• ベストアンサー

地理の先生がおかしい

工業高校2年の男です。僕の学校では、2年になると日本史か地理の選択です。僕は日本史で、まともな教科担任なのですが・・・地理の先生が変なんです。何が変かというと、テストは副教材のワークのコピーなんです。もちろん、みんなワークの答えを丸暗記して満点をとります。しかも、テストの満点が123点なんです。100点を越えた生徒は皆100点扱い。採点の仕方もめちゃくちゃで、東を西を間違えても「まぁいいか」と正解にする始末。さらにその点数で合計点の順位をだすので、地理の人の順位が上にくるんです。日本史の先生は真面目に3時間もかけて平均点が60点くらいのテストを作成するのに、地理の先生は10分で生徒が持ってるワークをコピーするので平均が80点を超えるようです。地理の先生は団塊の世代の人でベテランのはずなんですが。何だか日本史を選択した僕達は損してるような気がして腹が立つんです。他の先生も何も言わないのだろうか。こんな先生どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigaku
回答No.2

僕も高2の者です。 先生もおかしいけど、あなたの考え方もおかしいですよ。 あなたは目先の定期テストだけで一喜一憂しているのですか? 一番重要なのは、入試で点数取ることです。 残念ながら、ワークと同じ問題で100点をバンバン取ってる生徒は受験のときに大変だろうね。一方3時間もかけて平均点が60点くらいのテストを受けてる生徒は受験の際に有利かもしれませんね。 あと、地理選択者の総合点と、日本史選択者の総合点を混合して順位を出す学校もかなりアホですね。  一般的に、選択科目が異なる場合は、総合の『偏差値』で順位を出すものです。  100点の人がバンバンいる地理の生徒の偏差値は、100点を取ってもせいぜい50くらいですね。しかし、平均点が60点のテストで100点とったら、偏差値は60以上ですね。 こういうふうに、いかに平均点から離れているかで結果を見ましょうね。順位なんかどーーーーでもいい!! てかそもそも日本史と地理なんか全く学問の領域が違うんだから、そこに神経質になってたらアホに見られますよ。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

あなたはテストのために勉強しているのですか? 損とか得とかって一体何のことですか? まともな日本史を教わっているのならそれが一番じゃないですか。 あなたの日本史の答案を130点と付けてくれたらあなたが賢くなるのですか?

• 4951snk
回答No.6

気にしないことです。そもそも、工業高校では、大学受験という目標がないので、とりあえず授業をすればいい、という状態なのでしょう。そうなると、先生の裁量でどうにでもなりますからね。  まあ、No,2さんみたいに「一般的に、選択科目が異なる場合は、総合の『偏差値』で順位を出すもの」です。ちなみに、私の出身高校の場合は、平均が65点くらいになるように点数を調整したりします。  高校の成績なんて些細なものです。推薦にしても、他でいい点数を取ればいい、と割り切るのが一番です。

• KCB_TV
回答No.5

現在高1のものです。 うちも団塊の世代の教師が国語と古典を担当してます。 先生は毎回テスト前に副教材か何かのプリントをコピーしたものを生徒に配り、テストもほとんどそのプリントから出ていました。ですからこの間の中間なんかは国語の平均点は85点でした。理系の私にしてみれば、苦手教科の文系の国語・古典で点を取れるので安心していましたが、今回の期末はプリントを国語だけ配布してないのでガチンコ勝負です(笑) まあ、将来大学入試をうけるなら地理より日本史の方が有利ですから気を落とさずに。

• ururunL
回答No.4

他の生徒はどう思っているのでしょう? まず、あなたと同意見の同級生と一緒に教師本人、できれば校長にも抗議する。 団塊の世代だからベテランだから真面目、優秀ってことはありません。

回答No.3

仕方ないと思います。 その先生の授業は簡単に単位が取れていいですね。 それに、工業高校なので入試を受ける人も多くなく、卒業後就職する人も多いでしょうから、勉強が嫌いな人も多いのではないかなと思います。なので、下手に難しいテストを作ってそういう人たちに勉強をあきらめさせるより、テストは副教材のワークのコピーの方が丸暗記で点が取れて単位を簡単に取れます。また、社会系は暗記科目なので、勉強が嫌いな人に少しで授業内容を暗記してもらえますし。 とその先生が考えているのではないかと推測します。

回答No.1

そういうこともある。 あきらめたくないならそれを先生に言えばいい。