• ベストアンサー

地理とは?

kozelskyの回答

• kozelsky
回答No.4

一応、地理学を専門としている者です(笑) sesameさんがおっしゃるとおり、地名や物産名を覚えさせる「地理」が高校までの授業では多いので、地理が嫌いになる人も多いかと思います(嘆) 講義の最初に「高校までの地理と大学の地理学は違うからね」ということがお約束になってます。 地理学では空間的な広がりをもつものすべてが対象になります。 だから、自然・人文・社会のすべての現象が地理学になり得ます。 頭の中に描いた地図(認知地図)なんていう、心理学的・哲学的なものすら対象になります。 「空間」あるいは「地域」「分布」という概念を使って、現象を説明する学問と言えるでしょう。その意味で、固有の研究対象をもつ多くの学問分野と性格を異にします。言ってみれば、「対象」で区分された学問体系ではなく、「手法」で区分された学問体系です。だからこそ、同じ場所にいる(ある?)自然と人間とを同列に研究し、その関係を考えることができる学問でもあるわけです。 今となっては「上位学問分野」と胸を張ることができるほど活発な分野ではありませんが、遠い昔は「地文学」とも呼ばれ、「天文学」「人文学」とならび、「地に関することすべてを扱う学問」であった時代もあり、地球科学の母胎となった学問でもあります。 追記:「地理学とは」っていう命題、地理学を専門とする大学でも習った覚えがありません(笑)

yoshi1919
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今回の命題は、地理学の勉強に使う新聞記事を、自分で選ぶための 参考とするために先生が言われたものです。 ですが、はっきり言って参考になりませんでした。 少しでもきっかけが掴めたのは、噛み砕いて説明をしてくれた皆さんのおかげです。 ありがとうございました。