• ベストアンサー

「ラ・ラ・ルー」の言葉の意味を教えてください

「ラ・ラ・ルー」という言葉の意味が知りたくて、いろいろ 調べてみたのですが・・・アルファベットの綴りや、何語か も不明でわかりませんでした。 どなたか、この言葉の意味をご存知のかたがおられましたら どうぞ教えてください。 ディズニーの「わんわん物語」の歌のタイトルにもなってい るみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

La la luはLullaby(英語の子守唄)から来ているのではないでしょうか。 「わんわん物語り」のLa la luのところをLullabyと歌ってもおかしくないですね。やさしい曲にあわせて濁音をなくして、Lで統一したのだと思われます。 また、欧米で、泣いた赤ちゃんをあやすのに、Lalalaといいますし、赤ちゃんにはドレミのラ(A)の音が心地よいのだそうです。 La la lu, La la lu Oh, my little star sweeper I’ll sweep the stardust for you La la lu, La la lu Little soft fluffy sleeper Here comes a pink cloud for you La la lu, La la lu Little wandering angel Fold up your wings for tonight La la lu, La la lu And may love be your keeper La la lu, La la lu, La la lu また、英語訳のブラームスの子守唄の歌詞にもLullabyが出てきます。http://en.wikipedia.org/wiki/Brahms'_Lullaby ・celine-dion_brahms-lullaby (コピペしてYouTubeで検索すると、聞けます。)

banibanila
質問者

お礼

ありがとうございました☆ そういえば、とてもやさしい言葉の響き・・・子守唄 からきているのって納得です。 赤ちゃんをあやす言葉や赤ちゃんに心地よい音も参考 になりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

大黒摩季の「ら・ら・ら」と同様に意味はないと思います 半分だけ歌詞をどうぞ (歌手Peggy Leeの作詞) La la lu, La la lu Oh, my little star sweeper I'll sweep the stardust for you La la lu, La la lu Little soft fluffy sleeper Here comes a pink cloud for you 以下略

banibanila
質問者

お礼

歌詞までのせてくださってありがとうございました。 よく見かけていて言葉のもつ意味を知りたくなりま した。 大黒摩季さんの歌のように「ららら」のフレーズと 同じような使い方をされているのですね。 本当にどうもありがとうございました☆

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

「ラ・ラ・ルー」は、La La Lu ですが、特に意味はないのではないでしょうか。 ラララ~♪ と口ずさむように、自然にラ行の音をつなげたという感じでは? 古い歌でも、そういうリフレインがあったようです。 「ルー」は発音からすると(英語なら)Loo と綴りたいところですが、loo というのは御手洗の意味があるので、Lu という綴りにしているのかもしれないし、あるいはイタリア語風に綴っているのかもしれません。

banibanila
質問者

お礼

ありがとうございました☆ いろいろな歌詞などで耳にすることも多くて やさしい響きに、言葉の意味を知りたくなり 質問させていただきました。 looという単語にはお手洗いの意味ももつの ですね!言葉っておもしろいです~。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラ・セゾンの意味は?

    御世話になります。 ズバリ、タイトル通りなのですが 「ラ・セゾン」とはどういう意味なのでしょうか? また、コレは何語ですか??? 検索してもわかりませんでした。大変困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • フランス語で「ラ・ケスク」と言う言葉が「おぉすばらしい」と言う意味だと

    フランス語で「ラ・ケスク」と言う言葉が「おぉすばらしい」と言う意味だと聞き、 お店の名前にしようとしたのですが、どう調べても綴りが出てきません。 ひょっとして大きな勘違いしているのかもしれませんが。。。 フランス語のわかる方、お願いします!!!

  • ラ・デュレって・・

    最近気になったのですが、ラ・デュレとは、どんな意味でしょうか?また、何語でしょうか?最近、色々な広告などで見かけます。全く違う会社で、「ラ・デュレ」と使っているので、何か意味があるのだと思うのですが・・、まったく見当もつきません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェってどんな意味?

    古い歌ですが、カラオケでよく歌われる『夜の銀狐』(中山大三郎作詞)の歌詞の外国語です。 淋しくないかい うわべの恋は こころをかくして 踊っていても ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ 信じておくれよ 以下略 ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェってラテン系の言葉は何語?どんな意味でしょうか?

  • 「レッツ・ラ・ゴー」の「ラ」って

     日本語なのか英語なのかよくわからないのですが、このカテゴリーで質問します。今人気のエド・はるみさんもよく言いますが、以前から聞いていた気がします。 「レッツ・ラ・ゴー」 という言葉なのですが、この「ラ」はどういう意味ですか。また、英語のつづりは、どんなのですか。

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

  • 無意味つづり の出し方

    ひらがな・漢字・アルファベットをランダムに選択したいのですが、ランダムな出し方として無意味つづりがあると聞きました。無意味つづりの出し方をご存知の方は教えてください。

  • 他の言葉や言い回しが知りたいです。

    『人生が詰まった本』『人生物語』 を他の言葉や言い回しにするとしたらどんなものが当てはまりますか? 何語でも良いので教えてください。 日本語以外の言葉なら読み方と意味を添えていただけると助かります。

  • 『スクライド』という言葉の意味

    もう終了してしまった『スクライド』。 私のアタマが悪いのか、最後まで『スクライド』という言葉はどういう意味なのかわかりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください・・・。 つづりはs・CRY・ed みたいです。(自信なし)

  • DIPSO^の意味を教えて下さい。

    タイトルにはDIPSOとしましたが、実際には最後のOの上に^が付きます。何語なのかもよくわかりません。もしかしたら、ギリシャ語?と思ったりもしますが、違うかもしれません。ある楽譜の上に題名?みたいな感じで書かれているのですが。 1.この言葉は何語なのか。 2.どう発音するのか。 3.どういう意味なのか。を知りたいのです。 ご存知の方があられましたら是非教えて頂きたく、宜しくお願いします。