減過ぎるからこっちも細かく聞くようにしてたんだろ!」と思い、強い憤りを覚えました。以前僕は、上記した批判の内容をその人に「こうやって言われてたぞ」って直接話した事もありましたが、その人は「○○(僕の名前)がその人達にどういう話し方をしたのかが気になる」と言ってやはり聞き入れませんでした。 この件、幹部外の他の人達が言っていたように、彼らのやり方の方に問題があったのでしょうか?それとも彼らが言っていた通り、僕の理解力の無さ・雰囲気で察知出来ない所がいけなかったのでしょうか?教えてください。

  • 好きな男性の行動が理解できないので質問させてください。

    好きな男性の行動が理解できないので質問させてください。 彼との関係は知り合いです。 ◆いつもしゃべりかけるはわたしからで、向こうからは何もしゃべりかけてこない。 ◆こっちが質問して答えるっていう一方通行な会話 ◆友達や知り合いの女の子とはにこやかにしてたのに、わたしと話す時はいっさい笑わないし無表情になる (わたしも知り合いなんだけどなあ) ◆だけど忘れた頃に一瞬ニヤリとするが、ハッとしてまた無表情にもどる ◆話してる時は目をそらさない こんな感じです。 わたしは彼と会えるのがうれしいので、うれしさ全開で話してるんですけど、彼の態度をみてると嫌われてるのでは?と思って心が折れます。 辛口で構いません。みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう