• ベストアンサー

人を傷つけてしまう・・・。

私は昔から物事をはっきり言うタイプで、気がつかないところで人を傷つけてしまいます。 それが自分でもよく分かってるので、極力プライベートな話題には参加しないようにしてるんですが、みんなで雑談をしている時に席を外すわけにもいかず・・・。 会話中に相手の表情を見て、やはり傷つけてしまったのかもしれないと思うことが多々あります。 私の周りの人は皆人格者なのでそういうこと悪く言ったり陰口を言ったりはしないんですが、傷ついた表情を見ると本当に申し訳なく思います。 傷つけてしまった後はすぐに謝るんですが、一回つけた傷は治らないんですよね。 私自身、人からなにを言われてもなんとも思わないので、人がどう言うと傷つくのかがわかりません。 こんな私の性格はどうしたら治るんでしょう?

  • mabell
  • お礼率86% (107/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は学生の時そうでした。自分は悪気があって言ったつもりはないのに相手はすご~く傷ついてしまった事はしょっちゅうでした。20歳くらいまでそんな感じでした。  ある日友人から「summerrabbit03の今の言い方、すごく傷ついた!」と怒られ、会社の先輩からも嫌われ…一時期話をする事が怖いと畏縮した事もあります。 >私自身、人からなにを言われてもなんとも思わないので、人がどう言うと傷つくのかがわかりません。  と書いていましたが、たぶん周りの人は「これを言ったら相手が傷つく」というのを知って話をしているからだと思います。  mabellさんも人間です。だから絶対傷つく事はあると思います。どんな言葉を言われても傷つかない人間なんて…いないでしょう、心を持っていたら。  私は前ほど毒舌ではなくなったと…自分では思っています(苦笑)。一時期話すのが怖かった事もありましたし、友人が離れていった事もありましたし、好きな人から嫌われた事もありましたし…そういう経験をしてやっと「何がいけないんだろう?」と自分自身見つめ直しました。  以前サービス業をしていた事があり、嫌な事を言われた事も多々ありました。お客様は悪気がなく言った一言でも私自身忘れられない事はあります。私が傷つけてしまった人も「こういう想いだったんだな~。」としみじみ反省しました。  mabellさんは学生か社会人かわかりませんが、サービス業など多くの人と接する仕事をされてはいかがでしょうか?社会人だとしたら、言ってはいけない事など沢山出てくるので、上手に注意してくれる上司や先輩がいたら自然に治るかもしれません(私はしょっちゅう上司に注意されました)。  あとは人間観察をする事でしょうか?自分が尊敬する人や友人などの話し方を研究するとか。私は会社の先輩で尊敬していた方がいたので、その人の話し方を学んでいました。  私が思うには「何でもかんでも話せばいい、言えばいい」というわけではない!ということです。人間言い方一つでどうにでもなると思いました。  例えばあるキャラクターやアーティストの話になったとして、自分は全く興味がないとします。その時「私は○○には興味ないし。」とか「○○嫌いだし。」とか正直に言っちゃうとその場がしらけたり、○○が好きな人にとってはショックを受ける事もあると思います。  自分に興味がなくても「○○かわいいよね~。」とか「○○の事はあまり知らないけど、△△なら私好きだよ。」とか言い方一つで場は和むと思います。  他の方も書いていましたが、自分の性格は周りの人がどんなに言っても治りません。それに今までの性格を治すのは相当の努力と根性が必要だと思いました。  周りの意見を聞いて実際に治すのはmabellさん自身です。大変な事だとは思いますが、頑張って改善(?)して下さい。

mabell
質問者

お礼

学生なんですが、一部社会人としても働いています。 サービス業もやっていますが、仕事の時はそのモードになるんで大丈夫なんです。(ややこしくてすみません) むしろプライベートで雑談してる時に爆弾を落としてしまいます。気を抜くからだめなんでしょうね。 人間観察は今までしていませんでした。素晴らしい方法ですね。これからは話し方が上手な人をじっくり観察したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shi3ro7ne
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

