• 締切済み

雑談について

部活とかで雑談っぽい感じになると、自分はぼうっと聞いてるだけの事が多かったのですが最近コミュニケーションとしてみんなと話す事も必要だなと思うようなりました。しかし、そうしようとしてみると変にテンションが上がったような感じになりつい余計な事言ってしまいます。(気をつけてはいます)けっこうテンションというか調子にのってしまって余計な事言ってしまう事が多いです。でも言動全部を完璧にする必要もないですよね。雑談に入りつつ余計な事いわないようにするにはどうしたらいいですか?質問が意味不明ですいません。

みんなの回答

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

確かに、雑談の話題が自分の得意分野や興味のある分野ならテンションがあがりますね。 しかしそれは当然のことと思います。 問題は雑談に加わる時に、自分の得意分野や興味のある分野にしか口を挟んでいないことです。 自分にとって全く興味のない話題をしているときにでも「へえ~、そうなんだ」「それで~」などと常に相槌を打つのなら決してテンションは上がりません。

xMichaelx
質問者

お礼

そうですよね、興味のある話題ならテンションあがりますよね。 相槌は大事ですね。今度から気をつけたいと思います。 回答ありがとうございます!

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

いや、良い質問ですよ。 私はサッカー好きな人とよく雑談するのですが、テンション上がりっぱなしの時はありますよ。 特に日本や韓国あたりのアジア勢が大好きで折れる気は全くありません。 逆にデメリットは欧州や南米のサッカーについて興味がないことです。 大抵の人は世界のサッカーを中心に論破してくることが多いです。 世界ランキングとか実績が違いますものね。いわゆる私が少数派。 ポイントなのは「聞き上手」になることですね。 相手の言った情報を吸収し、「すごい」と感嘆しつつ、自分の意見を上乗せするのが良いのではないでしょうか? サッカー解説者みたいに、両チームを手玉にとるような喋りをすることがプロの技のような気がします。ちょっとずるいけどね。 相手との共感ポイント+自分の意見で話が進むよう頑張って下さい。

xMichaelx
質問者

お礼

サッカーは見るのはけっこう好きです。 聞き上手になろうとは思ってるんですよね。 まず相手の話を聞いてから自分の事を言うっていう感じでいいんですかね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 雑談

    またご相談したいのですが よろしくお願いします。 雑談ってとても大切だとおもう。 でも 雑談というか、目的や内容が特に無い話というのができないんです。 私の発する言葉は 目的遂行のための言葉です。「~して欲しい」とか「じゃあ私は~するよ」とか。 仕事上必要な 「あれ持ってきて」「これがいま足りない」「じゃあこれを私がする」「分かった・・・」「ハイ、分かりました」 私はそういうのではなくて 意味の無い会話が したいんです。 私は他の人の会話を見守ってると 特に内容はあまり意味の無いものだが でも たんに無意味な言葉を行き来させているだけのように見えるその会話で実は 気持ちを通わせてるのだということが 分かってきました。 じゃれあってるような感じの 会話ですよね。 それは分かっても 自分では できません。 一体どうやったら良いのか 分かりません。 雑談や たんに言葉をお互いに行き来させることが したいのですが 出来ないです。 どうしたら 出来るようになりますか。

  • 雑談などの会話について

    最近、雑談など、たわいのない会話が大切な事に思えてきました。自分は今二十代です。そこで質問なのですが、五十代以上になったり、社会的に高い地位についても、同僚や友人とコミュニケーションする際に、仕事以外の、ある意味どうでもいいようなたわいのない世間話をする事について、抵抗を感じずにお喋りできますか?歳をとるとプライドが邪魔して世間話の話題選びすら慎重になったりするようになってくるのでしょうか?

  • 勤務中に雑談しなければいけないのか

    入社12年目です。 最近フリーアドレスになったのですが、といっても毎日席を抽選する形でだれが近所に来るかわかりません。 隣に50代後半くらいで、正直出世コースではない感じのおじさんがきましたが、定時までもうすぐという時間になって話しかけてきました。 「なんかずっとディスプレイ見ている感じで、息が詰まらないか?俺なんかだと周りの人に話しかけたりしながら仕事しているんだけど。遠慮なく話しかけてもいいんだよ?他の人もむすっとしているかもしれないけど話かけたら気軽に答えてくれるよ。 なんか凄い、話しかけるなオーラも漂っているんだけど」 とのことでした。 私がもともと会社員、社会生活に向いていない性格ということもありますが、会社に恨みをもっており必要最低限の関わりしかしたくない、プライベートを共有したくないという近年の私の方針もあり、近所に誰が来ようが雑談などしたくないというのが本音です。 会社員としては、雑談もしなければいけないのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

  • メールで雑談は無駄?

    28歳。男です。 先日、気になっている女性(29歳)に下記メールを送りました。 「お疲れさまー。今日はずっと一日雨でしたね。○○さんは雨嫌いですか?  僕は割と好きですよ。なんとなく雨音って和むんですよね(笑)」 返事は下記でした。 「お疲れさま。雨は嫌いですよ。今日は疲れたのでもう寝ます。」 だいたい3通に1通はこんな感じです。 疲れてるのを押してメールをくれてるのかもしれないんですが、 正直に言うとこういうメールを貰うと物凄く気分が萎えます。 もう少し書き方ってあると思うんですよね・・・。 今までは1日1通を目安にメールをしてきたんですが、 最近こういうメールが増えてきたので一週間ほどメールをしてないです。 (ちなみに僕から送ってないので彼女からもメールは来ていません。) そこで相談なんですが、 メールは必要最低限(デートの日程や行き先を決めたりする程度)に減らして、 日々の雑談メールは止めた方が良いのでしょうか? 要するにメールをコミュニケーションの手段として使うのを止めて、 コミュニケーションはデートでのみ取る。ということです。 デートの頻度が1~1.5ヵ月に一度のペースなので 日々のコミュニケーションはメールで取ったほうがいいのかな?と考えていましたが・・・。

