• ベストアンサー

人を傷つけてしまう・・・。

私は昔から物事をはっきり言うタイプで、気がつかないところで人を傷つけてしまいます。 それが自分でもよく分かってるので、極力プライベートな話題には参加しないようにしてるんですが、みんなで雑談をしている時に席を外すわけにもいかず・・・。 会話中に相手の表情を見て、やはり傷つけてしまったのかもしれないと思うことが多々あります。 私の周りの人は皆人格者なのでそういうこと悪く言ったり陰口を言ったりはしないんですが、傷ついた表情を見ると本当に申し訳なく思います。 傷つけてしまった後はすぐに謝るんですが、一回つけた傷は治らないんですよね。 私自身、人からなにを言われてもなんとも思わないので、人がどう言うと傷つくのかがわかりません。 こんな私の性格はどうしたら治るんでしょう?

• mabell
  • お礼率86% (107/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は学生の時そうでした。自分は悪気があって言ったつもりはないのに相手はすご~く傷ついてしまった事はしょっちゅうでした。20歳くらいまでそんな感じでした。  ある日友人から「summerrabbit03の今の言い方、すごく傷ついた!」と怒られ、会社の先輩からも嫌われ…一時期話をする事が怖いと畏縮した事もあります。 >私自身、人からなにを言われてもなんとも思わないので、人がどう言うと傷つくのかがわかりません。  と書いていましたが、たぶん周りの人は「これを言ったら相手が傷つく」というのを知って話をしているからだと思います。  mabellさんも人間です。だから絶対傷つく事はあると思います。どんな言葉を言われても傷つかない人間なんて…いないでしょう、心を持っていたら。  私は前ほど毒舌ではなくなったと…自分では思っています(苦笑)。一時期話すのが怖かった事もありましたし、友人が離れていった事もありましたし、好きな人から嫌われた事もありましたし…そういう経験をしてやっと「何がいけないんだろう?」と自分自身見つめ直しました。  以前サービス業をしていた事があり、嫌な事を言われた事も多々ありました。お客様は悪気がなく言った一言でも私自身忘れられない事はあります。私が傷つけてしまった人も「こういう想いだったんだな~。」としみじみ反省しました。  mabellさんは学生か社会人かわかりませんが、サービス業など多くの人と接する仕事をされてはいかがでしょうか?社会人だとしたら、言ってはいけない事など沢山出てくるので、上手に注意してくれる上司や先輩がいたら自然に治るかもしれません(私はしょっちゅう上司に注意されました)。  あとは人間観察をする事でしょうか?自分が尊敬する人や友人などの話し方を研究するとか。私は会社の先輩で尊敬していた方がいたので、その人の話し方を学んでいました。  私が思うには「何でもかんでも話せばいい、言えばいい」というわけではない!ということです。人間言い方一つでどうにでもなると思いました。  例えばあるキャラクターやアーティストの話になったとして、自分は全く興味がないとします。その時「私は○○には興味ないし。」とか「○○嫌いだし。」とか正直に言っちゃうとその場がしらけたり、○○が好きな人にとってはショックを受ける事もあると思います。  自分に興味がなくても「○○かわいいよね~。」とか「○○の事はあまり知らないけど、△△なら私好きだよ。」とか言い方一つで場は和むと思います。  他の方も書いていましたが、自分の性格は周りの人がどんなに言っても治りません。それに今までの性格を治すのは相当の努力と根性が必要だと思いました。  周りの意見を聞いて実際に治すのはmabellさん自身です。大変な事だとは思いますが、頑張って改善(?)して下さい。

mabell
質問者

お礼

学生なんですが、一部社会人としても働いています。 サービス業もやっていますが、仕事の時はそのモードになるんで大丈夫なんです。(ややこしくてすみません) むしろプライベートで雑談してる時に爆弾を落としてしまいます。気を抜くからだめなんでしょうね。 人間観察は今までしていませんでした。素晴らしい方法ですね。これからは話し方が上手な人をじっくり観察したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shi3ro7ne
回答No.3

