• ベストアンサー

ハレルヤ ラ ミゼラブル

僕の好きな歌の歌詞にでてきたのですが「ハレルヤ ラ ミゼラブル」ってどうゆう意味でしょうか?気になってます!わかる方おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 Xジャパンの曲でしたよね、確か。 「ハレルヤ ラ ミゼラブル」の意味は分からないのですが、多分造語じゃないでしょうか? 因みにハレルヤ(ヘブライ語変換できないもので、ごめんなさい)はヘブライ語で、「汝ら、ヤハ(神)を賛美せよ」です。「感謝」とか「崇拝」の時にも使うと聞いたような気が・・・これは高校の宗教学の時間に習いました。 ラ ミゼラブル(Les Miserables)は、小説の題名にもなったからご存知かもしれませんね。邦訳は「ああ無情」と訳します。意味的には惨事、不幸事・・・と言った感じではないでしょうか?(うーん・・・大学時代に仏語を落としたから自信はないのですが・・・) ですので、この文章のだけ見て感じた意訳は「辛い事にも感謝します」って感じかな? 辛い事も自分の活きていく糧に出きる事への感謝って感じだと思うのですが・・・ もしかしたらファンの方が正解をご存知かもしれませんが、一応ご参考までに。

mahha25
質問者

お礼

さすが、X!深そうな言葉を使いますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7030
noname#7030
回答No.2

正確にはLes Miserables(複数形)ではなくてラ ミゼラブル=la miserableなんで、誰か女性のことかな。 ビクトール・ユーゴの有名な作品ありますね、Les Miserablesは。 惨めな、憐れむべき、って意味だから、 歌詞を知らないのでよくわかんないですけど、そのまんま読むと「哀れな彼女、万歳」みたいになる・・ ヽ(^ー^;)ノ

mahha25
質問者

お礼

う~ん。やっぱカタカナだといろいろな解釈もできてしまいますからね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レ・ミゼラブル

    レ・ミゼラブルの(日本語)心は愛に溢れて、ワンデイモア (英語、日本語問わずに)エピローグの民衆の歌の前 の、歌詞が、わかりません。 御手数ですが、知っていたら教えてください。

  • メサイア ハレルヤコーラス

    ヘンデル作曲のメサイアについて質問です。 歌詞にあるハレルヤの意味はなんですか?ハレというのは町の名前だと思うのですがルヤの意味がわかりません。 あと、ハレルヤコーラスとメサイアは同じ曲なのにどうして題名が違うのですか? 片方でもいいので、分かる方がいましたら教えてください。

  • OH ハレルヤ (歌のタイトル・歌手名)を探してます。

    もう10年以上気になっているのですが、下記のような歌詞の歌です。 OH ハレルヤ ~ 君に乾杯 ~ 君のやさしさに というような歌詞が入っている曲です。 どんどん記憶が薄れていきます・・・だれか教えてください。

  • 「ラ・ラ・ルー」の言葉の意味を教えてください

    「ラ・ラ・ルー」という言葉の意味が知りたくて、いろいろ 調べてみたのですが・・・アルファベットの綴りや、何語か も不明でわかりませんでした。 どなたか、この言葉の意味をご存知のかたがおられましたら どうぞ教えてください。 ディズニーの「わんわん物語」の歌のタイトルにもなってい るみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レ・ミゼラブルのone day more

    レ・ミゼラブルの one day moreの歌詞で 少し気になったことがあります それはジャベールの パートです 舞台とか記念コンサートとかレ・ミゼラブルの アカデミー授賞式でのジャベールの歌い出しは ♪One more day till revolution, なのに なぜ映画版レ・ミゼラブルでは ジャベールのパートの歌い出しは ♪One day more till revolution, なんでしょうか? 映画作るときに ミスったんですか? 教えてください

  • レ・ミゼラブル・・・?だったかなぁ?

    いつもお世話になっております。 質問です。 たぶん、「レ・ミゼラブル」だったと思うんですが、 ある女性(奥様?)が男性(だんなさま?)にプレゼントをしたいんでだけれども、お金がなくて、自分の何かを売る・・・・という下りがあったと記憶しています。 自分の記憶では「前歯だったのでは?」と思っているのですが、「でも前歯なんて・・・ありえないか」という思いがあり、「髪の毛だったかも?」なんて思っています。 どなたか「何を売ったのか」おわかりの方、教えてください。 ※レ・ミゼラブルじゃないけど、こんなん話しもあるよ、でも構いません! よろしくお願いします!

  • ラ ノヴィアについて

    小学生の時、音楽会で、「ラ ノヴィア」を合唱しました。 音楽の先生が「おまえ達にはまだ早すぎるかなあ」とおっしゃっていましたが、確かに「祭壇の前で、偽りの愛を誓う」という内容は、「なぜ?嫌なら結婚しなきゃいいじゃない」と思ったものです。 もとは外国の歌だと後で知りました。 原題の「ラ ノヴィア」というのは、どういう意味なのでしょうか。 元の歌も、好きではない人との結婚を歌ったものなのでしょうか。 教えてください。

  • レ・ミゼラブルのサウンドトラックを探しています。

    レ・ミゼラブルのサウンドトラックを探しています。 『民衆の歌』の音源がほしいのですが、声が入っているものではなく音(曲)だけのものは存在しないのでしょうか?

  • ラ・デュレって・・

    最近気になったのですが、ラ・デュレとは、どんな意味でしょうか?また、何語でしょうか?最近、色々な広告などで見かけます。全く違う会社で、「ラ・デュレ」と使っているので、何か意味があるのだと思うのですが・・、まったく見当もつきません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ラ・バンバに付いて

    先日ラジオでラ・バンバを聞きながら友達と議論になりました。 そこで質問です。 (1)色々なアーティストがカバーしている曲ですが原曲は誰が歌っているんですか? 友達はLOS LOBOSやリッチーバレンスではないかと言うんですが元はメキシコの民謡だとも聞いた事があります。 個人的にもすごく好きな曲なので気になります。 (2)タイトルのラ・バンバとはどういう意味なんですか?また歌詞の和訳などあれば教えて欲しいです。 (3)またCDも探しているので情報提供お願いします。 お願いします<(_ _)>