冷たい表情で人に怖がられる。変えたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人から冷たいと思われてしまうことに悩んでいる。普通の表情を持ちたいが、どうしたらいいかわからない。
  • 冷たい表情の原因として、過去のイジメ経験や仕事に対する割り切りが挙げられる。心構えや変える方法を知りたい。
  • 笑顔を求められる場面があり、無表情でいることに対して申し訳ないと感じている。どうしたら表情を自然に作れるかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たく怖い人に思われてしまう。変えたい

人が声をかけずらいレベルで普通の表情が冷たいようです。 前も似たような内容で相談したことがありますが、見た感じが極めて冷たそうなプライドが高そうな表情?なのかなと、最近になりようやく気づき始めました。 今まで、どうも変なS男が屈服するように脅してきたり、あげ足を取るような人、喧嘩を売るような人が積極的に絡んでくるなと思っていました。 仕事は真面目にパッパとやっていても黙って処理しているだけでは人はムカつくものなのかも?と思いました。 仕事に余裕がある時はたまに雑談をふることもあり全くの無口という訳ではないのですが、 服などの身なりもブラックやグレーなどのクールなイメージの服を身につけるので尚更なのかなと思います。 性格は、争い陰口妬み噂話などは嫌いで平和ボケしてます。 ガーデニングでお花をいじったり、綺麗な場所に出掛けたり、癒し系のユルキャラが好きだったりと見た目とは、たぶん逆?です。 ごくたまに一部の人が私を笑わせようとしてくれ、作り笑顔ではなく笑うこともありました。 いつも無表情だったから笑って欲しかったのかもしれません。 申し訳ないなと思いつつ感謝していました。 表情がない、だんまり?していることに関しては、過去に50~60歳の大人から何年間もイジメられた事や、仕事だから役割だからと人に対して割り切り過ぎているというのが原因かなと思います。 まずどういう心構えで、何から変えていけばいいのかわかりません。 最初はニコニコして愛想が良いけれども、仕事に集中している無表情のダンマリ顔を見て敵対心が芽生えてしまうようです。 小さなことでもかまいません、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

中々カッコいいと思いますよ。 無口でくだらん陰口やバカ騒ぎを好まない姿勢は、とても素敵だと思いますよ。 ただ、私のように、それをヨシとする人と、取っ付きにくいと感じる人がいるということでしょう。 仕事への集中とは別に、少しだけ人と話す機会を増やした方がいいのかもしれませんね。 ほんの少しの変化でも、十分にインパクトがあるのではないですか? それと、自分を変えたいという意識があるのなら、これも少しだけ、自分自身を他人に語るべきだと思いますよ。 無口な人間は、私個人は好きですが、一つだけ欠点があります。 それは、自分を語らないために、周りからは「あいつはいったい何者なんだ」という印象です。 誰だか分からないから話し掛づらい訳ですから、少しだけ自分を語ることも必要だと思いますよ。 そうすれば、自然に相手も自分の話をするようになりますから、そこからお互いを知るようになる。 あくまで、今のカッコ良さを維持しながら、ほんの少しだけ変える程度にね。

nyamun
質問者

お礼

自分を語ることも必要とのことですね。 そういえば、今までそういうことを意識してしてこなかったなと思いました。自分自身で外見が恐く見える(謎の人的な)ことに気がつかなかったからかもしれません。 周囲にこんな人ですよと、わかりやすくアピールするということですね。 今までプラスの面、温厚な部分は出せていない状態だったので、あえてそこを表に出していってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#224887
noname#224887
回答No.3

>人が声をかけずらいレベルで普通の表情が冷たいようです。 私もそのように思われた時期があります。 質問文を読んだ感じでは質問者様はけっして嫌な感じの人ではないと思います。 >仕事は真面目にパッパとやっていても黙って処理しているだけでは人はムカつくものなの>かも?と思いました。 そのようなことでムカつく人はいないと思います。 考え過ぎなのではないでしょうか。 >ガーデニングでお花をいじったり、綺麗な場所に出掛けたり、癒し系のユルキャラが好き> >だったりと見た目とは、たぶん逆?です。 これが質問者様の本来の姿でしょうし、その感じからしたら、心優しい人だと思います。 その雰囲気は黙っていてもまわりの人に良い印象を与えると思います。 どうしても気になるようでしたら、とりあえず人に接するときは笑顔を心がけるようにしてみてはどうでしょうか。 ただ無理に笑ってもかえって不自然になると思います。 今のままのご自身に自信を持てば、自然と質問者様のことを理解してくれる人もいると 思いますし、そのような人と良好な関係を築ければいいですね。

nyamun
質問者

お礼

たぶん、過去に酷い目にあったことで、自分の守り方が無表情だったり顔を合わせなかったりになって表に出ているのかもしれません。 自分はこういう人です、ということを理解してもらえるように、これからは自分を表現していこうと思います。ありがとうございます。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

・よく表情を勘違いされいじめられる事を周囲に伝える。  可能であるならば少し同情を引きつつ笑い話にし  好印象を持って貰える様に。 ・万人受けしそうな、好きな癒し系のユルキャラの  キーホルダーを胸ポケットやベルト等に掛けておき  相手の表情がほころべる視線のやり場を作っておく。 ・薄いサングラスで表情を隠す。 ・伊達眼鏡のフレームの形で表情を明るめに誤魔化す。 陰口のリスクもある別の手としては、 ・ピンクや黄色の上着を着て怖い印象を笑いに変えてみる。 ・好きなユルキャラのシャツを着て印象を変える。 ・デスクの上に好きなユルキャラの小さいぬいぐるみを置く。 などでしょうか。 表情トレーニングをして習慣化させるのも手かもしれませんが 作った表情に違和感を感じる人には嫌がられるでしょうし、 んー。 何か合う手が見つかる事を祈ります。

nyamun
質問者

お礼

今まで、自分の好きな物を身の回りに置くという事をしてきませんでした。 そういえば、好きな物や人、好きなキャラクターがその人の人柄や趣味をものがたる?こともあるかもしれません。自分のある一面を表現する一つの方法になりそうですね。 表情については誤解のないように、さりげなく?うまく?アピールしてみようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護師という職業は優しい人は向いていないのですか?

    私は高校時代に進路指導の先生に「お前は優しすぎるから看護師にはなれないな」と言われました。 私の母も看護師なのですが、看護師は仕事に困らないからいいよ、と言ってきますが、それと同時に看護師の世界はいじめもあるし、頼れるのは自分しかいないから勉強するしかないし、女の世界だから必ずだれかのあげあしを取る様な世界だとも言われます。 高校時代の同じグループの中の3人が看護の大学に行ったんですけど、性格がきつくなり、噂話ばかりだったり、人のあげあしをとるような性格になっていて、一緒にいても楽しくなく不信感でいっぱいになったので距離を置きました。 看護師全員がそうではないとは思うのですが、あまりにもそういう話を聞いたり、仲が良かった友人がそうなったりして、高校時代の進路指導の先生の話を思い出しました。 看護師は優しい人は向いてないのでしょうか。

  • 街中で女の子に見られるようになった気がします。

    街中で女の子に見られるようになった気がします。 もともと内気がちだったので、街中で他人(特に女性)とかあまり見たりしなかったのですが 仕事の影響で内気が直ってきたので、人のことをよくみるようになりました。 友人と話すとよくいくお店の店員を覚えてたりするところを私は覚えてないので、 ほとんど人の顔をみてなかったということがわかりました。 仕事の影響で、私服で仕事にいくので、割といい服を着て、身なりを整えるように なったのですが なんか、女の子に見られたり、場合よっては振り向かれたりします。 ひょっとしたら、女の子に見てもらえる位の男になれたのかなとは思ったのですが、 よくよく考えると、視線が気になって見返していたのかもしれませんし そもそも人の顔をみてないということは、見られても気がつかないわけなので 単に自分が気が付いていなかっただけなのかもしれません。 実際のところ、どうなんでしょう? 私は奇麗な女性とか気になると見るようになったのですが 私が気になる程度の身なりになれたのでしょうか?それとも、気にならなくても男性を観察するような趣味の女性とか割と多いのでしょうか?

