• ベストアンサー

マシンガントークを止める必殺技ありますか?

どこにでも一人はいるマシンガンのごとく喋る人、他人のどうでもいい噂話や、自分に対して芸能レポーター顔負けの詮索…そんなマシンガントークを黙らせる、また『こいつには話そうとは思わない』と思わせる必殺技はあるでしょうか?(ただし罵声はNG) 私は元来、無口な方なので、そう言った方々のお喋り相手の的にされ勝ちで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.7

芸能など 「ごめん、その話興味ないや」 噂話については、 「他人の話をそいつのいないところでするのは、影口にとられかねないから好きじゃないんだ、いくら一生懸命はなしてくれてもコメントもできないし」 詮索 「気がつくと話が大きくなったり、曲がって伝わっちゃたりすることもあるから自分の事 人に話すの苦手なんだ、ごめん」 マシンガントークは、噂話、芸能、詮索を封じてしまえば、殆どネタがなくなります。 大体、そういう人は沈黙を嫌い良かれと思って話しています。 相手の好意を感謝した上で、自分が嫌な部分をアピールしましょう。 さえぎったり、無視したり携帯出したり 失礼なことをして、あなた自身の品位を落とすような行動は 貴方にとってマイナスですよ

その他の回答 (6)

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.6

相手のトーク中、一番盛り上がっているところで ケータイを取り出してチェックする。 たいして親しくもないのに それを見たマシンガン氏が「誰から!?、彼氏(彼女)?」 なんて聞いてくるようなら、氏は普通神経の人間じゃないので もはや無視決定ということでいかがでしょう。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.5

相手に向かって手のひらを向け 「ちょっとストップ!」といえば 大抵は止まると思いますけどね。 これでも止まらないなら #4さんのように 相手のそっぽを向くのが一番効果的かと思います。 あなたが「話しを聴く気が無い」と態度で示さない限り 無理でしょうね。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

目をそらすだけではなく、顔を相手からそむけます。 相手の方がこちらを向いて話してきたら、あなたは体ごと右(左)側を向いてしまうのです。 相手に横顔(体も)を見せるような感じ、と言ったらわかるでしょうか。 その状態で、「はぁ」「ふーん」「はぁ」というつまらなそうな相槌を繰り返す。 目線は床か天井です。 毎回こういう態度を取っていれば、マシンガントークの人は大抵離れていきます。 どうぞ試してみてください。

  • simausa
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

「ふーん」 「そう」 「・・・」 興味無いオーラ噴出&切り取り的な返事 それでも話し続けるなら「あ、何?独り言?」かな。 お喋りな人って、相手に興味が無さそうなのわかってても話してきますよね。すごいですよ。ある意味尊敬する(皮肉) ボールを一人で投げ続けるんですからタフですよね~。 そのエネルギーを違う所に向けてくれっ・・・。

  • taachin
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

俺もその手の人に困ったことがあります。 一番の方法は 【回答しない】 です。 返事をしない、無視をするではなく、相づちで終わらせるのが一番です。 相手はつながるキーワードを返されると止まりません。 OOOOOOOってどう思う? と、言われても 『ちょっとわかんないなぁ』 などで切る。 それでも止まらない場合は何かし始める。 『あ、聞いてなかった、ゴメン』 で切る。 『その話には興味が無い』という態度で出ればたいていは違う人に行っちゃうはずです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

数回我慢するのを前提に 1回目 「ごめん、今の聞き取れない部分が有って もう一度最初から言って」 2回目 区切れた辺りで(流し聞きで)終りの方の話をつまんで「●●の手前辺り、シャベルの早すぎて良く判らなかったんだけどもう一回」 簡単に言うと、同じ事を何回も喋らせる。 話を発展させるのではなく同じ事を繰り返させる事に意味がある。 喋る方は 何度も同じ事を喋らされるとストレスが溜る。 言ってる事が変化した場合は「なんかさっきと言ってる事違うじゃん。もういいよ。わからなくなっちゃったし」END

関連するQ&A

  • 噂話・詮索が大好きな人を戒めるセリフは?