はじめまして。 >プライベートな話題には参加しないようにしてるんですが、みんなで雑談をしている時に席を外すわけにもいかず・・・。 話題に入っていたいなら、はずさなくてもいいと思います。(周りの雰囲気にもよるかもしれないけど) >会話中に相手の表情を見て、やはり傷つけてしまったのかもしれないと思うことが多々あります。 そういう風に思えるだけマシですよ。思いやりの心をもっているじゃないですか^^ でも、本当に傷つけたかなぁと思ったら、フォローしてあげたほうが良いです。(このフォローが難しいんだけど) >傷つけてしまった後はすぐに謝るんですが、一回つけた傷は治らないんですよね。 傷つけた人が(内容にもよりますけど)、いつまでもそれを引きずるような人であれば、あまり自分が悪いと思わないほうがいいと思います。 気にしすぎると自分が疲れちゃうしね。 1度つけた傷は、深さにもよると思います。 でも、会話中に相手の表情を見れるくらいの気持ちがあるのなら、質問者様はそれほど酷い事をずばずばという人ではないのでは? >私自身、人からなにを言われてもなんとも思わないので、人がどう言うと傷つくのかがわかりません。 本当にそうなのでしょうか。自分の誹謗・中傷をされて、なんとも思わないですか? (すみません。私は、そういうのは嫌なのでわからないです) >こんな私の性格はどうしたら治るんでしょう? 何歳になっても、性格の根本的な部分は直らないと聞いたことがあります。 う~ん、適度なフォローや、考えてからものを言う癖をつけてはいかがでしょう?加減が難しいけど。

mabell
質問者

お礼

私はあまり他人に興味がなく、人間に期待をしてないので、酷い事言われても何も感じないんです。 平たく言えば鈍感なんでしょうね(笑) 性格を治すより適度なフォローや、考えてからものを言う癖を身につけたほうがいいみたいですね。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(^-^) 私もかなりはっきりゆうタイプです… やってしまった、と思う事も多々ありますがそうゆう時は誠意を出して謝るしかないですよね(××;) でも逆に喜ばれる時もあります!!はっきりゆってくれてありがとうとか本音で話してくれるから楽だとか! あたしの場合はほんと気付かずにぽろっとゆう事が多いので普段から友人にはそうゆう性格だからと話しています!友人もあんたは常に熱くて、人に一生懸命やからってわかってくれてます! 性格はなかなか直るものではないのでやはりそうゆう性格をイイ方にもっていってはどうでしょうか?? あたしは人に合わせて意見をゆったり人前ではにこにこしていて裏では陰口ゆったりする人を見てるとやはりいい気はしないので、あたしはあたしでこの性格でいいやって思ってます!あたしははっきりゆってくれる子が好きやしみたいな!ひらきなおり?(笑) 相手を傷つけてしまった時は本当に反省しますが、そうゆう面は努力して次また同じ事しない様にと思いますが別にはっきりゆう事事態悪いとは全く思ってないのでそれはそれでいいと思うんです!! なんかよくわからない文章になってしまってすいません(><)

mabell
質問者

お礼

私もそのキャラが定着して、女の子や上司には人気があるんです。やはり周りにわかってもらうことが大切なんですね。 はっきり言うことをプラスに考えるようにします。 ありがとうございました。

noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 性格的には相手を傷つける事を悩んでらっしゃいますので、 問題ないかと思います。 ただ、気づかないうちに、意図しないのに相手を傷つけてしまうのが問題なわけですね。 物事をはっきりと言う事は必ずしも悪いとは思いません。 ただ、相手の価値観や物の考え方を把握した上で話さないと 人を傷つけてしまう結果にもなりかねません。 特に初対面では重要だと思います。 ですので、まずは聞き上手になり相手の価値観や性格を引き出す事に専念し、 その後に相手を尊重した上で自分の意見を述べられては如何でしょうか? 話し方としても、「あなたの意見はおかしい」というと角が立つところを「あなたの意見はおもしろい」といえば、 自分の考え方とは違う事を表しつつも相手を尊重している事も伝えられます。 特に初対面ではおべんちゃらに近いところまで相手を持ち上げても良いかと思います。 相手を受け入れる姿勢を示す為です。 勿論、本当に相手を尊重する気持ちが大切だと思います。 最悪、これさえあれば言い方に問題があっても時間をかければ心は伝わると思います。 参考になりましたら幸いです。

mabell
質問者

お礼

そうですね。相手を尊重する気持ちが大切ですよね。 相手を持ち上げることは今までやっていなかったことなので、初対面ではするように心がけます。 ありがとうございました。