• 締切済み

自分に合う仕事がわからない

今、進路について悩んでます。 親は公務員になれと言います。 自分も公務員なら収入も安定してますし比較的楽だし いいと思います。 しかし 自分は一つのところにとどまるのが嫌だし 自分は自分に合った仕事・・・・自分にしかできない仕事をしたいんです。 自分はよく人と話していて おもしろい・新人種・ユーモアあるとか言われたり (チャらい・軽い・責任感ないと言われることもありますが・・・・) 自分で言うのもなんですがルックスもいいと言われるし (て言っても芸能人にスカウトされるレベルではないと思います) タレントになれば?とか芸能人になりそうな人で毎年一位だったり するので 芸能人になろうかなと思ったり・・・・・・ 会話のテンポの良さを生かしてキャバしようかなとも思ったんですが やはりまともな職業ではないし・・・・・ ヤクザも絡んでくるし したいのはやまやまですが親が大反対ですし 独特の感性があると言われるし 物語を考えるのも好きなので まんが家や小説家を考えたこともありますが 絵下手だし文章力ないしw そして子供が好きなので保育士になろうかなとも思いますが 給料低いとかモンスターペアレンツ?的な親もいるそうですし・・・・・ かなり気が多いですねw なのにこの中で何一つまともな職種ないしw とにかく自分の会話のテンポのよさと独特なセンスを生かせる仕事 自分にしかできない仕事がしたいんですけど どういう仕事がありどういう仕事が合うのかわかりません!! 自分の文章おかしいですが どなたかわかる方いたら回答お願いします!!!

みんなの回答

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.3

会話のテンポがいいとか独特のセンスとか 社会に出たらはいて捨てるほどあふれてるよ。 そんなもん個性でも武器でも何でもないね。 むしろそのへんのサラリーマンでも標準装備してるぞ。 言っておくけどイチローでも長友でもないキミを ぜひ来てくれという会社・団体なんてないからね。 自分に合うかどうか仕事を選り好みしてる場合じゃないことに 早く気付かれることをオススメするよ。

142331
質問者

お礼

最後の一文警察官の伯父さんにも言われたなあ・・・・w 回答ありがとうございました!!

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

なってからの心配よりも、 なれるかどうかの方が心配と思わないんですね。 なろうかなと思ったり・・・・ と言っていますが、じゃあなれるんですか? なにかと理由をつけて やりたがらないようですけど、 要は立ち向かう根性がないだけですよね。 やってもみないうちに文句だけ言ってても なにやっても一緒ですよ。 何1つまともな職業ないしwwww っていうなら、なってみたらどうですか? なれないと思いますけど。 「自分にしかできない仕事」 これは、世の中誰もやっていない仕事になるのでは? すでに世の中にある仕事であれば、質問者様以外の人でも できる仕事ですからね。 よって、それは誰にも分からないですね。

142331
質問者

お礼

>なれるかどうかの方が心配と思わないんですね それまでの過程もちゃんと考えています。 だから今のうちにちゃんとした仕事探しといたほうが 無難かなと。 >なにかと理由をつけて やりたがらないようですけど、 要は立ち向かう根性がないだけですよね ストレッチしたり、オーディション受けたりしてますよ。 ネタがあればノートにメモってるし 絵も独学ですが、できるだけ毎日描くようにしてます。 キャバばかりは親の同意がないとできないので。 回答ありがとうございました!!

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

現在中学生か高校生か大学生か、 及び学業の成績、公務員に受かる見込みはあるのか 述べてください。

142331
質問者

お礼

大学生・・・・かな? 受かるかわからないですが、周りよりは勉強してるので 頭はいいみたいです。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仕事の基本ができていない自分

    いったい自分は何なんだろうと考えてしまいます。 私は転職して3年になる30代後半の男性です。詳細を書きたいのですが、文章化できてないので要約しますが、仕事でミスをし上司に怒られました。自分の悪い癖で、自分のペースで仕事をしてしまいます。ですので仕事でいう「5W1H」ができていないと叱責されました。シフト制なので明日出勤しなければならないと思うとかなり憂鬱です。(本日は休みだったのですが、電話で怒られました)自分で言うのもなんですが仕事の質が落ちてきているのでしょうか? こういう事例は うつ病にあたるのでしょうか?会社を休職するべきでしょうか?アドバイスがありましたらお願いいたします。 最後に、下手な文章ですみません。

  • 仕事について相談です。

    相談お願いします。 今まで色んな仕事をしてきました。風俗で働いたこともあれば介護職などもあります。 計算してみたところ、風俗4年、介護1年、スーパーレジ1年です。 風俗は若かったのと見た目が今より優れていたので稼げました。 今でもスカウトが来て体入するのですが、指名が中々取れません。 それが嫌ですぐ辞めてしまいます。 また親ばれを防ぐ為に、昼キャバで働いていると嘘をつきますが後ろめたさがあります。 過去に比べて体形も崩れて来たし、親にも嘘を通すのは辛いし将来まっとうに結婚したいのです。 やはり地道にこつこつ昼の仕事を頑張った方が良いですか? 好きな人が出来た時に仕事を言える人間になりたいです。 ただ風俗では過去結構稼いだので、お金の面では良かったです。 アドバイスお願いいたします。

  • キャバについて

    キャバをやろうかと迷っています。年は24です。全く夜のお仕事はしたことがなくてお酒も解りません。スカウトされたのがきっかけですが、入って何も解らないのに出来るか心配です。グループもできてるかと思いますが、いじめとかありますよね?私の見た目はすごく幼くて15に良く間違えられます。性格は天然系です。あとタバコも吸えません。キャバは下ネタ話は必要!と聞きますが、やったことないので全くわかりません。精神的にも弱くてすぐ落ち込んでしまいます。でも自分を強くしたいという気持ちはすごく強いです。こんな私はキャバに向かないんでしょうか?

  • やりたい仕事が見つからない。

    「これがしたい!」という仕事が見つかりません。 目標はありました、夢のようなものから某公務員まで、自分なりに精いっぱい頑張ったつもりでしたが、叶いませんでした。 親は「何でもいいから仕事に就け!」と急かします。 どうしていいのか解りません。

  • 仕事に関わる仕事がしたい

    私は今度大学3年になる女子大生です。 自分なりにやりたいことを探してきた結果、漠然としていますが人の仕事に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 はじめは人材派遣会社などで働きたいと思いました。その人に合った仕事を見つけるサポートをしたいと思ったためです。 また、公務員になって厚生労働省管轄で働くのも良いと思いました。しかし、公務員になることは親が合わない、幅がせまい、などとの理由であまり良い顔をしていません。 仕事に関わる事の出来る仕事についてアドバイスお願いします。また、就職活動を控える身にやっておくと良いことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 自分が何をしたいのかわかりません

    今年から大学三年になる文系の男です。 そろそろ就職のことを考え始めているのですが、どういった職種、何をすればいいのかイマイチわかりません。 小さいころは父親が公務員だった影響もあり、警察官になりたいと漠然と考えていたんですが、中学のころはオールナイトニッポンを毎日のように聞いていたこともあって、自分もどんなことでもいいからラジオに関わる仕事をしたいと思っていました。 そして、現在は全く自分が何をしたいのかわかりません。 警察官になるにしても、低賃金なのに激務ということが気にかかり、報道系を志望するにしても倍率が高いため「どこにも就職できなかったらどうしよう」という不安があります。 自分の希望としては生涯勤めることができ、忙しいながらも充実したやりがいのある仕事をしたいとは考えています。親に早く楽をさせてやりたいという気持ちもあるため高収入の仕事にも就きたいです。 もうどうすればいいのかわかりません。こんな世間知らずの学生にどなたかアドバイスをください。 読みにくい文章ですみませんでした。

  • フロアレディの仕事

    こんにちは 18歳女子です。 半年前くらいにフロアレディのスカウトを受けました。 その時連絡先を交換して、後々再び連絡が来た時に断りました。 理由は時間が遅いからと親の目があるからです。 そして最近またお仕事の勧誘を受けました。 半年前の話なのでもう忘れられてると思ってましたし、私も忘れかけててびっくりしました。 しかし前よりかは興味があって働きたいかもとも思ってます。 一人暮らしをすることになってお金を今までより消費すると思うし、一番の理由だった親の目がなくなるからです。 あとは、会話力とか目上の方への接し方への訓練ができたら良いなって思ってます。 しかしフロアレディってあまり良いイメージがないし周りにも言えないと思います。(水商売ですか?) バレないかが一番心配で、親にも明細書とかでバレないか怖いです。(明細書とか給料のことについてあまりわかってません) 親だけじゃなくってサークルで先輩とかOBさんとかに会わないかも怖いです。 派遣という話なのでお店もコロコロかわって、お客さんとあまり深い関係にならずに済むと思うのですが、 スカウトで結構粘って来られて、事務所とかの話も出てて不安です。 この仕事受けるのは危ないですか? フロアレディのデメリットとかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キャバのお客さんあるいはキャバ経験者の方に相談

    家庭の事情でキャバをはじめました。 店長から容姿を気に入られ特別待遇で在籍してほしいと言われ続けて入りました。 が、ノルマ罰金なしと聞いていたけど実際あるし、特別待遇してるんだからバックレるなよ裏切らないでなと言われていて。 自分で言うのはあれですが、私はプライベートで知り合う方は100%の方に告白されます。 彼氏がいても別れるまで待つとか理想の女の子だとかプロポーズされたり、日本一かわいいとか言われ色々な芸能事務所からスカウトが来ていました。 でもいざキャバに入ってもお客様には「かわいいだけで話が下手だね」「見た目はこれ以上の女はいない位キレイだけどガードが固くて近寄れない」「清楚で純粋で天使みたい。キャバは似合わないからやめろ」とかそんなことばかり言われ。 私もお客様に悪いのでドリンクせがまないし、営業しません。 お客様たちも結婚前提に付き合ってほしいとは告白されますが、指名してお店に来てくれる方がたまにしかいません。 来てくれてもドリンクやフード遠慮して売上は上がらないのでお店からは怒られてばかり。 店長も過大な期待をしていたからあまりにも売上伸ばさない私にガッカリだったと思います。 店長に色々言われてからプレッシャーでお客様と会話が出来なくなってしまいました。 プライベートでは出逢う人皆に告白されるのになぜお店ではお客様つかないのでしょうか? 私も営業は一切してなく友達の様にメールをしているだけで呼び込んだりはしていませんが… プライベートでは誰とでも楽しく会話出来るし天然だと言われてはからかわれたり一緒にいるとすごく楽しいと言われますが、お客様のことは真面目な会話しか出来ず楽しませてあげられてないのは感じますが初対面だしお客様だしかたい感じでしか対応出来ません…

  • 真面目すぎる状態の自分が嫌い

    僕は物事を真剣にすると真面目になりすぎます。 余裕がなくなる、といえば分かりやすいでしょうか。 余分な情報を捨て、余分な会話ができなくなります。 これによって、ユーモアも言えなくなり、気遣いも全て演技になってしまいます。 そんな自分が嫌いです。 そうなるより、多少集中力が減ってもいいから、協調性高く、気楽に自然体で、余裕を持って仕事をしたほうが、全体的に見ればよいでしょうか。 集中力と協調性の両立が、特に対物系の仕事だとできません。 ご回答お願いします。

