• ベストアンサー

マシンガントークを止める必殺技ありますか?

どこにでも一人はいるマシンガンのごとく喋る人、他人のどうでもいい噂話や、自分に対して芸能レポーター顔負けの詮索…そんなマシンガントークを黙らせる、また『こいつには話そうとは思わない』と思わせる必殺技はあるでしょうか?(ただし罵声はNG) 私は元来、無口な方なので、そう言った方々のお喋り相手の的にされ勝ちで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C25
回答No.7

芸能など 「ごめん、その話興味ないや」 噂話については、 「他人の話をそいつのいないところでするのは、影口にとられかねないから好きじゃないんだ、いくら一生懸命はなしてくれてもコメントもできないし」 詮索 「気がつくと話が大きくなったり、曲がって伝わっちゃたりすることもあるから自分の事 人に話すの苦手なんだ、ごめん」 マシンガントークは、噂話、芸能、詮索を封じてしまえば、殆どネタがなくなります。 大体、そういう人は沈黙を嫌い良かれと思って話しています。 相手の好意を感謝した上で、自分が嫌な部分をアピールしましょう。 さえぎったり、無視したり携帯出したり 失礼なことをして、あなた自身の品位を落とすような行動は 貴方にとってマイナスですよ

その他の回答 (6)

• higuchiba
回答No.6

相手のトーク中、一番盛り上がっているところで ケータイを取り出してチェックする。 たいして親しくもないのに それを見たマシンガン氏が「誰から!?、彼氏(彼女)?」 なんて聞いてくるようなら、氏は普通神経の人間じゃないので もはや無視決定ということでいかがでしょう。

• Bronco7
回答No.5

相手に向かって手のひらを向け 「ちょっとストップ!」といえば 大抵は止まると思いますけどね。 これでも止まらないなら #4さんのように 相手のそっぽを向くのが一番効果的かと思います。 あなたが「話しを聴く気が無い」と態度で示さない限り 無理でしょうね。

• minttea3
回答No.4

目をそらすだけではなく、顔を相手からそむけます。 相手の方がこちらを向いて話してきたら、あなたは体ごと右(左)側を向いてしまうのです。 相手に横顔(体も)を見せるような感じ、と言ったらわかるでしょうか。 その状態で、「はぁ」「ふーん」「はぁ」というつまらなそうな相槌を繰り返す。 目線は床か天井です。 毎回こういう態度を取っていれば、マシンガントークの人は大抵離れていきます。 どうぞ試してみてください。

• simausa
回答No.3

「ふーん」 「そう」 「・・・」 興味無いオーラ噴出&切り取り的な返事 それでも話し続けるなら「あ、何?独り言?」かな。 お喋りな人って、相手に興味が無さそうなのわかってても話してきますよね。すごいですよ。ある意味尊敬する(皮肉) ボールを一人で投げ続けるんですからタフですよね~。 そのエネルギーを違う所に向けてくれっ・・・。

• taachin
回答No.2

俺もその手の人に困ったことがあります。 一番の方法は 【回答しない】 です。 返事をしない、無視をするではなく、相づちで終わらせるのが一番です。 相手はつながるキーワードを返されると止まりません。 OOOOOOOってどう思う? と、言われても 『ちょっとわかんないなぁ』 などで切る。 それでも止まらない場合は何かし始める。 『あ、聞いてなかった、ゴメン』 で切る。 『その話には興味が無い』という態度で出ればたいていは違う人に行っちゃうはずです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

数回我慢するのを前提に 1回目 「ごめん、今の聞き取れない部分が有って もう一度最初から言って」 2回目 区切れた辺りで(流し聞きで)終りの方の話をつまんで「●●の手前辺り、シャベルの早すぎて良く判らなかったんだけどもう一回」 簡単に言うと、同じ事を何回も喋らせる。 話を発展させるのではなく同じ事を繰り返させる事に意味がある。 喋る方は 何度も同じ事を喋らされるとストレスが溜る。 言ってる事が変化した場合は「なんかさっきと言ってる事違うじゃん。もういいよ。わからなくなっちゃったし」END