はじめまして。 >プライベートな話題には参加しないようにしてるんですが、みんなで雑談をしている時に席を外すわけにもいかず・・・。 話題に入っていたいなら、はずさなくてもいいと思います。(周りの雰囲気にもよるかもしれないけど) >会話中に相手の表情を見て、やはり傷つけてしまったのかもしれないと思うことが多々あります。 そういう風に思えるだけマシですよ。思いやりの心をもっているじゃないですか^^ でも、本当に傷つけたかなぁと思ったら、フォローしてあげたほうが良いです。(このフォローが難しいんだけど) >傷つけてしまった後はすぐに謝るんですが、一回つけた傷は治らないんですよね。 傷つけた人が(内容にもよりますけど)、いつまでもそれを引きずるような人であれば、あまり自分が悪いと思わないほうがいいと思います。 気にしすぎると自分が疲れちゃうしね。 1度つけた傷は、深さにもよると思います。 でも、会話中に相手の表情を見れるくらいの気持ちがあるのなら、質問者様はそれほど酷い事をずばずばという人ではないのでは? >私自身、人からなにを言われてもなんとも思わないので、人がどう言うと傷つくのかがわかりません。 本当にそうなのでしょうか。自分の誹謗・中傷をされて、なんとも思わないですか? (すみません。私は、そういうのは嫌なのでわからないです) >こんな私の性格はどうしたら治るんでしょう? 何歳になっても、性格の根本的な部分は直らないと聞いたことがあります。 う~ん、適度なフォローや、考えてからものを言う癖をつけてはいかがでしょう?加減が難しいけど。

mabell
質問者

お礼

私はあまり他人に興味がなく、人間に期待をしてないので、酷い事言われても何も感じないんです。 平たく言えば鈍感なんでしょうね(笑) 性格を治すより適度なフォローや、考えてからものを言う癖を身につけたほうがいいみたいですね。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(^-^) 私もかなりはっきりゆうタイプです… やってしまった、と思う事も多々ありますがそうゆう時は誠意を出して謝るしかないですよね(××;) でも逆に喜ばれる時もあります!!はっきりゆってくれてありがとうとか本音で話してくれるから楽だとか! あたしの場合はほんと気付かずにぽろっとゆう事が多いので普段から友人にはそうゆう性格だからと話しています!友人もあんたは常に熱くて、人に一生懸命やからってわかってくれてます! 性格はなかなか直るものではないのでやはりそうゆう性格をイイ方にもっていってはどうでしょうか?? あたしは人に合わせて意見をゆったり人前ではにこにこしていて裏では陰口ゆったりする人を見てるとやはりいい気はしないので、あたしはあたしでこの性格でいいやって思ってます!あたしははっきりゆってくれる子が好きやしみたいな!ひらきなおり?(笑) 相手を傷つけてしまった時は本当に反省しますが、そうゆう面は努力して次また同じ事しない様にと思いますが別にはっきりゆう事事態悪いとは全く思ってないのでそれはそれでいいと思うんです!! なんかよくわからない文章になってしまってすいません(><)

mabell
質問者

お礼

私もそのキャラが定着して、女の子や上司には人気があるんです。やはり周りにわかってもらうことが大切なんですね。 はっきり言うことをプラスに考えるようにします。 ありがとうございました。

noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 性格的には相手を傷つける事を悩んでらっしゃいますので、 問題ないかと思います。 ただ、気づかないうちに、意図しないのに相手を傷つけてしまうのが問題なわけですね。 物事をはっきりと言う事は必ずしも悪いとは思いません。 ただ、相手の価値観や物の考え方を把握した上で話さないと 人を傷つけてしまう結果にもなりかねません。 特に初対面では重要だと思います。 ですので、まずは聞き上手になり相手の価値観や性格を引き出す事に専念し、 その後に相手を尊重した上で自分の意見を述べられては如何でしょうか? 話し方としても、「あなたの意見はおかしい」というと角が立つところを「あなたの意見はおもしろい」といえば、 自分の考え方とは違う事を表しつつも相手を尊重している事も伝えられます。 特に初対面ではおべんちゃらに近いところまで相手を持ち上げても良いかと思います。 相手を受け入れる姿勢を示す為です。 勿論、本当に相手を尊重する気持ちが大切だと思います。 最悪、これさえあれば言い方に問題があっても時間をかければ心は伝わると思います。 参考になりましたら幸いです。

mabell
質問者

お礼

そうですね。相手を尊重する気持ちが大切ですよね。 相手を持ち上げることは今までやっていなかったことなので、初対面ではするように心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人と付き合えるように仲良くしたいです。