  • 悪口を言う人への対処

    同僚のことで相談です。 仮にAさん、としますが、Aさんは最近様子がおかしいのです。 とにかく、Aさんは、同僚についての陰口がひどいのです。 特定の人が嫌いなのかと思ったら、一人ではなく、Aさんが「大嫌い」で憎悪を抱くほどの悪口を言っている相手は、私が聞いただけで、5人もいました。 ただの陰口のレベルだったら、職場の半分くらいの人の陰口を言っています。職場は30人ほどの会社です。 最初は、親しみやすい良い人だなと思っていました。 「あの人困るよね」程度の、井戸端会議的な噂話、愚痴なら、よくあることだと思います。(私はそれもあまり好きではありませんが) けれど、ここ数カ月、Aさんが言う悪口は、あまりにも度が過ぎています。 噂話とか愚痴とかいうレベルではなく、悪意や憎悪のオーラを醸し出しています。 自分に同調してくれそうな人を探して、延々と悪口を言っていたり、 Aさんが悪口を言っている人と業務上話すことがあるときには、あからさまに態度や表情に出たりします。業務上必要だと思うような内容もきちんと話さなかったりします。 しかも、Aさんが言う悪口の内容は、「そんなことで腹が立つの?」というような些細なことばかりです。 正直、大人気ないです。 大人なら、プロとして仕事をしているのなら、気に入らない相手や事柄があっても、それを態度に出してはいけないと思います。 私は極力関わらないようにしてきましたが、Aさんに同調しない私も、気に入らないのでしょう、業務上必要な話があっても、 最近は子供じみた対応をされることがあります。(お前には教えてやらん、というような) プライベートでもいろいろとあるようなので、相当ストレスがたまっていて、ただ八つ当たりされているだけのようにも思います。 時間の無駄なので、関わりたくないのですが、業務上関わらないといけない場面もあります。 ・他人の悪口を言っているときは、耳障りで、不愉快です。 ・自分に対して業務上の内容をいい加減に答えられると、仕事に差しさわりがあります。 そこで、どのようにしたら、精神的な負担が少なくてすむでしょうか。 ・敬語で話して距離を置く(年が近く、相手がため口で話すので、自分も同じようにしていたら、Aさんの態度がどんどん図々しくなってきたので) ・相手が子どもじみた対応をしても、無視して、スルー。 ・逆に親切にしてやる。 このような感じではどうでしょうか。

  • 初対面の相手のファッション。いちばんのポイントは?

    「相手の身なりは気にする!」という方に質問です。 (→男女は問いません) とくに初対面の人を見る場合、どこがいちばん気になりますか? 先日、自分の服代をザッと計算してみたら、 クツ代がいちばん高くついていることに気づきました。 比率でいうと‥‥ [クツ]3:[ボトムス]2:[トップス]1 ‥‥てな感じです。 服を選ぶときには(私服で仕事をしているので)、 どうしても「クツに合うか?」から選んでしまうので、 こんな結果になってしまっていたようです。 「もしかしてムダな浪費をしすぎた!?」と気になって、 このような質問をさせていただきました。 みなさんの“気になるポイント”を参考にしたいです。