    職場に非常識と言っていいぐらいの噂話・詮索が大好きな人(男)がいます。その人を戒めるチクリとしたセリフでいいものは無いものでしょうか? 私が自分なりに考えてみたものは… 『噂話ばかりに翻弄されていたら、あなたの周りで起こっている大切な事実が見えなくなりますよ』 『噂話ばかりするって自分に何も無い証拠ですよ』 『芸能レポーターじゃないのですから勘弁してください』 他に何か無いでしょうか?語彙が貧弱なもので、みなさんのお力添えを切望します。 お願いします。

  • 雑談上手な人になりたい。

    高校生です。 私は雑談が下手で普段かなり静かになってしまいます。 学校にいる時は友達との会話の内容はほとんど雑談です。 友達からの印象は ・いつも笑ってる ・明るい ・いい子 ・相談するならこいつ! ・見た目ギャル(笑) と評価はいいんですが同時に 「大人しい」「無口」 とゆう私にとってかなりへこむ評価もあります。 周りの子はみんなテンション高くて バカやってます。 それにみんなおしゃべりでマシンガントークを かまします。 私も入りたいのですが、なかなか入れません。 聞き上手だけど、自分もマシンガントークを かませるようになりたいです。 自分から話題をふれるようになりたいです。 よくを言えば、自分の話でみんなを笑わせたいです。 どうすればなれますか? 「大人しい」「無口」とゆう評価から 「テンション高い」「よくしゃべる」とゆう 評価になったらなと思います。 一緒にいて楽しい人になりたいです。

  • 先輩がうるさい

    会社の女の先輩のおしゃべりがうるさくて困っています。 出社した瞬間からマシンガントークがはじまります。 声もよく通るのでその先輩の声だけ聞こえてきます。 仕事の話なら文句はいいませんが、関係のない のろけ話や芸能ニュースやら…居酒屋でするような話ばかり…。 上司がいるときは静かにしていますし、体育会系な雰囲気からか 上司には好かれています。 とにかくうるさすぎるので、トーンを落とさせるか 仕事以外のおしゃべりはやめさせたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? 先輩ですし、「静かにしてください」とは言いにくいです…。

  • 【悪口・噂話・お喋り大好き】お局様と上手く接するには?

    男30歳の会社員です。 職場に悪口、噂話、お喋りが大好きなお局様がいます。全社に広域な噂話ネットワークを持っており、課長なんかも微妙に恐れている(?)お局様です。 そのお局様と机が隣、帰る方向が同じなので良く話す…いや、一方的なマシンガントークをされるのですが、その際にいつも『悪口にはどう返事すれば良いのだろうか?』と悩んでしまいます。 否定する…ご機嫌が悪くなりこちらの印象も悪くなる 興味ない…お局様自体を興味ないと言った感に聞こえる そして最強の信じたフリをする…これが曲者だと思います。と言うのも『えー!マジですか!?でも言われてみれば、そんな気はしますね!そうそう!そうですよ!ホント、あの野郎は最低ですよ。バカですね。○○さんの言う通りですよ』なんて言えばお局様はその場では喜んでくれるかもですが、何度も繰り返すと『○○君は悪口とか好きみたいだね』なんて言いふらされかねないと思います。 実際、このパターンで『男のクセに悪口が大好きでお喋り』とか変な噂が立って困った社員がいます。 何か上手い返事の仕方はないでしょうか?

  • ある番組のコーナーで…

    朝やっている峰さんと麻木さんの司会の番組内で 「うわさの地獄耳」とかいうコーナーがありまして (芸能レポーターの方々がイニシャルトークするものです) 3/6の時のトークで イニシャル女優のT.S(30~35歳)さんと タレントのだんなさん(それなりに有名なのだそうです) が仲が悪いって話して、高感度はそれなりに高い夫婦なのだそうですが、 そういう話をしてたんです。 それでT.Sさんとは誰のことかさっぱり分からなくて (苗字.名前) 気になりますので、誰かわかりましたら教えていただけませんでしょうか~??

