• ベストアンサー

レ・ミゼラブル・・・?だったかなぁ?

いつもお世話になっております。 質問です。 たぶん、「レ・ミゼラブル」だったと思うんですが、 ある女性(奥様?)が男性(だんなさま?)にプレゼントをしたいんでだけれども、お金がなくて、自分の何かを売る・・・・という下りがあったと記憶しています。 自分の記憶では「前歯だったのでは?」と思っているのですが、「でも前歯なんて・・・ありえないか」という思いがあり、「髪の毛だったかも?」なんて思っています。 どなたか「何を売ったのか」おわかりの方、教えてください。 ※レ・ミゼラブルじゃないけど、こんなん話しもあるよ、でも構いません! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

レ・ミゼラブルにあります。 ファンチィーヌという女性が、未婚の女性だったために旅の途中で、娘を(悪徳)宿屋に預けます。 しかし、その宿屋から頻繁に養育費を値上げされる上、失業してしまうという不幸が重なりました。 そのせいで、綺麗な金髪や美しい真珠のような歯まで売って送金したという話しです。

coroske
質問者

お礼

詳細、ありがとうございます。 一度読んだのですが、まったく思い出せません・・・・^^;

coroske
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

noname#160411
noname#160411
回答No.5

オー・ヘンリーについては回答済みですが、若く貧しい女性が髪と前歯を売る場面は「レ・ミゼラブル」にあります。人工歯がない時代で、他人の歯を義歯として使っていたような記憶があります。

coroske
質問者

お礼

おおっ! あるんですか! よかった・・・・妄想とかではないってことですよね。 ありがとうございます。

回答No.4

題名、作家についてはもう解決済みのようですので、補足。 妻はクリスマスのプレゼントに夫の大切にしている懐中時計の鎖を買ってあげたくて見事な髪(確かブロンド)をカツラ用に売ってしまいます。 一方、夫は妻の美しい髪のために高価な櫛(髪飾り)を買ってあげようとして、懐中時計を手放すのです。 プレゼントを交換してびっくり、無駄になってしまいましたがお互いに相手を思いやる気持ちに感激し、本当に素敵なギフトに幸せをかみ締める・・・という内容です。 蛇足でしたが。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐中時計って、鎖がないものなんですね・・・・^^; ちょっとそこにも驚きです。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

奥さんが買ったのはプラチナの時計鎖です。やはりムダになりました。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

NO.1 回答で正解です。 オー・ヘンリーの短編小説です。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーヘンリー。 有名でですよね。 ありがとうございました。 本当に恥ずかしいです。>前歯

coroske
質問者

補足

すみません、図々しくお聞きできればと思うのですが、 たしかこれではご主人が懐中時計を売って、奥様に髪飾りか何かを買うのではなかったのでしょうか? でも、奥様は髪を切ってしまったので、結局ムダになってしまった。 同じようなことが旦那様にもあったような気がするのですが・・・・・・ 奥様は旦那様になにを買われたんでしたっけ??

noname#22488
noname#22488
回答No.1

多分”賢者の贈り物”のことでは? この話では ・奥さんは髪 ・旦那は懐中時計 を売るはずです。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く回答をいただけるなんて・・・・。 私の「前歯」の記憶は一体どこから来たのでしょう? 恥ずかしい限りです。 こちらで確認させていただいて良かったです。

関連するQ&A

  • 「レ・ミゼラブル」を読まれたことのある方へ

    先ほど、他の方の質問に答えていて、ふと私も質問したくなりました。 といのも、ユゴーの「レ・ミゼラブル」についてです。 これまでの自身の読書遍歴を振り返っても、これほど感動した本はありません。非常に難解ですべてを理解できた訳でもないのですが、断片的にさまざまな印象的なシーンが思い起こされます。 例えば、ジャンバルジャンの生き様。テナルディエの悪漢ぶりを「蟹のような人物(前に歩くことができず、常に後へ、暗闇へと好んで進む人物)」と形容した言いまわし。失敗に終わる革命のシーン…などなど。 しかし「レ・ミゼラブル」を読んだことのある知人というのは、まず周囲にはおりません。この感動を他人と共有できない自分が今ここにいて、すごく寂しいと痛感した次第です。 そこで「レ・ミゼラブル」を読まれたことのある方へ御協力いただきたいのですが、その時の想いを、教えていただきたいと思います。私も記憶がおぼろです。簡単なことで結構です。どうかお気軽にお願いします!

  • ちょっとしたプレゼント(男性の方お願いします)

    いつも個人的にお世話になっている人へ、 なにかお礼がしたいんです。 その人は40代後半で、そこそこセンスもよく、 会社の社長さんなのでお金も持っています。 奥様もいらっしゃるので、あからさまに女からのプレゼント!と分かるようなものは避けたいのですが・・・ ちょっとしたもので、気持ちがこもっているものが いいなと思っています。 四十代の男性はどういったものをもらえると嬉しいものなのでしょうか?

