• 締切済み

雑談上手な人になりたい。

高校生です。 私は雑談が下手で普段かなり静かになってしまいます。 学校にいる時は友達との会話の内容はほとんど雑談です。 友達からの印象は ・いつも笑ってる ・明るい ・いい子 ・相談するならこいつ! ・見た目ギャル(笑) と評価はいいんですが同時に 「大人しい」「無口」 とゆう私にとってかなりへこむ評価もあります。 周りの子はみんなテンション高くて バカやってます。 それにみんなおしゃべりでマシンガントークを かまします。 私も入りたいのですが、なかなか入れません。 聞き上手だけど、自分もマシンガントークを かませるようになりたいです。 自分から話題をふれるようになりたいです。 よくを言えば、自分の話でみんなを笑わせたいです。 どうすればなれますか? 「大人しい」「無口」とゆう評価から 「テンション高い」「よくしゃべる」とゆう 評価になったらなと思います。 一緒にいて楽しい人になりたいです。

みんなの回答

• a-min-z
回答No.5

いろんな小説の本を読んだり、ネットニュースを見てはいかがですか? 電子小説でもいいし。 FC2小説で素人の書いた無料の小説がいろいろと読めますよ。^^ あと、遺伝や家庭環境もあると思います。 生まれつきの性格とかね。 わたしは、脳のスイッチが入ると情報がかけめぐって 他の人がついてこれなくなるくらい話が飛んで 相手がついていくのが大変なくらいマシンガントークになるので 相談者さまみたいに冷静な方は羨ましいです。 文からして相談者様は思慮深い気がします。

• lavino72
回答No.4

「大人しい」「無口」から「テンション高い」「よくしゃべる」に突然変わるのは難しいので、 少しづつ変えてみませんか? 「テンション高い」「よくしゃべる」人達に対して、ツッコむ人から始めてみませんか? テレビとか見ていても上手にツッコむ人いますよね。 大阪の笑いは、ボケてツッコんで笑いが成立します。 テレビなど見て、面白そうなフレーズとかどんな感じで相手にツッコむのか参考にしてみると良いと思います。 上手にツッコめるようになったら自信もついてくるだろうし、そこから少しずつ「よくしゃべる」人になっていければよいですね。

• troml
回答No.3

ハイテンションでマシンガントークとなると、周りにいる人を黙らせて一人舞台みたいに喋るわけですから、それで人を笑わせるのは、雑談じゃなくて話芸の達人になるってことですよね。 プロの芸人だって、スベッて失敗するぐらい難しいことなので、それをしたいなら、芸人並みの努力は必要で、ネタを考えて、何度も練習して、そこまでやってはじめて、本番でスラスラ喋れるんじゃないですかね。 マシンガントークじゃなく、普通の会話でも、事前に言いたい話を声に出して喋ってみる練習をすると、会話力は飛躍的に高まりますよ。

• yoshi20a
回答No.2

全員がおしゃべりだと収集つきませんよ? スーパー聞き役に徹しませんか? 聞いてる時間の方が多いけど、時々の発言に重みがある!みたいな? 実は、頭の回転の速さを必要とする難しいポジションなのですが、、、つまり、みんなの話をきちんと理解したうえで発言しなくてはいけません。 こういうポジション、評価高いですよ? すみません、質問に対する回答ではないですが。

• eeb33585
回答No.1

(1)世の中の出来事に興味を持つこと。  私には関係無い・・・・という切り捨て方をしないこと。 (2)他人のしゃべり方を研究する。  どこが面白いか? (3)関係無いもの同士をくっつけて考えてみる。  誰も予測できない意外性のあるオチで、「そこかよ?!」となる。 (4)初めからマシンガントークを狙わない。  数撃ちゃ当たるより、正確に受ける話で自信をつける。  自信がついたら、ポンポン言えるようになる。