  • モテナイ理由を勘違いしている友人

    ずっと彼氏が出来ず結婚をあせっている友達がいます。 友人とは3年前に仕事上で知り合い、一緒に合コンに行ったり、私の知り合いを紹介したりとして付き合ってきました。 容姿は問題ない人ですが、肌が荒れていて考え方が後ろ向きなためか表情が暗くておそらく第一印象は陰気な感じだと思います。 たまに食事したり買い物したりしますが何となく暗くて顔を合わせているといい気持ちではありません。 そういうこともあり紹介を頼まれてもためらう気持ちになり、最近は付き合い自体も避けてしまっています。 でも友人は彼氏がいないことをずっと悩んでいて、ダイエット(今でもスタイルはいいです)をしたり、相談所に入会したりもっと頻繁に合コンに出たりと努力もしています。 私も同じように悩んだことがあるのでかわいそうだし気持ちがとてもよくわかります。 もてない理由は客観的に見て暗いことだけだと思うのですがそれに気が付いていないのでどうしていいか迷います。 私は友人ですが人の身なりのことをとやかく言うのは余計なお世話、あと、価値観の押し付けかも知れないと何も触れずに来ました。 せっかくの努力家なのに普段も暗い雰囲気の服を選んでいてもったいないなと思います。 毎回相談を受け話を聞きますが、根本的な解決に至らず堂々巡りをしているようでなりません。こういうときに上手くアドバイスできる人ならばさり気なく教えてあげられるんだろうなと思います。 人に向かって暗い感じがするとはとても言えず、こんな風に陰気な気分になる人とは付き合うことも辞めようかと思うこともあります。 今後の付き合い自体も迷っていますが、こういうときどうされますか?

  • 職場での女の人間関係。

    職場での女の人間関係。 女の世界、愚痴らせて!!!! 会社に仲の良いAさんとBさんがいます。 Aさんは私達の会社の中でリーダーです。 BさんはAさんの悪口や噂話を私や他の人みんなにします。 そのわりには、Aさんにハイハイとニコニコします。私はそこに不信感を抱いています。 あっちにフラフラこっちにフラフラ。 上手く飛び回るコウモリ野郎。 他にBさんは仕事の事で私に「○○どうします~?」と相談してきました。 私は特にどうしたいという意見は無かったので、 敢えて言うなら…こうかな?と思った事を答えました。 Bさんの表情は反対意見があるような顔をしていたので、「じゃぁこうする?」と言ってみたら、それでも「う~ん…」と表情は賛成ではない顔…。 じゃぁ、聞いてくるなよって感じです。 女の子特有のハッキリしない会話…。 私も女ですが、女って面倒くさい。 私も同じ女だし、人は自分の事を棚に上げると言いますが、私もそうなのだろうか…(>_<)

  • 新しい職場にデビューです。

    これから新しい職場にデビューを控えています。 はじめが肝心なので、どういうキャラでいくか 今検討中です。30の男です。グループを作って 仕事を完成させていく為、どうしても、人間関係 が心配です。というのは、今まで、うまくいっていた 事がないので、それだけに不安です。転職を契機に キャラをがらりとかえて、頑張っていく所存です。 自分で考えるには、 ・あいさつをして明るく接する ・本やマニュアルのはい、わかりました。の受け答えでは  会話は成り立たないし命令だけの関係になってしまうので、  会話として成り立つように話をする。 ・お昼はみんなと一緒に食べる ・立ち振る舞いや身なりも自分の職位や年齢に相応しい  ものにする。 ・人が面白いことを言ったら笑う努力をする ・遊びに誘われたら必ずいく(カラオケや居酒屋など) ・仕事は頑張っても評価は気にしない、目立たないようにする ・社内のうわさ話などは関与せず、気持ちだけに同調する ・体を鍛える 参考にさせていただきたいので、ぜひ、ご意見、本など情報の ご紹介お願いします。

  • 甘ったれで子供っぽくって悩んでます。

    甘ったれで子供っぽくって悩んでます。 社会人になって3ヶ月目ですが、仕事で気疲れや、体力的に疲れたら職場に残ってる先輩より先に帰ってしまいます。 しかも、「用事があるので」など言い訳せずに素直に「疲れたので帰ります」と言います。嘘がつけない要領の悪い人間です。 忍耐力やプロ意識がなく、仕事で嫌な事や理不尽な事があったらテンパってしまいます。 苦手な人と表面上仲良くすることもできませんし、(無理して仲良くしてる感じが相手に伝わってしまう)疲れたら疲れた表情をしてしまい、気遣いする余裕もありません。 友人や恋人からは、癒し系、脱力系、天真爛漫などと言われます。たぶん覇気がないんだと思います。 性格的に難しいと思いますが、社会人として割り切って理想的な人格を作るコツがあれば教えて下さい。

  • 男性は職場女性の服装チェックしてる?

