• 締切済み

雑談上手な人になりたい。

高校生です。 私は雑談が下手で普段かなり静かになってしまいます。 学校にいる時は友達との会話の内容はほとんど雑談です。 友達からの印象は ・いつも笑ってる ・明るい ・いい子 ・相談するならこいつ! ・見た目ギャル(笑) と評価はいいんですが同時に 「大人しい」「無口」 とゆう私にとってかなりへこむ評価もあります。 周りの子はみんなテンション高くて バカやってます。 それにみんなおしゃべりでマシンガントークを かまします。 私も入りたいのですが、なかなか入れません。 聞き上手だけど、自分もマシンガントークを かませるようになりたいです。 自分から話題をふれるようになりたいです。 よくを言えば、自分の話でみんなを笑わせたいです。 どうすればなれますか? 「大人しい」「無口」とゆう評価から 「テンション高い」「よくしゃべる」とゆう 評価になったらなと思います。 一緒にいて楽しい人になりたいです。

みんなの回答

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.5

いろんな小説の本を読んだり、ネットニュースを見てはいかがですか? 電子小説でもいいし。 FC2小説で素人の書いた無料の小説がいろいろと読めますよ。^^ あと、遺伝や家庭環境もあると思います。 生まれつきの性格とかね。 わたしは、脳のスイッチが入ると情報がかけめぐって 他の人がついてこれなくなるくらい話が飛んで 相手がついていくのが大変なくらいマシンガントークになるので 相談者さまみたいに冷静な方は羨ましいです。 文からして相談者様は思慮深い気がします。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.4

「大人しい」「無口」から「テンション高い」「よくしゃべる」に突然変わるのは難しいので、 少しづつ変えてみませんか? 「テンション高い」「よくしゃべる」人達に対して、ツッコむ人から始めてみませんか? テレビとか見ていても上手にツッコむ人いますよね。 大阪の笑いは、ボケてツッコんで笑いが成立します。 テレビなど見て、面白そうなフレーズとかどんな感じで相手にツッコむのか参考にしてみると良いと思います。 上手にツッコめるようになったら自信もついてくるだろうし、そこから少しずつ「よくしゃべる」人になっていければよいですね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

ハイテンションでマシンガントークとなると、周りにいる人を黙らせて一人舞台みたいに喋るわけですから、それで人を笑わせるのは、雑談じゃなくて話芸の達人になるってことですよね。 プロの芸人だって、スベッて失敗するぐらい難しいことなので、それをしたいなら、芸人並みの努力は必要で、ネタを考えて、何度も練習して、そこまでやってはじめて、本番でスラスラ喋れるんじゃないですかね。 マシンガントークじゃなく、普通の会話でも、事前に言いたい話を声に出して喋ってみる練習をすると、会話力は飛躍的に高まりますよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

全員がおしゃべりだと収集つきませんよ? スーパー聞き役に徹しませんか? 聞いてる時間の方が多いけど、時々の発言に重みがある!みたいな? 実は、頭の回転の速さを必要とする難しいポジションなのですが、、、つまり、みんなの話をきちんと理解したうえで発言しなくてはいけません。 こういうポジション、評価高いですよ? すみません、質問に対する回答ではないですが。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

(1)世の中の出来事に興味を持つこと。  私には関係無い・・・・という切り捨て方をしないこと。 (2)他人のしゃべり方を研究する。  どこが面白いか? (3)関係無いもの同士をくっつけて考えてみる。  誰も予測できない意外性のあるオチで、「そこかよ?!」となる。 (4)初めからマシンガントークを狙わない。  数撃ちゃ当たるより、正確に受ける話で自信をつける。  自信がついたら、ポンポン言えるようになる。

関連するQ&A

  • 内向型な人はなぜ雑談ができないのでしょうか?

    内向型な人は雑談ができなくて悩む人が多いですよね。何を話していいかわからずに、無口で困ってしまう人が多いと思います。なぜ内向型な人は雑談ができないのでしょうか?もちろん、雑談ができないからダメということではないです。その人なりの会話が一番だと思います。 雑談できることが良いことか悪いことは別にして、内向型の人が雑談ができない理由は何だと思いますか? 私の解釈では、内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない。それによって雑談となる話題にも興味がもてない。こんんな風に解釈しています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 雑談について

    部活とかで雑談っぽい感じになると、自分はぼうっと聞いてるだけの事が多かったのですが最近コミュニケーションとしてみんなと話す事も必要だなと思うようなりました。しかし、そうしようとしてみると変にテンションが上がったような感じになりつい余計な事言ってしまいます。(気をつけてはいます)けっこうテンションというか調子にのってしまって余計な事言ってしまう事が多いです。でも言動全部を完璧にする必要もないですよね。雑談に入りつつ余計な事いわないようにするにはどうしたらいいですか?質問が意味不明ですいません。

  • マシンガントークを止める必殺技ありますか?

    どこにでも一人はいるマシンガンのごとく喋る人、他人のどうでもいい噂話や、自分に対して芸能レポーター顔負けの詮索…そんなマシンガントークを黙らせる、また『こいつには話そうとは思わない』と思わせる必殺技はあるでしょうか?(ただし罵声はNG) 私は元来、無口な方なので、そう言った方々のお喋り相手の的にされ勝ちで困っています。

  • 人と会話が続かない、雑談できないなんで?

