• 締切済み

理解し難い人を理解したい場合について

こんにちは 文章に拙い部分があると思いますが宜しくお願い致します。 今、主人について悩んでいます。 「理解できない点」 ・無口。 ・無表情。 ・自分の気持ちを話さない。 ・不快な時だけ態度や言葉に出る。 ・テンションが上がらない。 ・私が楽しい時や喜んでいる時にマイナス発言で水を差す。 ・仕事では笑う。 ・人の話を聞いてない。 ・会話が会話にならない。 ・雑談の中で確認したことは確認にならない。 ・余裕がある時しか優しくない。 ・行きたいと自分が言ったのに、その場を楽しんでいるのかわからない。 ・言っていることが矛盾する。 ■・常に楽しい時や喜んでいる時にマイナス発言で水を差す。■ TVを見ていて 「私:これすごいね!」 → 「彼:やらせじゃないかな」 「見てみて!髪の毛矯正かけてきたよ」(主人が矯正かけたら?と言っていた) →「これでかけたの?」 ワクワクする気持ちがだんだんと持てなくなってきた。 楽しいことや嬉しいことが、全て虚しく感じるようになってきてしまった。 ■・人の話を聞いてない。 ・会話が会話にならない。 ・雑談の中で確認したことは確認にならない。■ →どんなことを話していても「うん」「へえ」相槌のみ。 →「私:これさ〇〇でいいよね?」→「夫:うん」→決定で連絡を入れる→「私:〇〇って連絡しといたよ」→「夫:え?◇◇じゃないの?」→「私:さっき〇〇って聞いたじゃない」→「決定とは思わなかった」  これはかなりの頻度。 会話が会話になっていない。 雑談の中で決められることが、 夫:「ただの雑談だと思った。決定事項だと言われたら違う」と言う。 私:日常で、とても小さな確認をいちいち「決定事項だけど」「確認事項だけど」なんて言ってられない。がやるしかない。 会話をしていても無意味に感じてきてしまう。 決定事項以外のことは全てきちんと聞いてないのかと思うと、今までの会話や相槌はなんだったのだろうと思ってしまってきた。 ■・行きたいと自分が言ったのに、その場を楽しんでいるのかわからない。■ ※イライラモード=無言、怒った表情、イライラしている行動(例:貧乏ゆすり) 「私:どこどこに行きたいね」→「夫:行こう」→渋滞→夫態度イライラモード。 「夫:どこどこに行こう」→「私:うん」→行列→夫態度イライラモード。 でかけ先で「私:これすごいね!これいいね!」→「夫:うん」「うん」無表情。 「私:楽しめてる?」→「夫:うん」無表情。 私自身も行列、渋滞嫌い。 だが、イライラしても渋滞、行列、緩和されない。 緩和されないことにイライラしてもしょうがない。 一緒にいるのだから、楽しくいたい。 楽しくいれるように話題をふったり、雰囲気柔らかくしようとしても、イライラモードは収まらない。 故に虚しくなってくる。 一緒に出掛けることが怖くなってきた。楽しめない。 ■余裕がある時しか優しくない■ 勉強始めた途端:怖い顔が返ってくる。 疲れている時:怖い顔。そっけない態度。 常時一定の態度でなくて相手に嫌われると思わないのだろうか。 伝えてみたところ、「そんなことで嫌われるとは思わない」とのこと。 その後も変化なし。 なので、「すごい好き」とか、「愛してる」とか、 べたべたしてくる時も、普段を大切にしてないのにと、 白けてしまう気持ちが生まれてきた。 今現在子供はいないのですが、こんな状態で、いずれ子供が生まれ、 様々なことを決めたり、話したりする場面が多くなるだろうと思うと、 不安で仕方がありません。 私自身、両親が不仲だったので、 子供にだけは絶対に、自分たちが原因で嫌な思いをさせることだけは 避けたいと思っています。 なので、離婚するのが懸命なのでしょうか。 それとももっと踏ん張るべきなのでしょうか。 人を変えようとするのではなく、自分が変わらないと駄目だと思うので、 あれこれかなり試していってるのですが、 毎回毎回マイナスが返ってくるかと思うと、 正直、何もする気力がわかなくなってきてしまい、 いなくなってしまいたい気分にしばしばなってきてしまいました。 今現在家を建てている状況で、 幸せでとても楽しい気分や感謝の気持ちでいられる状況なのに、 鳥カゴに入れられるような気分で恐怖になってきています。 どのようにしていったら、解決するでしょうか。 自分ではもうわからなくなってしまって。 今精神的に参ってきていますので、 申し訳ないのですが、辛辣なお言葉を避けて助言頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

そもそも夫婦は他人なのですから、理解できるはずがないのですから、理解しようと思うことをやめたらいかがでしょうか。そのうえで、信頼を維持していくのができない、と考えるようになったら、離婚すればいいのです。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る