    男性は職場の女性の服装や髪形をチェックしますか? 私の職場の人は私の髪型、表情、服装をくまなくチェックしてきます。 たとえば… 最近明るい服きてるね~いいことあったの?葵い服着ていたけれど落ち着きたい気分だったの? この間髪おろしていたけど、なにかあったの? 今日はシックな大人っぽい服装きてるね、デートとか? この間イライラしてたね、最近元気ないけど噂の人と何かあったの? すごいうっとおしいし、そんなに見られていると思うと落ち着きません。 気分によって明るい色の服着ようとか考えません。朝いそがしくてそんな暇ありません。 雨ふっているから黒いスカートはこうとか、そんなもんです。 男性はそんな細かいところまでチェックするものなのでしょうか?その心理とは? 男なら黙々と仕事しろやっと思ってしまいます。

  • 人を殺したい

    人を殺したいと思っています。 特にいい気になってる奴は本当にぶち殺したい衝動に駆られます。 知人にそういう人がいる訳ではなく赤の他人に対しての感情です。 俺は目付きが悪く童顔です。故に舐められ易く絡まれやすい。 意味もなく俺を睨めつけてくる奴に毎日毎日、日替わりで出会います。本当にうっとうしい。 ただ目があっただけでしょう…そしてそれはお互い様のはず。 にも関わらず舐めたガキや強面のおっさんとかは頭が悪いのかひたすら睨んできやがる。 何にムカつくかと言えば俺が弱そうな容姿をしているからそういう行為をしてくるという事。 自分が暴力で勝てそうな相手に凄んでいい気になってる奴、本当に殺したい。 確かに俺は腕っぷしに自信はない。だがいざとなれば相手を無傷で済ますほどお人好しでもない。 喧嘩した事ない訳ではないし一方的に暴力を受けた事が何度もあるからさほど恐怖を感じない。 というか、普通の成人男性が本気出したら格闘家でもない限り無傷では済まないし負ける可能性だってある。 何故、身の程をわきまえないのか。何自信持っちゃってんのか? というか自分に災いは起きないと平和ボケしてる馬鹿としか思えない。 無視する、というか目があったら自分から反らすようにしてきた。 元々くだらない争いは嫌いなので。 しかし20代半ばで人生が消化試合になってきて、正直いつ死んでも別に構わない。 彼女も何年もいないし友達とも疎遠になり、自分は大して人望を得られるような奴じゃないと気付いた時からそうなった。 まあやりたい事やってきたしSEXも結構できたからまあまあ悔いはない。 そしてここ数ヶ月殺人衝動が高まります。 昔は自他共に正義感の強い言動が多い人間だったんですが。 そいつらが普段どんな奴なのかは知るよしもない。話せば案外いい奴かもしれない。 でも瞬間的に殺したくなるほどムカついてしまうんです。人を舐めてるとどうなるか思い知らせてやりたい。 俺は職場での評判は悪くないです。むしろ上司の間では良いらしい。 あくまで仕事上のコミュニケーションや能力での話ですが。 一般常識も心得てますしお年寄りや妊婦には席を譲ります。 でも蓋を開ければこの思考。 確実に狂ってきていると思うんです。 犯罪者になる奴ってこういう過程を踏むんだなあと感じてます。 ムカつく奴ぶっ殺して自殺したいって毎日思います。 そのムカつく奴らにも家族が居て、いなくなったら悲しむ人が居たりする。 そんな事は百も承知の上でこの感情が沸いてくるのです。 だからこそ自分に危機感を感じてます。 今度医者やセラピストに診てもらおうと思ってますが専門家でない人が今の自分に何を思うのか知りたいです。 また、同じような状態から元に戻れた人等居ましたら話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう