シゴトを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • シゴト選びのポイントとして、自身の興味や好きなことを基準にすることが重要です。
  • また、将来の展望や自身の能力を考慮し、自分が成長できる環境ややりがいを感じられる仕事を選ぶことも必要です。
  • さらに、経済的な安定や働きやすさといった条件も考慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シゴトってどうやって選びましたか?

世の中にはいろんなシゴトってありますよね。 どうやってそれを選びましたか? ワタシは長らく迷ってきました。 友達に「なんでもいいや」というノリで中小企業に定時制高卒ですぐ就職して同じシゴトをずっとしてるヒトがいますがとても尊敬しています。 ワタシの場合はある程度にシゴトをリアルに考えるようになった中学時代に遡ると ~中学時代~ ・プロ野球の選手名鑑を読むのが好きで、データを見てるだけでワクワク。「スポーツマスコミがいいかな」 ・ゲームなら何時間もできるくらい好きだったので、「ゲーム会社がいいかなぁ」 ・テレビドラマの影響もあり「デスクワークが少なそうな警察官がいいかな、正義ってかっこいい」 ~高校時代~ ・普通のサラリーマンなんてつまらない。芸能人なんてなれっこない。ならばマスコミ・芸能の裏方としてシゴトをしようかしら。自分は非凡な世界の住人になれそう。 ・あまりにもモテない人生が悲しすぎる。シゴトでセックスできるAV男優になろうかしら、アダルトDVD会社や風俗業もいいかな ・女にモテたい、おしゃれならばモテそうだからアパレル販売はどうかな。 ~大学時代~ ・父親が公務員なので、底辺でもいいのでやっぱり公務員がいいかな。 ・バイクのカフェレーサー文化が好きだったので、バイク雑誌の編集がいいかな。出版社は私服通勤だし、おしゃれでカッコイイ ・バイク屋店員はどうだろうか ・バイクもいいけどスポーツ自転車もフィットネスを兼ねられてカッコイイし、自分で乗るものを自分でメンテナンスしたい。スポーツ自転車ショップ店員はどうかな ・当時会話が咬み合わないヒトのグループにしか入れず、ニンゲン関係がうまくいってなかったので、「一人になれるドライバーがいいか」 ・でも、ドライバーは事故がコワイから、クルマの運転をシゴトでしながらも運転ばかりにならない、プラント工場・ビルメンテナンス業務はどうだろうか。クレーン車やフォークリフトなどを使うし、いずれ運送業に切り替えたい時に経験を詰めて便利。 ・シゴトって辛いけど、みんな生活のために辞められない。親戚のおばさんが長期ブランクがあってもすぐ再就職できたくらい、人手不足の看護師の世界がいいかなぁ。女性も多いし、男手は貴重で重宝されそう。 で、結局職歴は ・コンビニバイト ・出版社バイト ・パン工場バイト ・ラーメン屋社員 と、もうめちゃくちゃ・・・ で、結局は「ずっと実家住まいをしたいので、実家から自転車で通えて転勤がなければ、職種はどうでもいいや、まかないが食べられる飲食か一人になれるドライバーがいいかな」となりましたw シゴト内容は「自分は単純作業でシンプルなシゴトしか日々こなせない」とある程度の指針が出来上がりましたが、あまりにも遅すぎました。 みなさんは、具体的にどういうポイントからシゴトを選びましたか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

今の仕事(会社)は当時は親族企業だったので 当時の社長から仕事が無いなら来い! で決まりました(^^; だから今でも会社には親戚と思われる人が何人もいますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

