• 締切済み

うるさい人、やかましい人、マシンガントーク

ノンストップで話す身近な友人(異性)がいます。 9割は関係柄、音楽の話で、色んな情報なんですが、 静かな本屋や、静かめの電車内でビックボイス&ノンストップで話してきます。 沈黙が苦手なのか、 こっちに気を使ってるのか いつも爆音のせいで耳が遠くなったのか分かりませんが、 よく喋って、やかましい人が大の苦手なんです。。 その場から離れるのも、1対1だとついて来るんです。 相手を傷付けないように、黙らせる方法はありませんか??

みんなの回答

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

悩みがあるんだけどと言い。 録音して聴かせる。 そのあとちょっとうるさいかな?笑いながらうるさくないかい?と聞いてみる。 よく、夜勤の父親にやられた。 今は静けさが大好きな人になりました。

oimorock
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 ちょっと様子見ていってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マシンガントークをする人のあしらい方

    女です。 年上の女性で、マシンガントークをする方と 上手くコミュニケーションがとれないことで悩んでいます。 初対面などで接触がある時(個人でされてる食品店などのお店の人が多いです)、 気づくと相手のペースに呑まれており、口を挟む隙がないので ずっと話を聞いてしまっています。 こういうタイプの人に絡まれない対策や絡まれた後の逃げ方など、 どうか教えてください。疲れてしまうので、態度を改めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マシンガントークする人が私のタイプをどう思っているか、、、

    まずは自分の説明します。 私はおしゃべりではありません。 自分から会話や話題を振ることもありません。 大人しく、会話する時はあまり自己主張せず 相手の話に同意することが多いです。 しかも、同意と言っても、「そうですね。」とか、相手からすると、本当にそう思ってるのか疑わしいような簡単な相槌を打つ程度です。 私は会話時、そういうタイプです。 たまに、マシンガントークする人がいます。 一方的に話続ける人です。 そういう人たちと話すのはいいのですが、 いつも大した返事も出来ず、 大した相手にもなれないので、申し訳ないと思ってしまいます。 また、私は友達であっても結構話す時緊張するタイプで、 会話する時の顔は「引きつった愛想笑い」と言ったところです。 大した相手になっていないし、表情も上記の通りなのですが、 (そもそも私だったら、私のようなタイプと話してもちっとも楽しくないと自分で思ってますが、、普通そうでしょう?) 一方的に話続ける人たちは凝りもせず私に話してきます。 「質問です」 1.一方的に話し続けるタイプの人たちは私のような、会話の相手として面白いとは思えないタイプと話して不快ではないのでしょうか?なぜ凝りもせず話して来るのでしょうか? 2.会話中や、会話後、どう思われているのでしょうか?   「生返事ばかりでなんて失礼なやつ!」などと思われたりしているのでしょうか? 出来るだけ、マシンガントークするかたからの正直な回答お待ちしています。

  • マシンガントークの義母

    義理の母がマシンガントークでしかも 延々オチのない話をされるので困っています。 本人とても楽しそうですし、別に世界の滅亡に ついてとか宇宙人との交信についての話を聞かされてる わけでもないのでただ聞いてればよいのですが さすがに一時間も二時間もこちらの相槌を待つことも なく一方的に話されるのでどうしても途中で疲れて しまいます。ここだ!という所で話を切ってみて こちらの話にもっていこうとしても、なけなしのボキャブラリーで オチを作り終幕へ導こうともすかさず奪われ 負けっぱなしの毎日です。 そして、大体同じ話をループしてまして、連続再生状態です。 内容は 愚痴→得意なことの自慢→愚痴→自慢 そんなループです。 いつも内容が同じなのでもう覚えてしまっているくらいです。 おそらく義母は話すという行為が楽しいのだと思います。 私はどちらかというと会話を楽しみたいタイプです。 旦那は小さい頃からその相手を自身がしていたので代わりに私が 相手をしてくれて助かるわ~と義母が一生懸命話しかけても 聞かないフリしますので全部私に矛先が向かいます。。。。 別にちゃんと聞かなくてもいいんだからとも言われますが ちゃんと聞かないで聞くってのが私には非常に難しいのです。 今後、何十年付き合っていかないといけない家族ですし お互いそこそこ楽しく、そこそこ仲良く、が理想です。 こんなことは贅沢な悩みかもしれません。 ただ ただ ただ 本当に疲れるのです。。。。。 どうか何か 楽になる、できればちゃんと聞かずに聞く 具体的な方法あればアドバイスお願い致しますm(ーー)m

  • マシンガントークを止める必殺技ありますか?

    どこにでも一人はいるマシンガンのごとく喋る人、他人のどうでもいい噂話や、自分に対して芸能レポーター顔負けの詮索…そんなマシンガントークを黙らせる、また『こいつには話そうとは思わない』と思わせる必殺技はあるでしょうか?(ただし罵声はNG) 私は元来、無口な方なので、そう言った方々のお喋り相手の的にされ勝ちで困っています。

  • マシンガントークしてくるおばさん

    以前のグループホームで、私にだけマシンガントーク息をする暇がない位してくる世話人さんがいました。こちらは、病気でしんどいのに部屋に戻ろうとすると、もう行くのか⁉️と。初対面で、何も話してないのに話しやすい。好きやでと言われました。自分の苦手な利用者の悪口を、私に常に言ってくるし食事中も芸能人の悪口ばかり言ってきました。こちらは、メンタルやられて入院しました。退院してから、その世話人にキレました。責任者に、小出しにしてたのですが責任者は人をみる目がありませんでした。そこは、嫌で色々あり出てきました。年寄りが、嫌いです。空気読めないんですかね。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カップリングパーティーや合コンに来るのは恋愛目的の人ばかり?

