畑中 優宏のプロフィール

専門家
弁護士
@oklawy581nuheho 畑中 優宏
ありがとう数529
質問数0
回答数552

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事前にご予約お願いします) 土日祝日(ご予約ある場合は休日も対応可) 【女性弁護士在籍】小さいことでも、心配なことは気軽に相談できる敷居の低い法律事務所を目指しています。同じ法人内に、元教員、元銀行員、女性がおり、それぞれの個性を生かして、幅広い分野に対応できます。 ■事務所について■ 【弁護士 畑中 優宏】 ■重点取扱業務 刑事事件(裁判員裁判も多数経験)、離婚、相続、債務整理、交通事故、不動産、労働事件、行政事件、損害賠償請求等一般民事事件など ■これまでの主な公益活動 日本弁護士連合会取調べの可視化実現本部委員 横浜弁護士会刑事弁護センター委員会委員 横浜弁護士会常議員 横浜弁護士会横須賀支部副支部長 逗子市人権都市宣言等検討委員会委員 葉山町公務災害補償等認定委員会委員 ■趣味 料理、ジョギング、格闘技 【アクセス】【電車】「逗子駅」より徒歩4分 神奈川県逗子市逗子1-10-26 平山ビル4階

  • 登録日2014/12/01
  • 性別男性
  • 年代9歳以下
  • 都道府県神奈川県
  • Webサイト http://sy-law.jp/
  • 学生です。

    学生です。 先日、20歳ほど年上のAさんから、ちょっとした関係で名刺をいただきました。Aさんは◯◯会社で働いています。 そこで、Aさんからいただいた名刺の、Aさんの名前と電話番号とメールをモザイクで消して、ネットで繋がってる友達Bさんにラインで「うちの兄、◯◯会社で働いてるんだぜ」と偉そうに嘘をついて送ってしまいました。 よく見たら、名刺の会社名と会社の住所と所属は消し忘れていました。 しかし、友達Bさんは、私の兄は◯◯会社で働いているのかと思ってます。 そして、私には兄もおらず、友達Bさんには、兄がいるとも偽ってしまっています。(今はバレていません) なので、私の友達Bさんは嘘をつかれてるとは思っておらず全て信用してる思います。 また、友達Bさんは、会ったこともない方なので、顔も分かりません。 これは犯罪でしょうか?また、犯罪だと何の罪に問われますか? どなたか教えてください。

  • 尋問の前夜に相手弁護士がやってきたが。

     今、夫が離婚したくて起こした離婚裁判をしています。 夫とは同居中です。 尋問の前日の夜8時半頃に 夫の弁護士がなんの連絡もなく自宅にやってきました。 夫は不在でしたが、 こんな急に夜に相手の弁護士が訪ねてくることって 普通にあることなんでしょうか? 子供も寝る時間まじかで 夜に知らない人が来て怖がっていました。 それにとても威圧感を感じました。 尋問の前日の夜に こんな事って非常識だと思うのですが。 弁護士では普通のことですか?

  • 緊急 離婚 連帯保証人納得いかない

    長くなりますがお願いします 去年3月籍を入れ 5月頃相手の行動が怪しすぎて 携帯を見ました 結果 相手は浮気(と自分(夫)は思っています) ★こちら(夫)が夜いない日を狙って自分(嫁)から男を誘って遊んでいる確認できている限り2度 ★男に癒やして欲しかった 会いたくなっちゃった(ハート)発言 その段階で自分は離婚発言 結婚式も出ない! 離婚する!と何度も嫁に気持ちをぶつけました ただ嫁は離婚を断固拒否 きちんとした話し合いをしようとすると逃げて話にならない状態 そのままずるずると進み 結婚式も挙げ  家を建てる計画が進み お互いが同意の元 土地を購入しました 嫁が連帯保証人です ここまで何度も離婚の話をしましたが 嫁は変わらず断固拒否されました 土地購入して3ヶ月ほどしてから 大喧嘩して 自分が嫁に手を挙げました(顔に平手打ち) そして自分がまた離婚発言 嫁も手のひらを返したように 離婚する!あなたとはいられない! と現在別居中です 別居3ヶ月ほどですが 離婚したくても相手に電話もLINEも無視されてる状態で離婚も出来ません と思っていたら ポストに1通の手紙が 相手についた弁護士さんからでした 内容 条件があります、素直に従えば なにもなく素直に終わります とのこと 条件は (1)主債務者はそちらなのだから連帯保証人から自分(嫁)を外すこと (2)嫁の実家近くで嫁親が大家のアパートに住んでいるのですが(あとあと近いほうがいいだろうと勧められたから住んでいる状態) なのに実家近くにいないで欲しい また暴力されそうで怖いから早く違う所に出ていくこと (3)早急に解決すれば結婚式費用300万のうち100万返金には対応するとのこと(300万は自分が全て出しています、返金はこちらからの要望です) まず(1)ですが 自分(嫁)が保証人になるとサインしておきながら、軽い気持ちで「離婚するからあとはお前が払え!」と言われているような気がして胸糞悪いです サインしたのだから主債務者と同等の責任があると思うのですが...。 (2)今年中には出ていくつもりでしたが そもそも矛盾している気がします そして出てけという割には 部屋の合鍵はいっこうに持ってこようとはしません どうも手紙を読んでいると 理不尽に感じるのですが 自分的には こちらも手を挙げているので 強くは言えませんが 相手の浮気の事もコレ以上は 掘らないので 式費用折半150万にしてもらえればそれでいいのですが どうも保証人のところで引っかかります なにかアドバイス下さい

  • 公正証書遺言と相続放棄

    父が亡くなり、公正証書遺言が残されました。同居していた次男にビルと残された多額の借金を、離れて住む長男の私には現金300万円をという内容でした。私は、相続放棄をと考えていますが、もし、公正証書に従った場合、弟が残された借金を払えなくなったとき、長男の私に支払いの義務が生じる場合があるでしょうか。

  • 共有の土地を一人で相続する方法について

    土地(評価額200万円)が、妻と共有でしたが妻がなくなりました。子供が二人おります。死亡直後に相続の放棄をさせれば問題はなかったのですが怠りました。もう2年経過。土地以外には相続財産は有りません。子供二人は実質的には相続を放棄しています。どのような方法をとれば土地を小生個人だけが相続する形がとれるのでしょうか。遺産分割協議書も頭には浮かぶのですが、ほかの財産がないので・・・よろしくご教示ください。

    • ベストアンサー
    • 62pxp
    • 相続
    • 回答数5