• 締切済み

カップリングパーティーや合コンに来るのは恋愛目的の人ばかり?

私は、カップリングパーティーや合コンで知り合った男性と、 恋愛じゃなくても友達としてでも付き合えたらって思ってます。 でも、パーティーや合コンに来てる人って大抵恋人探しに来てるんですか? パーティーや合コンの後、プライベートで遊びや食事に誘ったら、 「恋人候補として考えて下さい」という意味に捉えられても仕方ないのでしょうか? 私は、もっと性別関係なく単純に付き合いたいのですが。 ただ、複数が苦手なので1対1を望んでしまうんです。 私の感覚は珍しくて、普通はこういう場は恋人探しの場で、 異性の友情は築けないものと割り切っておかないといけないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.4

パーティの場合、男女共に様々な要因で参加します。 飲み会にただ参加して色んな人と交流したい人、 恋人を作りたい人、友達を作りたい人、その場限りの身体の関係を 持ちたい人、様々います。 ちなみに、こういったパーティにおいて一番得するのは主催者です。 軽く盛り上げ役に徹するだけで大した努力なしに人脈(コネ)を 作る事が出来るからです。 大した努力なし、ってのは恋愛に走る必要がなく、皆に均等に 声かけて統率する、っていう単純な事だけでいいからです。 この単純さが解らない人は大変だな・・って思うでしょうけど、 慣れれば楽です。直接儲かる事はないですが、自分に対して 自然に人脈が集まるシステムになっているため、自分の仕事に 役立てるチャンスも無限大です。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

私は時々主催しますが 既婚男性です。浮気願望も殆どありません。 企画が好きで遊び海やら飲み会やらを行います。 >パーティーや合コンに来てる人って大抵恋人探しに来てるんですか? 彼女が欲しい人、彼氏が欲しい人、友達が欲しい人、人数あわせなどいろんな人を誘います。 場合によっては○○さんがいたら緊張しないって人もいるから そういう人も呼ぶこともありますね。で一応私も出席します。 企画は好きだけど飲み会などの場は苦手で 開始して適度に盛り上がったら次のプログラムまでの間 カウンターなどに避難します。 >異性の友情は築けないものと割り切っておかないといけないものなのでしょうか? そんなことはありません。 恋人探しの人もいますがそうでない人もいます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>カップリングパーティーや合コンで知り合った男性と、恋愛じゃなくても友達としてでも付き合えたらって思ってます。 え~。個人の意見です。参考意見程度にどうぞ。 カップリングパーティーって言うと、まぁ、お見合いパーティーみたいなもんで、カップル作る事が主体~の、どっかが開催するようなパーティーですよね? 合コンっつーと、友人誘って懇親会~。。。なだけっちゃだけですけど、「男女」が混じってやる以上は、出会いを求める人も多いでしょうな。 合コンだったら別にいいと思います。 ただ、「仲間内」でやるんですから、とっとと明言してください。かな。 合コンはチームプレイ。とかよく言いますしーw- (他の仲間が、「狙ってる相手」がいるのに、あなたがたまたま邪魔してしまうのもアレですしねぇ。 カップリングパーティーは。。。正直やめた方がいいのでは?? ある程度高い(であろう)会費を払って、出会いを求めてやってきたであろう人に対して、最終的に「私は友達探しに来たんです」は残酷ですよ。。。?(汗 >>異性の友情は築けないものと割り切っておかないといけないものなのでしょうか? 「サークル」でも探してみたらどうですか?? 友達探すならやっぱ趣味から見つけるのが一番確実かと思うのですが。。。 合コンやらパーティーと違って、向こうも趣味楽しむために参加してるんですから、恋人がどうのだとかなんだとかはこっちも気にしなくて済むでしょう。 >>ただ、複数が苦手なので1対1を望んでしまうんです。 合コンやらカップリングパーティーから1:1に発展したら。。。 大半の人は、脈有りと考えるでしょう(汗 「出会い主体」の集まりよりも、趣味だとかが主体の集まりの方が、友達作りとしては無難かと思いますよ。

ring43
質問者

補足

そうですか…。 やはり私が思うような(良い意味で)「軽く」付き合うのは難しいんですね。 カップリングパーティーで、たまに出身校めちゃくちゃ近かったりする人いるんで、 カップルになっていなければもう少し話してみたいなと思うのですが、 声掛けない方が無難って事ですよね? う~ん、悲しい…。 深い意味無いのに…。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

こうしなくてはいけないという決まりはないですが、カップリングパーティーは基本恋人を探すために来ている方がほとんどだと思うのでその気がないなら思わせぶりな態度はさけた方がいいでしょう。真剣に出会いを探している方があなたを気に入りあなたからの誘いに勘違いして他の方を切ってしまった後で「私は友達が欲しいの」と言われたら愕然としてしまうでしょう。 合コンはもっと軽いノリで来る方も多いので良いとは思うのですがチャンスがあればと考えてる方も少なくないので二人で遊びたいと言えば脈ありと思われてしまっても仕方ないと思います。「単に異性の友達が欲しいだけなんだけど複数苦手で・・・」と言っておいてもただ単に二人で会いたい口実かと思われてしまう可能性はあります。

ring43
質問者

補足

順番前後ですみません。 返事書き易い所から書いているので。

関連するQ&A

  • カップリングパーティって

    男です。今日友達に誘われて初めてカップリングパーティに参加しようと誘われました。私自身、少し抵抗があるのですが、まあ何事も体験だと思い参加する事にしました。そこで男性/女性に限らず実際にそういうパーティに行った事がある人にお聞きしたいのですが 、これは合コンみたいな感じなのでしょうか?浮いてる人等はいないのでしょうか?ここに行く人は好奇心で行くのか本当に異性の恋人を求めていくのでしょうか?