  • 雑談メールの送り方わかりません

    人に頼る事が下手で一人でよく悩んでしまう私に、男友達がいつでも話を聞くから連絡していいよと言ってくれました。愚痴でも八つ当たりでもなんでもいいしいつでも連絡してと言ってくれ、私が悩んで音信不通になったときもすごく心配して連絡をくれたり、本当に優しい友人です。 一人暮らしで話し相手もいなくて寂しいので、友人のお言葉に甘えて話し相手になってもらいたいのですが雑談メールってどんなメールをしたらいいのかがわかりません。 電話とか会って話すという手段もありますが、それはまた別の話としてメールでの雑談について皆さんはどういった感じでやりとりしているのかよろしければ教えて下さい(><; もしくは、いつでも連絡してねと言ってくれている相手にどんな風に連絡をしたらよいのかアドバイスをお願いします・・・ 普通に何も考えずにメールすればいいという事は頭にありますが、それができなくて悩んでいるのでそういった感じよりもうちょっと具体的にアドバイスが欲しいです。補足情報ですが、お互い20代後半で恋愛感情はなく、住んでいる場所が遠く簡単に会えない友人なので携帯でのやり取りしかできません。 メールを送ろうとした時、相手の返信の心配までしてしまうから悩んでしまうんですかね。 「おはよ~!今日○○があってさ、△△だったよ。そっちはどう^^?」とかそんな感じでいいんでしょうか。アナログ人間なので(自分から連絡する事が苦手なだけで嫌いじゃないし、相手から連絡が来るのは嬉しいんです)どんな風に連絡したらよいのかサッパリわかりません・・・

  • 人と会話が続かない、雑談できないなんで?

    私は、家族とも友達とも初対面の人とも話が全然続きません。なんとか会話を続けようとするのですが、事務的な話ばかりになってしまったり、自分の話ばかりしてしまいます。 自分なりに原因をさがしてみたのですが、 人の話を聞かなかったり、会話で相槌に気持ちがこもってなかったり、笑顔がひきつ ったりするからかなと思います。 おそらく、他人に興味がないというのが根底にあるんだと思います。 今まで友達は少ないですが、いないことはありませんでした。でも、その友達とはほとんど喋らないで、いたずらしたり鬼ごっこしたりスポーツしたりしてました(小学中学)高校にあがると、女子校だったってこともあって、みんなおしゃべりとかしてて輪にはいれず、部活の友達しかいませんでした。そう考えると、今まで雑談とか一回もしたことないかもしれません。 家では、みんなあまり喋らない感じで会話するという習慣がありませんでした。 幼少期は、母が教育熱心で、九九とか漢字書き取りとかできないとすごく怒られた記憶があります。今では感謝してますが、そのことも原因にあるのかなとおもいます。 話が散らかりました。 そういうのも原因なのかな。 どうすれば、人と楽しく雑談できますか? 教えてください。

  • communicationとは・・・・・

    communicationの意味が、よくつかめうめません。 こうなのかな~って、想像は、できるんですけど・・・ちゃんとした、意味を、教えてください。どこまでが、communicationなんですか?? 人と、接すること、全部ですか????すみません、変な、質問で・・・

  • 雑談が苦手

    私は小さい頃から場面緘黙症というもので 人前で話すことができませんでした。 それを、なんとか克服できたのは 高校に入学した時です。 しかし、23歳になった今でも その名残があり、喋ることが苦手です。 中でも雑談などの意味のない会話が、 出来なくて困ってます。 喋ることに慣れようと現在 菓子店で店長(40代後半の女性)と 2人きりで働いています。 店長は黙々と仕事するのが嫌みたいで 私が喋らないことにイライラしたり ストレスを感じたりしているようです。 そのため、ずっと沈黙です。 店長が今「私どうしたら良いのか 分かんないんだけど何で喋らないの? なんかあるなら言って。」と、言ってきたので 思い切って自分の過去のことを話してみました。 そしたら「それは甘えてるだけ。 変わろうと思ったなら少しでも話さなきゃ」と 言われました。 本当にその通りです。 確かに自分でも分かってるのですが 物事を深く考えすぎて話せないのです。 自分がこう言ったら 相手はこう思うんじゃないか と、考えてしまいます。 また、相手が言ったことに対して どう返せばいいのか分かりません。 だいたい「そうですね」か「はい」で 終わってしまいます。 1番難しいのは自分から 話しかけることです。 もちろん「おはようございます」や 「お疲れ様でした」は言えますが 普通の会話は出来ません。 対して面白くもないのに 何で話したんだろうとか思われそうで 怖いです。 仕事のことでも、なかなか質問出来ません。 お客さんに関わるようなことは 聞けますが、ほかの事は聞くのを 躊躇ってしまいます。 長くなって すみませんが 自分から話せるようになるには どうしたらいいのでしょうか。 考え方を変えるしかないのでしょうが よろしかったら皆様のご意見を お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • くろこ

    私にはどうしても許せない友達がいます。 その友達は勉強をするから、と部活に長期欠席したのにテストの成績が悪くて私に八つ当たりしてきます。 テンションのアップダウンも激しく、ついていけません。 部活を大事に思っている私に、平気で「やめるかもね」と言って来たり、意味不明です。 嫌になってきたので距離をおいていたら、嫌われたと思ったらしく、リスカをしたりしています。 また、ささいなことで、「死にたい」とか「生きてる意味なんかない」などと言っています。 これは私のせいなんでしょうか? なんだかこっちまで病みそうなので教えてください。

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

専門家に質問してみよう