  • マシンガントークをする人のあしらい方

    女です。 年上の女性で、マシンガントークをする方と 上手くコミュニケーションがとれないことで悩んでいます。 初対面などで接触がある時(個人でされてる食品店などのお店の人が多いです)、 気づくと相手のペースに呑まれており、口を挟む隙がないので ずっと話を聞いてしまっています。 こういうタイプの人に絡まれない対策や絡まれた後の逃げ方など、 どうか教えてください。疲れてしまうので、態度を改めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マシンガントークの義母

    義理の母がマシンガントークでしかも 延々オチのない話をされるので困っています。 本人とても楽しそうですし、別に世界の滅亡に ついてとか宇宙人との交信についての話を聞かされてる わけでもないのでただ聞いてればよいのですが さすがに一時間も二時間もこちらの相槌を待つことも なく一方的に話されるのでどうしても途中で疲れて しまいます。ここだ!という所で話を切ってみて こちらの話にもっていこうとしても、なけなしのボキャブラリーで オチを作り終幕へ導こうともすかさず奪われ 負けっぱなしの毎日です。 そして、大体同じ話をループしてまして、連続再生状態です。 内容は 愚痴→得意なことの自慢→愚痴→自慢 そんなループです。 いつも内容が同じなのでもう覚えてしまっているくらいです。 おそらく義母は話すという行為が楽しいのだと思います。 私はどちらかというと会話を楽しみたいタイプです。 旦那は小さい頃からその相手を自身がしていたので代わりに私が 相手をしてくれて助かるわ~と義母が一生懸命話しかけても 聞かないフリしますので全部私に矛先が向かいます。。。。 別にちゃんと聞かなくてもいいんだからとも言われますが ちゃんと聞かないで聞くってのが私には非常に難しいのです。 今後、何十年付き合っていかないといけない家族ですし お互いそこそこ楽しく、そこそこ仲良く、が理想です。 こんなことは贅沢な悩みかもしれません。 ただ ただ ただ 本当に疲れるのです。。。。。 どうか何か 楽になる、できればちゃんと聞かずに聞く 具体的な方法あればアドバイスお願い致しますm(ーー)m

  • マシンガントークしてくるおばさん

    以前のグループホームで、私にだけマシンガントーク息をする暇がない位してくる世話人さんがいました。こちらは、病気でしんどいのに部屋に戻ろうとすると、もう行くのか⁉️と。初対面で、何も話してないのに話しやすい。好きやでと言われました。自分の苦手な利用者の悪口を、私に常に言ってくるし食事中も芸能人の悪口ばかり言ってきました。こちらは、メンタルやられて入院しました。退院してから、その世話人にキレました。責任者に、小出しにしてたのですが責任者は人をみる目がありませんでした。そこは、嫌で色々あり出てきました。年寄りが、嫌いです。空気読めないんですかね。

  • マシンガントークする人が私のタイプをどう思っているか、、、

    まずは自分の説明します。 私はおしゃべりではありません。 自分から会話や話題を振ることもありません。 大人しく、会話する時はあまり自己主張せず 相手の話に同意することが多いです。 しかも、同意と言っても、「そうですね。」とか、相手からすると、本当にそう思ってるのか疑わしいような簡単な相槌を打つ程度です。 私は会話時、そういうタイプです。 たまに、マシンガントークする人がいます。 一方的に話続ける人です。 そういう人たちと話すのはいいのですが、 いつも大した返事も出来ず、 大した相手にもなれないので、申し訳ないと思ってしまいます。 また、私は友達であっても結構話す時緊張するタイプで、 会話する時の顔は「引きつった愛想笑い」と言ったところです。 大した相手になっていないし、表情も上記の通りなのですが、 (そもそも私だったら、私のようなタイプと話してもちっとも楽しくないと自分で思ってますが、、普通そうでしょう?) 一方的に話続ける人たちは凝りもせず私に話してきます。 「質問です」 1.一方的に話し続けるタイプの人たちは私のような、会話の相手として面白いとは思えないタイプと話して不快ではないのでしょうか?なぜ凝りもせず話して来るのでしょうか? 2.会話中や、会話後、どう思われているのでしょうか?   「生返事ばかりでなんて失礼なやつ!」などと思われたりしているのでしょうか? 出来るだけ、マシンガントークするかたからの正直な回答お待ちしています。

  • うるさい人、やかましい人、マシンガントーク

    ノンストップで話す身近な友人(異性)がいます。 9割は関係柄、音楽の話で、色んな情報なんですが、 静かな本屋や、静かめの電車内でビックボイス&ノンストップで話してきます。 沈黙が苦手なのか、 こっちに気を使ってるのか いつも爆音のせいで耳が遠くなったのか分かりませんが、 よく喋って、やかましい人が大の苦手なんです。。 その場から離れるのも、1対1だとついて来るんです。 相手を傷付けないように、黙らせる方法はありませんか??