  • 親友の旦那様へのクリスマスプレゼントの相談です

    今年親友の旦那様へクリスマスプレゼントをしたいと考えています(*^_^*) 親友と子供たちのプレゼントは決まりましたが、旦那様に何をあげていいのか分かりません。。。親友はバックで子供達はお菓子です。親友はクリスマスが誕生日なので毎年プレゼントしていますが旦那様は初めてです。いつもは旦那様にとゆうか、みんなで食べれるお菓子を送っていました。 旦那様の欲しいものは自分で買うか、親友がちゃんと買ってあげているみたいです。 タバコ、酒やりません。 年は33歳です。 お菓子(スナック菓子)が好きです。 ゲームが好きみたいですがこの前家に行ったら最新機器がちゃんとありました。 私的に奥様のいる男性にはあまり「プレゼント!!」ってゆう物は避けたいです。気を遣わせない、喜んでもらえる良いプレゼント何か無いでしょうか??

  • 頭が良くて偏屈で無趣味なお父さんに質問。

    皆さまこんにちは(^^)vいつもお世話になっております、チビオニと申します。 実はもうすぐ彼氏の誕生日なので、何かあげようと思っているのですが、 オシャレさんですが、服とか所持品は気に入ったものしか身につけないし、 食べることにはまったく興味がなく、 基本的に仕事以外の時間は寝ていたい・・・ってかんじのまるで難しいお父さんみたいな彼氏なんですが、 そういう方は、プレゼントに何をもらったら喜ぶものなんでしょうか? 「夫婦・家族」のカテゴリでこういう質問はどうかとも思いますが、 気難しい旦那様をもつ奥様の意見も大歓迎です!(^^)! 自分はこういう男性だ・・という方、ご意見お待ちしております!!

  • 小説で歌を歌わせるときの著作権

    自作の小説で主人公に歌ってもらうことにしたのですが、いつもは自分で適当に歌詞を考えています。 しかし今回はレ・ミゼラブルのある歌を歌わせたいと思い質問させていただきました。 個人的にやる分にはいいんでしょうが、友人の誘いで小説家になろうというサイトに乗せる予定でいます。 この場合ってやはり問題になってしまうのでしょうか。 一応英語で歌ってもらって()の中に意味を書ければなぁと思っています よろしくおねがいします

  • 夫への、嬉しかった、あるいは喜ばれた贈り物

    いつもお世話になっています。 お題の通り、奥様から贈られて、うれしかった、あるいは、ご主人に贈ったら、ことのほか喜ばれたプレゼントは、どんなものだったでしょう。 こんなプレゼントが欲しいなぁ、と思っておられたら、それも、教えていただけると、大変参考になります。 おのろけ大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

  • 旦那さまへプレゼントをあげたいのですが

    最近買い物にあまり行かなかったら、気がついたらお金がたまっていました。 そこでいつも頑張ってくれている旦那さまに、何かプレゼントしたいのですが、家の旦那さまは物欲がなく、全く何がいいのか分かりません。 既婚男性の方、妻から何を貰ったら嬉しいですか? どうか教えて下さい。

  • 彼のためにできること

     いつもお世話になっております。  私は男性の身の回りのことが全くできず、つい先日も、彼に黙ってニコニコと差し出された腕のカフスボタンを外してあげられなくて、とても恥ずかしい思いをしました。  彼は料理もうまく、Yシャツやハンカチをいつも自分でアイロンがけしているそうなのですが、常にピシッとしていて、とてもきれいなのです。 女性の私が非常に恥ずかしいと思うことばかりです。  特にまだ結婚という話が出ているわけではないのですが、これは女性はできた方がいい!というようなことはありますでしょうか。 また、彼女や奥様にされた嬉しいことなどありましたら、教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 旦那の髪の毛が無くなると、妻は凹みますか?

    子どもの頃、旦那の髪の毛を気にしている女性がいました。 本人より、奥さんが気にして子供の自分に、あなたも苦労をしなさいと説教された記憶があります。 旦那の髪の毛がという話を聞いたことはよくあります。 旦那の髪の毛が無くなるとどのくらいショックなんでしょう?

  • 変な質問ですみません。夫の下着は夫の下着を奥さんが買うのでしょうか?

    変な質問ですみません。夫の下着は夫の下着を奥さんが買うのでしょうか? 私(男性です)は夫側が自分で買ってるケースが 多いと思ってるんですが。 ネット通販の男性用下着の広告を見てて 疑問に思ったんです。 「奥様や彼女から旦那さんや彼氏へプレゼントしてはどうですか?」って いう宣伝です。 「いつもと違った雰囲気を」とか書いてあって 「なるほど」とも思いました。 でも、 セクシーな男性用ビキニが多くて驚いたんです。 以前、お恥ずかしいんですが、 試しに一つ買ってはいてみましたが、なんか興奮したんです。 でもすごく恥ずかしくて普段はけません。 自分ではくのも恥ずかしいのに そういうセクシーな下着を 女性から男性へプレゼントってアリだと思いますか? 今はトランクスやボクサーブリーフ、ビキニなど 下着もファッション化していますよね。 男性側も下着にこだわってる人もいると思います。 奥さんや彼女が下着を買ってきて 夫や彼氏がすんなり その下着をはくのでしょうか?