• ベストアンサー

彼のためにできること

 いつもお世話になっております。  私は男性の身の回りのことが全くできず、つい先日も、彼に黙ってニコニコと差し出された腕のカフスボタンを外してあげられなくて、とても恥ずかしい思いをしました。  彼は料理もうまく、Yシャツやハンカチをいつも自分でアイロンがけしているそうなのですが、常にピシッとしていて、とてもきれいなのです。 女性の私が非常に恥ずかしいと思うことばかりです。  特にまだ結婚という話が出ているわけではないのですが、これは女性はできた方がいい!というようなことはありますでしょうか。 また、彼女や奥様にされた嬉しいことなどありましたら、教えてください。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.4

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 お料理上手でアイロンかけ上手・・・ 家事下手な私の、お嫁さんに欲しいくらい、素敵な彼ですね(笑) でも私は、MONO7LOVE828様のようなお嫁さんが、男だったら嬉しいです。 「彼のために」という思いやりが、何より・・・^^ ご質問の雰囲気から、「一般的に女性に求められている役割」のようなものを お知りになりたいのかな、とは察せられるのですが・・・ もし彼がお料理上手で大スキだったら、 彼のために出来ることは、「おいしく食べてあげること」になりますね。 もし彼が、アイロンかけを趣味にするほど大好きだったら、 彼のために出来ることは、「アイロンキレイにかけてくれてありがとう」とねぎらうことでしょうか^^ つまり、その人、その人によって、嬉しいことが異なると言うことですよね。 だから、下の方々のお答えも、ピンポイントで「これ」と言うものではなく、 精神的な面でのご意見が多いのではないでしょうか^^ 彼のために家事をしてあげたいと言うお気持ちを大事に、 「彼より上手にやらなくちゃ」とは思わず、 自分のなさりようで、無理せずやっていくのがいいと思いますよ^^ 応援しています。

MONO7LOVE828
質問者

お礼

lvtknskn様、こんばんは。大変深夜ですのに、ご回答いただき、嬉しく思います。 >お嫁さんに欲しいくらい、素敵な彼ですね(笑) そうなんです…。しかもお掃除大好きな人で、休日には、「今日はキッチンもお風呂も車もビカビカ(ピカピカ)にして…」とメールが来ます(笑) >でも私は、MONO7LOVE828様のようなお嫁さんが、男だったら嬉しいです。 え!本当ですか!? …と調子にのってしまってすみませんm(_ _;)m そうですね!その人その人によって、きっと嬉しいことはことなりますね。 女性ができることほとんどをこなす彼に対して、確かに「彼より上手にやらなくちゃ」という気持ちはありました。 が、それができたからと言って、彼が喜んでくれるか否かはまた別の話ですね。  ただ他の方が仰ってる通り、出来た方がいいとは思いますので(^^;)努力はしつつも、彼のためにという気持ちは、一番に大切にしてゆきます。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。 そうですねぇ… ・常に努力を怠らないこと ・常に愛情を持つこと この二つにしくものはないのではないでしょうか? どうしても人間得手不得手ありますし、慣れている慣れていないもあります。 ただ、お互いがお互いのために「何かをしてあげたい」と思い、相手をいつくしむ気持ちが一番うれしいのではないでしょうか? とはいえ、やっぱり出来たほうがよいので。そういう意味で「日ごろから努力はする」。 で、出来ないからといって落ち込んだり悩んだりすることを、きっと彼は喜ばないと思います。 あまり肩の力を入れすぎず、ゆっくりと頑張って。努力することもまた楽しみとして、笑顔で一歩づつ進んでいくのがきっと一番よろしいかと思われます。 頑張ってください^^

MONO7LOVE828
質問者

お礼

がる様、こんばんは。深夜にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。 彼は、料理だけでなく、絵も字もそして歌さえも上手なんです。あまりに何でもできる彼に、申し訳なく思うことも多く、よく落ち込んでいます(^^;) おかしいかもしれませんが、「いつかは彼に見合う女性に…」が目標です。  以前も似たような質問をして、“肩の力を抜いて”とアドバイスをいただいたのに…全く進歩しておりませんでした。 ・常に努力を怠らないこと ・常に愛情を持つこと “これが彼のためになる”と思って、楽しく努力してゆけたら、本当に素敵だと思います。 励ましのお言葉までいただき、ありがとうございました。

回答No.2

男性です。出来ない様がかわいらしく見える女性もいます。彼も出来ないところが好きなのでは? ただ一生懸命やろうとする姿勢だけはなくさない方がいいですよ。出来ない事を一生懸命やっている姿が彼には愛を示しているようにも見えているはずです。

MONO7LOVE828
質問者

お礼

hirohumi8000様、ご回答いただきまして、ありがとうございます。  実はどんぴしゃりかもしれません。彼が私の出来ないところを好きかはわかりませんが(^^;)、何事も一生懸命じゃない人を、彼は嫌う人です。 彼は人を束ねる立場にある人ですが、「できなくてもやる気がある奴には何とかしてあげようと思うけど、できる奴でもズルをしたり、適当な気持ちの奴には信用おけない」と何度か話してくれました。  前回できなかったことを、次はしてあげれられるよう、都度勉強していきたいと思います。(今はカフスがどういう仕組みなのかわかりました!)  ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

質問にある様子を想像してとても微笑ましく感じました。 そんな彼氏に対しては質問者さまがいつも朗らかで、ときにはドジなほうが安らぎを感じるのではないでしょうか。どじもかわいいものです。完璧タイプの彼に張り合う必要はありませんよ。 グレープ(さだまさし)の「朝刊」ご存じですか。 なんかこの曲に歌われている奥さんを思い出してしまいました。 私もどちらかというと完璧タイプなので、そんな彼女は愛おしいです。

MONO7LOVE828
質問者

お礼

zap35さん、早速のご回答ありがとうございます。 「朝刊」を知らなかったので、調べてみました。 こんな奥様を今は“天然”と言うのでしょうね。でも天然な方って、とても素直な人が多くて、女性から見ても可愛らしく思います。  このような旦那様のために、素直に一生懸命頑張る女性になりたいです。 素敵な詞を知ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • 形状記憶のあるブランドもののYシャツ

    バーバリーなどのブランドって、形状記憶のYシャツって皆無なのでしょうか? だいたいブランドもののYシャツなどは、綿100%が多いのです。 綿50%ポリエステル50%などという形状記憶のYシャツはブランドもののYシャツでは存在しないのでしょうか? 綿100%でもアイロンのいらないくらいきちんとしたものはあるのでしょうか? 質問が多くてすいません。 マルイなどでもいろいろ店員さんに聞いたりするのですが、デザインがとても気に入っても、形状記憶のものが、なく、とても困っています。 オーダーメイドなどという手もあると思いますが・・・。 どなたか、お助けください。 また、カフスボタンなどもおすすめのものなど教えていただけたら幸いです。 お願いいたします。

  • カフスリンクをしたときに会う腕時計

    40代半ばの男性です。 オーダーでカフスリンクをつけられる白のワイシャツを作りカフスリンクを着け、もっている時計(ロレックスデイトジャスト)をつけましたが、大きすぎてワイシャツから飛び出てロレックスだけが目だってカッコ悪いです。 カフスリンク専用のワイシャツ(ダブルカフス)の場合の腕時計の購入を考えています。(予算、25万~60万ぐらい。40万ぐらいでも高級そうに見えればいいです。クォーツ、機械式どちらでもいいです。) スーツ、ネクタイ、カフスリンク、たまにポケットチーフのファションとして、品があり、夜遊び用(クラブ、バー、レストランなど)としてで考えています。 文字盤は黒以外でお勧めの時計ありますか。(バンドは皮のほうがいいでしょうか。皮バンドで検討しています) 夜、飲み屋で女性受けする時計があればと思います。

  • 女性のみなさまへお聞きしたいです。

    突然ですが、あなたがお仕事をされている女性だとします。オフィスの既婚男性(同僚でも上司でもいいのですが) のシャツがしわしわだったり、スーツがよれていたりしたら、奥さん怠け者なのかな?と思われますか? そんなこといちいち思わないかもしれませんが、そんな男性から素敵な奥さんは想像しませんよね? 私は決してできた嫁ではありませんが、怠け者でもありません。旦那にはぱりっとしていて欲しい。でも旦那がなんかパッとしないのです。アイロンのかかったシャツは嫌だと言うし、なんかずんだれている。(着こなしが下手なのでしょうか?) 私の考えでは、やっぱり小綺麗な旦那様には素敵な奥様がいて、身の回りのお世話などきちんとされているのだろうなと思います。 正直、だらしない嫁なんじゃないかとか怠けてるんじゃないかとか思われたくないのです。 生活のセンスがいい奥様と思われたい! ここで皆様にお尋ねして、やっぱり小綺麗な旦那様には素敵な奥様がいますよ!というご意見があれば、私はとりあえずアイロンかけまくりたいと思っております。いくら嫌だと言っても。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 長袖ワイシャツ 剣ボロがキツい