家が近いというポイントで選びました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

まずは、未経験でも大丈夫な仕事、または経験のある業界から始めるのが良いと思います。 実際、やりたいこと見つかったら、働きながら 勉強して資格とったり、学校もしくは土日に行ける スクールなどでスキルと人脈作って転職したり スキルや技術が伴うとその業界の務める会社が広がります。 そしたら、さらに条件の良い会社もしくはフリーランス、独立して働く収入も上がると思います。 現実問題と向き合いながら、生活するのが社会人です。 あれこれ妄想ばかりで、手がつかないのは 現実問題に向き合い、すぐに行動していかないからでしょう。 そもそも選べるスキルや経験の伴わない人が 選ぶのは自由ですが、実現出来ることはないでしょう。 学生のときや社会人になって、コツコツやってきたものしか 実現には近づけません。 今のご時世、面倒見の良い職場なんてほとんどありません。 なので、現場に入ればどうにかなるなんてことは 根性もない人間には、現場に入っても見透かされ 浅はか過ぎて話にはならないと思います。 それと好きなものを仕事にする場合は、突き進むくらい好きでないとそれも実現は出来ないと思います。

回答No.6

自分の考えはなく、親の喜ぶ顔がみたくて、 それなりの文系大学に入り 卒業して就職氷河期で100社受けて2社受かり 入社人数が少なくて面倒見の良さそうな会社に入りました。 自分自身は流されるがままの人生ですので 早い段階で看護師とか、美容師とか 薬剤師とか、自分の人生を決められる人はすごいなぁ しっかりしているなぁ、と思います。 「単純作業でシンプルなシゴト」いいですね! ドライバーって腕力が必要だと思うのですが 30代からでも何とかなりますか??

noname#230414
noname#230414
回答No.5

子供の頃より時計を分解したりして物をの仕組みをみて、将来物をつくる仕事がしたいと 思い、産業機械の制御の仕事につきました。 昭和30年代アナグロ式のコンピュターで自動制御の機械開発して以来人間が要らない、組み立てライン・機械加工・などの制御の仕事してきました。 いつも会社では、俺たちの孫の時代は人の要らない時代になるだろうと話していました。 現在は人間が出来る仕事は、自動化されていて機械が出来ない仕事を人間がしています。 大学卒業して46年間人生の約半分同じ会社で働きました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

単に、内勤は得意ではありませんので、事務職や工場ラインの仕事は選択しませんでした。 今は、営業職です。

回答No.2

私は小学校から高校まで私立で規則に追われる毎日でうんざりしていました。先生たちも厳しく、勉強もきらいになり、大学はどう考えても行きたくないといったかんじで、手に職を付ける為に、専門学校へ。料理が好きだったので料理ができ、他にもなにか職に有利な物を身につけられる専門学校を選びました。元々生け花の専門学校だったのですが、興味がなく一年目は、生け花のクラスを取らず、二年目にクラスをとったらそのまま魅力にとりつかれ、先生の自宅に行ってまで続けるように。いざ就職ってなった時、事務仕事のような物は自分にむいていないのはわかっていたので、資格のある物で考えて、生け花、着付け、ダイビングなどを考慮しました。そんな時、新しく出来る大手のホテルの中に入る大手の花屋さんがフローリストの人材を募集してて、すぐに決まってしまったのです。ラッキーでした。それからはずっと13年フローリストです。一度他の大手花屋さんに転職をしましたが。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

仕事を選べるほど、自分の能力は高くないと思っていますから、 自分でできると思うことの、求人を見て応募しました。 仕事は、生活するため、遊ぶため、欲しい物を得るために必用なことです。 仕事内容は何でもよいと思います。 仕事で得た物で、人生を楽しめばよいだけです。

noname#223639
質問者

お礼

たしかにねぇ でも、一日の大半を使いますから なるべく、充実させたいという欲望もありますよね

関連するQ&A

  • 自転車の似合う女性芸能人は誰ですか?

    自転車(ママチャリでも、スポーツバイクでも)に乗っていて、似合いそうな女性芸能人は誰だと思いますか? または、どなたの乗っている姿を見たいと思いますか?

  • 働くことの意味や仕事の取り組み方

    働くことの意味や仕事の取り組み方を教えてください。 私は女ですが、仕事中は常に新しい情報や新しい仕事の知識が入ってきて、大変だと思っています。 ですから、新しい知識は覚えたくありません。 そうするとどんどん遅れをとったり、仕事は山のようにあるのに、全部を覚えることなくクビになったりします。 有名なスポーツ選手が一流になるためのことを言っていました。 「短所を削らず、長所を伸ばせ」と。 つまり私の短所の覚えたくない仕事は、覚えなくてもいい、とおっしゃってるのではありませんか? 仕事というものは覚えることがたくさんあって嫌です。 会社で、クビにされないためにはどうしたらいいのか、うまくやっていくにはどうしたらいいのか教えてください。 公務員でも大変ですかね?よく仕事中のんびりお茶を飲んでいる姿がマスコミで話題になりましたが・・

  • 自分に合う仕事がわからない

    今、進路について悩んでます。 親は公務員になれと言います。 自分も公務員なら収入も安定してますし比較的楽だし いいと思います。 しかし 自分は一つのところにとどまるのが嫌だし 自分は自分に合った仕事・・・・自分にしかできない仕事をしたいんです。 自分はよく人と話していて おもしろい・新人種・ユーモアあるとか言われたり (チャらい・軽い・責任感ないと言われることもありますが・・・・) 自分で言うのもなんですがルックスもいいと言われるし (て言っても芸能人にスカウトされるレベルではないと思います) タレントになれば?とか芸能人になりそうな人で毎年一位だったり するので 芸能人になろうかなと思ったり・・・・・・ 会話のテンポの良さを生かしてキャバしようかなとも思ったんですが やはりまともな職業ではないし・・・・・ ヤクザも絡んでくるし したいのはやまやまですが親が大反対ですし 独特の感性があると言われるし 物語を考えるのも好きなので まんが家や小説家を考えたこともありますが 絵下手だし文章力ないしw そして子供が好きなので保育士になろうかなとも思いますが 給料低いとかモンスターペアレンツ?的な親もいるそうですし・・・・・ かなり気が多いですねw なのにこの中で何一つまともな職種ないしw とにかく自分の会話のテンポのよさと独特なセンスを生かせる仕事 自分にしかできない仕事がしたいんですけど どういう仕事がありどういう仕事が合うのかわかりません!! 自分の文章おかしいですが どなたかわかる方いたら回答お願いします!!!

  • これからの今も含め安心して生活出来る仕事はなんでしょう?公務員、医者、

    これからの今も含め安心して生活出来る仕事はなんでしょう?公務員、医者、介護し、スポーツ選手、芸能人くらいしか思い付かないです。一流企業も民間は合併やリストラ給料カットくらいならまだましですし。他になにかありますか?

  • 制服に憧れてバイトを選んだ方はいませんか?

    僕は、20代男性です。最近オシャレに興味を持つようになり 新しいバイトを選ぶのに仕事内容のみならず「制服がカッコイイ」というのも重視しています。 制服に憧れてバイトを選んだ方はいませんか?

  • 高校生なのですがやりたい仕事がみつかりません。

    明日までにどんな就職先に進みたいのか決めないといけないのですが 自分のやりたい仕事が全く見つかりません。 とりあえずバイトといっしょにやるような仕事は嫌です。 車やバイクがすきなのですが詳しい知識はありません・・・。 いったいどんな仕事が向いているのでしょうか・・・。

  • 仕事でなく,趣味を生きがいにして,仕事を選ぶのは良いことでしょうか?

    私は現在就職活動中の大学生です。 自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。 私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。 趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。 ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意見です。確かに私の父もそう言っています。 趣味等は二の次なのでしょうか? 一方で私は出版会社でアルバイトをしており,出版という仕事内容に魅力を感じ,仕事内容なら出版社(理工系・教材系)とも考えていました。 しかしながら職業柄夜遅くまで働き,趣味のための時間がとれないこと。斜陽産業ゆえ将来への不透明さなど憂慮すべきことがあります。 就職したことのない学生の辛さで,どちらがより自分に適しているか分かりません。仕事が人生に直結するのなら,趣味のために仕事を選ぶというのは邪道だとも思えてしまいます。 考えすぎだと言われてしまうとそれで終わりなのですが,都合上,進路の分岐点に立っているので決めざるを得ない部分があり,必死で考えているところです。 就職課にも相談に行っているのですが,答えを得られず選ぶに至れませんでした。研究室の教授からは説教をされてしまい,自己嫌悪で苦しくなってしまいました。 内定はまだですが,仮に頂いたとして, 趣味,仕事,生きがい,幸福 をキーワードとして, 公務員か,出版社 どちらを選ぶべきか,アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は理工系のマイナー学部に所属しています。 この学部を選んだのは好きだから・・・という(今では安易すぎると後悔する)理由で選びましたが,研究適性のなさを自覚したこと,業界の就職口の狭さなどから研究職は考えていません。 まとまらない上長文で大変申し訳ないのですが,よろしくお願いします。

  • 金を溜めて250ccのバイクを買おうと思ってるんですが、何にしようか悩

    金を溜めて250ccのバイクを買おうと思ってるんですが、何にしようか悩んでます。 なにぶん学生なもので、予算が少ないです。バイトはしてるんですけど、コンビニで時給も安く、学校との関係もあって月3万くらいが限界みたいです。 移動手段が自転車くらいなので、やっぱり早いとこバイクが欲しいです! ちなみに私はninjaが欲しいんですが 今の現状     あと1年~1.5年 ninja    あと半年くらい ホーネットやバリオス 社会人になったら車検くらい出せるので、若いうちにもっと排気量の大きいやつに乗ろうと思ってます。だから250バイクは学生の間だけです。 私がninjaをカッコイイと勝手に思ってるだけで、バリオスやホーネットも十分カッコイイし素晴らしいバイクです。インプレ見ましたが、どれ買っても損することは無いと思います。 友人は「どーせあと2年くらいして売るんならどれ乗っても一緒じゃん。安いのでええよ」的こと言ってます。 みなさんはどうしますか? ちょっとしんどい思いをしてでも自分の欲しいバイク買いますか? それとも、今の自分の経済状況にあった手頃なバイクを買いますか?意見を聞かせてください

  • 自分が何の仕事をしたいのかわかりません・・・

    自分が何の仕事をしたいのかわかりません・・・ 職を選べる時代じゃないのですが・・・ 26歳になります男性です。 今、私はどのような仕事をしたいのか悩んでいます。 正直、普通の方と比べて一般常識や基礎学力がありません。 過去の経歴は・・・ 偏差値の低い工業高校を卒業しました。 電気工事士の資格に挑戦しましたが落ちてしまいました。 卒業後、工場に4年間勤めました。 日勤と夜勤の繰り返し、先輩が怖くて苦痛で辞めてしまいました。 当時はしゃべることが苦手で他の先輩に相談したりできなかった事は自分の責任だと思います。 仕事は真面目に先輩とも協力してできたと思います。 退職後は簿記の専門学校に2年間、通うことにしました。 学生時代にもっと勉強しておけば良かった、仕事は自分の思い通りにやってみたい、パソコンに詳しくなりたい、という思いで入学を決めました。 そこでは、日商簿記2級、エクセル3級、シスアド3級、電卓検定1級などの資格を取得しました。 在学中に仕事の内定をもらいたかったのですが、良い会社に入社したいという理想が高くて就職はできませんでした。 学校に通いながらファミリーレストランのアルバイトで厨房、接客をしていました。 忙しい時間帯などもありましたが、仲間と楽しく仕事ができて良かったと思います。 専門学校を卒業してからは派遣会社に登録して工場に半年間、勤務しました。 その後は風俗のデリバリーヘルスのドライバーをやりました。 私は運転が好きで、仕事中に女の人が話しかけてくれるということで、自分の天職なのかなと思いましたが、両親にバレてすぐ辞めることになりました。 その後はマッサージ店を全国に二十数店舗運営している会社の経理事務に就職しました。 給料はかなり少なかったのですが、未経験でも雇ってくれることと、自分が実務経験をしたいということで入社を決めました。 当時は自分の思い通りの仕事をしたいという考えだったので、仕事を覚えたら辞めて好きな風俗業を起業をしたいなと考えていました。 そして経理事務を1年間勤めて退社をしました。 風俗の運営の仕方を勉強したいと思い8ヶ月間、風俗のドライバーの仕事をしました。 働いていた時に他の風俗の店長から「うちに来ないか?いつかお店を持たせてやるよ。」とい電話があったので、そちらのお店で仕事をするとこにしました。 しかし、そこの店長は短気で怒鳴る、私の苦手な人でした。 毎日苦痛でしたので今月末で辞めるということを伝えました。 同時にコンビニでアルバイトをしていまして、仕事内容は楽しかったのですが、一緒の仕事するバイトの人との人間関係がうまくいっていません。 今までの仕事を考えてみると、「怖い人」「出勤時間がバラバラ」という点が苦手だと思います。 モチベーションは「人に喜んでもらえる」「好きな人と仕事ができる事」だと思います。 将来結婚して家庭を作りたいと思っていますので、できれば日曜日が休みな仕事があればなと思っています。 給料は18万以上が理想です。 私は学生時代に10年間、水泳をやっていまして、水泳が得意です。 スポーツ全般が好きです。 お金はかけませんが、服やインテリアも好きです。 アイデアを出すのも得意です。 コンプレックスだった口元を整形手術をしました。 ニキビも目立つので今はエステに通っています。 このような私ですが、どのような仕事が適職なのか悩んでいます。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • 仕事に戻りたい

    つい最近までやっていた仕事を辞めました 店が好きだったので為になれたらと本当に身を削ったし 本当に呼ばれたらすぐ行ったし12連勤とかもしました でも苦じゃなかったんです そこの仕事先の環境良かったし、楽しくて でもそんな時に自分より後に入ってきた人が今まで夜勤だったのが「昼間も仕事探してる」 って言うのを店長に言ったら 店長が「昼間探してるんだったらウチで昼間から出て準社員にもなっちゃえば?」って なんでそれだけでなれるの?って 自分は急に怒りと嫌気が差しました 店長とは仲良かったので 「じゃあ俺も準社員にしてくださいよ」って言ったんですが 「お前は基礎が出来てないから全体準社にはしない」 そう言われました 悔しくて、シフトの融通すごい助けてたつもりだし そんなんがキッカケになり 「仕事を辞めるか、長期休んで自分の存在がどの程度かわかってもらおう」 と思いました 辞めるなんて自分チキンだから出来なくて長期休みがほしいと言いました その理由を間違えたというか その事が嫌で休みますなんて言えなく 自分は芸能系の仕事につきたかったので、その事店長も知ってたので 「そっちの方をしばらくは優先したいので」と言いました そしたら店長は俺と仲良かったから俺の事変にわかってたから「お前は夢を追いかけてる所は偉いから応援したい!だから 休むとかじゃなくて真剣にやってみろ」って 「芸能系の方がダメになっても戻る所があると安心して甘えてお前の為にならないから 半年でも一年でもやってそれでもダメなら俺がなんとかしてやる」って 言い訳を変にしたから逆にアダになってしまいました 今違うバイトして 今までのバイト先が忘れられないというか、 なんとかして本当にすぐ戻りたいです なにしてもやっばり前バイトが良くて ちなみに芸能系諦めたので戻りたいと言ったら激怒されました;そりゃそうですよね; 勝手に辞めて勝手に戻りたいなんて… 気持ちわかります でも! なにか戻れるようないい言い訳ありませんかね??

専門家に質問してみよう