  • キャバの仕事をしている人の気持ちがわかりません。

    キャバの仕事をしている人の気持ちがわかりません。 まずはじめに私のキャバに対するイメージは悪いものばかりです。 ヤクザもキャバも風俗も嘘ばかりつき、相手をもて遊ぶしょうもない仕事だと思います。 ヤクザは他人の人権を犯しお金をぶん取る。 キャバはセクハラまがいのことをされ、風俗は性を売り、どちらも人権を侵害される代償にお金をぶん取る。 どちらも精神的にくるものがあるでしょうし、楽な仕事とは思いません。 しかし、キャバで人権を侵害される苦しみに耐えるのではなく、昼間のコンビニのバイトなどで疲れることではいけないのでしょうか? 実際に私の親戚がしょうもない仕事に足を突っ込み、儲けるはずが上手いように騙され、私の一族は血の繋がりというだけで億単位のお金をぶん取られました。 もちろん相手は法外な手を使うこともなく、騙された本人も了承済みです。 そして騙された本人は悔しいなどの感情はありません。 運が悪かった、あそこがダメだった、ここがダメだった、と無駄な方向に反省し次に繋げようとしていました。 それが何十年と続き、億単位のお金が次々と私たちの懐から飛んで行きました。 祖父母が家業で稼いだお金もすぐになくなり、叔父が家業を継ぎ事業を拡大して稼いだお金も次々となくなりました。 家業がある程度安定していたため借金こそしませんでしたが、もし家業がなければとゾッとします。 商売は信用が命のため、懸命にその問題を隠し、店に来ようものならお金をある程度渡してすぐに追い返していたそうです。 そうするしかありませんし、血の繋がりがある以上放っておくこともできません。 今はその方は亡くなり、平穏に暮らすことができています。 仲が悪かった祖父母や叔父叔母とも今は上手くやっています。 多額のお金の問題を抱えていたのですから親族同士の仲が悪くなることは避けられないことだと思いますし、これからその溝を埋めて行くのも遅くはないと思います。 しかしこれは表向きであると言えば否定できませんし、溝を作らせ埋めさせられていると考えていることも否定できません。 亡くなった人間を悪く言えるのは親族の特権であると考えるため正直に言いますが、死んでもなお迷惑をかけるとても憎い人でした。 賢い人でしたから本人なりにいろいろ考えていたのでしょう。 しかし賢い人だったからこそ真っ当に生きてコツコツ働くという考えが出来なかったことが不思議ですし、腹立たしくもあります。 このような経験をしている私ですので、夜の仕事や裏の仕事といった世間に堂々と顔向け出来ない仕事をしている人は理解できませんし、したくもありません。 しかし、そうは言ってられなくなりました。 ここで本題です。 私の知人はキャバでバイトをしています。 彼女はやりたい事があった、夢があったという理由で高校を中退しています。 そして地元のキャバでバイトをしてお金を貯めて上京し、上京してからも夜はキャバでお金を貯めながら昼は毎日とはいきませんが夢に向かって就活しています。 遅刻している日も多々ありますが、夢のために頑張っている知人です。 物は言いようで綺麗にまとめましたが、私には全く理解できません。 高校を中退しなきゃその夢は叶わなかったのでしょうか? キャバは時給が高いバイトでお金が貯まっているはずですが、上京してもなおキャバを続けるのはなぜでしょうか? そもそも仕事を見つけられるまでの期間くらいは食いつなげるくらいのお金を貯めて上京するものではないのでしょうか? 貯金が底をつかないようにキャバをしながら就活をしているのであれば、なぜ昼の仕事じゃいけないのでしょうか? 昼の仕事の方が生活リズムも安定し、就活しやすいのではないのでしょうか? 夢のために上京したにも関わらず就活は最初の数日間のたったの2.3度、夢のために貯金しているにも関わらずキャバに遅刻、これが妥当なのでしょうか? 私にはキャバの時給の高さに慣れ、人権を侵害される苦しみにも慣れ、キャバから足を洗えなくなってるように思えます。 高校中退したのも夢のためと言いながらお金欲しさにキャバへ、都会への憧れで上京したいと思い立ち夢のためにと言い上京、地元よりも高い時給と店の多さに満足している今。これなら全て納得ができます。 しかし仲がいい知人ですから、彼女なりに頑張っている途中なんだと自分に言い聞かせ、真面目に就活していないとわかっていながらも応援していました。 先日、彼女がキャバは世間に堂々と顔向けできない仕事だと思うというような発言をした際に、本業じゃないし気にしなくてもいいと庇ったつもりでしたが、否定して欲しかったらしく怒られてしまいました。 彼女曰く、以前は本業として働いていたらしく馬鹿にされたと思ったそうです。 その時点で私は夢はどこにいったのやら状態です。 私はまだ学生でアルバイトもしたことはなく他所で稼いだことはありません。 しかし、家業を手伝っていたためお金はもらっていませんが働いたことはあります。 他所で働いたことがない私を彼女は見下し、稼いだこともないやつにはわからないと言い、いかにも働いているだけで偉いというような口ぶりです。 確かに胸を張れる仕事ではないけれどちゃんとした仕事と言い、胸は張れないのにちゃんとした仕事なのかと矛盾点を指摘するとその矛盾は働いている人にしかわからないと言います。 挙げ句の果てにはキャバは世間に堂々と顔向けできる仕事とまで言いました。 トークや言い回しでお金を稼いでいるだけはあります。 周りを一気に自分の味方にしていきます。 結果、見事に私は孤立いたしました。 彼女と和解するため、彼女の考えを理解しようと質問しましたが、帰ってくる答えはお前にはわからない、稼いだことがないやつにはわからない、稼ぐようになったらそのうちわかる、というような内容ばかりで話し合うことを拒否されています。 周りの協力があれば話し合いの場が作れたのでしょうが、それもできません。 私にはどう考えてもキャバが世間に堂々と顔向けできる仕事だとは思えません。 胸を張れないのは、やはり自分がその仕事をちゃんとした仕事とは認識していないからだと思います。 自分がちゃんとした仕事をしていると思うのであれば胸を張れるはずです。 キャバは社会勉強になるや目上の人との接し方がわかるという方が居ますが、それはキャバじゃなきゃ勉強できないことなのでしょうか? そもそもキャバが許可を取ってまともに運営できているのはキャバ以上の過激な店へ行くことを防止するためではないのですか? 麻薬でも外国では軽いものは許可している国があります。 使用する側の体調面を考えてのこともあり、また裏社会の発展を妨げる狙いもあります。 全面的に禁止すると、より過激な方へ行ってしまうため政府や警察が規制して軽いものだけ許可している、つまりキャバも軽い麻薬も同じだと思います。 そんな仕事を肯定することはできません。 どんな仕事でも働いているだけで偉いというのなら、私達が苦しめられた親戚のことも肯定することになってしまいます。 彼女の考えを理解するには私自身もキャバで働くしかないのでしょうか? そんなことをしたら両親から勘当されるどころではありません。 短期間だとしてもそれはどうしても避けたいことです。 彼女の考えを理解することは不可能なのでしょうか? 彼女は20代中盤でキャバの世界に何年も居るため、その世界に染まってしまったとも考えられます。 その場合、手遅れになる前に助け出したいのですが、私が理解しないことには彼女は動いてくれないと思います。 共感してあげて初めて心を開いてくれると思います。 どうにか文章だけで私を納得させてください。 また、反論などありましたら教えてください。 具体策などこの件に関してなんでもいいので意見をください。