    私は、カップリングパーティーや合コンで知り合った男性と、 恋愛じゃなくても友達としてでも付き合えたらって思ってます。 でも、パーティーや合コンに来てる人って大抵恋人探しに来てるんですか? パーティーや合コンの後、プライベートで遊びや食事に誘ったら、 「恋人候補として考えて下さい」という意味に捉えられても仕方ないのでしょうか? 私は、もっと性別関係なく単純に付き合いたいのですが。 ただ、複数が苦手なので1対1を望んでしまうんです。 私の感覚は珍しくて、普通はこういう場は恋人探しの場で、 異性の友情は築けないものと割り切っておかないといけないものなのでしょうか?

  • 彼氏との2回目のデートでしたが、全く会話がありませ

    彼氏との2回目のデートでしたが、全く会話がありませんでした。 今日年上彼氏と付き合って1ヶ月で、ユニバに行きました。1回めのデートでは沈黙が多かったので流石にユニバならテンションも上がるだろうし話せるだろうと思っていたのですが、全くテンションが上がらず、会話も特になく、アトラクションの待ち時間なんてずっと沈黙してました。私は人と話すのが大の苦手です。彼氏もあまり話をしてこないのでたぶん話すのが苦手なんだと思います。朝電車の中で合流しても、初めからなにも会話がありませんでした。(彼氏は電車に知っている人が乗ってきたら私と全然話してくれません)、乗り換えてからはお互い寝ていました。(初デートの時から電車では基本喋らないので行きも帰りも寝ていました。)なのでそのままのテンションでユニバに着きました。私はテンションを上げなければと思って彼に「着いた!すごいねー!」「あの乗り物楽しそう!」とか色々と彼に話しかけたのですが「うん」などの一言だけで終わります。なにも返事が帰ってこないこともあります。初デートの時は少しですが手を繋げたので、ユニバでも繋げたらいいなと思っていたのですが、言い出せない空気でした。帰りの電車を待つためにユニバで30分ぐらい座ってましたがそこでも会話なし。いつもなら気にしてないのかもしれませんが、周りにいたカップル達が仲良さそうにしてるのを見て、やっぱりおかしいのかなーと思ってしまいました。でもアトラクションに乗ってる時はすごく笑ってて楽しそうでした。帰りの電車では基本彼は寝ているので、電車を降りてから疲れているのか無言になってしまいます。私も疲れてはいますがそこで無言になるのは嫌なので、あえて明るく彼に話しかけるのですが「...うーん」などと、眠たいのか返事が適当に聞こえます。たぶん彼は疲れたら無言になるタイプです。デートの間は沈黙が多すぎてもう気にすることも無くなってきてます。私との会話で沈黙している時に、いつも彼はスマホを見ています。SNSを見ているか電車の時間を調べているみたいです。(私は方向音痴で電車とかスムーズに乗れないので、いつも彼が電車の時間や乗り方を全部調べてくれます。)家に帰ってお礼LINEをしても今までならありがとう、楽しかった、また行こ と返信が来るのですが、今日はありがとうだけだったので、やっぱりいくら無口な彼でも喋らないとしんどいのかなと思いました。彼のことをよく知っている友達に「○○君(彼)って話すの苦手なタイプ?」と聞いたら「女の子とあんまり話ししないし女の子慣れしてないんじゃないの?」と言ってました。確かに彼は女の子と全然話してないし恋愛経験も今までなんにも無かったそうです。もし女の子慣れしてなかったとしてもこんなに無口になるものなのでしょうか?今度は花火大会に行くことがもう決まっているのですが、その時にまた様子みて見た方がいいでしょうか?

  • 「マシンガントーク」に該当する英語

    日本語でよくマシンガントークと言う言葉を使いますが、これに該当する適当な英語が ありましたら教えていただけませんか。 場面としては、例えばですが「何人もの外人から囲まれてマシンガントークされてもわからないよ」 と言うような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 耳が遠くて・・・

    耳が遠くて・・・ 中二男子です。学校で困ったことがあったので、質問させていただきます。 Q1 僕は、耳が遠いと思います。 先日、4、5人で雑談しているときに一人がおもしろいことを言ました。 そして、周りの人が笑う。しかし、そのおもしろい発言が聞こえない・・・。 今更、何言ったの?と聞けません。このようなことがしばしばあります。 皆さんはこのような場合どのような対処をしますか? Q2 今度は一対一で話しているときです。このときも、たまに聞き取れなくなることがあります。 聞き返しても、聞き返しても、聞こえなくて・・・二、三回きいても聞き取れません。 相手の表情をみるかぎりおもしろい話をしているな、と思うのですが・・・。 この場合もどうしますか? Q3 最後の質問は、友達が自分でおもしろいと思って言ったことが全くおもしろくないときです。 特に、先輩や好きな人の場合だとさらに困ります。 僕は、作り笑いが大の苦手ですぐにばれてしまいます。 全く、改善方法が思いつきません・・・。 長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。