    中学生の息子のワイシャツについて教えてください。 特に規定が無いので、一般のメンズ用ワイシャツを着用しています。 カフスから少し肘側のボタン(剣ボロ?)のボタンがキツいと言い、腕まくりをしているか、そこのボタンを外して着ています。 非常にだらしない印象を受けるように思います。 少し大きめの既製品サイズを買っても、やはりキツいと言います。 解決するには、オーダーするしかありませんか? 息子は背が高く、やせています。太ってもいませんし、筋肉質でもありません。 息子の友人と比べても特に腕が太いようにも思いません。 今は、39-84(に近い)サイズか、 SML表示の時はLサイズを買っています。 既製品でも良いとすれば、腕部に余裕を持たせるにはどのサイズを購入したら良いでしょうか? 同じお悩みの男性の方や、そのご家族の方がいらしたら教えてくださいませんか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性のカフス

    いつもお世話になっております。 私は女性なのですが、カフスをつけたいなといつも思っています。 でもカフスって普通に男性がつけるものですよね? 女性がシャツの袖口につけていても問題ないでしょうか? また、今年から就職するのですが、仕事中につけていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yシャツの後ろ身ごろのタック部分のアイロンのかけ方

    こんにちは。 主婦歴10年で、いまさらな質問ですが…。 主人のYシャツを自宅でアイロンしてます。 形状記憶タイプですが、やはりアイロンしたほうが綺麗なので、いつもスチームアイロンをしてます。 衿、カフス、袖、身ごろなどの順番は守ってやってます。 ところで、後ろ身ごろの左右に、肩ヨークのしたから、2つタックがありますよね。 この部分は、どう仕上げるのがいいのでしょうか? 今まで深く考えずに、上から20センチくらいかけて、下は、タックが自然消滅?しているふうにかけてました。 最近、このかけ方が、間違っているのではないか? と、思うのですが…。 この部分は、ずっと下のズボンに隠れるまで、タック線ををアイロンするのでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?

  • Yシャツはどのくらい着たら捨てますか?。

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、皆さんはどのぐらい着たら捨てているのでしょうか?。 彼のYシャツをいつもアイロンかけているんですが、衿や袖が少し汚れていても他はキレイなので捨てるのに迷ってしまいます。 先日新しいシャツを買ったのですが、捨てていい物か迷っています。 男性や奥様方の意見をお聞きしたいです。 例えば、どの程度の汚れでとか、○ヶ月程着たら捨てると言った感じで教えてください。

  • カフスリンクをしたときのファションについて。

    40代半ばの男性です。 ビジネススーツ(濃紺のストライプ)に、白のワイシャツに光るシルバー系か透明のダイヤ系のカフスボタンをつけたいと思っています。 主に夜、バーやラウンジ、クラブなどに着て行くファション用として考えていますので、会社・仕事ではしません。 カフスも2万円以上のを考えています。 ワイシャツはオーダーで白を作る予定ですが、初めてのカフスボタンなのでファションに自信がありません。 下の条件でしたらどれがオシャレか、ご意見などを頂けたらと思います。 (1) 糸は100番手以上のほうが高級そうに見えてよいでしょうか。 (2) 袖口をダブルカフスいするか、コンバーチフルカフスにするか迷っています。 コンバーチのほうが会社で使うのにも便利ですが、あくまでもカフスをして濃紺のストライプスーツのときにオシャレに見える 袖口としてはどちらでしょうか。 (3) 袖はラウンド、スクエアカット、カットオフのどれが、かっこいいと思いますか。 袖口にネームなどを入れるとへんですか。 (4) ネクタイの色はオレンジ(小紋)を考えていますが、他にお勧めがあったら教えてください。 (5) 腕時計は、オメガのコンステレーション(文字盤がシルバー)か、ロレックスのデイジャスト(文字盤が黒)のどちらにするか 迷っています。ロレックスの黒文字盤のほうが高級感がありそうですが、シルバー系か透明のダイヤ系の光るカフス にロレックスの黒文字盤の時計よりも、オメガのシルバー文字盤のうほうがいいかなという気もします。どちらがかっこいいか 悩んでいます。 (6) ラペルピンやハンカチーフなどもあったほうがかっこいいでしようか。 質問ばかりで自分がなさすぎと言われそうですが、カフスボタンをしたことがなくファションに自信がないのでアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 面接時の服装・ワイシャツのボタンについて(女性)

    私は女性で、毎回面接にはスーツに(開襟ではなく)ワイシャツを着て行きます。ですが、いつもワイシャツのボタンを全て(首元まできっちり)とめるかどうか悩みます。結局今までは全てのボタンをとめていたのですが、女性のワイシャツは首元のボタン2つ程外していてもOKなのでしょうか?