    私は、家族とも友達とも初対面の人とも話が全然続きません。なんとか会話を続けようとするのですが、事務的な話ばかりになってしまったり、自分の話ばかりしてしまいます。 自分なりに原因をさがしてみたのですが、 人の話を聞かなかったり、会話で相槌に気持ちがこもってなかったり、笑顔がひきつ ったりするからかなと思います。 おそらく、他人に興味がないというのが根底にあるんだと思います。 今まで友達は少ないですが、いないことはありませんでした。でも、その友達とはほとんど喋らないで、いたずらしたり鬼ごっこしたりスポーツしたりしてました(小学中学)高校にあがると、女子校だったってこともあって、みんなおしゃべりとかしてて輪にはいれず、部活の友達しかいませんでした。そう考えると、今まで雑談とか一回もしたことないかもしれません。 家では、みんなあまり喋らない感じで会話するという習慣がありませんでした。 幼少期は、母が教育熱心で、九九とか漢字書き取りとかできないとすごく怒られた記憶があります。今では感謝してますが、そのことも原因にあるのかなとおもいます。 話が散らかりました。 そういうのも原因なのかな。 どうすれば、人と楽しく雑談できますか? 教えてください。

  • 仕事終わりの雑談について

    仕事終わりの雑談について よく同僚達が仕事が終わってもその場で話しています。 自分は大人数の会話が苦手で、仕事終わりでさらに疲れたくないと思い、そそくさと帰っています。 というか仕事中でも、ちょっとした雑談をしているので喋り足りないことは無いと思うのですが。 みなさんそんなに会話したいものなのでしょうか? あなたの職場ではどうですか? 一緒に雑談してから帰ってますか?

  • 部活での雑談…

    私は、バレー部に所属している 中1です! 秋からの途中入部なので、 まだみんなになじめてない気がします。 部活中はみんなあまり喋らないんですけど、朝練や昼練、休憩中は雑談で盛り上がってます。でも、私はあまり入り込めません…。同じクラスの子が少ないっていうのもあると思います。私は、静かなタイプではなく、かなりおしゃべりです!クラスの中では結構中心にいると思います。話すのは得意です。 しかし、部活のあまりしゃべったことのない子達の中では静かになってしまいます。 話しかけてくれたと思っても、ただの連絡だったりします。 よく世間話や学校の話をすればいいと聞きますが、そういう空気ではありません。 こういうとき、何を話せばいいのですか? 回答お願いします! 早くみんなになじんで、おしゃべりしたいです!

  • 雑談がうまくなるには?

    営業アシスタント的な仕事で、お客様と雑談しなければならない機会がよくあります。立場上、場を盛り上げなければならないのですが、雑談が苦手で困っています。アシスタントの立場ではあまり突っ込んだ仕事の話はできませんが、なにか一般的な軽い話題で雰囲気を和らげておいて、盛り上がったところで営業担当者に出てもらって仕事へつなげる、、、といった役回りをうまくこなさなくてはなりません。相手と初対面の場合など、特に困ってしまうのですが、なにかいいアドバイスはありませんか? また、外でたまたまお客様にばったり出会ったときなど、1、2分でもなにか気のきいた会話ができればと思うのですが、、、。とっさのことで天気の話題ぐらいしか出てきません(汗)。 ちなみに私は普段でも人見知りをしてしまうほうで、そのせいかどうか、あまり親しくなっていない人にはとっつきにくい印象を与えてしまう傾向にあると友達に指摘されました。普段はどちらかといえばおしゃべりなほうなのですし、気も弱くはないのですが。。。 営業トークは苦手だったけれど、これで克服した、などの体験談があれば教えていただけませんか?

  • 話し方は伝染する?

    話し方は伝染する? 質問失礼します。 彼女が大変おしゃべりで周りが認めるほど話がつまらなく単調です。 言葉を選ばなければ、程度の低いおしゃべりと言えます。 具体的には一人称でマシンガントークでこっちの相槌すら食い気味できます。 自分は良く聞き上手と言われるのですが、ここまで一人の人から高頻度で話を聞かされる経験は初めてです。 そこで質問なのですが、程度の低い話を高頻度で聞くことで鬱になったり、おしゃべりがうつったりするのでしょうか? とても不安です。 アドバイスいただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 聞き上手は大人しく見られちゃいますか?

    大学生です。 私は自分から話を始めるのが苦手で、 友達がふってきた話題にのって話を広げたり 自分から相手に質問して広げたりする方がいいです。 でも聞き方が上手いのかよく友達に 聞き上手だねって言われますが 聞き上手=大人しいってイメージがあります。 聞き上手って褒め言葉なはずなのに 大人しいって言われてる気がしてなんか 嫌だなって思ってしまいます。 たしかに人が10しゃべるとしたら わたしは8くらいしかしゃべりませんが、 自己主張はしすぎない程度にしてるし 同意ばかりではなく意見も押し付けない程度に 言ってるし、 なんか適応力が高いのかその場のテンションに 合わせられます。 あと話が盛り上がってきたらマシンガンで 話せるときもあります。 でもちょっと冷めてるし毒舌なところはあります。 これって大人しい方に入るのでしょうか?