  • 恋人がいてもカップリングパーティ行かせますか?

    質問です。 男女友達10人ぐらい集まって話してたのですが、 恋人がいても、カップリングパーティに行くかどうか?という内容でした。 私には彼氏はいますが、男友達が、私の彼氏も連れてカップリングパーティに行きたいとのことなんです。 私は絶対イヤだったので、やめてって言いました。 こういうのもなんですが、彼氏は男の子からみても、女の子からみても 結構オトコマエで、カップリングパーティなんか行ったら、 絶対女の人が寄ってくるのは目に見えているからです。 でも、もう一組その場にいたカップルの彼女は、 「いいやん。彼女作りに行くわけじゃないんやし、  様子見で行くだけなんやから~」 って言って、その彼女の彼氏はカップリングパーティに行かせるそうです。 どうして恋人がいるのに、カップリングパーティに行かせるのか 私にはよく分かりません。 いくら遊び感覚だからといっても、 自分の恋人をそういうところに行かせたくありません。 結局私の彼氏は行かないことになりましたが、 皆さんならどうされてますか? 遊びで誘われて行くことになっても相手を行かせること出来ますか? 文章分かりづらくてすみません。

  • カップリングパーティーってどうですか?

    私は恋人探し中の20代男です。  余りにも出会いがないので、「どうすれば恋人ができるか」と考える日々です。 最近、雑誌でカップリングパーティーの情報を目にしました。 私もかつて地元でそのようなイベントに参加したことがあるのですが、 参加のお相手方の年齢層が余りにも高くて、恋愛の対象としてみることができないまま、 パーティーが終わってしまった、という経験があります。 私の周りではカップリングパーティーがきっかけで、付き合うようになった。 という話を聞かないのですが、ああいう場では思ったほど気の合う人は見つけられないものなんでしょうか? それとも「カップリングパーティーで」と公表する人が少ないだけ?

  • カップリングパーティーについて

    カップリングパーティーに参加した事のある人はいますか? ホテルなどで初めて会った男女同士が食事しながら会話する事だと思いますが、こういう場に参加した場合、友人や恋人は出来やすいですか?

  • 「カップリングパーティー」ってご存知ですか?

    カップリングパーティーってどんな制度かご存知ですか? 参加した事ありますか? 「合コン」はおそらく普通に通用する言葉なのだと思いますが、 「カップリングパーティー」も通用しているのかどうか気になりましたのでアンケート取りました。 年輩の方はご存知無いかもしれませんが、20代や30代の方いかがですか? できれば、年齢・性別書いといてもらえると有難いです。

  • 大学生が参加できるカップリングパーティーは?

    こんにちは、21歳の彼女を作りたい大学生です。 銀座などで大学生も参加できるカップリングパーティーを探してます。 必ずカップリングパーティーではなくても良いので異性と出会える場があれば教えてください。

  • カップリングパーティーに参加した事のある人はいますか?

    カップリングパーティーに参加した事のある人はいますか? ホテルなどで初めて会った男女同士が食事しながら会話する事だと思いますが、こういう場に参加した場合、友人や恋人は出来やすいですか?

  • カップリングパーティー

    24歳(女)ですが、なかなか出会いがないため、 地元の情報誌に載ってあったカップリングパーティーに 参加してみようかと思い申込みをしたのですが、 当日になって、人見知りの激しい私は(1対1で話をするのが 特に苦手で)極度の恐怖心に駆られ行く気になれず、 ドタキャンをしてしまいました。 カップリングパーティーって、どういった事をするのかとか 具体的に教えてください。人見知りを直すためにも積極的に 人と接する機会を増やしたいので、これからは前向きに 参加したいと思ってます。

  • カップリングパーティーについて質問させていただきます。

    カップリングパーティーについて質問させていただきます。 女性の皆さんは、数分しか話せない??場で異性のどこをチェックしていますか? やはり容姿で判断される方が大半でしょうか? ご意見お願いします。

  • カップリングパーティーについて教えてください

     こんばんは。恋愛したい男です。  ネットとかで出会いの場としてカップリングパーティーが紹介されてますよね。正直、ちょっと興味があります。  そこで、お聞きしたいことがあります。 (1) カップリングパーティーってどんなところですか? (2) 参加されている方ってどんな年齢、職業、外見、性格が多いですか? (3) サクラや悪徳商法(宝石、美顔器など)の人ってやっぱりひそんでますか? (4) 実際カップルになって人っているのでしょうか? (5) 行ってみたいと思いますか?また、行ったことありますか?  どれか1つだけでもいいので、回答お願いします。