冷たい表情で人に怖がられる。変えたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人から冷たいと思われてしまうことに悩んでいる。普通の表情を持ちたいが、どうしたらいいかわからない。
  • 冷たい表情の原因として、過去のイジメ経験や仕事に対する割り切りが挙げられる。心構えや変える方法を知りたい。
  • 笑顔を求められる場面があり、無表情でいることに対して申し訳ないと感じている。どうしたら表情を自然に作れるかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たく怖い人に思われてしまう。変えたい

人が声をかけずらいレベルで普通の表情が冷たいようです。 前も似たような内容で相談したことがありますが、見た感じが極めて冷たそうなプライドが高そうな表情?なのかなと、最近になりようやく気づき始めました。 今まで、どうも変なS男が屈服するように脅してきたり、あげ足を取るような人、喧嘩を売るような人が積極的に絡んでくるなと思っていました。 仕事は真面目にパッパとやっていても黙って処理しているだけでは人はムカつくものなのかも?と思いました。 仕事に余裕がある時はたまに雑談をふることもあり全くの無口という訳ではないのですが、 服などの身なりもブラックやグレーなどのクールなイメージの服を身につけるので尚更なのかなと思います。 性格は、争い陰口妬み噂話などは嫌いで平和ボケしてます。 ガーデニングでお花をいじったり、綺麗な場所に出掛けたり、癒し系のユルキャラが好きだったりと見た目とは、たぶん逆?です。 ごくたまに一部の人が私を笑わせようとしてくれ、作り笑顔ではなく笑うこともありました。 いつも無表情だったから笑って欲しかったのかもしれません。 申し訳ないなと思いつつ感謝していました。 表情がない、だんまり?していることに関しては、過去に50~60歳の大人から何年間もイジメられた事や、仕事だから役割だからと人に対して割り切り過ぎているというのが原因かなと思います。 まずどういう心構えで、何から変えていけばいいのかわかりません。 最初はニコニコして愛想が良いけれども、仕事に集中している無表情のダンマリ顔を見て敵対心が芽生えてしまうようです。 小さなことでもかまいません、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

中々カッコいいと思いますよ。 無口でくだらん陰口やバカ騒ぎを好まない姿勢は、とても素敵だと思いますよ。 ただ、私のように、それをヨシとする人と、取っ付きにくいと感じる人がいるということでしょう。 仕事への集中とは別に、少しだけ人と話す機会を増やした方がいいのかもしれませんね。 ほんの少しの変化でも、十分にインパクトがあるのではないですか? それと、自分を変えたいという意識があるのなら、これも少しだけ、自分自身を他人に語るべきだと思いますよ。 無口な人間は、私個人は好きですが、一つだけ欠点があります。 それは、自分を語らないために、周りからは「あいつはいったい何者なんだ」という印象です。 誰だか分からないから話し掛づらい訳ですから、少しだけ自分を語ることも必要だと思いますよ。 そうすれば、自然に相手も自分の話をするようになりますから、そこからお互いを知るようになる。 あくまで、今のカッコ良さを維持しながら、ほんの少しだけ変える程度にね。

nyamun
質問者

お礼

自分を語ることも必要とのことですね。 そういえば、今までそういうことを意識してしてこなかったなと思いました。自分自身で外見が恐く見える(謎の人的な)ことに気がつかなかったからかもしれません。 周囲にこんな人ですよと、わかりやすくアピールするということですね。 今までプラスの面、温厚な部分は出せていない状態だったので、あえてそこを表に出していってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#224887
noname#224887
回答No.3

>人が声をかけずらいレベルで普通の表情が冷たいようです。 私もそのように思われた時期があります。 質問文を読んだ感じでは質問者様はけっして嫌な感じの人ではないと思います。 >仕事は真面目にパッパとやっていても黙って処理しているだけでは人はムカつくものなの>かも?と思いました。 そのようなことでムカつく人はいないと思います。 考え過ぎなのではないでしょうか。 >ガーデニングでお花をいじったり、綺麗な場所に出掛けたり、癒し系のユルキャラが好き> >だったりと見た目とは、たぶん逆?です。 これが質問者様の本来の姿でしょうし、その感じからしたら、心優しい人だと思います。 その雰囲気は黙っていてもまわりの人に良い印象を与えると思います。 どうしても気になるようでしたら、とりあえず人に接するときは笑顔を心がけるようにしてみてはどうでしょうか。 ただ無理に笑ってもかえって不自然になると思います。 今のままのご自身に自信を持てば、自然と質問者様のことを理解してくれる人もいると 思いますし、そのような人と良好な関係を築ければいいですね。

nyamun
質問者

お礼

たぶん、過去に酷い目にあったことで、自分の守り方が無表情だったり顔を合わせなかったりになって表に出ているのかもしれません。 自分はこういう人です、ということを理解してもらえるように、これからは自分を表現していこうと思います。ありがとうございます。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

・よく表情を勘違いされいじめられる事を周囲に伝える。  可能であるならば少し同情を引きつつ笑い話にし  好印象を持って貰える様に。 ・万人受けしそうな、好きな癒し系のユルキャラの  キーホルダーを胸ポケットやベルト等に掛けておき  相手の表情がほころべる視線のやり場を作っておく。 ・薄いサングラスで表情を隠す。 ・伊達眼鏡のフレームの形で表情を明るめに誤魔化す。 陰口のリスクもある別の手としては、 ・ピンクや黄色の上着を着て怖い印象を笑いに変えてみる。 ・好きなユルキャラのシャツを着て印象を変える。 ・デスクの上に好きなユルキャラの小さいぬいぐるみを置く。 などでしょうか。 表情トレーニングをして習慣化させるのも手かもしれませんが 作った表情に違和感を感じる人には嫌がられるでしょうし、 んー。 何か合う手が見つかる事を祈ります。

nyamun
質問者

お礼

今まで、自分の好きな物を身の回りに置くという事をしてきませんでした。 そういえば、好きな物や人、好きなキャラクターがその人の人柄や趣味をものがたる?こともあるかもしれません。自分のある一面を表現する一つの方法になりそうですね。 表情については誤解のないように、さりげなく?うまく?アピールしてみようかと思います。ありがとうございます。