    僕は中学生です。 前の席では好きな人が前だったので話しかけたりかけられたりでまわりから『お前付き合ってんの?』ってよく言われました。 なのでいけると思ってました。 でも席替えをして離れてしまい話そうと思い好きな人の近くには行くものの話題が思いつかなくて結局話せません。 今の席からたまに見ると好きな人はほかのひとと楽しく話しています。 たまに話しかけたときは笑ってかえしてくれるのですが… その好きな人の仲良くしている人は僕の好きな人の友達と付き合ってましたが過度の束縛で別れました。 それで僕の友達には負けたくないという気持ちがあります。 でも、LINEをやっても忙しいからか早く終わってしまうし、LINEのグループには僕の友達が誘ってくれずLINEでも会話のない状態です。 僕の友達は好きな人と話してる話題がなんか特別??でやっぱりむりなのかなぁーって思ってしまいます。 なので僕はその好きな人た仲良く話して、仲良くなり、付き合ってみたいとおまいます。 でも話題がなく話せなくて、話題なんか関係無くはなそーとしてもつい話題なんかあるかなぁーとかんがえてしまいます。 なので、ぜひ話しかけたら相手と楽しく話せて長く続くよーな話題や話し方があれば教えて下さい。 長くなってすいません。よろしくおねがいします。

  • 葬儀などで人が集まると。。。

    葬儀などでオバサン達が集まると、どうして人の陰口や悪口ばかり話題になるのでしょうか? これが若い女性が集まった場合だと、陰口や悪口を言う人は、すぐに嫌われてしまうので、話題といえば当たり障りの無い会話になるのですが、 どうして中年女性が集まると悪口ばっかりなのか、しかも悪口を言ってる人が嫌われないのか、むしろ言ってる人が尊重されてるようにさえ見えるのですが、この違いはなんなのでしょうか? そういう心理的なことに詳しいひとがいたら教えてください。

  • 内向型な人はなぜ雑談ができないのでしょうか?

    内向型な人は雑談ができなくて悩む人が多いですよね。何を話していいかわからずに、無口で困ってしまう人が多いと思います。なぜ内向型な人は雑談ができないのでしょうか?もちろん、雑談ができないからダメということではないです。その人なりの会話が一番だと思います。 雑談できることが良いことか悪いことは別にして、内向型の人が雑談ができない理由は何だと思いますか? 私の解釈では、内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない。それによって雑談となる話題にも興味がもてない。こんんな風に解釈しています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 義兄にこんな人がいます。

    職場でもプライベートでも “好きじゃない人とは会話しない” “損得勘定で人を判断する” “愉快じゃない奴面白くない奴は話さない”という性格です。 特に同じ年とはほとんど会話せず、20代の同性でないと会話せずヘラヘラとしません。 私とも極力話さないです。 動作で下を向く事が多いです。 これは人見知りが激しいのでしょうか? これからどんな人ともフレンドリーな性格に変わっていったりしますか? 年齢は44歳です。既婚です。 本人は気付いていませんが、かなり周りからは嫌われています。

  • 仕事中の人とはどんな雑談をしますか?

    仕事中の人とはどんな雑談をしますか? 仕事中に他の人たちが軽い雑談をしているのを見かけます。 私は話しかけるとき仕事のことしかしないので、仕事中の雑談の話題がどんなものかわかりません。 大抵は仕事のついでに雑談になるのだと思いますが・・・私が仕事の話をすると、仕事の話として終わってしまうので、なぜ笑い声のある雑談になるのかわかりません。 ちなみに周辺の人がどうしてるか観察しようにも、仕事をしてると他の人の会話に気づかないことが多いので、雑談の始めを耳にしたことがありません。 皆さんはどのように仕事中に雑談をなさいますか? よろしくお願いします。

  • 人の話を聞くときに眉をしかめる人の心理

    何でもない雑談をしていて、相手の話を聞く時だけ急に眉をしかめて心配そうな、嫌そうな複雑な表情をする人がいるのですが、何故そのような表情をするのでしょうか? 話の内容は深刻な相談ごとなどではなく、ごく日常のなんでもない会話です。 このような表情をする人とたまに遭遇するのですが、年齢に関係なく女性ばかりです。男性でもいるのでしょうか?

  • 無愛想と人見知り

    無愛想と人見知りの違いってなんですか? 私は人見知りというかあまり親しくない人に話題を持ち出すのが苦手です。 会話のうまい切り返しもできなくて会話が続きませんし、基本無表情が多いです。会話しているときはそのときのリアクションによって変わっていますが。 無表情が多いからか話しかけにくい、愛想がない、むすっとしていると親などに言われます。 人見知りと無愛想って同じなのですか?

  • 雑談上手な人になりたい。

    高校生です。 私は雑談が下手で普段かなり静かになってしまいます。 学校にいる時は友達との会話の内容はほとんど雑談です。 友達からの印象は ・いつも笑ってる ・明るい ・いい子 ・相談するならこいつ! ・見た目ギャル(笑) と評価はいいんですが同時に 「大人しい」「無口」 とゆう私にとってかなりへこむ評価もあります。 周りの子はみんなテンション高くて バカやってます。 それにみんなおしゃべりでマシンガントークを かまします。 私も入りたいのですが、なかなか入れません。 聞き上手だけど、自分もマシンガントークを かませるようになりたいです。 自分から話題をふれるようになりたいです。 よくを言えば、自分の話でみんなを笑わせたいです。 どうすればなれますか? 「大人しい」「無口」とゆう評価から 「テンション高い」「よくしゃべる」とゆう 評価になったらなと思います。 一緒にいて楽しい人になりたいです。

  • 冷たく怖い人に思われてしまう。変えたい

    人が声をかけずらいレベルで普通の表情が冷たいようです。 前も似たような内容で相談したことがありますが、見た感じが極めて冷たそうなプライドが高そうな表情?なのかなと、最近になりようやく気づき始めました。 今まで、どうも変なS男が屈服するように脅してきたり、あげ足を取るような人、喧嘩を売るような人が積極的に絡んでくるなと思っていました。 仕事は真面目にパッパとやっていても黙って処理しているだけでは人はムカつくものなのかも?と思いました。 仕事に余裕がある時はたまに雑談をふることもあり全くの無口という訳ではないのですが、 服などの身なりもブラックやグレーなどのクールなイメージの服を身につけるので尚更なのかなと思います。 性格は、争い陰口妬み噂話などは嫌いで平和ボケしてます。 ガーデニングでお花をいじったり、綺麗な場所に出掛けたり、癒し系のユルキャラが好きだったりと見た目とは、たぶん逆?です。 ごくたまに一部の人が私を笑わせようとしてくれ、作り笑顔ではなく笑うこともありました。 いつも無表情だったから笑って欲しかったのかもしれません。 申し訳ないなと思いつつ感謝していました。 表情がない、だんまり?していることに関しては、過去に50~60歳の大人から何年間もイジメられた事や、仕事だから役割だからと人に対して割り切り過ぎているというのが原因かなと思います。 まずどういう心構えで、何から変えていけばいいのかわかりません。 最初はニコニコして愛想が良いけれども、仕事に集中している無表情のダンマリ顔を見て敵対心が芽生えてしまうようです。 小さなことでもかまいません、何かアドバイスをお願いします。

  • 話さない人

    職場で仕事や用事以外の話(プライベート、雑談)  を全くしない人ってどう思いますか? みんなが雑談してる時も話に入ってないです。  またどんな理由があると思いますか? その人に友達が多かったとしたらなぜ職場では話さないの?